2017/03/17 12:19 投稿
回答 6

6歳女児、今年春から小1です。発達障害、発達性協調運動障害があります。5歳からてんかんの発作が出始め、医者の指示により薬を飲んでいます。
年末に就学相談の結果が出て、4月からの小学校は特別支援学級に通うことになりました。集団での指示が入らず、ぼーっとして、何をするにも一人遅れている(または一切参加しない)ので、人数が少ない支援級で見てもらえるのは本人の為に良いと思っています。
知的な遅れはなく、2年前に受けた田中ビネーの結果はIQ107、半年前の同検査は IQ112あり、知的好奇心があって、絵本も大好きです。療育の先生から、支援級は6年間で3年終了時の内容までしか勉強しないので、この先、もし普通級に行くことになっても勉強で追いつかなくて困ることがないように、小学校に入ってからは家庭教師またはマンツーマンで見てくれる学習塾を探して通ったほうがいいと言われています。
家庭教師についてはネットで調べたところ、都内ですと「ノーバス」や「ジャンプ」は発達障害児でも見てくれるようですが、どなたか、利用された(または利用中)の方はいらっしゃいますか。よかったら様子を教えていただけますか。
また、他にもお勧めの家庭教師やまたはマンツーマンで見てくれる学習塾をご存知の方は是非おしえていただけないでしょうか。
住まいが23区内なので、23区内の情報ですと大変助かります。
発達障害の子供に対して、毎日悪戦苦闘していますが、発達ナビをみては元気をもらっています。
どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49568
花子2さん
2017/03/17 12:33

うちの子供は自閉症スペクトラムで普通学級と支援学級を使っていて、国語と算数は支援学級で他は普通学級です。
どちらのクラスからも宿題を出してもらっていて、出来る範囲でしています。
家庭学習はベネッセのチャレンジをゆるくしています。
学校の宿題と被るとこは、しないで……文章問題や私がやったほうがいいと思うものを解いているかんじです。
今は1年生ですが、勉強に遅れずに出来てます。
親がみてあげれるうちは家庭でもいいのかも。
書店にもドリルは、ありますからね。
うちの子も協調性とか運動とか苦手で年長ぐらいから、体操とスイミングに通っています。
先生も優しくて楽しく通えています。
運動会では皆と一緒に踊れるようになっていて!成長がみられました。
うちの子は支援学級ですが、ちゃんと授業をすすめてくれてますよ。
三年生では、普通学級のみでと考えていることを先生に話してあるかもですが。
他の学年の支援学級の子供たちも、5年や6年の算数や国語の勉強をしていましたよ。
学校によって違うのですね。
知り合いのお子さん(発達障害)は学研に通ってましたよ。個別指導で良いらしいです。
私も中学生の時に頭痛が酷くて、脳外科に通院してました。脳波が遅くて、てんかんの起きやすい状態だと言われて薬をしばらく飲んで今したが……頭痛(時々で、いつもではない)は、あまり改善されないし薬の副作用で授業中は眠くなるので飲むのを止めました。
てんかんや意識不明など今までないのので、とくに問題ないけど。
私が薬を飲んだのは20年以上前の話なので、薬も良くなっているかもですが……
てんかんのお薬は眠くなりますよね…。


https://h-navi.jp/qa/questions/49568
退会済みさん
2017/03/17 21:01

はじめまして。
新一年生、ドキドキわくわくですね。
我が家は小1男子、通級通いつつ普通級で1年過ごしました。
検査はWISCですがIQ76なので、低めです。
娘さんは知的はないのですね。本大好きとうことで羨ましいです。本が好きだと国語の読解が大丈夫な子が多いので。(息子はまったくです💦)

ご希望と違う回答で申し訳ないですが、マンツーマンにこだわらなければ、学研教室もいいですよ。うちは我慢ママさんのおすすめのリタリコジュニアも行きたかったのですが、少々遠方なので諦めて、今のところは近所の学研教室で勉強見てもらってます。
先生にもよりますが、うちの先生は知的のある自閉のお子さんや、多動で家を出てから教室になかなか辿り着かない😅お子さんも以前いたということであっさり受け入れてもらえました。

学研教室のいいところは、6年間のカリキュラムが一覧表で見れるところです。息子のやってる問題集の番号から、今どの辺をやっているかわかります。例えば今なら多くの1年生は2年生の最初の集に入っていますが、息子はまだ1年の最後から2番目の集です。

最近、姉が行くついでに個別塾に体験に行ったのですが、息子には合わなかったです。

先生との相性もありますし、場所の問題もありますが、娘さんにぴったりの学習方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49568
らんまるさん
2017/03/17 23:21

長男も小3の4月から
リタリコジュニアにお世話になりました。
(現在は休塾中)
長男は知的障害がありますが、
リタリコジュニアの個別のおかげで
ものすごく学力が伸びました。
リタリコジュニアでの個別学習を通して
息子に合った学習方法をいろいろ教えて頂き、
それを学校にフィードバックもして、
息子は勉強が大好きになりました。

リタリコジュニア、おすすめですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49568
退会済みさん
2017/03/17 15:17

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https://h-navi.jp/qa/questions/49568
2017/03/21 12:23

皆さん、回答をありがとうございました。 花子2さんのアドバイス、参考になりました。ベネッセは、幼児期からこどもちゃれんじを受講していて今後も継続予定なので小学1年生になってしばらくは、ベネッセの教材を一緒にやって様子を見ようと思います。
我慢ママさん、らんまるさん、リタリコの情報ありがとうございます!リタリコに資料を取り寄せて電話をしてみました。内容はとてもよさそうなのですが費用が高く、毎月この額を払うのは我が家にはきついので、春や夏の短期講習だけ参加するなら費用的にもなんとかなるかなと思いました。
あと、akoさん情報の「学研」、てっきり大人数で寺子屋的な感じを想像していたので、もしあまり人数が多くなくて、発達障害児でも受け入れてくれるのであればよいですね。調べてみます!
皆さん、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/49568
あんさん
2017/11/17 13:53

お嬢さんのタイプに合うかわかりませんが、ADHD&ASDの息子は年長から花まる学習会という塾に通っています。

塾長のお子さんが発達障害であることから、発達障害の子に理解はあると思いますし、ペアレントトレーニング、親子の活動等も開催しています。

息子は今6年ですが、こだわり等で理解出来ない問題はわかるまで(息子は授業が終わってから最長2時間)残って教えてもらえるので、やり続けて良かったと言っています。
何より私が勉強面を丸投げできるので助かっています。

本校はさいたま市ですが、都内にもたくさん教室ありますよ👍

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2024/09/06 投稿
着替え 小児科 発達障害かも(未診断)

今月10ヶ月になる息子について 発達がゆっくりかなとは思っていましたが、 健診にて発達がゆっくりなので要観察、来月様子をみさせてほしいと言われました。 私としては、気になることがあれば発達を見てもらえる病院に受診をしようと考えていたのですが、息子はそんなに気にするほど発達が遅い&自閉症や知的障害など発達障害があるのでしょうか 保健師さんに見てもらうべきなのでしょうか(保健師さんに見てもらっても診断もつかない、現時点で療育に繋がらないのであれば行く意味がいまいちわかりません) 私としては、まだ息子のペースで育っているのを見守りたいのと、まだ今の時点で発達障害と判断するには早いと思っています。 一時期は検索魔になり、ここでも相談をさせてもらったりしていたのですが息子なりのペースで成長を見届けようと思っていたのですが健診以来心配&不安になってしまいました。 もし、似たような発達をされたお子様がいらっしゃいましたら、その後どういうふうに大きくなられたのか聞かせてもらえたら嬉しいです。 【保健師に言われた気になるところ】 ・寝返りをしない 今までに数回程度寝返りはしましたが、仰向けにしておくとご機嫌で自分から寝返りはしません。 ・はいはいがずり這い&右足が動かない ずり這いをするときは動きませんが、うつ伏せや仰向けで両足をバタバタさせるときは左右差さなく動いています。また方向転換するときは右足も動かしています。 ・つかまり立ちがまだ つかまり立ちをしようという素振りはありません。脇を持って立たせようとしても足はつかず立とうとしません。 ・模倣がまだ 最近ようやく大人がパチパチと手を叩くとそれを見てくるようになりました。手を動かそうとする素振りすらありません。 ・後追いをしない 昨日初めて私が部屋から出るとついてきましたがそれも私についてきたのかよくわかりません 最近人への興味が出てきたように思います。 ・視線が合いにくい 家ではそのようなことはなく、本人が遊んだりしているときなど以外は合うようになってきたと思っています ・名前を呼んでも振り返らない 家では振り向きます ・人見知りをしない 週1回父親と会う時は人見知りをしているかなと思いましたが、健診では人見知りしませんでした。 ◎家での様子 現在、祖父母と私(母親)と息子の4人で暮らしています。父親は週1回会っています。 ・あやすとよく笑い、表情も豊かです ・母親という認識はあまりなさそう。母親じゃないとだめということはありません ・お腹が空いた時などは泣きながらずり這いで私の方にやってきて足や手を掴んできます ・喃語はよく出ている。奇声もよく出している ・夜はよく眠る

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2024/07/09 投稿
0~3歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 通常学級 問題行動

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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