2015/09/28 17:31 投稿
回答 13

明日は息子中学の文化祭「舞台部門」の日。
各学年、クラスの合唱コンクール、演劇部や吹奏楽部の発表がある。

昨年、演劇部の息子はセリフのない役。そのため安心して見られた。それでも、舞台の息子が嬉しく、涙が出た。
今年は、けっこうセリフがある(らしい)。想像しただけで、心臓がきゅうううっとなる。

神様!どうかどうか、無事に終わりますように!
棒読みでも何でもいいから、セリフ忘れて棒立ちとかになりませんように!どうか神様、お願いします!
と祈る。

3人の子どもを育てていて、たまにこうやってココロの底から神様に祈ることがある。
そんな時「あたしってもしかして、ちゃんと子どもを愛してるんじゃないか」と思う。

自信はないけど。







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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/10/04 22:37

やどかりさん

子どもの話より、オットの話のほうが盛り上がりそうだね(笑)
オットなら、無責任に責め立てられるからね。

「今日のオット」コーナー、作ってくれたらいいのにね。
みんな匿名だけど、読む人が読めばわかっちゃうの。
「あ、これはケイコさんのオット話だな。呑みながら懐メロ観てるし」とか。
くすくす。


https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/09/28 21:18

あのね、たけのこさん、ちょいとここにおすわり。

オットへの愛はないの。
それはもう、きっぱりないの。

でもね、稼ぎ頭だからね。
機嫌損ねると、それはもうほんと面倒だからね。

お互いのために、地雷を踏まないように、日々暮らしております。
が、愛はありません、きっぱりっ!

晩酌仲間で、平和に暮らしております、はい。
何も文句はありません、はい。

あーーーーっ、もっと言いたいことはあるぞ!
たけのこさん、飲みにおいで!


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https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/09/28 22:18

たけのこさーん!あたしもそれ観てるー!
このシリーズ大好きなのだ!

オットと知り合う前のあんなことやこんなことも思い出して、ひとりできゅんとしてるよ。

ま、平和で何よりだわね。

いい時代に、生きてきたと、やっぱり思うよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2177
2015/09/28 23:15

学校行事で何かしでかさないかとか、ちゃんとできますようにとか、もう毎回祈るような気持ちでした。
高校生にもなると親が学校へ出向く機会も減って、様子を見られないのも不安だったり。

昨年は運動会でリレーやってバトンうまく渡せたのが涙涙でした。
普通の子が何気なくできることも、祈る気持ち。
懐かしい(笑)

経済状況が厳しいので再婚は激しく希望です!
でも息子が就職してから。
旦那さんは好きなことさせておいてATM化するんですってね。
目からウロコでした(笑)
愛はないけど??そういう一緒にテレビ見たり酒飲んだりできるのって幸せですよ~
お金も余裕あるってことだもの~

明日は何事もないことをお祈ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/2177
やどかりさん
2015/10/04 13:51

ケイコさん

   もう、皆さん、さいこ=に楽しい~(笑)
  ちょいと、そこに座らせてくださ~い!



  皆さんと、夫あるある、の、話がしたいわ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/10/04 22:21

赤鬼さん

ありがとー。
今月末の舞台でいよいよ部活引退。
燃え尽き症候群で、何も出来なくなりそうでこわい・・・

ま、いいか。

アイスはね、いつもの1箱198円じゃなくて、298円のにしたの。
278円じゃないところが非日常なの。
・・・書いてて侘びしくなるけどねー(笑)

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2017/02/24 投稿
中学生・高校生 進学 IQ

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
高校 シングルマザー 小学校

はじめまして。 高校3年生の娘の大学進学に関して質問したいと思います。 娘は小学校の高学年のときASDでの診断を受け、中学校では不登校、高校は公立の普通高校に進学しました。 娘なりに色々乗り越えていよいよ進学について具体的に決定する時期になり、困ったことができました。 本人は薬学部を希望しておりますが、経済的に国公立の薬学部しか行かせてあげられません。 しかし、国公立の薬学部には2次試験に面接が設定されているところがほとんどです。そのことを2年の冬に調べたらしく、最近勉強へのモチベーションが下がり気味です。 本人は「面接が無理!」という一言で表現しています。どう無理なのか親には伝わってきません。 自分の気持ちを言語化することに困難を抱えているタイプですので、確かに面接はしんどいだろうとは思います。 薬学部志望というのも未来の働いているビジョンが一番わかりやすいということ、理系が得意であるということで希望しているそうです。 そこで質問ですが、 こういうとき、親はどうアドバイスすればいいでしょうか? 1 面接はどこに行っても、たとえ大学に入っても、出ても、必ずあるので、面接練習を勧める 2 希望する学部を変更し一般入試だけで行ける所へ行って、4年間の間に成長を期待する。 3 その他体験談等あればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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2025/04/19 投稿
小学校 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1分
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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