締め切りまで
6日

はじめて投稿させて頂きます
はじめて投稿させて頂きます。中2の男子普通級に席は、ありますが中1の夏に先輩、同級生からいじめで不登校、家庭内暴力暴言、ネット依存などで児童相談所に二回保護され、その時に受けた診察や知能検査で発達障害、学習障害、軽度知的と言われました。コミュニケーションを取るのが難しく自分の言いたい事が上手く伝えられない、相手の気持ちが理解しにくい等、中学生になって反抗期もあり家族とのコミュニケーションもなかなか上手く出来ていない状態です。学校には、もう行きたくなるまで待とう!と決めてありますがずっと自宅でネット漬けの毎日で特に私にだけ(児童相談所の方や学校の先生には、反抗的では、ない様子です。)反抗が凄く、口を開けば暴言の嵐で生きてるのが辛くなる毎日です。決して私から怒る事は、しておりませんが我慢してから時々ひとことだけの注意もします。二次障害なのか…反抗期なのか?いつまで我慢すれば?先の見えない毎日がユウツです。因みに事情があり私は、祖母です。実の母親が離婚後、三歳から育児放棄して現在行方不明。(本人も知ってる)祖母の私が三歳より育てており母親がいない事で甘やかして来た事にも責任を感じております。思春期の暴言などを体験された皆さんに何歳ごろまで続いたよ、とか気持ちの切り替え方など体験談お聞きしたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
とてもつらい状況の中、ここまで頑張ってこられたのですね。
うちは小2から娘が不登校になり、今は中1で全く登校していません。パソコンを与えてからは、起きているあいだじゅうずっとネットでゲームやツイッターなどをしているようです。
私は、ネットが唯一、娘と他人との窓になっていること、不登校であることを気に病んで「死にたい」とばかり言っていた娘が、ネットで人とつながったり、動画を見て笑うようになってホッとしています。
不登校をしている本人は、今の状況がいつまで続くのか、将来自分はどうなってしまうのか、大人が考える以上に悩んでいて、お孫さんの場合はおばあさまだけに「一緒に考えて、答えを教えてほしい」という気持ちを持っているのではないかと思います。他人がかかわるのも大切なことですが、本当にわかってほしいのは自分の大切な人(親や祖母など)なんです。暴言を吐くのは「自分のつらい気持ちを分かってほしい」「どうしてわかってくれないのか」という気持ちをぶつけてきているのではないでしょうか。
うちの娘が落ち着いたのは、娘の今の状態をそのまま受け入れ、生活に一切口を出さず、本人を信じて他人とは比べず待つようになってからです。おつらいでしょうが、まずは今の本人の状態を認め、普段の挨拶をしたり、食事を用意したりといった日常を丁寧に積み重ねることいいのではないかと思います。
またおばあさま自身が不登校の親の会などに参加し、同じ状況にある人といろいろ話してみることをおすすめします。
支える一方ではつぶれてしまいますから。
すぐには変わらないでしょうが、私の周りの人たちも少しずつ状況は変わっていっています。
どうか穏やかな日々が戻ってきますようお祈りしております。
うちは小2から娘が不登校になり、今は中1で全く登校していません。パソコンを与えてからは、起きているあいだじゅうずっとネットでゲームやツイッターなどをしているようです。
私は、ネットが唯一、娘と他人との窓になっていること、不登校であることを気に病んで「死にたい」とばかり言っていた娘が、ネットで人とつながったり、動画を見て笑うようになってホッとしています。
不登校をしている本人は、今の状況がいつまで続くのか、将来自分はどうなってしまうのか、大人が考える以上に悩んでいて、お孫さんの場合はおばあさまだけに「一緒に考えて、答えを教えてほしい」という気持ちを持っているのではないかと思います。他人がかかわるのも大切なことですが、本当にわかってほしいのは自分の大切な人(親や祖母など)なんです。暴言を吐くのは「自分のつらい気持ちを分かってほしい」「どうしてわかってくれないのか」という気持ちをぶつけてきているのではないでしょうか。
うちの娘が落ち着いたのは、娘の今の状態をそのまま受け入れ、生活に一切口を出さず、本人を信じて他人とは比べず待つようになってからです。おつらいでしょうが、まずは今の本人の状態を認め、普段の挨拶をしたり、食事を用意したりといった日常を丁寧に積み重ねることいいのではないかと思います。
またおばあさま自身が不登校の親の会などに参加し、同じ状況にある人といろいろ話してみることをおすすめします。
支える一方ではつぶれてしまいますから。
すぐには変わらないでしょうが、私の周りの人たちも少しずつ状況は変わっていっています。
どうか穏やかな日々が戻ってきますようお祈りしております。
参考になるかわかりませんが、森田直樹さんの「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本をご存知ですか?Amazonのレビューや、森田直樹さんのブログをみると、声かけや対応の仕方、回復の過程など、参考になる体験談を知ることができるので、良ければ見てみてください。不登校では、暴言暴力、ネット依存を伴うケースが多いですよね…。うちは小学生のケースですが、行政の心理士や、精神科医との面接では具体的な改善策を得られず、この本に出会うまでは、私自身も精神的に不安定でした。でも、薬を使わずに具体的にできることがわかり、精神的にもとても楽になりました。森田さんは、発達障害の支援や少年院の相談員などもしているので、何か手助けになる情報が得られますように。お近くに不登校や発達障害の親の会があれば、そういった場で人と繋がると心が軽くなるかもしれません。少しでも参考になると嬉しいです。 Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.
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私もよく似た状況で、ご苦労お察しいたします。
相手がおかしなことを言っていると分かっていても、暴言が絶えないとこちらの心が折れそうになりますよね。あまりに辛くなったら、私が安定剤を飲んで、数時間寝るようにしています。身体がもちません。
お身体、大切になさってください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
しーののさん
回答ありがとうございます。
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