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年中、先生への他害がここ最近毎日起こっているようで精神的にまいっています。
怒られている時に横を向いたり変顔したり反抗的な態度を取るので手を掴んで前をむかせようとしたら先生の足を思いっきり何度も蹴る。
友達への度のすぎたちょっかいを先生にむりやり止められて先生の手を思い切り叩く。
などここ数日続いています。
先生から報告されるときもあれば、私に気を遣って先生が言わず本人から聞く時もあります。
切り替えの苦手さや人へのちょっかいの多さから先生に怒られることが元々多い子で、今は発表会の練習(しかも本人の希望が通っていない)のストレスもあるのかもとは思いますが、お迎えまでに支度が間に合っていない、発表会の練習中ずっとお尻を触っている、こういうトラブルがあった、など毎日迎えにいくとネガティブな報告しかなく、人に謝り続ける日々にストレスでどうにかなりそうです。
家ではここ数日突然おもらしするようになったり、爪噛みをしたりと色々と心配になるようなこともあるので優しくしてあげたいのですが、衝動性が強すぎて常に言うことを聞かず危ないこともするし、叱らなければいけない状況を作り出すので怒れてきてしまいます…。
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この質問への回答1件
お疲れさまです。
毎日報告されると参っちゃいますよね。
園や療育と、現状の課題を共有することはできそうですか?
園で色々やらかしてしまうこと、家でお漏らしや爪噛みが出てきたこと、
ちゃもいさんが強いストレスを感じていて感情的になってしまうこと。
重点的に指導すべき課題は何なのか、声かけの言葉やトーン、タイミングはどうしたら効果的か、
一緒に考えて行動できると負担感が減るのではないかと思います。
重点課題以外は逐次報告じゃなくて1週間まとめて連絡帳に書いてもらうとか。
また、園側は単に報告しているだけで、
ちゃもいさんに改善してほしいとか、まして非難しているとか
そういうマイナスの気持ちはないのかもしれません。
ないと考えたら少し楽になれないでしょうか。
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