2026/02/12 01:52 投稿
回答 4

800g台、1000g台の29週の早産で産まれた双子の男の子の母です。現在4才11ヶ月の年中さんです。3月生まれです。知的障害はありません。2ヶ月半の早産のため、発達の遅れはありますが、トイトレ以外は保育園でも大きな問題ないと言われています。親としては、注意の切り替えが苦手なのと、落ち着きがなくADHD要素は強めなのかなとは思っています。低出生児のため発達外来に通っていますが、診断はついていません。早産で発達がゆっくりだったため、2歳から療育には通っており、現在も週3回療育には通っています。来月で5才になりますが、まだオムツの中でしかおしっことうんちがだせなくて困っています。普段はパンツで過ごしています。尿意は分かっており、「おしっこしたい」と言ってトイレに行きますが、トイレに座っても出ません。トイレでオムツに履き替えて、トイレに座ったらすぐに出ます。オムツが安心になっているようで、どうしてもオムツがない状態では出せません。布パンツを履いている時も出せます。何かを履いていない状況ではおしっこが出ません。お風呂でも出ません。シールやご褒美や時間を決めるやオマル(立つバージョンも座るバージョンも)、ペットボトルでお湯をかける等、出来ることは全てやってきました。それでも出なくて本当に困っています。調べても同じようなパターンのお子さんはなかなかいらっしゃらず、療育の先生や保育園の先生にもたくさん相談していますが、みんな頭を抱えています。今は、スモールステップで、まず何も履かずにトイレに座って10秒数える→両サイドが破けてるオムツを履く→おしっこを出すという流れでやっています。オムツの両サイドが1ミリでもつながっていないと嫌がっていましたが、最近は両サイド全てちぎって、パットのような形にして、それを自分で持って押さえておしっこできるようにはなっています。
なぜトイレでおしっこを出せないのか聞いてみると、オムツじゃないと出ないんだよと言われます。うんちも同じでオムツでしか出せません。

同じようなパターンでトイレにおしっこできるようになった方はいらっしゃいますか?
その場合はどうやったらできるようになったのか、ぜひ教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204102
退会済みさん
2026/02/12 04:13

単純にトイレという場所に。慣れていない、もしくは怖い。
オムツにするのは、そのほうが安心するからでしょう。

どうやったら?
何も、トイレで排泄する。という事が、出来ていなくてもトイレ=おしっこ。

と、認識が出来ているなら、いずれ。
出来るようになるかと思います。

うちは、小学校入学。ギリギリにようやく紙オムツを卒業が、出来たクチです。
知的障害の有無は、あまり左右されないというか、関係がないかも。(当時、ASDと軽度知的障害児)

それまでは。
因みに、排便も。わざわざ自分で、パンツを紙オムツに履き替えてしてましたね。

すぐにでも、外したい。という親御さんの心情は解りますが、今はお子さんに任せて、じっと見守りかと。
排泄に関しては、焦るのは絶対、ダメです。

お子さんは、トイレでするもの。という事は完全に理解はしている。
けど、不安や安心が、気持ちに先が来ていて、そのサークルの中にいる事が、ほっと出来るところなのでしょうね。

以上、経験談から。

https://h-navi.jp/qa/questions/204102
2026/02/12 09:36

オムツじゃないと出ないんだよと言って、トイレでオムツに履き替えていたお子さんなら知っています。

私はお宅に遊びに伺った時に初めて気づいたので、
園でどうしていたのか、その後どんなトレーニングをしたのか、いつ卒業したのかなど詳しくは知りませんが、
入学時にはオムツを卒業していました。


親御さんから見たら、いつ取れるんだろうと先が気になるでしょうが、
お話を伺って、よくぞそこまでたどり着いたと拍手したい気持ちです。

ここから、押さえる力を緩めたり、1mmずつ離していったりするのかなと思います。
少し慣れたらオマルにオムツを敷いてみるのもありかもしれないなんて思いました。


体の中にあった物が抜け落ちていく感覚が苦手、どこまで出ていくのか自分の中身が全部落ちていきそうで怖い
という話は聞いたことがあります。

お子さんが納得するまで、自分でオムツの処理ができるように教えつつ、
トイレでオムツに履き替えるのに付き合ってあげても良いんじゃないかと感じます

Nihil pariatur atque. Id possimus exercitationem. Veritatis exercitationem vero. Suscipit est animi. Eius ut ut. Assumenda laboriosam ut. Ullam qui non. Sunt tenetur enim. Et alias enim. Porro esse fuga. Reiciendis expedita delectus. Amet atque repellat. Animi qui maxime. Minus aperiam aut. Similique neque repellendus. Non rerum perferendis. Consectetur ipsam ad. Sed ipsam animi. Rerum ea enim. Illo ut quaerat. Voluptatem corporis commodi. Rerum esse delectus. Quidem fugiat dolor. Aut et eum. Tempore suscipit ad. Deserunt dignissimos at. Aut qui adipisci. Rem voluptate et. Officia totam et. Repudiandae provident a.
https://h-navi.jp/qa/questions/204102
春なすさん
2026/02/12 13:10

もし早めにオムツをとりたいのであれば、オムツはすっかりやめて買わない、にした方がよいかも知れません。
パンツを履いている時におしっこしたらパンツが濡れるので、それは自分で洗う、にしてしまうのがよいかも知れません。洗うのが嫌ならばトイレでするようになるかと思います。

ちょっと厳しいな~と思うんでしたら、大人用でも尿パッドを使ってみてどうかをスモールステップでやってみたらよいかも知れません。
やってみないと分からないですけど。


Aut ipsam consequatur. Est ut quasi. Expedita occaecati nam. Est eius perspiciatis. Repellendus recusandae assumenda. Voluptatem occaecati eius. Facere et voluptas. Harum tempora non. Quaerat nam tenetur. Incidunt sed quos. Consectetur in qui. Cumque consequuntur iure. Ad consequatur laudantium. Nihil sed magnam. Architecto consectetur quod. In accusantium saepe. Ut explicabo aperiam. Officiis excepturi eveniet. Tempore fuga veritatis. Doloremque corporis quo. Ut aperiam recusandae. Laboriosam voluptatem odit. Odio error similique. Placeat quos dolores. Nisi aperiam sit. Quae dolorum id. Sunt molestiae doloribus. Id dicta sit. Consequuntur vero voluptatem. Ut et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/204102
ナビコさん
2026/02/12 08:46

普段は布パンツを履いている。
布パンツを履いた状態なら、おしっこを出せる。

なのにどうしても何も履かない状態でさせようとするのでしょうか?
我々もトイレの時、パンツを履いたまましますよね?
稀にお風呂からトイレが近くて、下を全部脱いだ状態でするのは、私も違和感を感じます。
出ないことはないけれど。


うんちは、体の発達と関係が深く、うちの子も4歳だと坐位でいきめませんでした。
当時は理由が分からなくて困ったけど、後で分かりました。
5歳で座ってできるようになりました。



Tempore sit delectus. Odit reiciendis rem. Fuga consequatur quas. Ipsum quia voluptas. Inventore repellendus tenetur. Natus sit possimus. Ut magni reiciendis. Est architecto ut. Voluptatem eveniet velit. Eos et et. Qui non rem. Vel earum tempore. Ratione illo ut. Dolor aut minima. Repellendus omnis tempora. Quam quia ipsum. Numquam unde non. Dolor inventore facere. Et odio autem. Earum qui dolor. Distinctio sequi voluptatem. Corporis quibusdam eos. Eum omnis sapiente. Vitae in sit. Commodi suscipit voluptas. Provident est ea. Doloribus fugit enim. Voluptatem optio esse. Quis excepturi voluptatem. Asperiores quaerat nobis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在3歳の男の子がいます。今年度の4月から療育に通っていて、先月の発達の検査で、診断を今つけるなら自閉症スペクトラムの特徴がでていると言われました。知的は境界域です。 保育園の先生は慎重に子どもたちに合わせて保育をしてくれているように思います。 ただその中で、療育に通っている子が息子と別にもう1人いるのですが、その2人だけ何か新しい練習をさせて貰えなかったりします。 例えばお昼寝のパジャマの着替えも順次声かけますとお手紙に書かれていましたがいつまでも声がかからず。現実はその2人だけまだ着替えの練習がはじまっていません。 給食のコップも取手付きのものを年少さんに向けて取手なしの練習をするのですが、2人だけ取手付きです。 やらせてみてできないならまだしもはじめから挑戦させてもらえていないのです。 ちなみにコップは普通に使えますし、着替えもお家ではできます。集団の中に入るとまた違うので、保育園ではできないのかもしれませんが、親としてははじめから出来ないと決めつけられている気がして悲しく思いました。 対応としてはどうすることが正しいのでしょうか。この事を伝えてもよいのか、保育の先生なりの考えがあるのか。皆さんならどうしますか。

回答
4件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 着替え 先生

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。 いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。 現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。 シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。 それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。 オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。 ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。 少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。 先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。) オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。 オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。 あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。 幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。 息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。 今でもパンツは履きたがりません。 この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。 オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。 宜しくお願いいたします。

回答
18件
2018/10/16 投稿
こだわり 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

あと数日で4ヶ月になる娘がいますが、かなり自閉症の確率が高いと思っています。どのようにメンタルを保てば良いでしょうか。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むペースが遅い上に途中でやめてしまう。もう一度飲ませようとするとえづき、吐いてしまうこともある。完ミだが1日500〜600mlしか飲まない。 ・首が座りそうにない。寝返りする兆候も全くない。 ・呼びかけに反応したり振り向いたりすることがない。声をかけてもずっと斜め上やそっぽを向いている。 ・目が合わない。正面だと合っているような気もするが、動く物体を見ているようで人として認識している感じがしない。 ・あやして笑ったことが今まで一度もない。普段もニコニコすることはなく、基本無表情。 ・眠い時以外は泣かない。日中は眠りが浅く昼寝はほぼしないが、夜は12時間寝る(途中で覚醒している時もあるが、泣かずに再入眠する) ・ひどい便秘。自閉症が重い子は便秘がちと聞きました。 ・何にも興味がなさそう。人にも、おもちゃにも。 保育園激戦区のため10月に生まれてすぐに保育園を申し込み、0歳4月に保育園に入る予定ですが、ミルクを飲まない上に発達に不安もあり、退園を促される可能性もあります。 義実家は遠方、夫は激務で基本ワンオペで日中はずっと娘と2人きりです。児童館などに行けばいいのでしょうが、周りの子との違いを比べてしまいそうで行けそうにありません。 生まれてから一度も娘とコミュニケーションのようなものを取れたことがなく、頑張ってミルクも飲ませようとしても飲まず、何も報われていない気がして最近は鬱っぽくなってきています。 そろそろ離乳食のことも調べなければいけないのですが、ミルクも飲まないのに離乳食食べるわけがなさそうだし、とにかく何も考えたくなくて何も調べられません。 誰に相談すれば良いのかもわかりません。我が子の障がいを疑った時、みなさんどのようにメンタルを保たれていたのでしょうか。

回答
3件
2026/02/11 投稿
離乳食 保育園 発達障害かも(未診断)

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

回答
4件
2025/06/06 投稿
集団行動 保育園 発達障害かも(未診断)

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
遊び 食事 発達障害かも(未診断)

ASD診断済みで知的障害はないアスペルガータイプの小5長男と、ASD未診断ですが、こだわりが強く偏食傾向にあり、おそらく特性があると思われる小1次男を育てています。 日頃学校や塾(中学受験したいと言い出して長男は通っています)や習い事に通えてはいますが、本人たちは相当無理しているようで、たまに休ませたりします。 苦手なグループワークなどは苦痛なようで段々と元気がなくなり食欲不振になっていたりします。 診断してもらった病院は、療育など必要ない、親がペアレントトレーニングをして家庭内での接し方を頑張ってください、というアドバイスでした。 家庭ではやはり会話していても噛み合わない、考え方の癖が強く、被害妄想や他責思考が激しい、日々いちいちこちらの気が滅入るようなストレスなやりとりも多く、正直私は日々限界に疲れてしまいます。 対応方法を学んで、変えたりしますが、なんだかそれでも疲れがどんどん溜まり、1人で戦っている気分で重たい気持ちです。 アスペルガータイプのお子さんで、良い療育や支援を受けられてる方がおられましたら、どのように見つけられたのか、また受けられてる支援がどんな感じなのか教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
小学1・2年生 会話 習い事

公園から道路へ一直線!命の危険を感じて外遊びが恐怖です。 2歳の双子の息子の発達についての相談です。1歳半健診では特に指摘は受けず、診断もついていません。しかし、同年代の子と比べると落ち着きがなく、言葉の遅れや多動傾向があるように感じ、母親として「この子たちには何かあるのではないか」と発達障害を疑っています。 体力が有り余っているため、毎日公園へ連れて行くのですが、それが私にとって恐怖です。 息子たちは遊具で遊ぶのも好きなのですが、ただ走り回ることが多く、目を離した一瞬の隙に公園の出口から外へ飛び出してしまいます。「止まって!」「危ないよ!」と叫んで追いかけても、振り返りもせず道路へ向かって全速力で走っていきます。手をつなごうと思っても振り払ってしまいます。お互いが違う方向へ走り出したらもう大変です……。 命を守るために必死で追いかけ回す毎日に疲弊しきっており、最近では公園に行くこと自体が怖くなってしまいました。このような「危険認知のなさ」や「衝動的な飛び出し」は、2歳児にはよくあることなのでしょうか?それとも多動(ADHD)などの特性によるものでしょうか?外出時の安全対策や、言葉がまだあまり通じない子への制止の仕方についてアドバイスを頂きたいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/02/06 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 1歳半健診

常に食べてたい…娘の食欲が異常でどう受け止めて良いのか悩んでいます。 中度知的障がいを持つ自閉症を診断されている、4才(年少)の女の子です。 三度の食事の量は普通なので、おなかいっぱいになりたいというより、常に何か口に入れていたいという感じです。 生のにんじんや大根、ピーマンなど野菜をまるかじりや、 茹でる前の乾麺をポリポリ食べます。最近異常だなと思ったのは、お米をバリバリ食べていることでした(途中遊びに変わりますが…) 逆に食事中は集中力がなく、立ち歩いたり残したりするので、余計わけがわかりません。 話せないので、勝手に棚などから出したり、冷蔵庫(鍵がついてます)に向かってチョウダイをしたりしてきて、食事の支度なんてしていたらつまみ食いが止まりません。 体型もぽっちゃりさんになってきました。太らせたくないけれど、この食欲を抑えさせる方法もわからず…。朝から夕方まで療育と保育園に行っているので、その間は食欲も抑えられているようですが。休日がひどいです。 ストレスからなのか?成長期なのか?もしくはやっぱり食欲が異常なのか… こういう特性を持った子をどう対処していますか? もしくは、そいういうのは今だけだよ~だったりするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答
8件
2017/04/24 投稿
4~6歳

五歳のDQ38程度の知的障害の息子を持つ母です。他に6歳の娘、九ヶ月の息子がいます。五歳の息子の育児が大変で悩んだりしんどくなることが多々ありますがあまり頼れる人もいなくほぼ一人で頑張っています。主人は自分の機嫌がいいときは良く見てくれますが悪ければあまり…という感じだし私の実家も預けたいと言えば一言めは『やだ』なので頼みづらいです。なので落ち込んだときには児童相談所や心の相談室に電話をして話を聞いてもらいながらなんとか折れないように頑張っている感じです。しかし今日実家で母から『そんなところにあちこち電話してお前はそれが趣味になってる』と言われました。主人からもそんなところに電話して頭がおかしいと言われました。普通は何度も電話したりしないのでしょうか?でもこの電話で聞いてもらえてなかったら今の私は鬱病にでもなっていたと思います。しかしそれを趣味だとかおかしいと言われてとても辛いです。聞いてくれないから電話して他に助けを求めているのにその電話もやめてしまったら私は誰に助けを求めればいいのでしょうか?主人と母は自分で頑張ればいい、と言います。そうなのでしょうか?みなさんは電話相談は使わないですか?辛いときどうしていますか?

回答
17件
2018/05/27 投稿
知的障害(知的発達症) DQ 児童相談所

小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい 今度運動会で全員リレーに参加します 紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです 子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います 他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが 色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず 彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ 親でさえ呆れて嫌になってしまいました ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか? また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか? それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか? 意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

回答
4件
2017/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 運動会

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
14件
2017/06/11 投稿
小学校 コミュニケーション 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す