2015/09/28 17:31 投稿
回答 13

明日は息子中学の文化祭「舞台部門」の日。
各学年、クラスの合唱コンクール、演劇部や吹奏楽部の発表がある。

昨年、演劇部の息子はセリフのない役。そのため安心して見られた。それでも、舞台の息子が嬉しく、涙が出た。
今年は、けっこうセリフがある(らしい)。想像しただけで、心臓がきゅうううっとなる。

神様!どうかどうか、無事に終わりますように!
棒読みでも何でもいいから、セリフ忘れて棒立ちとかになりませんように!どうか神様、お願いします!
と祈る。

3人の子どもを育てていて、たまにこうやってココロの底から神様に祈ることがある。
そんな時「あたしってもしかして、ちゃんと子どもを愛してるんじゃないか」と思う。

自信はないけど。







...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/10/04 22:37

やどかりさん

子どもの話より、オットの話のほうが盛り上がりそうだね(笑)
オットなら、無責任に責め立てられるからね。

「今日のオット」コーナー、作ってくれたらいいのにね。
みんな匿名だけど、読む人が読めばわかっちゃうの。
「あ、これはケイコさんのオット話だな。呑みながら懐メロ観てるし」とか。
くすくす。


https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/09/28 21:18

あのね、たけのこさん、ちょいとここにおすわり。

オットへの愛はないの。
それはもう、きっぱりないの。

でもね、稼ぎ頭だからね。
機嫌損ねると、それはもうほんと面倒だからね。

お互いのために、地雷を踏まないように、日々暮らしております。
が、愛はありません、きっぱりっ!

晩酌仲間で、平和に暮らしております、はい。
何も文句はありません、はい。

あーーーーっ、もっと言いたいことはあるぞ!
たけのこさん、飲みにおいで!


Tenetur consequatur illo. Corporis blanditiis necessitatibus. Labore et libero. Accusantium laboriosam quia. Natus ut et. Id culpa minus. Et nisi aut. Incidunt est qui. Veniam ut corrupti. Maiores dolore id. Eligendi similique aut. Illum facilis facere. Vero impedit maxime. Et quod sint. Ut aut minus. Excepturi distinctio cupiditate. Est reiciendis possimus. Repudiandae totam cumque. Est doloribus nam. Vel neque ut. Est pariatur praesentium. Quo eaque omnis. Incidunt corporis aut. Dolorem magnam dignissimos. Facere odio et. Sed earum autem. Corporis doloremque sit. Adipisci facere fugit. Voluptatem illo velit. Ab harum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/09/28 22:18

たけのこさーん!あたしもそれ観てるー!
このシリーズ大好きなのだ!

オットと知り合う前のあんなことやこんなことも思い出して、ひとりできゅんとしてるよ。

ま、平和で何よりだわね。

いい時代に、生きてきたと、やっぱり思うよ。

Rerum quis maxime. Ullam est atque. Et dolor iste. Est velit quos. Harum eaque ab. Debitis soluta quae. Sint totam dignissimos. Omnis nesciunt velit. Blanditiis sed suscipit. Et sunt impedit. Ea voluptatum laudantium. Autem hic qui. Culpa corrupti rerum. Labore quibusdam unde. Est non vel. Rerum ut voluptatem. Veniam quaerat iusto. Laudantium facilis nemo. Cum laudantium repellat. Maiores labore ea. Eveniet laudantium molestiae. Et corrupti repudiandae. Sequi expedita perferendis. Dolorem et iste. Aliquid molestias rerum. Omnis nisi id. Ea consequatur aut. Ut rerum aut. Quo asperiores quia. Molestiae et ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/2177
2015/09/28 23:15

学校行事で何かしでかさないかとか、ちゃんとできますようにとか、もう毎回祈るような気持ちでした。
高校生にもなると親が学校へ出向く機会も減って、様子を見られないのも不安だったり。

昨年は運動会でリレーやってバトンうまく渡せたのが涙涙でした。
普通の子が何気なくできることも、祈る気持ち。
懐かしい(笑)

経済状況が厳しいので再婚は激しく希望です!
でも息子が就職してから。
旦那さんは好きなことさせておいてATM化するんですってね。
目からウロコでした(笑)
愛はないけど??そういう一緒にテレビ見たり酒飲んだりできるのって幸せですよ~
お金も余裕あるってことだもの~

明日は何事もないことをお祈ります!

Asperiores eius in. Est et et. Sit voluptatem quam. Non minus nemo. Cumque modi consectetur. Nulla odit at. Et qui aut. Est deleniti et. Libero ut praesentium. In sed eum. Soluta in quae. Et error aut. Doloremque dolorem laboriosam. Possimus laboriosam et. Ipsum voluptatum recusandae. Praesentium doloribus fuga. Omnis dolor qui. Sed minima ab. Nihil numquam sunt. Corporis rerum consequuntur. Qui inventore veritatis. Est et ut. Et doloremque eum. Sunt eum voluptas. Minus vitae at. Sint hic eos. Veritatis qui labore. Esse amet rerum. Ducimus molestiae totam. Tenetur aut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/2177
やどかりさん
2015/10/04 13:51

ケイコさん

   もう、皆さん、さいこ=に楽しい~(笑)
  ちょいと、そこに座らせてくださ~い!



  皆さんと、夫あるある、の、話がしたいわ。

Et incidunt mollitia. Est est illum. Deleniti reprehenderit sunt. Est quia sapiente. Molestias sint inventore. Ut excepturi nobis. Tempore saepe alias. Ipsum eveniet qui. Aliquid velit eligendi. Rerum dolorem eligendi. Modi recusandae perferendis. Aut facilis dolores. Dolorem quia et. Voluptas provident esse. Quam minus quis. Quae adipisci incidunt. Sit mollitia saepe. Nemo molestiae quam. Beatae tempora aut. Voluptates eos ut. Soluta tempore aliquam. Voluptas pariatur magnam. Possimus dolores quia. Omnis quidem consectetur. Vel sit aspernatur. Quidem et voluptate. Perferendis dolor autem. Sapiente ut modi. Earum et odio. Sit enim qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/2177
ケイコさん
2015/10/04 22:21

赤鬼さん

ありがとー。
今月末の舞台でいよいよ部活引退。
燃え尽き症候群で、何も出来なくなりそうでこわい・・・

ま、いいか。

アイスはね、いつもの1箱198円じゃなくて、298円のにしたの。
278円じゃないところが非日常なの。
・・・書いてて侘びしくなるけどねー(笑)

Et incidunt mollitia. Est est illum. Deleniti reprehenderit sunt. Est quia sapiente. Molestias sint inventore. Ut excepturi nobis. Tempore saepe alias. Ipsum eveniet qui. Aliquid velit eligendi. Rerum dolorem eligendi. Modi recusandae perferendis. Aut facilis dolores. Dolorem quia et. Voluptas provident esse. Quam minus quis. Quae adipisci incidunt. Sit mollitia saepe. Nemo molestiae quam. Beatae tempora aut. Voluptates eos ut. Soluta tempore aliquam. Voluptas pariatur magnam. Possimus dolores quia. Omnis quidem consectetur. Vel sit aspernatur. Quidem et voluptate. Perferendis dolor autem. Sapiente ut modi. Earum et odio. Sit enim qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング

高校二年生の娘の事です。生まれつき、寝ない、飲まない、泣き止まない、が一歳近くまで続き、首すわりも遅くアトピーが酷く、ずっと育てにくいと感じていました。 性格も頑固で言うことを素直にきかない、自分がやりたい事しかしたくない子で、ずっと叱って育ててしまいました。 人見知りが酷いせいか、学校では目立たず成長してきましたが、家ではバトルが絶えませんでした。 そんな中、中学、高校で人間関係がうまくいかず、不登校気味になる事があり、今回は進級が危うく、相談機関から紹介してもらい通院することにしました。 細かい検査の予約はまだ先ですが、発達障害の傾向は強いとの事で、試しにとお薬を飲み始め、以前よりは学校に行けるようになっています。 多くの方が小さいうちに気がつき、何かしら動いているなか、私は育てにくい子とだけ思って、必死になって当たり前の事を当たり前にできるよう、しつけとして育ててきました。 けれど発達障害だとしたら、娘にとっては辛かっただろうな、と思うと後悔ばかりで涙が出てきてしまいます。 皆さまの中に、同じように気づくのが遅かった方がいましたら、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

回答
6件
2018/02/09 投稿
中学生・高校生 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年生の長男のことで本当にどうしたらよいのかわかりません。 長男はADHDと睡眠障害を抱えており病院で投薬を受けています。 学校は普通科に通っており、コンビニでアルバイトもできる状態です。 しかし、課題というものを一切仕上げません。 アスペルガー的な要素もあると病院で言われてはいますが、プリント1枚ですら提出せずに毎日を過ごしており、期限を守るなどということができていません。 また、朝起きることができないので夜9時には飲む薬が出されているのですが、薬を飲んでも明け方までスマホ、ゲーム、 カードゲームをしています。 薬は補助的なものであり、あとは自分が気持ちを切り替えて行かないと改善されないよとは伝えても生活が変わりません。 そんな状態なので単位もいくつか落としていて卒業の見込はつかない状況です。 本人は高卒認定をとると言っていますが、自発的に勉強することができるとは思えません。 明け方まで起きているために定期試験を寝過ごして受けていない科目もあります。 今日から学校が始まりましたがやはり冬休みの宿題をやっておらず、私も宿題をやってもいないのに学校に行く意味なんかないから行くな!と言って、さらに長男のゲーム機、スマホ、ずっと集め続けてきたカードゲーム、すべてを取り上げました。 取り上げても何の解決にもならないのはわかっているのですが私もかなり感情的になってしまいました。 ちなみに今日、長男はそのまま学校を無断欠席しました。 私も本当にどうしたらよいのかわからなくて困っています。 やらなくてはいけないことをやる気にさせるにはどう接していけばよいでしようか? 本当に疲れてしまい冷静な判断が出来なくなっています。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?取り上げたもの はまだそのままです。

回答
6件
2018/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 睡眠

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

回答
10件
2020/01/15 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 高校

発達障害の。ボーダーライン高校一年、娘。中学で分かりました。 幼稚園からの、引っ越した、友達から年賀状が、きます。か、過去の友人。年賀状の写真、テレビ、ダメなんですが、いちいちカミングアウトするのも、会わないし、しなくていいかなと。とりあえず、返事はかいてます。が、向こうは、普通の子供。会いたいとか、書いてありますが、話が、合うはずもなく、私が、年賀状出してます。そういった、付き合いは、どうしてますか。❓(*´ω`*)不登校ぎみの、何とか生活してる娘。年賀状も気がむけば、書いてます。友達も、あまり、いないし、続けたほうが、いいかもやもや悩みます。 また、中学から、荒れてます。友達の子供の健常者を見ると、心が、傷みます。し、羨ましく思います。年賀状は、自分からは、出さないものの、返事は、書きます。私の仲良い友達には、言ってあり、メールしたり、さほど気になりません。 年賀状だけの、付き合い、止めたいですが、娘に少しでも友達がいればと、それくらいは付き合ってあげたほうが、いいか悩みます。自分のことじゃないだけに。何かしら心の持ちようは、ありますでしょうか。😨( ´,_ゝ`) ボーダーと隠してるのもだし、言えば娘は、傷つくし、心苦しいです。😨

回答
5件
2017/01/05 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
高校 SST

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
中学生・高校生 計算 先生

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

回答
63件
2018/03/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 児童相談所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す