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- お悩みきいて!
一度、削除してしまい再投稿ですm(__)mふ...
一度、削除してしまい再投稿ですm(_ _)m
ふぁみえーるの時は、お世話になりました。こちらでは初めてですが、よろしくお願いします。
普通クラスに通っている発達障害の小一の息子がいます。同じような特性が見られる同級生のA君と離席をしては、外で遊ぶなど問題行動を続けてきました。
学校とは話し合いを何度もし、支援についていろいろ工夫をしてくれているみたいですが、どうも方向違い・・・
この時期になって、ほとんど結果は得られていません。
そんな中、A君の親が保護者会でカミングアウトし、普通クラスで続ける事を断言しました。
彼には、多動の他に癇癪・暴力・暴言があります
クラスメイトの私物を壊したり、暴力をふるったり・・・他の親、特に私が子どもの様子を学校に見に行くのもA君は気に入らないようです。
私の目の前でも息子のことを自分が注意する(ちくる)ような言い方をし、それに息子が反応しないと物で殴ったり手が出ます。私に対しての暴言もひどいです。
今日は、石を投げられイライラしていたところに、また息子に対しての暴力。最初は、「止めてくれる?」って強めに言うだけだったのですが、止める気配もなかったのにキレて廊下に出し、注意しました。他の子どもは教室内でザワザワしている時間だったのですが、さすがに担任も気がつき「何かしましたか?」と。
事情を説明すると「(石を投げるなんて)何かあったのかなぁ?」と・・・。
原因は、発達障害による特性ですが?自分の思い通りにならないと暴れて止められないってあなたが言ったでしょう?確かに、私が行く事が気に入らないというのを担任に話した事があります。ですが、きっかけを作った人のせいにしたって、彼の特性は治りません。
他の子どもは、暴力についてあまり先生に言ったりしません。自分がやられてもです。担任は、そのことを引いてるからと言いました。そうじゃない、子ども達は慣れちゃってるんです。それと、やりかえされたくないから。だから、幼稚園が一緒で彼の暴力行為を知っている親でさえ、今の現状を理解していません。
学校や担任が適切な支援を続けなければ今に大きな問題に発展してしまうのでは?と思いながらも、同じ障害児をもつ親として、学校に言う事ができません。
長い愚痴になりましたが、今日のことを担任が伝えるかは分かりませんが、暴力があった事実だけは私から親御さんに伝えようと思うのですが、皆さんはどう思われますか??
ふぁみえーるの時は、お世話になりました。こちらでは初めてですが、よろしくお願いします。
普通クラスに通っている発達障害の小一の息子がいます。同じような特性が見られる同級生のA君と離席をしては、外で遊ぶなど問題行動を続けてきました。
学校とは話し合いを何度もし、支援についていろいろ工夫をしてくれているみたいですが、どうも方向違い・・・
この時期になって、ほとんど結果は得られていません。
そんな中、A君の親が保護者会でカミングアウトし、普通クラスで続ける事を断言しました。
彼には、多動の他に癇癪・暴力・暴言があります
クラスメイトの私物を壊したり、暴力をふるったり・・・他の親、特に私が子どもの様子を学校に見に行くのもA君は気に入らないようです。
私の目の前でも息子のことを自分が注意する(ちくる)ような言い方をし、それに息子が反応しないと物で殴ったり手が出ます。私に対しての暴言もひどいです。
今日は、石を投げられイライラしていたところに、また息子に対しての暴力。最初は、「止めてくれる?」って強めに言うだけだったのですが、止める気配もなかったのにキレて廊下に出し、注意しました。他の子どもは教室内でザワザワしている時間だったのですが、さすがに担任も気がつき「何かしましたか?」と。
事情を説明すると「(石を投げるなんて)何かあったのかなぁ?」と・・・。
原因は、発達障害による特性ですが?自分の思い通りにならないと暴れて止められないってあなたが言ったでしょう?確かに、私が行く事が気に入らないというのを担任に話した事があります。ですが、きっかけを作った人のせいにしたって、彼の特性は治りません。
他の子どもは、暴力についてあまり先生に言ったりしません。自分がやられてもです。担任は、そのことを引いてるからと言いました。そうじゃない、子ども達は慣れちゃってるんです。それと、やりかえされたくないから。だから、幼稚園が一緒で彼の暴力行為を知っている親でさえ、今の現状を理解していません。
学校や担任が適切な支援を続けなければ今に大きな問題に発展してしまうのでは?と思いながらも、同じ障害児をもつ親として、学校に言う事ができません。
長い愚痴になりましたが、今日のことを担任が伝えるかは分かりませんが、暴力があった事実だけは私から親御さんに伝えようと思うのですが、皆さんはどう思われますか??
この質問への回答
あやりん7さん
なんかめちゃくちゃだねー。
こういうのみると、色々思うね。
排除はダメだけど、じゃー、その子に何人の人員をつけておけばいいのって感じで。
先生は知らないことないとおもうよ。
表面上、問題を大きくしてないだけかな。
一人、暴君にしてしまうのは一番不味いですよね。
親はひらきなおりなのか?
学校だけの責任ではないとはおもいます。
怪我や事故が起きないような学級運営をおねがいしたいですね。
なぜ学校に言えないのですか?
ぼうりょくだもん。だめですよね。
ただ、言えば火の粉がふりかかるかもしれないけれど、全体の安全という面からも、相談してみては?
なんかめちゃくちゃだねー。
こういうのみると、色々思うね。
排除はダメだけど、じゃー、その子に何人の人員をつけておけばいいのって感じで。
先生は知らないことないとおもうよ。
表面上、問題を大きくしてないだけかな。
一人、暴君にしてしまうのは一番不味いですよね。
親はひらきなおりなのか?
学校だけの責任ではないとはおもいます。
怪我や事故が起きないような学級運営をおねがいしたいですね。
なぜ学校に言えないのですか?
ぼうりょくだもん。だめですよね。
ただ、言えば火の粉がふりかかるかもしれないけれど、全体の安全という面からも、相談してみては?
たけのこさん♪
まさしく、火の粉を気にしてしまいました。
最近、うちの子もトラブルがありました。相手は幼稚園から一緒で、お母さんには療育に行っていることを伝えてあります。うちの子に石を投げられたと聞いたお母さんは、お子さんに何で先生に言わなかったか怒ったそうです。が、よく聞くと最初にその子が息子に縄跳びをぶつけてしまったそうで、逆に謝られました。でも、お互い様と言える程度の問題じゃ無いなぁと・・・
障害が無くても手を出してしまう事ってありますよね。仕返しも。それでもわが子がしてしまうとA君と一緒じゃ?なんて思ってしまう自分もいます。
ただ、違うのはA君は自分から手を出しているということですが。
A君は、薬こそ飲んでいるものの療育には行っていません。担任にも問題が無いそうで2年目も受け持ってほしいと。彼が受けられている支援の形は、ウチが息子の為に動いたからです。
私にしてみれば、親御さんは勉強不足。支援クラスに行かせないのも子どもが嫌がるからです。カミングアウトしたのは、発達障害を理由に問題行動を正当化している部分があるような気がします。
やはり、学校全体の問題として伝えるべきですね!
ありがとうございました♪ ...続きを読む Esse non dolorem. Et mollitia architecto. Commodi dolores dolore. Et ullam perferendis. Ea perspiciatis culpa. Molestiae corrupti blanditiis. Beatae eligendi quia. Voluptas cum ut. Qui quo inventore. Mollitia a repellat. Ad itaque recusandae. Error laboriosam ducimus. Animi sapiente et. In ex magnam. Dignissimos vel quasi. Officiis quasi illum. Nemo eligendi dolorem. Laboriosam minima velit. Cum fugit atque. Tenetur facere ea. Minus quidem ut. Dolor aut itaque. Eaque repellat vel. Quod dolor dolores. Magni excepturi ex. Excepturi tenetur eum. Sapiente molestiae quia. Iusto culpa sed. Aut necessitatibus unde. Corporis autem et.
まさしく、火の粉を気にしてしまいました。
最近、うちの子もトラブルがありました。相手は幼稚園から一緒で、お母さんには療育に行っていることを伝えてあります。うちの子に石を投げられたと聞いたお母さんは、お子さんに何で先生に言わなかったか怒ったそうです。が、よく聞くと最初にその子が息子に縄跳びをぶつけてしまったそうで、逆に謝られました。でも、お互い様と言える程度の問題じゃ無いなぁと・・・
障害が無くても手を出してしまう事ってありますよね。仕返しも。それでもわが子がしてしまうとA君と一緒じゃ?なんて思ってしまう自分もいます。
ただ、違うのはA君は自分から手を出しているということですが。
A君は、薬こそ飲んでいるものの療育には行っていません。担任にも問題が無いそうで2年目も受け持ってほしいと。彼が受けられている支援の形は、ウチが息子の為に動いたからです。
私にしてみれば、親御さんは勉強不足。支援クラスに行かせないのも子どもが嫌がるからです。カミングアウトしたのは、発達障害を理由に問題行動を正当化している部分があるような気がします。
やはり、学校全体の問題として伝えるべきですね!
ありがとうございました♪ ...続きを読む Esse non dolorem. Et mollitia architecto. Commodi dolores dolore. Et ullam perferendis. Ea perspiciatis culpa. Molestiae corrupti blanditiis. Beatae eligendi quia. Voluptas cum ut. Qui quo inventore. Mollitia a repellat. Ad itaque recusandae. Error laboriosam ducimus. Animi sapiente et. In ex magnam. Dignissimos vel quasi. Officiis quasi illum. Nemo eligendi dolorem. Laboriosam minima velit. Cum fugit atque. Tenetur facere ea. Minus quidem ut. Dolor aut itaque. Eaque repellat vel. Quod dolor dolores. Magni excepturi ex. Excepturi tenetur eum. Sapiente molestiae quia. Iusto culpa sed. Aut necessitatibus unde. Corporis autem et.
そうなのよね。
衝動がある、他害、あるかもしれない。
でも、障害なので、許して、は違うよね。
配慮をお願いするのと、障害を免罪符にするのは違います。
あやりん7さん、暴力があったことを親御さんに、あなたから言う場合は気を付けて。
学校を通じて、がよいかな?
どちらにしても、相手があなたの息子さんだから、やってしまう結果に繋がったと言われかねませんね。
ただ、発達に問題のある子は、たとえ、最初は向こうからしかけられても、より悪い方法で、返してしまうので、悪くみられやすいですよね。 ...続きを読む Veritatis voluptates harum. Dolor voluptas veritatis. Esse vel qui. Aspernatur ducimus et. Quaerat harum architecto. Labore est magnam. Debitis ut pariatur. Tempora non magnam. Natus sint et. Iste aliquam error. Quia eum sed. Ut enim consequatur. Tenetur dolorem voluptate. Aspernatur tempora maxime. Praesentium temporibus officia. Ut aut aspernatur. Est totam et. Porro architecto dolorem. Fugit quia placeat. Aperiam consequatur aliquam. Suscipit voluptas molestias. Est sunt praesentium. Voluptas nobis laboriosam. Aliquam consequuntur enim. Est et omnis. A sunt ea. Aperiam maiores nihil. Beatae qui quis. Similique repellat quia. Omnis voluptas tempora.
衝動がある、他害、あるかもしれない。
でも、障害なので、許して、は違うよね。
配慮をお願いするのと、障害を免罪符にするのは違います。
あやりん7さん、暴力があったことを親御さんに、あなたから言う場合は気を付けて。
学校を通じて、がよいかな?
どちらにしても、相手があなたの息子さんだから、やってしまう結果に繋がったと言われかねませんね。
ただ、発達に問題のある子は、たとえ、最初は向こうからしかけられても、より悪い方法で、返してしまうので、悪くみられやすいですよね。 ...続きを読む Veritatis voluptates harum. Dolor voluptas veritatis. Esse vel qui. Aspernatur ducimus et. Quaerat harum architecto. Labore est magnam. Debitis ut pariatur. Tempora non magnam. Natus sint et. Iste aliquam error. Quia eum sed. Ut enim consequatur. Tenetur dolorem voluptate. Aspernatur tempora maxime. Praesentium temporibus officia. Ut aut aspernatur. Est totam et. Porro architecto dolorem. Fugit quia placeat. Aperiam consequatur aliquam. Suscipit voluptas molestias. Est sunt praesentium. Voluptas nobis laboriosam. Aliquam consequuntur enim. Est et omnis. A sunt ea. Aperiam maiores nihil. Beatae qui quis. Similique repellat quia. Omnis voluptas tempora.
たけのこさん♪
アドバイスを戴いてからちょっと時間を置いて考えてみました。
相手の親御さんに 連絡しませんでした。
A君は、誰に対しても手が出ます。私の目の前で、急に女の子のお腹を殴った事もありました。
また、隠した友達の私物をあたかも自分が見つけてあげたように装っていたこともあります。
彼の暴力以外のこういう行動を知っているのは、一部の子どもと息子の様子をよく見に行く私ぐらいでしょう。
彼の行動を幼稚園時代からよく知っている人に聞くと、大人には礼儀正しい子だったそうです。確かに最初はそうでした。彼にとって今の私はウルサいおばさんでしょうが 笑
でも、彼には叱られても構ってほしいというのがあるようにも思えます。
他人に口で注意されたことはあっても、叱られる経験は少ないんじゃないかと思います。子どもという弱い立場なのに大人に暴言を吐き、突っかかる。虚勢を張り自分を強く見せる・・・そんな事をしなきゃいけないなんて、衝動性とかいう問題じゃないですよね?現に、他の保護者に注意されてもスルー、人を選んでいますから。
可哀想だと思う気持ちもあります。そして、親御さんに対しても不憫に思うことがあります。
ウチには、療育所や支援学校の先生の知り合いだったり、同じ様な悩みを抱え相談できる友達がいます。息子の為に動いてくれる人、教育委員会の知り合い、こうやってコメントをして下さる皆さん。A君の親御さんには、もしかしたら相談相手がいなかったのかもしれない。そう考えれば、事実は事実としてきちんと伝え学校と話した方が良いと思いました。
幸いに、私とは違って担任の事を信頼しているので、月曜日にでも学校(校長)に伝えてみます。
...続きを読む Molestiae sint libero. Id et fugit. Eveniet ea reiciendis. Repellendus voluptate voluptates. Debitis iste sed. Et laboriosam eum. Officia laborum aut. Dolorem tenetur laborum. Non numquam nihil. Sequi expedita culpa. Delectus aspernatur magni. Inventore maiores maxime. Velit saepe fuga. Vel ullam dicta. Velit et aliquam. Recusandae numquam sit. Totam vero et. Fugit quis a. Provident et animi. Nemo eum similique. Quam enim iure. Quis voluptas similique. Nulla est nam. Quia doloremque laborum. Necessitatibus dolores asperiores. Voluptate placeat eveniet. Blanditiis dolore fugit. Vitae reiciendis ad. Nemo quas voluptatum. Beatae architecto distinctio.
アドバイスを戴いてからちょっと時間を置いて考えてみました。
相手の親御さんに 連絡しませんでした。
A君は、誰に対しても手が出ます。私の目の前で、急に女の子のお腹を殴った事もありました。
また、隠した友達の私物をあたかも自分が見つけてあげたように装っていたこともあります。
彼の暴力以外のこういう行動を知っているのは、一部の子どもと息子の様子をよく見に行く私ぐらいでしょう。
彼の行動を幼稚園時代からよく知っている人に聞くと、大人には礼儀正しい子だったそうです。確かに最初はそうでした。彼にとって今の私はウルサいおばさんでしょうが 笑
でも、彼には叱られても構ってほしいというのがあるようにも思えます。
他人に口で注意されたことはあっても、叱られる経験は少ないんじゃないかと思います。子どもという弱い立場なのに大人に暴言を吐き、突っかかる。虚勢を張り自分を強く見せる・・・そんな事をしなきゃいけないなんて、衝動性とかいう問題じゃないですよね?現に、他の保護者に注意されてもスルー、人を選んでいますから。
可哀想だと思う気持ちもあります。そして、親御さんに対しても不憫に思うことがあります。
ウチには、療育所や支援学校の先生の知り合いだったり、同じ様な悩みを抱え相談できる友達がいます。息子の為に動いてくれる人、教育委員会の知り合い、こうやってコメントをして下さる皆さん。A君の親御さんには、もしかしたら相談相手がいなかったのかもしれない。そう考えれば、事実は事実としてきちんと伝え学校と話した方が良いと思いました。
幸いに、私とは違って担任の事を信頼しているので、月曜日にでも学校(校長)に伝えてみます。
...続きを読む Molestiae sint libero. Id et fugit. Eveniet ea reiciendis. Repellendus voluptate voluptates. Debitis iste sed. Et laboriosam eum. Officia laborum aut. Dolorem tenetur laborum. Non numquam nihil. Sequi expedita culpa. Delectus aspernatur magni. Inventore maiores maxime. Velit saepe fuga. Vel ullam dicta. Velit et aliquam. Recusandae numquam sit. Totam vero et. Fugit quis a. Provident et animi. Nemo eum similique. Quam enim iure. Quis voluptas similique. Nulla est nam. Quia doloremque laborum. Necessitatibus dolores asperiores. Voluptate placeat eveniet. Blanditiis dolore fugit. Vitae reiciendis ad. Nemo quas voluptatum. Beatae architecto distinctio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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