2026/05/14 15:21 投稿
回答 2
受付終了

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか?

以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。
その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。
就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。
本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。
困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。
現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。
普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…)
ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。
例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど…
この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。
実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。
もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/25 10:11
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
sacchanさん、その節は本当にありがとうございました!年長の春はいよいよ就学が見えてきて本当に不安な中、ギリギリまで見極めることも大切と教えていただいて私の心持ちようも変わり、冷静に就学先を決めることができたと思っています。
園では加配がついていたこともありケース会議をお願いすることにあまり抵抗はなかったのですが、普通級在籍でも行っていいのかな…?と不安になってしまった所もあり、質問させていただいた次第でした。
sacchanさんのお話を伺うとやはり行ったほうが今後のやり取りの為にも有益だと感じましたので、一度相談員さんにお話ししてみようと思います。
レジュメと資料、ご自分で作成されているとのことで尊敬です!日程調整は想像しただけで大変そうですのでお願いしようかなと思います…笑
>小1の1学期は学習目標が「学校生活になれること」で、公立小学校なら学習面の成績評価もつかないと思います。
これは日々の予定をみていても思っていたところで…どちらかというと転ばぬ先の杖、という気持ちで支援級への転籍をいつしようか?と悩んでいました。
ただ、sacchanさんの体験談をお聞きするとどちらかというと困りがでた時、まずその場で出来ることをやっていく方向で動いたほうが良いのかも?と思いました。
息子の場合今のところとっかかりがあれば理解ができる、最初だけ躓くタイプ。
なので家庭+放デイでの支援、学校でどこまで配慮が可能なのか?というすりあわせの方を重要視して1年生は過ごしていこうかな、と思います。
(当然個人懇談で担任から転籍の提案があればそちらで動こうとは思いますが…)
具体的な目安と学校での配慮も教えていただきありがとうございます。個人的にうちの子も九九が鬼門なような感じがしており、親の心持ち含めて参考にさせていただきたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/206692
sacchanさん
2026/05/14 18:11

(続きです)

>理解が難しい場面が増えてくるのでは

うちの子も、数値的にお子さんに似てる感じで入学してるので、お気持ち分かります。
息子の時は、年長まで通ってた療育の心理士さんから、「お勉強が苦手な子は、低学年のうちは多少みんなより遅れていてもあまり気にせず、長い目でみて基礎中の基礎をしっかり固めましょう」と指導されました。

その際に具体的な目安として、【小2の終わりまでに、ひらがな・カタカナ・たし算・引き算・九九】を完璧にするのを目指しましょうと教わりました。文章問題や応用問題はできなくても、低学年のうちはあまり気にしなくていいと。

上記がクリアできると、学年があがってもっと脳が成長してから、まわりに追いつくことも視野に入ってくるとのことでした。

うちの場合は、小2の時に九九がどうしても覚えられず、小2の秋頃に専門医でWISC-4などの検査をうけ、ADHDとSLD(書字と計算)診断がつきました。

診断がついてからは、放デイでの取り組み・家庭での支援・学校での合理的配慮の内容を変えました。
放デイでは、宿題支援をやめて(合理的配慮で大幅に減らせた為)、ビジョントレーニングと運筆練習に切り替ました。

また、放デイでも家でも、学習は子どもの負担を減らす方向で支援しました(教科書へのルビふり、音読は親が朗読する、漢字練習は親が薄く下書きする、自主学習は子どもの理解度に合わせて振り返り学習に絞る等)。

学校での配慮としては、個別の声掛けと座席の配慮、指示内容の板書、宿題の減量、板書が間に合わない時のタブレットでの撮影、テスト時の残り時間のアナウンスなどをお願いしてました。

私見ですが、お子さんはまだ学校にやっと慣れてきたくらいの時期なので、学習の様子から何かを判断するのはまだちょっと早い気はします。小1の1学期は学習目標が「学校生活になれること」で、公立小学校なら学習面の成績評価もつかないと思います。

学校のスケジュール的には、7月頃に個人面談があるので、1学期のお子さんの様子を担任に聞くのはその時でもいいのかなと個人的には思います。

職員室では、ちょうどその7月頃から来年度のクラス編成会議が始まるので、来年度の転籍を考えてるのであれば、個人面談の時に担任に相談されるといいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/206692
sacchanさん
2026/05/14 17:56

こんにちは。以前の質問にもレスさせてもらった者です。
お子さん、少しずつ順調に学校生活に慣れていってるようで、嬉しいですね😊

>ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?

もちろん行えますよ。うちはずっと通常級で通級すら利用してませんが、ケース会議は担任が変わる度にやってます。時期は大体4月末~5月中旬頃までにやってますが、学校の行事予定にもよるので相談して決める感じです。

小1の時の出席者は、保護者2名、学校(担任+教頭+支援コーディネーター)、放デイの責任者、相談支援事業所さんの7名でした。
小3と小5の時はもうちょっと小ぢんまり、担任+私+放デイ+相談支援さんの4人くらいでやってました。

内容的には、⇩こんな感じで進めました。

●子どもの成育歴と検査歴について
(療育の利用歴、過去の検査結果、医師や心理士の見解をザッと説明)
●放デイでお願いしている支援について
(放デイさんが出席してる場合は説明してもらう。欠席の場合は親が説明)
●親から見た子どもの現状と、学校にお願いしたい合理的配慮
(生活の中での得手・不得手、お願いしたい配慮の具体的な内容)
●学校側の意見
(現在の学校での様子、現時点で行なっている配慮、保護者からの要望にどの程度応じられそうか、学校側からの支援の提案等)

また、ケース会議のレジュメと資料は毎回私が作って出席者全員に配ってます。
時期的には、入学してから時間が経ってからやるよりは、なるべく早めにやる方が、お互い安心できると思います。

ちなみに、相談支援事業所と契約してる場合は、ケース会議のための学校や放デイとの日程調整などの連絡業務を代行してもらえるので、利用を超おすすめします😊

うちは訪問支援は利用してませんが、以前、息子の担任が発達障害に理解がなくて行き渋りが酷くなり困ってた時に、放デイ側から、学校に訪問支援をして担任の先生に適切な支援について指導しましょうかと提案されたことがあります。時期的には小1の1学期の割と早い時期だった気がします(あやふやですみません💦)。

お子さんの受給者証の利用枠いっぱいに放デイを入れてる場合は、訪問支援分の時間数を増やす必要があるかもなので、通っている放デイでまずは相談でしょうね。。
(続く)

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
読み書き 計算 小学1・2年生

年中の息子について相談です。 未診断で加配をつけていただける地域なのでこちらからお願いをして加配がついている息子です。 発達検査ではグレーゾーン判定で、特性的には常にアンテナを張っていて、園生活で 昼から疲れがでてしまい、衝動性が強くなるため午後からお友達に手が出てしまうことがあります。 頻度としては2ヶ月に一度ほどです。 それまでに先生が防いでくださってる可能性はあります。 特性的にはADHDだろうと思います。 先生方からも色々な声掛けをしてくださっていますが、息子は物を譲ることがとても苦手で貸せない。貸し借りでイライラして口よりも手がでる。お友達がわざとじゃない出来事も許せなくて咄嗟に手がでる。 などあり、事が起きてから反省して泣いて、今後気をつける!!! と言って、またやります。 先々のことを考えるとお友達に怪我させないか、お友達に嫌われてしまう。 など悩みがつきず、辛いです。 どのように対応していくと本人は貸し借りできたり、手が出ることが落ち着くのでしょうか? 特性なので難しいのでしょうか… また、こども園なので水曜日だけでも 昼頃にお迎えにきてあげた方がいいのでは?? とも先生から言われており、1日だけでも 早帰りすると違うものでしょうか?

回答
2件
2026/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 衝動性

6年生の娘がいます。ADHDと診断されています。 ここ最近、以下のような態度がひどく、子育てに限界を感じました ・人が傷つく言い方をする ・人に合わせられない ・自分のやりたいことはやるが、人のやることに合わせると機嫌が悪い ・AIに私や家族の悪口を話す ・部屋に引き篭もる(学校は行っています ・宿題をしていると嘘をつく ・病気を免罪符に、何事も「私は障害があるから」と言うようになった ・家族と距離をとる(妹たちが話しかけるだけで、理由なく怒る 自分のやるべきことはやらず、嘘で誤魔化します。何度も裏切られました 先日テーマパークへ行っても、自分がのりたいもの以外は常に機嫌が悪く、人に合わせることができません。私から見ると、障害込みでも「何様なんだ?」と思うような態度です ずっと向き合い続け、投薬通院もしてますが、あまりの態度の悪さにイライラします ほかの兄弟が可哀想で、見てられません 他にも書ききれないほどいろいろありますが、娘を育てるのに疲れました 親に相談しても、他人事なのか娘ファーストで、ほかの兄弟のことは気にかけてないようなアドバイスしてもらえません。

回答
4件
2026/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

支援級に移籍するまでにできることはありますか? 小2男児です。 ・登校しぶり ・学校で話ができない(挨拶ができない、質問に答えられない) ・授業に集中できない、プリントやテストが白紙になったり、授業中に寝てしまう ・宿題も同じように集中できず、時間がかかる(先に遊びたい、お腹空いた、暑い、眠いなどと言う) など困っており、児童精神科の初診待ちです。 昨年末に市の発達支援センターでWPPSI-Ⅲを受けました。 全検査 算出出不能 言語理解 算出不能 知覚推理 90 処理速度 86 語彙総合 122 算出不能は、質問に回答できなかったからです。 子どものことを理解できずイライラして怒ってしまうことが多く、自己嫌悪の日々です。 大抵やるべきことをやらない、集中しないで横道にそれるのが原因で、宿題だけでなくご飯、お風呂などでの切り替えも苦手です。日常的に声掛けというか小言ばかりで、子どももうんざりだと思います。 登校しぶりもあり、毎日付き添い登校しています。 教室まで送り届けるのがほとんどで、「帰らないで学校にいて」と言われるのもストレスです。(仕事があるので帰りますが、休みだと言い訳できず少し残る日もあります) 学校では、立ち歩きは無いものの、ノートは書きましょうと言われたことの半分しか書けていなかったり、話を聞いているのか聞いていないのか…と心配になる様子です。 児童精神科を受診して、診断がつけば支援級へ行くことができますが、年度途中の移籍はできないため3年生からになります。 移籍までの間に、できることは無いでしょうか? 初診が終わってもすぐにどうこうならないのかなと思うので、とにかく現状を少しでも打開したいです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

回答
6件
2026/05/12 投稿
お風呂 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

4月に小学校の支援級に入学した息子(ASD)がいます。 同じクラスの1年生の子に髪の毛を引っ張られ、1週間もたたないうちに今回左目を引っかかれてしまいました。 どちらも担任の先生が不在の時間で詳細は先生にはわからないと。 相手の親御さんからは、2度とも謝罪があり2度目のは息子の持ってた教材を、先生が来る前に片付けようと手を伸ばした際に、ひっかく形になったと説明がありました。 正直他害についてはお互い様なので相手の親御さんとも和解?してます。 先生から左目の件で当日夕方に電話もらった時に、 左目は様子見てください、あと息子さんは普段から俺できるし!俺のが早いし!といった言動がある。 何か言ったんじゃないかな? 本人に何度か聞き取りしたが、最終的には口をつぐんでしまったから家で聞き取りをしてほしい。 最後の表情は何か知っている気がする。という発言があり正直息子に原因があるような言い方をされて悲しかったです。 その日、デイを利用していたので連絡し、見えづらいとかないか聞いたところ、 ケガをした報告は受けていない。別なクラスの先生が多分元気だったと思うと引き渡し時に言われたのみと言われ、 ケガの報告がないのは困る。普段から引き渡し時に情報がないので困っているとデイから言われました。 当然報告してるものと思っていたので、びっくりしました。 デイに預けてるうちに悪化してたらどうするつもりなのか、他害のことよりも報告漏れの方が問題だなと思ったので夫が教頭先生にお電話し教頭先生から今後について回答がほしいと伝えました。連休明けになるようです。 ですがなぜかすぐに担任の先生から電話があり、当日の電話でそのようなことはお母さんには言っていない。デイへのケガの件はたまたま起きたミスだったと言われました。また謝罪は一度もありませんでした。 言ってないと言われても録音があるのですがそれはもういいとして、休み時間の安全確保とデイへの報告の徹底をお願いしたいのですがモンスターペアレントと思われないか、息子が不当な扱いを受けないか心配です。 教頭先生からのお電話を待ってる状態ですが学校への不信感がすごいです。 どこもこんなものなのでしょうか…?

回答
12件
2026/05/05 投稿
他害 片付け 小学1・2年生

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
IQ 診断 会話

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
14件
2022/03/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 通常学級

娘小二ASD、ADHDです。 発達障害のある子を育ててる方パパの障害への理解度や対応の仕方などどうですか? エビリファイのみ投薬中でかなり落ち着いてたのに内服して1ヶ月慣れてきたのか興奮状態が酷くなりました。ASD傾向が抑えられてるからかADHD特性が気になります。 息子への嫉妬も酷く着替えをするだけでなんで息子だけ!。息子が野菜を食べたので、食べてくれた嬉しい!と悪気なく声掛けしたら、自分は褒めてくれないなんで息子だけど大泣きが始まる、食べないことが悪い訳じゃなくて嬉しかっただけと伝えると、自分も食べると意地張って無理な野菜を食べて吐いてしまいまた大泣き癇癪… エビリファイで癇癪はかなり収まってたのに今は興奮からくる癇癪がひどいです。 現在私が妊娠してるので子供二人とお風呂がキツイのでお姉ちゃんにパパとはいることをお願いするとそれにも息子だけと癇癪。 息子は3歳でイヤイヤ期なので理由を話してもママと離れられない。娘だけ先に入ってもらうと後でウジウジ言われる。パパに2人とも入れてというけど、声掛けて先に自分が入るので入れるまで持っていくのは私で結局息子は私から離れず娘は渋々行ってくれる感じです。それが続き私もメンタルきてしまいひとりで別室に何度か閉じこもってたココ最近の話です。 その後は理由を話して娘はパパとはいる、休みだったらママと息子と入ろうと約束で何とかいまはやってますが私も妊娠後期にはいり、娘の癇癪が増えたことと、息子のイヤイヤ期で滅入ってしまい完璧シャットアウト状態でした。 涙も止まらずたえれなかったので数日話はせずパパに対応させました。 その後は旦那とも話し合ったりして何とか立て直し、支援員デイとも相談して次の精神科受診を早めました。 私のホルモンバランスが乱れて自分がおかしいのか、娘もそれを察知して余計不安定なのか、単純に薬が合わずこうなってるのか、息子もちょうど保育園が変わってかなりママママが酷くてもう全てお手上げ理由がわからなくなりました。 パパに娘の症状が気になるとはなすけど、子供なんだからこんなことや子供同士の小競り合いなんてあるのが普通と言われまし。 でも度が過ぎてる部分がおおく私がついこうしようか、息子にはこうしないよ、人もおもちゃ取らない、喧嘩しないとつい言いすぎてしまってました。 パパは病気という捉え方より子供だから、なので私より注意することもほぼありません。だけどパパも娘の度が過ぎる行動があると耐えれず爆発する時があります。(物にに当たる) 旦那の発達障害への理解をどう持っていくべきか支援員デイの先生、学校の先生にも話して1度みんなで会議をしようと話になりました。 受診を早めたことも、どうせ薬どうするしか言われないし行っても変わらん。と言われます。 エビリファイの飲み始めもデイの先生学校の先生からも全然違う、支援級を卒業出来るくらい落ち着いて普通級でお勉強もできると褒められたこともあり、私も一日注意もせず怒らず、穏やかに過ごせる日が続いたのにその時も旦那は特になんとも思わなかったと言われました。 私自身、言葉の言い回しや先にルールを決めて行動に移すなど考えてやっても娘の地雷を踏んでしまいます。その対応をしてると旦那から、考えすぎ自分はちゃんとやれてると思ってるんやろ、など言われました。 でも幼少期より周りからいろいろ発達を心配され、テスト結果でASD、ADHDと診断が着いて支援が必要だからいまこのようなサポートを受けてるんだよって話すけど分かってるようで分かってない…みたいな感じです… 私も自分の感情でココ最近娘には言いすぎたこともあったのですが。 特に息子への嫉妬から、小二なのにおもちゃの貸し借りが出来ない急に息子の使ってるプラレールを取り上げたり組んでるレールを壊して息子も大泣き怒る。貸して!!と強くとりあげたり、そこで私が今使ってるから終わって借りようと言うと、そうやって息子だけ!と癇癪になる。鬼ごっこしよ!と息子とかけっこを始めるとタッチ!は背中を強く突き飛ばして何度も息子も転けたこともある。縄跳びしよ!と始めると分かってるのに絶対当たる距離で飛んで息子に何度も縄があたる。それでさえ注意すると娘もカッとなる。 学校でも内服を初めて普通級に算数以外行けるようになったのに数日前、指示が通じずお喋りがおおくて授業中友達に指を立てたりしていると注意されました。デイでもわざとランドセルの上で踏んでジャンプして先生の気を引いて、こんなの6年生まで使うわけないとか言って気を引いたり、それを先生も今はお話しませんと言うとなんで!とキレるなどあったようで。 旦那に話しても子供ってそんなもんやろ。でそれも終わらされます。 兄弟喧嘩に関しては、旦那からはもう何も言わず2人にさせとけ、と言われます。でも私からすると敢えて嫌なことをするのは普段ダメなことが分かってるのにされるとつい言ってしまいます。たしかに口出しせず過度な干渉をやめた方がいいかなとも思わされましたが… ちなみに娘は旦那の連れ子で再婚して1年弱が経ちます。娘も生まれてから実の母親がおらず愛着障害があるのも確かなのですが、あまりにも私と息子への執着が強くどうしていいか分からない状況です。 私が娘に神経質なだけですか? 皆さんは発達障害のあるお子さんの心配事や悩みってどの程度夫婦で共有できてますか? 旦那も普段よく子供の相手もしてくれるし家事仕事も頑張ってくれてるので感謝です。だけど兄弟間の事や、YouTubeみて2人とも落ち着いてるのに突然立ち上がって飛び跳ね大声で歌ったり、息子の顔の前に自分の顔をぐっと近ずけ大声で奇声あげたり、私からすると行動がおかしい発達特性でてるなーと思うけどそこら辺も旦那は激しいとか、おかしいと思ってないみたいで…私だけが考えすぎ何でしょうか…。 何もかも分からなくなってしまったので質問させて頂きました。

回答
7件
2026/05/28 投稿
着替え 仕事 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す