締め切りまで
9日

知的級1年生の子がいます
知的級1年生の子がいます。
同じ支援級の上級生の子からはさみで背中をブスッとされました。
学校からの連絡はなく、子どもが悲しいことがあったと話してきて発覚しました。
学校へ事実確認をしたところ、事実とのこと。
前後に何かあったわけではなく、たまたま近くにいたから被害にあったそうです。
また振りかざそうとしたので、すぐ止めましたと…。
その子はこの時期になると不安定になるみたいで…はさみの件以外にも色々と意地悪されてたことを初めて聞かされました。
幸い、ハサミが当たったところが少し赤くなってるくらいでした。
相手の保護者の方からは謝罪の電話がありました。
なぜ、学校からの連絡がない?
なぜ、不安定だとわかってる児童がハサミを使ってる時に止められるようにと近くにいない?
相手の保護者も電話での謝罪だけ。
力加減が強ければ…大変なことになっていました。
娘はクラスに行くのが怖くなりました。
学校へ説明と話し合いの場を設けてもらいましたが…そこでもモヤモヤ…。
唯一の目撃者である担任は不在。
担任からの聞き取りをした内容を教頭先生が教えてくださいましたが…内容が違う。
電話ではブスっとしたあと、振りかざそうとしたので急いで止めました。
背中をみたが、何もなってませんでした。
教頭先生から説明された内容は…手に持っててたまたま背中に当たったと。
手に持っててたまたま持ってただけなら…先生怒鳴りませんよね?
相手の親御さんもあんなに必死に謝ってこないよね?
何がなんだかわからず…
校長、教頭先生からはハサミの管理を徹底する。
子どもの不安を取り除けるようにしばらくは支援員と担任がそばにいて見守ります。
納得できず…それじゃあ、不安です。
そもそも、教室には怖くていけないって言ってるのに。
そのへんを再度訴えたら…別室登校になりました。
学校の先生も放課後デイの先生もお母さんがどっしり構えて大丈夫といってあげてくださいと言われました。
はさみで背中をブスッとされた上に、振りかざされ恐怖心を抱いてる子に…
大丈夫って言えます?
怖いって言ってるのに引っ張って教室いけます?
事がことなんだから無理だろって思ってしまいました。
大げさでなんしょうか?
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この質問への回答
危ないです。
あなたのお子さんが別室登校っておかしくないですか。
相手のお子さんを別室でみてほしいと思いますし、同じ教室でやっていくのは難しいとおもうのですが。。。
教育委員会には言っていますか。
たまたま当たったっていう認識を学校側がしているなら、大きな誤解だと思います。
学校側がどう考えているかというところがポイントだと思います。
もう一度、担任、教頭を交えて、相手の親なしできちんと話をする。
録音しておくくらいの気持ちで。それをもって教育委員会に伝えてもいいのではないでしょうか。
お子さんの傷があるなら、診断書をとっておいたほうがいいかもです。
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回答してくださったお二人…ありがとうございます😭
支援級で娘が怖いのがその子だけではないため…
今回のことが致命傷になったようです。
別のお子さんですが。
被害者は別のお子さんで、首絞めたり、押さえつけたりされる。
癇癪で奇声をあげながら暴れ、物を投げる。
担任の先生も怒鳴る。
元々、ビビリな娘は怖くて泣いて…別室に避難させてもらってました。
そんな中のハサミ事件。
もうきっと心が折れたのかもしれません。
学校についたら…顔色が悪く。
行きたくない。怖いって言います。
別棟登校も学校としては1週間くらいとおもってるみたいで…。
もう、最悪…越境でいいかとか思ってます。
しかし…中学校で今回のハサミ事件の子と再会するんですよね。
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大げさじゃないです。学校がおかしいです。一歩間違えば…なことが起きたという危機感がなさすぎます。
お子さんにとって安心で安全で楽しい教室でそんなことが起きたら怖くて行けなくなるのは当然だと思いますし、不安が強いときに「大丈夫だよ」と言われてもまったく納得できませんよね。
まず加害児童を別室にするのが筋だと思います。
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ママさん
ありがとうございます。
本当に自分の子でも同じこと言えるんか?っておもってしまって。
こういう事が起きても親に報告がこないし話し合いの場には担任すらでてこない知的級。
あれに荒れまくってる情緒級。
本来、安心できる場所ができず…
通常級だと安心はできますが…支援はなしと。
つまりどこにも行けないじゃんと💦
先生からしたら…日常茶飯事で些細なことだ、よくあることだと思われてるのかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
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