2026/04/12 20:35 投稿
回答 1
受付終了

4月から年少になった息子がいます。
ASDです。慣れた質問なら簡単な単語を使ったりして答えてくれますが全体的にオウム返しが多いです。
正しいイントネーションやこう言うんだよと本人にその場で教えたりしますが他に方法などありますか?またオウム返しは将来的には少なくなるのでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/17 23:13
回答してくださりありがとうございます。
声掛け意識してやってみますね!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

2026/04/12 22:04

正しいイントネーションやこう言うんだよと本人にその場で教えたり、ということですが、もしも万が一 「あ↑め↓じゃなくてあ↓め↑だよ」 「たかなじゃなくてさかなでしょ」 と言い直しているとしたら、やめたほうがいいかもしれません。 私は言語聴覚士さんから、 「あ↓め↑が欲しいんだね」みたいにさりげなく正しい言い方を聞かせるだけで良いですよ と言われました。 慣れた質問など理解できれば答えられるけれど、初めての質問や難しい質問だとなんと答えていいか分からず、 とりあえずオウム返ししちゃうのはよくあることです。 答えられる質問を参考に、答えやすい質問の仕方をしてあげるといいと思います。 一般的に、AかBか選んだり、YesNoで答える質問は答えやすいです。 「何」とか「誰」のように聞くオープンクエスチョンは答えにくいです。 慣れた質問、答えられる質問が増えればオウム返しは減ると思われます。

あなたにおすすめのQ&A

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
先生 公園 発達障害かも(未診断)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 歯医者 4~6歳

4歳年少男の子、大人が大好き基本大人と遊ぶ事が多いです。 お友達との関わり方で悩んでいます。 挨拶ができない、挨拶してくれる友達もいません 全くお友達に興味がない訳でもなさそうで、クラスのお友達の名前は全て覚えていて言えます。 お友達が遊んでいる中に入っていってなんとなく一緒に遊んでいる雰囲気になることはあるようですが、大体は加配の先生と遊ぶ事が多い様子です。 登園しても大体グループが出来上がってしまっており、どうしたらいいのか分からないような表情をすることがほとんどです。 せめて自分から挨拶できるようになったらなあと思うのですが、挨拶してくれるお友達もいないので子供ながらに変わってる子と思われてるのかなあ、、と挨拶のハードルも高そうです。 降園の時も同じで、バイバイと言ってくれるお友達はいません。(たまに言ってくれる子はいますが毎回ではない) 特性持ってる子の友達との関わり方はこんなものなのでしょうか?🥲 2歳児の時の方が自分からタッチしに行っていたりしました。 これから年中・年長にあがって発達の差も広がるでしょうし、心配です。 同じような特性のお子様お持ちの方、年少〜年長までの保育園や幼稚園でのお友達との関わり方はどんな感じだったか教えて頂きたいですm(_ _)m

回答
4件
2025/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 加配 幼稚園

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
他害 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年長息子についてです。 先日、劇の発表会がありました。息子はセリフを覚えられず常にお友達や先生から助けてもらっていました。 劇中はニコニコして手を振ったり、お友達とコソコソ話して楽しそうにしていましたが、セリフはなかなかスムーズに言えず、小さい声でぼそぼそ話していました。 劇のあとの演奏では、一人周りをキョロキョロしながら足や顔をかいたりと落ち着かない様子で演奏をしていました。 年少のときに担任より発達の遅れがあるのではと指摘され(よくボーとしている)、地域の療育センターに相談に行きましたが、そのときは問題ないので通わなくてもいいよ。と言われたため園にも伝え、そのまま年中年長と大きくなり、息子も成長して友達もたくさんでき、懇談でも先生から指摘を受けることはなくなりました。 親からみても発達はゆっくりな方だと思いますが、最近はひらがなに興味をもち読んだり書いたりできていますし、運動会でもみんなと同じように踊れたりしていました。 なので、劇でセリフが言えない息子をみてショックを受けました。 終わったあと、頑張ったね!と褒めてあげるととても喜んでいましたが、正直親としてはショックもあり、複雑です。 事前に先生に教えていただけれは、家で練習もできたのにと思ってしまいます。 園での普段の席は一番前の真ん中という先生から助けてもらいやすい席ですが(こちらからは席のお願いはしていません)、懇談のときに様子を聞くと、日常生活やお友達関係でも心配事は何も言われません。 療育に行かなかったこと、少しモヤモヤしながら来年から1年生です。 ちなみに上の子は療育に通っていたので、必要があれば末っ子も通わせる気でいました。 そのつもりで相談に行きました。 療育の大変さも大切さも十分に分かっています。 この気持ちをどうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず投稿しました。

回答
1件
2025/12/09 投稿
運動会 4~6歳 運動

2歳、ASD診断疑いです。 発語は遅めだった為、主に2語文や3語文で会話し、理解力も増えてきています。 おしっこやうんちをしたら教えてくれる事も増えてきました。 昨日ですが、本人がご飯中にお腹が痛かったのかオムツにうんちをしていました。 私は家事をしていたので少し部屋を離れていましたが戻ってきて臭いでうんちをしたんだなと気づきました。 最近お腹の調子が良くないみたいで柔らかめのうんちが多く、お尻が少し被れていてたまにお尻痒いと言ってオムツの上から掻こうとしています。 恐らく昨日もうんちをして柔らかめで潰れていたのかお尻が痒かったようで素手でお尻を掻いていたので手にうんちが少しだけついていました。 本人が戻ってきた私にうんち出た!と教えてくれました。手も汚れたと教えてはくれました。 オムツが少しズレて柔らかめのうんちが椅子にも少しついていました。 日常生活ではうんちをしても触らずうんちを放置するようなタイプで感覚過敏もあり、手が気持ち悪いとすぐ拭くので今回素手で触れていた事に驚きました。 本人も手にうんちがついて汚れた事が嫌だったのか椅子に少し拭っていました。 これは弄便の始まりなのでしょうか?ダメだよと教えましたが本日はまだうんちをしていないので弄便するかどうか分かりません。

回答
1件
2026/04/13 投稿
感覚過敏 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3才7カ月の男の子がいます。先日、新版K式発達検査を受けて、総合評価として1歳11か月レベルと診断されました。 ・言葉はほぼ話せない。2語もない。 ・オウム返しをする。 ・おもちゃで遊ぶが、その用途での遊び方というよりは、散らかしてるだけの感じ。 ・呼んだら振り向くが、親のことをママ・パパと呼ぶことは基本ない。 ・手を引っ張って、してほしいことをお願いしてくる。 ・ジュースが欲しいときはジュースと言ったりするし、ふりかけが欲しいときはパラパラといった表現はする。 ・基本スマホを見ることが好きで、動画を見たいと求めてくる。 ・我々夫婦は人づきあいがあまり好きではない為、基本我々以外の大人や同年代の子と関わることはほとんどしてこなかった。 今週末より幼稚園が始まるのですが、療育施設も併せて通わせようともしています。 正直この状況で、幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか? 市の保健師等に相談し、年少の年代の場合はしっかりとした意思疎通は取れない為言葉が発達していなくてもそこまで気にすることはなく、まずは通わせて様子を見てもいいのではないか?と言われましたが、幼稚園自体は園児の多い幼稚園であり、本当にわが子がやっていけるのかどうかが不安です。入園式の際もわが子のみ泣きじゃくり、会場から退席しないといけないレベルでした。 自閉症の可能性もあると感じていますので、検査を受けようとも思っておりまして、その結果が出るまでは幼稚園に行くのは一旦取りやめにして、その結果次第で、今後の方向性を決めたほうがいいのではないかと感じております。 皆さま方の体験談を聞きつつ、どれが最適の道なのかを考えたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/07 投稿
療育 幼稚園 オウム返し

先日「幼稚園で泣き止まない」と相談した3歳7ヶ月女児の母です。 前回ご相談を投稿した時は未診断だったのですがその後、医師から「自閉症スペクトラム」だと診断を受け、幼稚園に電話で報告(診断が出たら報告して欲しいと言われたので)したら、「そうですかぁ...えぇ...っと、で、どうされます?お母さん」と電話で言われました。 「こちらからもお願いしないといけないこともありますので、直接園長先生も交えてお話がしたいのですが。」と言ったところ「あ、ちょっと職員で話し合いをしてみます」と電話を切られてしまい、15分くらい経ってから「○○ちゃんはまだ幼く、今は一時休園して、年中から...どうですかね?」と言われました。 「休園か退園しかないんですかね?」と言ったらお茶を濁す様に「うちは私立の幼稚園なんで...そうですね...あと年中さんになると担任が1人になるので...○○ちゃんにとっては少し難しいかもです...あと、園長先生が知恵遅れ(娘は知的能力的には何も言われてないのに断定されてる...)の程度はどんな感じなのかと聞きたいそうです。」との返答。結局退園することに...。 GW明けに、退園届を書きに行くことになりました。 娘の診断名しか聞いてもらえず、娘の状態や傾向・程度や医師からの方針も聞いてもらえず、なんだか凄く悲しいというか悔しいというか、やるせない気持ちになりました。 幼稚園も先生の人数をみても大変なのはよくわかるし、退園は仕方ないことだと思うし(むしろ9割退園だろうと思っていたし...)理解のない幼稚園に通うより、次の受け入れ先を探した方が娘の為だろうと思えるのですが、1ヶ月しか通ってない娘がほぼ毎日泣いていたのにも関わらず「幼稚園すきー」と言ってくるので、その度に涙が溢れそうになります。 悩み相談というより、愚痴になってしまってすみません。 乱文すみませんでした。

回答
6件
2016/05/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

グレーゾーンの9歳の息子に対して私と主人とで接し方や考え方が合わず困っています。 主人は単身赴任で家におらず、たまに帰っては息子の不出来な部分にばかり注目し叱ってばかりです。 私は結果よりも経過を重視しており、少しでも頑張ったことに対して褒めたり、混乱したり落ち込んだりしてどうしても課題に取り組めない時は落ち着くまで待ってあげたりしているのですが、主人はそれは甘やかしだといいます。 周りの子に追い付かせるため、早急に問題を克服し結果を出すよう努力をさせなくてはならない、出来ない事に手を貸したり出来なくても許してしまうのは本人のためにならない、もっと自分の置かれている現状を自覚させて危機感を持たせろと言います。 気持ちはわかるのですが、危機感を感じたり急かされるとパニック気味になり、いつもなら難なく出来ることが困難になってしまう息子には現段階では厳しいと私は感じており、つい息子のペースを重視してしまい、そんな私の接し方を主人に注意されてばかりです。 そうやって息子にとって楽な方法ばかりとるから問題点が改善しないのだ、と。 パニックを起こさず時間内に宿題を終わらせる等の課題をクリアする方法を教えてやれと言われても、気持ちが乱れる原因は日々様々で、落ち込んだ気持ちが戻るまでにはどうしてもある程度の時間を要します。 以前よりずっと立ち直りが早くなったので私はいつもそこを褒めていますが、主人はそもそもパニックになったりする事自体がおかしいんだから、そうならないようにならなければ、立ち直りが早くなっただけでは解決にはなっていないと言い、成長を認めようとはしません。 グレーであると判明するまで私もかなり厳しくしてきてしまったし、上級生にからかわれたりしてきたせいで息子は自己肯定感が低く、自分はダメな人間だと思い込んでしまっています。 何とか自信を取り戻してあげたいのに、主人はその自己肯定感の低ささえも息子の悪い所と捉えて責めてしまいます。 児童相談所の方に、直接主人にも接し方などについて話をしましょうかと言って頂いたのですが、平日に帰宅することはないので児童相談所に行ってもらうこともできないし、私が児童相談所でこうしてあげたらいいんだと聞いてきたといっても、そんなのは甘やかしだと言って聞きいれてくれません。 このままでは息子はやる気のないダメなやつ、私はそれをほったらかしにして好き勝手にさせていると思われたままお互いの関係がギクシャクしてしまうようでとても不安です。 皆さんは問題を抱えるお子さんに対して、ご主人と足並み揃えて関われていますか? 普段主人が家にいないので、第三者に説得してもらうことも出来ず、考え方の違いをどうして行けば良いのかわからず悩んでいます。

回答
32件
2017/02/14 投稿
パニック 小学3・4年生 宿題

関連するキーワードでQ&Aを探す