2017/12/05 18:28 投稿
回答 5

東京に住む小学3年の孫(男子)が発達障害で、幼稚園の時から療育教育を受け、花まる学習会に通っています。
最近の花まるテストの結果、転写力、基礎計算、精読と漢字は合格でしたが、文章題(算数プリント)と思考力(なぞペー)がかなり悪かった。 勉強の仕方が判らないためと思うので、誰か方法を教えてもらえませんか。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/81291
chihiroさん
2017/12/06 03:37

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんばんは。

まず、お孫さんのことなんですよね? ご自身のお子さんではなく・・・。
学習方法を知ってどうされるのでしょう? ベーヤンさんがお孫さんを指導されるのでしょうか? それを、お孫さんの両親はどう思っているのでしょう?

そして、お孫さんとベーヤンさんの距離はどのようなものでしょう? 毎日、必ず顔を合わせ、世話をするような立場にあるのでしょうか?

ベーヤンさんの立ち位置や、お孫さんのご両親の考え方によっては、ベーヤンさんからの助言が喜ばれないことも考えられます。

といいますのも・・・。発達障害の内容によっては、文章問題や思考力が絶対的に苦手!!! というケースがあります。これは、どう学習してもなかなか追いつかず、これからも確実に通常学級の子達と差が開いていく・・・という、結構辛い部分だったりもします。
勉強すれば伸びる、というものではないケースもあるんです。

私の娘は自閉スペクトラム症で、知的障害はないだろう、と今、医師には言われていますが、言語理解に関する分野が確実に苦手で、努力でどうこうできるレベルではないのです。
絵本を読めばできるようになる、とか、例題にたくさん当たればできるようになる、というレベルではないんです。
苦肉の策として「この言葉が出てきた時は、足し算。この言葉が出てきているから、かけ算」というような、パターンとして丸暗記するしか方法がないのでは・・・と思うような状況にあります。

発達障害の詳しい内容によって対応策が全然違ってくるので、お孫さんの特性・凹凸・障害の内容をより正確に把握し、学校の先生や療育の担当者、塾の先生達と対策を検討する必要があります。もちろん、家庭でのケアも必要です。
とにかく、お孫さんの特性・凹凸・障害を把握し、対策を考えて試行錯誤し、お孫さんの様子を見ながら対応策を変えていく必要があります。

ベーヤンさんご自身はどこまで踏み込んで対応できるでしょうか。立ち位置によっては、助言などより、違う方法でサポートしてあげた方がいいこともあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/81291
あんさん
2017/12/05 18:48

小6ADHD&ASD男子、年長さんからずっと花まるしてます。

算数でも、文章問題は本をたくさん読むといいみたいです。
読書ラリーを利用して、どんどん本を読ませてあげれば読解力がつくらしいです。

なぞぺーは閃き系だから、練習方法悩みますね。販売されている別冊のなぞぺーを購入して、いっぱいやるとか?
担当の先生はなんとおっしゃっていますか?

なぞぺー強くなって欲しいですよね❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/81291
退会済みさん
2017/12/06 08:10

文章題は自分で絵を描かせてから解かせる。

基礎計算よりも、文章問題が解けることのほうが、この先の数学的思考で大事になってくることなので、時間がかかっても、じっくりとイメージする力をつけてあげると良いでしょう。
初めは絵が描けないかもしれないので、大人が描いてあげてもいいけれど、子供に文章題の絵を描かせることを目標にしてください。
難しかったら学年が下のものにして、じっくり力をつけましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81291
ベーヤンさん
2017/12/08 01:45

参考になります。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81291
ベーヤンさん
2017/12/08 02:09

・文章題は自分で絵を描かせてから解かせる。基礎計算よりも、文章問題が解けることのほうが、この先の数学的思考で大事になってくる。あるいは、本をたくさん読む。
・なぞぺーは閃き系だから、練習方法悩みますね。販売されている別冊のなぞぺーを購入して、いっぱいやるとか?
なぞぺー強くなって欲しいですよね。
・発達障害の内容によっては、文章問題や思考力が絶対的に苦手!!! というケースがあります。これは、どう学習してもなかなか追いつかず、これからも確実に通常学級の子達と差が開いていく・・・という、結構辛い部分だったりもします。勉強すれば伸びる、というものではないケースもあるんです。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

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2020/11/28 投稿
不登校 小学3・4年生 癇癪

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
先生 他害 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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