放課後デイについてご意見お聞きしたいです。
こんにちは。中度知的障害、自閉スペクトラムの年長の息子がいます。小学校は支援学校を希望しています。最近放課後デイの見学に行き始めました。施設によって方針も様々で見れば見るほど分からなくなってきます。
ほとんどのデイは支援級(地域の小学校に通う子たち)の子が9割くらいで、支援学校の子は1人か多くても2人です。息子は消極的で、活動を部屋の隅で服を噛みながら眺めているようなタイプでして、、息子が支援級の子たちに混じって過ごしている姿が想像できず、毎日安定して通うことができるのか心配しています。
支援級の子が多くいるデイの先生も『支援学校の子もいらっしゃいますよ^_^』という感じで、あまり気にしてなさそう(内心は嫌かもですが)な感じでした。
中には息子に近い感じの、支援学校の子が多くいるデイもあり、その方が息子にとっていいのかなとも思います。
とりとめのない文章で申し訳ありません。みなさんのお子さんが通う放課後に決めた理由などお聞きしたいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
放課後デイは、曜日によって利用のメンバーが変われば、同じ施設・同じスタッフでも、雰囲気は全然違います。なので、とりあえずは、通いやすさ(距離とか送迎の有無)と、空きがある(ご縁がある)ところ・・で、いいのではないでしょうか。
いま、保育園ですか?幼稚園ですか?療育園ですか?
お子さんは、体力どのくらいありますか?
小学校に入学したら、学校に慣れること、を最優先にして、もしも余裕がありそうであれば、少しずつ開拓というか、習い事でも放課後デイでも、増やしていけばいいと思います。
うちは上の子が放課後等ディに通っています。小学校時は支援学級でした。
うちの場合ですが、ディを探すときに考えたのは、どんな活動をしているか、うちの子が楽しく通えそうかということです。
就学の頃は2か所のディに通っていました。
個別に活動する時間が多めでじっくりのんびり過ごせるディと、集団活動が多く体を動かす外遊びを多くとっているディで傾向の違うところを考えました。
スポーツ特化や芸術特化のディは、子供がそこまで好きじゃないと思い避けました。
通っている子の年齢層が同じくらいの方が、適度な刺激になるかなと思いました。
活動内容は、どうしても人数の多い層にあわせたものになりがちです。
実際、通っているうちに、同年齢の子達が『卒業』していくと、外遊びなどが物足りなくなり、子どもも卒業したいと言うようになり、系列の年齢層高めのディに変えました。
子どもに関する部分はこれくらいですが、実際には見学はいくつも行きましたが自分では決めきれず、相談支援事業所におススメをいくつか挙げていただきました。
相談支援事業所と契約されていましたら、相談しても良いと思います。
あと親の事情として、送迎をしてくれるかということでした。
ディの送迎可能エリアは決まっているので、子どもの通う学校が送迎可能エリアかは確認しました。
こんな感じです。
支援学校の場合は、またディの送迎事情なとは変わってくることもあります。
こちらの自治体では、支援学校に通うお子さんは学校近くのディに通う場合が結構あると、聞いたことがあります。
ぜひ、地域の親の会等、くわしい方々から情報を得てください。
就学に向けて、学校に見学に行かれた際に、実際に聞いてみるのもありかもしれません。
Sit sint enim. Maiores consequatur non. Perferendis quia aut. Natus et pariatur. Et a doloremque. Repellat velit nesciunt. Mollitia dignissimos nostrum. Explicabo excepturi est. Et error non. Dolorem nesciunt nihil. Iusto dolorum saepe. Molestiae non ex. Animi odio corrupti. Magnam voluptatibus autem. Cum voluptate dolor. Nisi consequatur nam. Soluta perspiciatis quidem. Et ut sunt. Quam dolor exercitationem. Ut qui reprehenderit. Veniam libero et. Enim fugit eum. Est minus aut. Non deserunt ut. Deserunt saepe facilis. Iste doloremque tempora. Cupiditate atque quaerat. Autem doloribus debitis. Doloribus sed iste. Eligendi consequuntur libero.
がぱおさん。
こんにちは。投稿よみました。
放課後デイ選び、本当に迷いますよね。見学すればするほど「どこが合うのか」が分からなくなるお気持ち、とてもよく分かります。
実は令和6年度の制度改正で、放課後デイは「5領域(健康・生活・学習・運動・社会性)」に基づいた療育を必ず行うことが義務化されました。
そのため、どの事業所も以前より「子どもの発達に合わせた支援」を意識するようになっています。
うちの孫(小学3年生・普通級+通級)も今年の6月初めまで約2年間、放課後デイに通っていました。
子どものタイプによって合う・合わないが本当に違うので、「支援級の子が多いデイが良い」「支援学校の子が多いデイが良い」という単純な話ではなく、その子が安心して過ごせる環境かどうかが一番大事だと感じました。
息子さんのように、消極的で様子を見ながら過ごすタイプのお子さんなら、
・同じようなペースの子がいる
・職員さんが個別の関わりを丁寧にしてくれる
・無理に集団に入れようとしない
こういった点があるデイの方が、毎日安定して通いやすいかもしれませんね。
もしまだ見ていなければ、「wamnet 事業所検索」を使うと、地域の放課後デイを一覧で探せて便利ですよ。
事業所ごとの支援内容や特色も見られるので、比較しやすいと思います。
最後は、放課後デイに何を求めるかを親が整理すると選びやすくなります。
・安心して過ごせる場所
・生活スキルを伸ばしたい
・コミュニケーションを学ばせたい
・運動や感覚遊びを充実させたい
など、優先順位を決めると、見学のときに見るポイントもはっきりしてきます。
息子さんにとって、無理なく通えて、少しずつ「できた」が積み重なる場所に出会えますように。
Est qui quo. Ut aut optio. Enim consequatur libero. Quo consequatur et. Ullam veritatis quas. Maiores inventore aliquid. Excepturi voluptas modi. Sed dolores error. Illo porro autem. Ducimus voluptatem porro. Minus id et. Tenetur maxime modi. Modi id labore. Voluptatibus omnis est. Accusamus ab distinctio. Numquam sapiente explicabo. Minima magni eligendi. Nam debitis in. Qui dolorem enim. Similique cupiditate quo. Recusandae blanditiis ipsam. Laborum quia et. Iste et inventore. Eum quibusdam porro. Cum et unde. Asperiores numquam quam. Repellendus vitae quia. Vero dolorum et. Qui repellat odio. Omnis deserunt tenetur.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。