2026/01/28 16:42 投稿
回答 3
受付終了

GPSについて教えてください。
毎日使うわけではなく、テーマパークや日常のお出かけなど必要な時に念のためGPSを持たせたいと思っています。
基本的に大人と一緒に出かけるので、万が一迷子になった時に備えてです。
発達障害の子でも安心して持たせられるおすすめがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/01 11:01
教えてくださり、ありがとうございました☆
BOTを使われている方が多いようですね。
是非参考にさせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/203749
2026/01/28 18:00

うちはBotトークを使用しています。本体価格+月額が発生しますがGPS+会話が出来るので不安がある子にとってすごく安心材料になってます!
音声チャットみたいな感じにはなりますが、迷子になったら子供から「今ここに居るよ!」が言えるのは大きいのではないでしょうか?

単なるGPSだと今いるおおまかな場所は分かると思いますが、その施設のどこにいるかまでは分からないので連絡が取れるGPSをオススメします。(みもりGPSトークも同じ様な機能があります)

https://h-navi.jp/qa/questions/203749
Re.mさん
2026/01/29 09:19

うちはBotとエアタグを二つ使いしています。
どちらもランドセルのポケットの奥に忍ばせています。
休日外出するときはお出かけリュックに入れ替えて持たせています。
エアタグは建物内でも詳しい位置がわかるようで、iPhoneユーザーの旦那が利用しています。
アンドロイドの私はBotで確認していますが、Botでも十分位置情報は把握できています。

Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/203749
2026/01/28 22:08

?荷物タグ GPS 紛失防止
とかのキーワードで
アマゾンでも楽天でもヤフーでも
いくらでも、出てきますけど、

そういう、カバンや荷物に付ける物(スマートキーのような)では無く、
手ぶらで迷子になる本人に、、

ということでしょうか??

In unde error. Odio rem quia. Eum quia omnis. Odit aliquam ipsam. Facilis placeat omnis. Quos alias neque. Voluptatem est eos. Quidem atque quam. Et doloremque pariatur. Qui ut consequatur. Est architecto veritatis. Amet et sed. Ut unde odit. Sint eaque dolores. Id et natus. Quisquam repudiandae beatae. Vel iusto libero. Voluptas modi numquam. Sunt qui ea. Molestias aut aperiam. Dolor unde quam. Neque rerum minus. Distinctio pariatur et. Impedit voluptatem eaque. Et et fuga. Excepturi unde tenetur. Reprehenderit qui non. Ipsa rerum facere. Sint quia et. Beatae ea maiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳息子、3歳娘います。 息子にいつも手を焼いています。息子は特に調べたわけでもないですが、母親が普通に見て知能が高い方だなと思っています。小さい頃から記憶力も良く、幼稚園の先生にも知能が高いと言われることが何度かありました。一歳からお話しが、とても上手にできていました。幼稚園や習い事でも集団行動は問題なくできていて、先生の指示もしっかり通っているみたいです。先生からもそのように話があり、私自身も自分の目で見てそう感じています。 しかし、家では親の言うことを聞くのができません。危険なときに、「危ないからやめて」と言う言葉も、完全に無視してヘラヘラ笑いながらやります。 最近、息子がリビングのソファーに置いてあるクッションを投げて遊ぶようになってしまい、3歳の妹が真似してやっちゃいます。危険だからやめてと何度も何度も注意しているんですがやめてくれません。3歳妹がジャングルジムの上に立っている時に、息子がクッションで妹を叩きつけて、妹がその衝撃で顔から床に落ちてしまいました。痛みと恐怖で妹は泣いていました。幸い骨折とかはしてなさそうで、すぐ泣き止みましたが、私はショックと怒りで長男を叱りました。しかし、それに対してもヘラヘラして上の空で話を真面目に聞かずに、私のことを無視する感じです。 やめてほしいことを、特に危険なこと、相手の心を傷つけること、物を壊すこと、など、最低限人として許されない行為は、注意したら話を聞いてほしいし、やめてほしいのですが、そうならないです。どうしたらいいですが? 他にも息子には手を焼いていることがたくさんで毎日息子を暴走させないように心がけているので、私は毎日疲れてしまいます。助けてください。

回答
6件
2026/01/28 投稿
先生 習い事 4~6歳

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

来月で3歳になる子供がいます。 現在療育に通っており、ワードパーシャルが多めなこともあり言語聴覚士さんに繋がれるのであればお願いしたいとスタッフさんに話をしました。 現在の言語の発達段階がどのあたりなのか。 家で絵カードをやればほぼ全ての食べ物や動物は答えてくれるが、りんごであればり、うさぎであればぎなど、最初と最後の文字で答えるワードパーシャルが多めなため滑舌の問題から来てるのか。 家で親が出来る対策があれば知りたい。 この3点を知りたくてと事前にお伝えした上でお願いしました。 その時のスタッフの解答が 言語聴覚士に繋がったからってペラペラ喋るわけじゃない。 ワードパーシャルになるのは、物と名前が結びついてないからそうなってる。まだ物の名前を理解してないのが理由。 言語聴覚士は、例えばりんごをりんおとか変に言ってしまう場合、それが癖になってしまわないよう直す訓練をしたりする人と言われ その解答に私が想像する言語聴覚士さんとはなんか違うよな?と思いつつも、繋がって損はないと思いお願いしました。 ただ療育先のスタッフから言われた言葉が引っかかり、理解してないと言われたけど指示は通るし実際にコップやフォークを取って。ジュースやバナナ持ってきてと言えば引き出しや棚から出して取ることも可能です。 これは答えたスタッフの人の知識不足だと思い気にしない方が良いのでしょうか。

回答
1件
2026/01/28 投稿
0~3歳 療育 絵カード

20代ASD息子の相談です。 大学までは学校側にだけオープンで入学。 特に支援は受けずに大学生活を送る事ができていた為、就活からはクローズにし、四月から社会人としてスタートします。 現在、月に一度病院からコンサータ、インチュニブ等の薬を処方されてますが、働き始めると平日は仕事で受診が無理なので、薬をもらうタイミングが合わず困ってます。 土曜日診療可能のクリニックという事で選んだのに、蓋を開けると土曜日は空きがなく、薬も処方できないと言われて… 病院側の担当者(医師ではない)からは、診断書を書くので会社に障害がある旨を伝えて通院のタイミングを合わせるか、転院するかの選択だと言われました。 これから環境が変わるこのタイミングに転院はリスクが高く、息子も私も不安です。 他の患者さんはどのようにしてるのかと聞くと、ほとんどの方がオープンで勤められていますよ、と言われました。 幼少期より支援を受けて育ててきましたが、クローズ就労に決めたのは本人の強い希望です。 偏見を持たれたく無い、まずは出来る限り頑張ってみたいと言ってます。 そこで無理なら会社側にオープンにするとも言ってます。 お子さんが社会人でクローズ就労の方、皆さん通院はどのようにしてますか? 軽度発達障害者の場合の就労状況についても、色々お聞きしたいです。

回答
2件
2026/01/29 投稿
診断 仕事 大学

★GPSについて★ 自閉症スペクトラムの5歳の娘が、4月から小学校に上がります。普通級在籍で、週1回通級に通う予定です。 視覚刺激に弱く、注意が逸れやすいため、何かしている途中で気を取られ、支度途中のものをその場に置いたままフラフラ他の場所に行ってしまったり(無意識に置いているので、探せない)、遠足先で蝶を追って遠くまで走って行ってしまったりします。自分の持ち物に対する意識も薄く、リュックを持たず幼稚園に行こうとしたり、上着を着ないで帰ろうとしたりすることは日常茶飯事です。 現在の幼稚園では、お友達が荷物を持って来てくれたり、支度を手伝ってくれたり助けてもらっていますが、小学校は、少し遠く、同じ幼稚園のお友達もほぼいません。 登下校にはしばらく付き添う予定でいますが、万が一に備えて、ランドセルと本人にそれぞれGPSを付けたいと考えています。(ランドセルすら途中で置き忘れる可能性があるため) 着替えることもあるでしょうし、首から下げる等は危ないかもしれないし…と本人にGPSを付けさせる良い方法が思い浮かばずにいます。 こんな風につけているよ、と教えていただけましたら有難いです。宜しくお願い申し上げます。

回答
7件
2020/02/08 投稿
小学校 通常学級 4~6歳

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

中1の子どもの学習について質問です。 小1から今まで(今も)ほぼ不登校だったため、漢字を書くことが苦手です。 自宅では、チャレンジタッチで勉強はしていたので、選択問題や読解問題(文章やグラフ・表からの抜き出し)などは答えを書けます(なんとか真似して漢字を書ける)。 しかし、漢字を使って答えを書く問題はことごとく点数を落としています。 (そして本人も劣等感を感じ始めていて、漢字の勉強に少しやる気になっています) 無理に矯正しようとは思っていませんが、 文字の成り立ち(パーツごとの今や組み合わせ)書き順の意味などを理論的に理解すれば頭に入るのでは…と思っているのですが、なにかオススメの教材・勉強法などあれば教材名を教えていただけませんでしょうか。 私が書店で見かけて「これわかりやすくていいな〜」と思ったのは『できる!!がふえる』シリーズの漢字ドリルですが、量が多くて子は手をつけられていません(汗) 読み物的なほうが良いかと思いましたが、 子ども向け漢字辞典も読みませんでした(涙) 皆さんはどう工夫されていらっしゃるかなどもお話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/01/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
WAIS 就労支援 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す