3歳半の男児を持つ母です。発達の遅れ、特に言語、社会性、理解は約1年遅れで今のところ発達遅延としか診断はされてませんが自閉傾向もあると思っています。言葉が特に遅く今のところ二語文がちょっと出てきたかなというところです。今年の6月から療育に通う予定です。
最近の悩みとして、子連れのお母さんへの興味が強く、いきなり近づくようになりました。今までは、人見知りがつよいタイプだったのが人に興味が出てきてすれ違う人にこんにちはー!と言うようになってきたなと思っていたのに、無言で近づくように変わってしまいました。
公園や、商業施設などで子連れのお母さんを見つけるとただ近くにいき、背後や正面に立つ、たまにタッチを求めるなどです。しかもその距離感がほぼくっつくくらい近いのです。
小児科の先生はこの子にとって子連れの母は安心できる存在だから近寄るのかも、一過性だと思うと言われました。
ある程度の言葉の理解はできるため最初に、ママのそば、他のママ タッチ バツと伝えて行くと商業施設ではある程度手を繋げるようになり守れるようにはなりました。
ただ公園だと、手を離すため自ら走ってお母さんのところに行ってしまうことが多いです。引き止めると泣いてしまうため、とにかくその刺激が入る前に気を逸らしたり、他の場所にうつったりしていますが、1回ロックオンしてしまうと、執着してしまうような状態です。
外は大好きで公園には行きたがり、また今度保育参観もあるため、なんとか対処できるようにしたいです。
情報が少なくて申し訳ないですがアドバイス頂けるとありがたいです。
...続きを読む
この質問への回答2件
出かける前に「タッチはママだけ」と約束。
とにかくお子さんの横にピッタリくっついて他のママさんに行きそうなら抱っこして離す。
泣いたら駐車場まで抱っこしたまま戻る。約束守れるか再度確認。パニックまで行くなら帰る。の繰り返しだと思います。
うちの子も幼児期知的障がいと多動があり、子どもの動きも予想出来ない動きをする為ピッタリくっついてました。大型遊具も下で見てると全然違う方に走り滑り台で下りられると追いつけない為、オトナには狭い筒型滑り台であろうと全て一緒にやりました。
体力有り余ってるから公園行ったのに思い通り行かずよくパニック癇癪起こされましたが、それでも「何この子?」って目で見られ「母親は何やってるんだ?」と思われるよりはマシです。
保育園ならば、他のママに「うちのこ人が好きで近すぎちゃう時があるから距離感練習中なの。私がすぐそば付くけど何かあったら教えてください」って伝えておくときちんと子どもの特性を知って動いてる母親とわかるので理解は得やすいです。
1年遅れだと現段階ではDQ75前後になり周りから見ても明らかな遅れな為オープンにされた方が良いかと思います。
DQ75はお子さんの月齢の平均発達を100とした場合その75%という意味で、DQとIQは=ではないものの知的軽度〜境界域の可能性が高い数値です。ただ数値はお子さんの成長と共に変動しますのでこれから療育受けることでお子さんに合った関わり方を知ることでまだまだ伸びる可能性はあります。
一過性だとしても、何もしないわけにはいきませんよね。
商業施設で、ママのそば、他のママ タッチ バツと伝えたら守れるようになったんですね。
お子さんもともみさんも頑張りましたね!
公園に行く前も、他のママ タッチ 帰ると伝えて、泣いたとしても切り上げて帰るようにしてみてはどうでしょうか。
もしかしたら、公園だったら他のママにタッチしても許されると誤解してるかもしれません。
どうしても張り付いたり付いて回ったりしてしまうなら、他のママ タッチした 公園に行きませんもありだと思います。
保育参観については、園の先生と相談してみませんか?
予定されている活動でお子さんが他のママにくっついていきそうなものはあるか、あるならどう対応するかとか。
事前に、他のママが気になっちゃうみたいで寄ってっちゃうかもしれませんとお話しておくとか。
Et beatae rem. Voluptates odit iusto. Et voluptatem odio. Rerum minima quia. Voluptates sit tempore. Velit autem beatae. Consequatur est deserunt. Dolor et doloremque. Nesciunt laudantium non. Velit beatae ad. Dicta incidunt consequatur. Ut voluptas sint. Nisi asperiores non. Labore aliquid omnis. Soluta praesentium iure. Est nam suscipit. Doloribus sed qui. Iste deleniti dolor. Reiciendis qui eum. Et eaque omnis. Perspiciatis debitis saepe. Modi nisi hic. Laboriosam porro soluta. Pariatur porro et. Velit nihil consequuntur. Quisquam animi vel. Adipisci earum qui. Ea eum repellendus. Dolorem cupiditate tempora. Veniam magni sed.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。