受付終了
もうすぐ、5歳5ヶ月になる子供が、音が怖いと言ってトイレでの排泄ができません。事後報告が続き、ときには何も言わず自分でお着替えをしています。以前は、何度か座る事もあったのですが、最近はしません。おまるも使っていましたが、こちらも飽きた様子で使いません。
病院では、いつかできるだろうと言われていますが、もうすぐ年長なので、焦っています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
お子さん、何の音が苦手なんでしょう?
ウォシュレット便座なら、自宅ではコンセントを抜いてみる。
排泄の水音が怖いなら、先に便器の中にトイレットペーパーを少し敷いてみる。
上記の様な方法はいかがでしょう?
お試し済みでしたら、すみません💦
やはり怖い音の特定が必要だと思います。
換気の音、流す時の水の音、他に何があるかなぁ。
音を断つか、好きな曲を流してカバーする方法を探してみてはいかがでしょうか。
Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
あなたにおすすめのQ&A
【トイトレ 便座が怖くてオムツです】 五歳になる息子について。 家や保育園では、布パンツで過ごせているのですが、外出先のトイレに関しては怖くて怯えてしまうので困っています。 便座のフタのパッキンが顔に見えるようで絶叫します。見えないように隠すことも試しましたが、落ち着かないのか途中で逃げてしまいます。 立ち便器は、公共のものは大きいので水の勢いが怖いそうです。 家のはデザインが大丈夫らしく、園のは蓋がないので大丈夫なんだと言います。立ち便器も保育園のものは小さいので怖くないそうです。 来春には小学校なので、とても焦っているのですが、空回りしています。 視覚過敏、聴覚過敏なんだろうと思うのですが、平気なものもある(光やサイレン等)のでよくわかりません。 YouTubeなどで検索しても、焦らないで待つべきだというものや、シールやおもちゃのご褒美で乗り越えたものしか見つかりませんでした。 何かアドバイスいただければ助かります。 ※田舎住みで相談できる場所がないため(療育は通っていますが、相談事はインターネットを勧められてます)こちらで勉強させていただいてます。セミナーなど開催される地域でもなく、本屋もないため、また、図書館も古く昔の本ばかりのため情報収集しにくいです。知らなさすぎて呆れられてしまうかもしれませんが、真剣な気持ちで学びにきています。
回答
3件
2024/05/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
図書館
小学校
5歳のお子さまが外出先のトイレの音や見た目を怖がり、排泄できないことについての質問です。音や見た目への苦手さからトイレでの排泄が難しい点、もうすぐ就学を控えて保護者が焦りを感じている点が共通しています。音が苦手な場合にヘッドホンを使う方法や、大丈夫なトイレを少しずつ増やしていくという視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
息子がウォシュレットの音を怖がります。本人によると、とてつもなく大きな音がするからだそうです。 自宅や学校はウォシュレットのトイレではないので大丈夫なんですが、デイはウォシュレットのトイレで、男子用の小便器はありません。 デイでは、苦手な息子のためにウォシュレットの電源を切る対応をしてくださっていますが、息子はウォシュレットの存在自体が嫌なようで、デイにいる間は頑としてトイレに行きません。 先日、実家に帰省した時もトイレに行けず、バケツで用を足していました。 最近はウォシュレットのトイレが増えているので、外出先でも安心してトイレに行けるようになって欲しいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか。
回答
6件
2020/10/12 投稿
トイレ
ADHD(注意欠如多動症)
ASD(自閉スペクトラム症)
トイレに設置された機器の音を怖がり、その設備のあるトイレでは排泄しなくなったお子さまについての質問です。トイレの音への苦手さから排泄を避けるようになった点が類似しています。無理に慣れさせようとせず成長とともに改善することもあるという考え方や、段階的に取り組む方法についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
言葉が遅く、発達障害の疑いのある3歳の息子がいます。 こちらでは何度もお世話になっています。 最近息子が直径1mぐらいを円を描くようにくるくるまわるようになりました。 目が回るのを楽しんでいるようです。 また、外出先でトイレについている手を乾燥させる機械の音もとても怖がります。 服が汚れたり、水で濡れたりするのも嫌がります。 (食べこぼしたもので汚れるのはなぜか平気ですが・・・) 感覚統合療法でこれらのことは改善されるのでしょうか? また、一度やると永遠にやり続けないと効果はないのでしょうか? バランスボールやトランポリンで効果が出たとして、やめると元通りになってしまうのでしょうか? 自分なりに本を読んで調べたのですがよくわからなくて、教えていただけるととてもありがたいです。
回答
6件
2014/04/13 投稿
発音
未就学
トイレ
3歳のお子さまが外出先のトイレにある機械の音を怖がることについての質問です。外出先のトイレの音を怖がる点が類似しています。仕組みを絵や写真で見せて得体の知れないものへの不安を減らすアプローチや、段階的に音に慣れていく方法についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
ASD、5歳の女児です。 トイレトレーニングをしていますが、何年たっても取れません。 トイレには嫌がらず行くし、最近は事後報告もするようになってきました。 ただ排尿ペースがまばらで、例えば2時間~3時間ごとに 連れて行くと、座るけどでません。 二度だけ、本人の意思ではないけどトイレで排尿成功はしたものの トイトレ中、パンツだと我慢するのか排尿しないで紙パンツにすると してみたり・・・。 絵本、カード、人形を使って排尿の仕方を教える。 足裏マッサージなどもいいと言われ試していますが、もう少しで就学だと 言うのに、トイトレ終了はいつになるのやら・・・。 医師や、保健師、お母さん色んな方に相談してもいつか取れると 言われるだけなのだけど、このまま待つだけでいいのでしょうか? 当方、ここの所 体調がすぐれないので辛口回答はごめんなさい。 これ試したら成功したなど、成功体験を教えて戴けたら有り難いです。
回答
20件
2018/06/18 投稿
絵本
ASD(自閉スペクトラム症)
ADHD(注意欠如多動症)
5歳のお子さまのトイレトレーニングがなかなか進まず、事後報告が続いていることについての質問です。事後報告が見られる点、就学を前に保護者が焦りを感じている点、さまざまな方法を試しても進展が見えにくい点が共通しています。成功体験を積み重ねることの大切さや、体の発達を待つという視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
いつもお世話になり、ありがとうございます。 早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。 現在完全オムツで過ごしています。 トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、 トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど) たまにトイレやオマルに座ることはありますが ここ半年くらい成功したことはありません。 視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。 保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。 また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」) 生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。 トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、 嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、 似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 追伸 本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。 途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。
回答
7件
2021/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
4~6歳
年中のお子さまがトイレや補助便座への着座を強く拒否しているトイレトレーニングについての質問です。トイレへの拒否が続く点、おまるも試みたが成功しない点が類似しています。トイレへの苦手さの原因を探ることや、トイレを楽しい場所にする工夫についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。