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広汎性発達障害ADHDとACを持ってるもので...
広汎性発達障害ADHDとACを持ってるものです。
ACって成績の凸凹は目立たないでしょうか?
少し気になってます。
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この質問への回答
成績の凸凹とACは 結び付かないかな。
結果的に凸凹というのはあるかもしれないですが、
発達障害の検査で凸凹があったら、診断がつきますよね。
ACは心の病 ADHDは脳の病
ですから、ACであったとしてもそれで凸凹な成績というのは、違います。むしろ頑張ってしまうタイプのACもいますから。
ただ、ACは強いストレスもありますから。そのせいで何をやっても上手くいかなかったり、焦ってしまって、悪い方に向かったりと結果的に凸凹するかもしれませんが、後天的な理由です
ADHDは先天的です。
答えになっていますでしょうか……
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あられさん
何の成績かわからないし、何が気になっているのか、よくわからないので、ちゃんとお答えになっているのかどうか不安ですが・・・・
まず、広範性発達障害、ADHDの診断を受けるほどなら、その特性は必ず現れます。それによって診断します。だから発達検査でも、学業でも、凸凹は出やすいでしょう。
ACについて言えば、「子どもの成育に悪影響を与える親、家庭のもとで育ち、成長してもなお精神的影響を受けつづける人々」という定義の通り、どんな「悪影響」を受けたかで、まったく違います。家族の期待に過剰にこたえようとするタイプ、親の言うなりになるタイプ、親や家族の支えにされているタイプは往々にして成績が良いのに、自己評価が低く、努力の目的も自分の意思ではありません。日本ではあまり問題にされません。
でも逆に、わざとおどけたり、問題行動に走ったり、学業をないがしろにするケースも多く、むしろ日本ではこちらのケースの方が圧倒的に問題視されます。当然、成績は凸凹または凹凹です。親、家族から解放すると、努力して、ぐっと進歩するタイプが多いのも特徴ですね。
こう説明すると、別物のように見えますが、人全体を見た時に、まったく分けて考えるのは間違いだし、無理です。
あられさんに広範性発達障害、ADHDがあり、ACなら、そのすべてが、あなたの生育歴や親、家族関係に影響しつつ、今のあなたを作ったわけです。その影響はたぶん、発達検査や学業、仕事、いろいろな「成績」に現れます。
単に、凸凹の有無といった単純は話ではありません
ところで、何が気になるのでしょう?何か成績のことで考えてしまうきっかけでもありましたか?
私は、そのことが気になります、
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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回答
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