このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
受付終了
年長息子についてです。
先日、劇の発表会がありました。息子はセリフを覚えられず常にお友達や先生から助けてもらっていました。
劇中はニコニコして手を振ったり、お友達とコソコソ話して楽しそうにしていましたが、セリフはなかなかスムーズに言えず、小さい声でぼそぼそ話していました。
劇のあとの演奏では、一人周りをキョロキョロしながら足や顔をかいたりと落ち着かない様子で演奏をしていました。
年少のときに担任より発達の遅れがあるのではと指摘され(よくボーとしている)、地域の療育センターに相談に行きましたが、そのときは問題ないので通わなくてもいいよ。と言われたため園にも伝え、そのまま年中年長と大きくなり、息子も成長して友達もたくさんでき、懇談でも先生から指摘を受けることはなくなりました。
親からみても発達はゆっくりな方だと思いますが、最近はひらがなに興味をもち読んだり書いたりできていますし、運動会でもみんなと同じように踊れたりしていました。
なので、劇でセリフが言えない息子をみてショックを受けました。
終わったあと、頑張ったね!と褒めてあげるととても喜んでいましたが、正直親としてはショックもあり、複雑です。
事前に先生に教えていただけれは、家で練習もできたのにと思ってしまいます。
園での普段の席は一番前の真ん中という先生から助けてもらいやすい席ですが(こちらからは席のお願いはしていません)、懇談のときに様子を聞くと、日常生活やお友達関係でも心配事は何も言われません。
療育に行かなかったこと、少しモヤモヤしながら来年から1年生です。
ちなみに上の子は療育に通っていたので、必要があれば末っ子も通わせる気でいました。
そのつもりで相談に行きました。
療育の大変さも大切さも十分に分かっています。
この気持ちをどうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず投稿しました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
練習の時はどうだったのでしょう。まずは、園に聞いてみてはどうかと思います。
セリフが覚えられないのはあまり劇には興味がないのか、人前で緊張していたのか分かりませんが、人前で話したりするのはある程度は慣れなのではないかと思います。
気になるならば、再度療育センター等に相談してみてもいいかと思いますが、就学前までのフォローでしょうか。
緊張していたのならば、習い事等で人前に慣れさせると言う方法もあるかと思います。
ちなみにうちの子はダンスを長い間習いだいぶ人前に慣れました。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。