2025/05/07 20:43 投稿
回答 2

現在1歳4ヶ月の男の子を育てています。

発達がゆっくりBOYなのかな?と思うことがあります。

・バイバイたまにしかしない
(手首をつかってじゃなくて腕を動かす感じ)
・○○くーんと名前を呼んでもはーいって返事しない(たまーにします)
・その場で足踏み
・どーぞできる時とできない時がある
・発語は『パパ』『まんま』『ねんね』『ばあ』『あっこー(だっこ)』『ちゃっちゃ(お茶)』少なめ?
・噛み癖がある(パパとママにだけ)
・頭を壁に打ち付ける時がある
・気に食わないと癇癪起こす(立ち直りは早め)
・抱っこすると目があいにくい
・抱っこの時抱きつきが弱い

自閉傾向なのでしょうか、、
もしそうだったら早めに療育にいって
少しでも生きやすくしてあげたいです。
同じ経験の方がいたら教えていただきたいです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/195848
2025/05/08 06:56

障害があるとかないとか言えるのは専門医だけなので、主に当事者やその保護者が経験を共有する場であるこの掲示板では「自閉症か」という質問に答えられる人は少ないと思います。


知的障害や発達障害に対する療育は、多くの自治体において1歳半前後から紹介されるもののようです。
1歳半検診で相談して、療育が必要であると判断されたら紹介されると思います。

ただ、噛みつきと頭を打ち付けることは本人や周囲の怪我が心配なので、今から保健所の保健師さんに相談してもいいと思います。

今気になっていることや、寝返りやハイハイをした時期、離乳食の進み具合、噛んだり頭を打ち付けたりし始めた時期を書き出しておくと、相談の時に話しやすいと思います。

自閉症かどうかは保健師さんも言えませんが、自傷や他害への対策、返事や抱っこを促す方法や、手首でバイバイに必要な筋肉や身体の動かし方を身につける遊びを教えてもらえると良いですね。



ただ、人が生きやすくあるためには、トレーニングで身につく技術より先に「自分は無条件に愛された」という感覚だとも言われています。

これをやるのは自閉症かな? これができないのは障害かな?という目に晒すのではなく、
「パパ」って言ったらパパが「は~い」と手を挙げて返事してくれたり、楽しくて足踏みしてるなら一緒に楽しんでくれたりする方が良いんじゃないかと思います。

できたことを喜ばれるのと、できたから愛されるのは、似てるけど違うと感じます。


できないことが気になりますが、探すならできたこと(気づかないことも多いけどたまーにお返事をしてくれる💕)、喜ぶもの(食べ物、電車、動物、キャラクター)を。
動画や写真、メモで残しておくと後から役に立ちますよー。

https://h-navi.jp/qa/questions/195848
退会済みさん
2025/05/08 01:26

ここのサイトの上のほうに、検索とありQ&Aを選んで、検索してみましたか?

主さんのような、質問と皆さんの丁寧な回答が出ます。
拝見になり、何か参考になる事があると思う。

まだ1歳4ヶ月で、自閉傾向があるのでしょうか?
と、聞かれても。私は診断の出来る小児科医では、ありませんから、軽々しく。
傾向がありますね。

・・とは、言えないです。

難病を患っているとか、発達障害を伴う大きな疾患があるなどでないなら。
仮に、発達障害があったとしても。もっと大きくならないと判らないです。
それに、知的障害は、発達障害とは別なもの。

ただ。書かれている項目で、一つだけ気になったのは。
>・頭を壁に打ち付ける時がある

でしょうかね。

ですが、発達段階における一つの現象であり、成長ともに減っていく事が多いです。
と、Googleにはそうあります。

↑「赤ちゃん、頭を壁に打ち付ける」で、検索。

普通に、子どもらしく。育っていらっしゃると思いますよ。
癇癪を起こすのも、順調に。自我の芽が育っている証拠です。

何故に、発達障害と疑うのか? わかりません。

どうしても、ご心配というならお子さんの健診で。
保健師さんや、小児科医に相談される事ですね。

平日の昼間は、主さんとお子さんだけ?
それならば。

自治体で、定期的に、親子教室とか保健センターであると思うので、参加される事をお薦めします。
同じ月齢の子を育てるお子さんを育てるママさんたちと、話して。
育児の大変さを共有するのは、気持ちを楽にしてくれますから。(私は、そうしてました。)

赤ちゃんを育てていて、不安になるのは解りますが、子育ての経験は人として。
成長させてくれる糧です。子育てを出来る喜びを、噛み締めてお子さんと向き合って欲しい。

それは、主さんにとって。現在(いま)しかない20年間なのです。
親になるって、そういう事ですよね。

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2025/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 喃語

現在生後9カ月の息子がいます。 ずっと精神面の発達について悩んでおり、まず新生児の頃から気にしているのが ①目が合わない、授乳中、抱っこ、至近距離からはダメです。遠くからなら1〜2秒程度少し合います。 じーと見つめるなどしない。 ②あまり笑わない、微笑み返しは一度もない。声を出して笑うこともありますが基本無表情です。 ③お風呂上がりからローション、着替え、おむつ替えギャン泣き。 ④人より物という感じで母親認識されてないような感じがする 最近気になることは ⑤あー、うーは言うが、難語は0 ⑥模倣0 ⑦人見知り、後追いなし ⑧手を触るのを嫌がる ⑨つかみ食べできない 運動面はお座り、ハイハイ、つかまり立ちなど出来問題は無さそうですが、月齢が上がれば変わるかなと思っていた精神面の発達がどうも気になって。反応の薄い息子と毎日関われば関わるほど母親を求められていない虚無感におそわれてしまいます。 まだまだ子供の成長は分かりませんし、まだ判断も出来ない時期というのも承知しておりますが1才半健診まで待てる自信がありません。 1才半健診前に発達検査された方はいらっしゃいますか??

回答
3件
2025/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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