このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
受付終了
2歳3ヶ月の男の子を育てています。
予定帝王切開1日前に陣痛がきて出生時は胎便吸引症候群で8日間ICUに入り、今は酸素等は必要はありません。
7ヶ月でRSに感染し重症化しまたICUへ入りましたが無事に帰ってきてくれました。
1歳半では熱性けいれんで意識が1日戻りませんでしたが、無事にすごしています。
何度も体調不良に悩まされたからか、先天なのか発達が遅延しています。
具体的に言うと、ほぼ喋りません。
たまに、「ねんね」「まんま」「ママ」等単語は言いますが単発的で、翌日同じ事も言いません。
「パパ」も一度だけいいましたが一度だけです。
指さしはたくさんあります。「あ!」といって「これ何?」みたいな事はしています。
「◯◯とって」や「◯◯をパパに渡して」「座って」という指示は通ります。
クレーンはありません。
名前は理解しています。1歳頃は名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてくれていましたが、飽きたのか今はあまり手を挙げてくれません。
呼んで3、40%振り向いてくれるような確率で反応薄いです。
タイヤ好きでベビーカーのタイヤ回しています。長くて5分です。
抱っこは行きたい方向がなければ嫌がりません。
好き嫌いは大いにあります。見た目で決めています。
目はじっと見てくれることはあまりありませんが、見ないって事もありません。
ニコニコとよく笑い爆笑もして悲しい時悔しい時感情も良く顔に出ます!
支援教室へは本格的に来年度から行きます。
2歳前の発達診断では境界知能でDQ70でした。息子が何の病気なのか具体的に言われたことがなく困惑しています。
病気の見当つく方いらっしゃいますか?
人それぞれだと思いますが例えば発語がかなり遅れてたかたはどのよな支援でどのように成長しましたか?
何かオススメの支援はありませんか?
教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
病気であれ障害であれ、診断を下せるのは医師だけです。
周囲の大丈夫とか心配とかに振り回されたこともあり、安易に予想を言うことは控えたいと思っています。
3歳前なのではっきりした診断を下さず支援を優先する医師や自治体も多いでしょう。
4月から本格的に支援教室に通われるのでしたら、まずはそこを利用し尽くすことからだと思います。
教室の先生と協力してお子さんに合わせた声かけなどを見つけていけるといいと思います。
感情豊かで指差しも好きなお子さんのようなので、単語にジェスチャーを添えて応えてあげたり、
お子さんの喜ぶ食べ物や遊びを探して笑顔を増やしてあげると良いんじゃないでしょうか。
ママ大好き、ママもボクが大好きという感覚が人生の土台になるのは、お子さんにどんな病気であっても変わらないと感じています。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。