4月に小学2年生になった女の子について。軽度知的障害、自閉症スペクトラム、支援級です。父母共にフルタイム勤務で現在月曜日、木曜日に学校内のキッズクラブ、それ以外の曜日は放課後デイに行ってますが、最近学校内のキッズクラブだけで、唾吐きの行動が見られ、今日職員の方からこれが続くと見守りが難しいかもしれないと言われてしまいました。去年はこの行動は見られず、支援級内や放デイでは今のところ見られないので新一年生が入ってきて落ち着かない環境、騒がしさが原因かと思います。キッズは大好きなので今日その行動を続けるといけなくなるよ、と注意したら泣いてごめんなさいと言っていたのでダメだと理解はしていると思います。絵カードを使い、キッズクラブに行く前に言い聞かせようとは思うのですが、このまま慣れるまで継続して通わせ続けるか、もしくはこの騒がしさが落ち着くまで月木もデイに行けるようにする、両親交代で休みをとるなどキッズから距離を取るべきなのか…そこが悩みどころです。どうしたものか、アドバイス頂けるとありがたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
落ち着かない環境でやる唾吐きは<物が要らなくて出来る手っ取り早い方法>だから出るのだと思います。
なので代替行為に置き換えましょう。お子さんと「イライラソワソワしてしまうのは仕方がない。そこを抑えるのはすぐには難しいから唾吐きで無く<他人に迷惑をかけない発散手段>にしよう。」と話し合いあってはいかがでしょうか?
カームダウンエリアを作ってもらうのがスペース的に難しいなら、スクイーズを思いっきり握る、消を吸収する壺に大きい声で叫ぶ、新聞紙古紙などを破くなどいくつか候補を提示し最終的にキッズクラブと一緒に決めたら良いと思います。
デイを増やせれば一番早いですが、デイは週5も通えますか?
こちらの自治体では1箇所で週5通えるデイはありません。また受給者証の上限日数の関係でMAXの23日もらっていたとしても(月日数ー8日)が原則なので月によっては平日毎日は無理ですよ。
おつかれさまです
去年は1年で一番お子さんが年下で、しかも支援級だったので、いろいろ配慮してもらえてた(けど)、2年生に進級したし、1年生が入ってきて、
しかもお子さんは週2の利用。
去年までお子さんが、絵本読んだり、宿題したり、の机というか席が、週5利用の1年生優先になってたり?、
もしかして、お子さんが座るスペース(その時に「空いている席に座る」)がわからないのかも。
お子さんが利用する日は、お子さんの席はココね、という場所(スペース)を、決めることが出来ますか??
キッズさんの施設内の物理的に難しいかもしれないですが。
Iste odio adipisci. Pariatur aliquid enim. Officia quia necessitatibus. Dolores atque consequatur. Aliquid porro magni. Sint ipsa nostrum. Recusandae et sed. Dolores voluptate rerum. Repellendus consequatur repudiandae. Quod iure debitis. Maxime debitis explicabo. Excepturi rerum quae. Eaque ab explicabo. Et eius quasi. Ut vitae sunt. Ipsum nulla incidunt. Ducimus qui consequatur. Magnam voluptas dolorem. Saepe esse assumenda. Quod tempore dolores. Sint eveniet explicabo. Distinctio corporis rerum. Minus molestiae voluptatibus. Quia provident blanditiis. Quia quasi sed. Cupiditate dolorem dolor. At quibusdam et. Reiciendis id nostrum. Cumque molestiae at. Eaque nisi error.
学校内のキッズクラブからは距離をおかれてはどうでしょうか。やめるとかではなく、しばらくお休みにしてはどうでしょうか。例えば、月木ではなく、木曜日だけにするなどにしてみてはどうでしょうか。
月曜日はお休みをとる、あるいはデイにいくなどはどうですか。
いくら言い聞かせても、やっぱりそのような行動をとってしまうのであれば、その場所にはいられないと思います。週1でも難しいようであれば、放課後デイをいれたほうがいいように感じます。
Velit odio a. Non quibusdam sint. Odio maiores voluptatem. Hic repudiandae sit. Quibusdam non maxime. Ut id eius. Deserunt fugiat ut. Nobis dolorem ullam. Ut cupiditate aut. Nulla aspernatur cumque. Natus qui iste. Atque vel expedita. Praesentium est porro. Deserunt inventore sint. Placeat assumenda animi. Qui asperiores blanditiis. Et sed sed. Quo et consequatur. Necessitatibus qui quaerat. Fugiat minima sequi. Enim quia minus. Eos voluptas nulla. Inventore ea consectetur. Nulla doloribus et. Aliquid qui voluptatem. Commodi nihil ratione. At maxime sit. Labore delectus et. In distinctio vel. Omnis ut modi.
うちの子も定期的に唾吐きがでます。学校ではやりませんが家やデイの送迎中にやっています。ティッシュに吐くのでティッシュと小さいゴミ袋を常に持たせています。今回は4ヶ月続きました。ストレスからきてるものだと思うので、やめてと言ってもやめられないので迷惑がかからないようにするしかないと思います。
Velit odio a. Non quibusdam sint. Odio maiores voluptatem. Hic repudiandae sit. Quibusdam non maxime. Ut id eius. Deserunt fugiat ut. Nobis dolorem ullam. Ut cupiditate aut. Nulla aspernatur cumque. Natus qui iste. Atque vel expedita. Praesentium est porro. Deserunt inventore sint. Placeat assumenda animi. Qui asperiores blanditiis. Et sed sed. Quo et consequatur. Necessitatibus qui quaerat. Fugiat minima sequi. Enim quia minus. Eos voluptas nulla. Inventore ea consectetur. Nulla doloribus et. Aliquid qui voluptatem. Commodi nihil ratione. At maxime sit. Labore delectus et. In distinctio vel. Omnis ut modi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。