退会済みさん
2013/06/15 15:23 投稿
回答 5

 4歳の幼稚園に通う娘がいますが、みなさんはしつけってどの程度やってますか?

 私はベースがペアトレなので、ライフスタイルを構造化するために、食事やおやつの時間と入浴時間と起床時間と就寝時間は最低限守るように教えていて、あとは危険な行動やルールに反した行動の時はしつけていますが、妻が型にはまったしつけ(ペアトレ)を嫌っていて、協力してくれず言うと口論になります。育てやすくなった現実があり認めながらも評価はしてくれず、型にハメるのは好きじゃないと言います。妻の主張はほっといても自然に身に着くと言います。だから妻に任せると「お腹が減った」言えば時間に関係なくおやつを上げてしまい、私と娘が二人の時に私に妻と同様に娘が要求するようになってしまいます。以前、ペアトレの先生に相談したら、妻にも協力するように説得するように言われましたが、その話をすると「私が邪魔なら家を出るから二人で生活しなよ」と逆切れされてしまうので、しつけが思うように進みません。

 食事以外でもしつけはいづれ出来るようになるから、ほっといても良いと言うんですよね。根拠は親戚の子供を参考にしていて、そこは放任主義で、外で恥をかいて自分で反省して学んでいるからだそうです。妻自身も細かいしつけはなかったと言います。

 私は4歳児に無理な事をやらせているのでしょうか?妻の言う通り放置してもしつけは身に着きますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/595
2013/06/17 03:35

シリウスの瞳さん、こんにちは。
お子さんの詳しい状況やペアトレがどういうものかわからないので、一般論になりますが、わたしが小さい子への発達支援のなかで見てきた「構造化」(TEACCHやSCERTSの理念が根底にあります)の目的は、決して「型にはめる」ことではなく、その子が日々の暮らしのなかで不安やパニックに襲われることなく、自分の持っている力を伸ばしていける環境を整えてあげることなんですね。ですから、「構造化」は上手に活用すれば、子どもだけでなく、子どもの成長を見守るお父さん・お母さんの心の安定にもつながる、とても効果的な方法なのです。「躾」というより、「発達支援」ととらえていただければ、と思います。
でも、奥様の気持ちもわかるので、ここはじっくり奥様と「構造化」の良い点を話し合って、お互いが歩み寄れると一番よいのではないでしょうか。
生活リズムを一定させることは、突発的な出来事や変化が苦手で不安を感じる子どもにとっては、大事なことです。それによって、気持ちが安定し、そこから「学び」の心が芽生えます。「学び」というのは、お勉強ではなく、毎日の暮らしの中で世の中のことを学びとっていくことです。
もし、お子さんがそれほどきっちり生活のスケジュールを構造化しなくても大丈夫なようでしたら(気持ちが不安定になったりパニックしたりしない)、少し緩やかなスケジュールに変えてみてもよいのではないでしょうか。
毎日、奥様と一緒にお子さんの様子を見ながら、少しずつ軌道修正していけば、奥様も「構造化」の利点に気づかれるでしょうし、お子さんも急な変化に戸惑わずにすみますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/595
サチコさん
2013/06/16 11:22

シリウスの瞳さん、すごいですね!!発達障害あるなしに関わらず、健康的ですし理想な子育てだと思います。
ただ、毎日となると息が詰まるような気持ちになるのは分かる気がします。

たとえば、お食事を用意されるのは基本的には奥様ですよね?
奥様にだって、予定の入れたい日や体調が悪い時だってありますし、何もなくてもゆっくりしたい日だってありますよ。それをお子さまが発達障害だからという理由で、食事の時間を気にしながら動いて、少し時間が狂うとシリウスの瞳さんに指摘されるという状況ならば、どこか見張られてる様な気分になるような気がするもんです。奥様がっていうより、女ってそうゆう生き物なんですよね。

お子さまもメニューによっては食べがいい日、悪い日もあるし、お昼寝してしまうときもありますし、ときには臨機応変でもいいと思います。危険なことは教えるべきだとは思いますけどね。

娘さんを想うあまりに、なんでもかんでも障害と結びつけてしまうのは良くないと思いますね。障害なんかに負けずに幸せに生きている娘さんもきっといますよ。娘さんのために、夫婦円満が一番だと思います。自分のせいで両親がケンカをしてるというのも、そろそろ分かってる年ごろですし。

奥様が協力してくれないもどかしさもわかりますが、まずは奥様をねぎらう言葉をかけてあげてみてはどうでしょうか?娘さんとシリウスの瞳さんは同じ人間ではないですから、自分の味わった苦しさがそのまま娘さんも経験するわけではないと思うんですよね。そして、もし娘さんが苦しむ日がきたら、その苦しさを誰よりもわかってくれるお父さんがいるなんて、これ以上なく恵まれた環境に娘さんはいます。もし苦しくなっても俺が絶対に独りにはしないぞ!!という自信を持って、娘さんにいろんな冒険をさせてあげてみてください。時々でもいいので、そうやって遠くから成長する姿を見てあげる努力をすれば奥様も喜ぶと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/595
退会済みさん
2013/06/17 10:51

 みなさんありがとうございました。構造化がしつけではなく発達支援ととらえるという視点は夫婦ともにありませんでした。とっても参考になりました。今後も試行錯誤があるでしょうけど、妻とも話し合いながら最善の策を選んで頑張ってみます。

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楓ふうさん
2013/06/16 01:03

ん~食事前のおやつは、困りますが、活動量が増えたり、ストレスが増えたりしたら、食事前におなか空いてしまいませんか?

おやつの代わりに、おにぎりや、果物とかを、提案したり、少しルール変更も有りかな?

躾は、自然には、身につかないから、発達障害だと言えるので、言い続ける事が、大切かな?と、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/595
かわうそさん
2013/06/16 10:58

こんにちは。はじめまして、かわうそと申します。

あんまりこだわるのもどうかなと思います。
おやつは何をあげていますか?我が家にはおやつはありません。
16時くらいまでにお腹が空いたら、おにぎりを与えます。大きさも3口くらいの大きさです。そこに+αで牛乳・豆乳を与えます。

ペアトレ、ペアトレ、って気持ちは解りますが、それが全てではないと思いますのでご夫婦が同じ方向を向ける子育てが良いと思います。
ご夫婦が同じ方向を見ていないと、混乱するのはお子さんです。
もっと時間をかけて、奥様とお話をした方が良いと思います。
その時も、ペアトレの先生が言ったから・・・は言わない方が良いと思います。
シリウスの瞳さんと言葉で、ちゃんと伝えたほうが良いと思います。

4歳児に無理かは正直解りませんが、子育ては管理ではありません。
子育ては子育てです。その子にあった、その家庭にあった躾なりルールを、その子にあったペースで教えて行けば良いと思います。

若輩者が、不躾にすみません。でも私の率直な気持ちを綴らさせて頂きました。
乱文ご容赦ください


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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

4歳の娘(アスペルガー)にとって、母の私はいなくて良い存在です。 週末の3連休、私だけ泊まりで出掛けましたが、パパと留守番していた娘は、まったく平気でした。 留守中に、娘の口から「ママ」という言葉は一切なかったそうです。 帰宅した私にも興味がなく、むしろ「なんで帰ってきちゃったのよ」という態度でした。 娘は、赤ちゃんのときから、私に愛着がありません。 スキンシップを求められることもなく、後追いもありませんでした。 よちよち歩きの娘が夫と2人でお散歩中、私と道で偶然に会うと、目をそらして無視されました。 拒絶が一番ひどかったのは2年前です。 「ママはどっか行っちゃえ」「いない方がいい」など、さんざん言われ、その数か月はとてもつらい時期でした。 「ポーイ」と言いながら私を捨てようとしたり、仕事から帰宅した私を迎えて、玄関先で「帰ってこないで」と大泣きしたりして、私はおかしくなりそうでした。 悲しくて、消えてしまいたいと思ったこともあります。 今は、そこまであからさまな拒絶はしません。 でも、私に対して興味や執着がないのは相変わらずです。 すべての人に対して同じ言動なら、障害のせいと受け止めると思います。 でも、娘はママはいらないけれど、パパは常にいてほしいのです。 夫が仕事で不在の間、1日に何度も「パパは何時に帰ってくる?」と私に聞きます。 夫が帰宅するとベッタリで、私には寄り付きません。 悲しい気持ちを夫に話しても、わかってくれようとしません。 それどころか、優越感を感じているようです。 これだけ読んだら、私が娘を虐待しているのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうか。 でも、赤ちゃんのときから「あなたはママの一番大切な宝物」と言い、実際に何よりも大事にしてきました。 少なくとも、人並みの愛情を注いで育てているつもりです。 泊まりで留守をしている間、寂しがってほしかった。 数日ぶりの帰宅を喜んで迎えてくれたら、どんなにうれしいことか。 悲しくても聞いてもらえる人がいなくて、書き込みしました。 気持ちを言葉にすることで、少しラクになれた気がします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 かけがえのない私の宝物。 いつか報われる日が来ますように。

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2013/10/15 投稿
仕事 未就学 社会性

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

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2017/12/07 投稿
聴覚過敏 衝動性 遊び

 自閉症、軽度知的障害の来月四歳になる息子がいます。 今年四月から保育園に入園し言葉をある程度話すようになりました。  不器用でまだスプーンやフォークがうまく使えず(赤ちゃん握り)介助してもらって食事をとっています。 最近、みんなと一緒にしたい気持ちが強くなってきたようで、「僕もみんなと一緒に箸で食べたい。」と必死に言います。(片言でなく普通に話したのは驚きました。) 週一度通っている児童デイでエジソン箸を持たせたら一度手を離すとどの指をいれるかわからなくなるけど持たせると使えるようでした。デイの先生は保育園で使ってるか確認して統一したほうがいいとのことでした。  保育園では、まだスプーンとフォークがうまく使えないので段階を踏んで行ったほうがいいとのことでした。この子の特性、エジソン箸にこだわりスプーンやフォークを使わなくなる可能性も踏まえてのご意見でした。  服のこだわりもあり、着替えでも一苦労の息子。なんでそれがいいかは答えられず、「(理由は)わかんない」「ぴったりのズボンがいいの」と、泣き叫ぶ。季節の変わり目の服装の変化も一苦労。こんな子を保育園や幼稚園は早かったのでは、療育園と民間の児童デイの併行通園のほうがよかったのかなと思うこともあります。  読んでくださってありがとうございます。心の中でもやもやしている愚痴でした。  

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2018/09/23 投稿
療育 保育園 知的障害(知的発達症)

現在3歳10ヵ月の女の子について相談します。来月入園なのですが、オムツが外れません。トイレは嫌だと言います。布パンツを履かせても尿意を感じるとオムツがいいと言います。今まで色んな方法を試しましたが全部ダメで…。私が厳しくしたのもトイレを嫌になった理由の1つだと思います。オマルも嫌がり座ってくれません。布パンツにしてオムツにするのはダメと言うと、オシッコを何時間でも我慢します。保健師さんに相談しましたが、幼稚園に入れば外れるから心配しないように言われました。でも幼稚園でもオシッコをずっと我慢する様な気がします。(幼稚園は布パンツで登園です)こんな子でも幼稚園に入り、オムツを外せるのでしょうか? あとトイレトレーニングをネットで検索し、知恵袋やサイトを見てるうちに発達障害の可能性もある気がしてきました。オムツのこだわりであったり、転んで怪我をしたりすると絆創膏を貼らないとパニックになったり不安がりな点もあります。気にくわないとお友達に手を出したり、泣き叫んだりもありまして。発達相談をする事も考えています。その場合まずはどこに相談すれば良いのでしょうか? なんだか読みにくい文章だったらすみません。教えて下さい。

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2015/03/10 投稿
こだわり 幼稚園 パニック

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2024/03/05 投稿
トラブル こだわり 19歳~
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