締め切りまで
3ヶ月
軽度知的障害を持つ小6の娘がおり、現在地域の小学校の支援学級に在籍しています。
知的のクラスだけで3-4クラスあり、その内2クラスに娘を入れて4人6年女子がいるのですが、話を聞いていると仲間外れにされているようです。
本人はそうとは思ってないのか思いたくないのか分かりませんが、私と話した後は悲しそうにしていました。
今回は遠足でお弁当を食べる仲間に入れてもらえず、
「3人で約束したから無理!他に人が増えるかもしれないしダメ!介助の先生と食べたら?」
と言われたようです。担任の先生も同意したそうです。
3人が嫌がるなら無理矢理とはいかずそれは仕方がないので、娘には
他の障害クラスの女の子や交流クラスの女の子に声をかけてみたら?と話し、話すのは苦手だけど誘ってみると本人もがんばるつもりになっています。
友達がおらず、6年生で修学旅行もあるのでこの女の子3人以外に話したり楽しく過ごせる友達が出来るか心配しています。
それに加え、進学先は皆地域の中学校になると思うので、この先まだ3年間ずっと一緒なのもとても心配です。
筋疾患もあり中学校まで歩いて行くのもなかなかしんどい娘なので、支援学校の方がいいのかなと悩みますが、本人は地域の中学校を希望しています。
去年の担任の先生や主治医からは、地域の中学校がいいのではと昨年言われましたが、一応見学だけは行こうかと考えています。
こんな理由で支援学校を検討するのもどうかとも思うし、かといってずっと関わりがあるのも気になるしでかなりモヤモヤします。
何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、何かしらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。