質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談

普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談。
担任とは昨年度、合理的配慮で教育委員会を巻き込んで揉めた経験あり。

担任「紛失、忘れ物がひどい」→私「特性なんで仕方がない部分もあるんです」
担任「提出物もなくしたりしていたので今回の成績(内申)は覚悟してほしい」
→私「はぁ・・・。(1つける気満々か)」
担任「かまちょがヒドくて相変わらず。でも周りが大人になってきてるから。」
→私「ありがたいですね・・・」
担任「被害妄想がすぎる」→私「認知の歪みっていうので調べてくださいね(ニッコリ」
担任「いろんな子にからかわれ、いじられてますけど、一回限りとかですから問題ない」
→私「・・・・・」
担任「学校で私が一番息子さんと会話してるから!」→私「・・・(呆)今日は
ありがとうございました。」

息子の良いところを一つもあげない面談。息子の存在がお荷物だとバシバシ
伝わってくる。その間の息子、ずっと涙目。

みなさんも三者面談で「我慢」して踏ん張ったことありますか???
また、こういう場合の子供へのフォロー、どうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81707
酷すぎまさせんか?
しかも本人目の前で?!
あたしなら耐えられません(。´-д-)
https://h-navi.jp/qa/questions/81707
かばこさん
2017/12/08 15:37
酷すぎる。
担任の理解がないのは本当にかわいそうです。
本人のいる前で言う事ではないですよ。
もっと良い所を伸ばしてあげようという気持ちがないんですかね。
息子さんよりその担任の方が問題大アリですね(T-T)
私なら…いやいや、先生…と話を割って入って家での子供の良い所を褒めたかもしれません。
子供にも先生の言う事は気にしなくて良い!あなたにしかない良いところがたくさんあるよ。と具体的に良い所を大袈裟に褒めてやりたいです。
担任にどう思われようが子供と一生付き合っていくのは親ですから。現実は現実で改善しつつ親バカ万歳でやり通します。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/81707
ひどい担任ですね。こんなこと目の前で言われた息子さんの気持ちを考えると心が痛みます。娘は私経由で担任の無理解をかなりオブラートに包んで知りますが、それでもダメージ大きいです。子供たちは学校で毎日、先生の無理解をひしひしと感じてるんだろうな、と思うとやりきれません。
来年度は絶対に担任にしないで欲しいと教頭や校長に言えませんか?去年ももめたのに担任にするなんて学校側もどうかと思います。
すみません。他に対応策浮かびません。
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/81707
こんばんは、うちの主人と息子もADHDです。
ちょっとお子さんの前で言うことではないですね。無神経すぎます。

ただ、子供の前でなくて直接言われたら、私ならしかたないかなあとは思います。
事実なので。

私なら子供にまず、先生もいい方がきつかったねと寄り添い、ただ言っていることは事実、どうすれば、忘れ物をしないようにできるか?提出物のプリントやもらったプリントを入れる袋を用意するなど、お友だちに迷惑をかけるのはいけないなどじっくり話し合います。
先生も人間ですから、たぶん家庭でも努力している様子を目に見える形で示せば対応は変わってくると思います。もうされているようなら申し訳ありません。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/81707
そういう経験は私個人の事でも息子の事でも1度もありません。

その教師に理解を求めるのは無理なんだと思いますが過去の経緯を知らないので良い悪いとは言えません。

昨年度に揉めた経緯もなぜ揉めたのに今年も担任をしてるのかも理解出来ませんので事情の分からない私が余計なことは言えませんが

書いてある内容は酷過ぎてビックリしました。

息子の事で理解や受け容れがされなかった時に悔しい思いはしましたが息子に関わってくれてる様々な方達が集まって下さり会議を開いたり息子のために動いてくれたので揉める前に解決へと向かい今も息子のために周りの大人たちの専門家が動いてくれてますので問題が起こる事はない状態です。

なので私がフォローしなくても大丈夫になって居ますよ?

最初は親の私が動き回りましたし今も動いてますが息子を守る体制は万全で不安になっても困っても頼れる人達が居ることで救われてます。

なので、お子さんの為にシッカリとサポート体制を整えて欲しいです。
親だけでは子供を守るにも限界があると思います。

我慢しないように、親もですが息子さんが辛い目に合わないように、最善を尽くして欲しいです。

悔しかったですね!私ならきっと文句を言っていたと思いますよ?
そうならないのはサポートしてくれる人達が頑張ってくれてるお陰です。

人を頼って良いんですよ?使えるものは使っちゃいましょうよ!息子さんの為に。

お互い頑張りましょうね?応援してます。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/81707
さん
2017/12/08 19:08
小4に診断を受けて現在中1の息子がいます。
その担任の先生は発達障害の知識が少ないのではないでしょうか。担任だけでなく、学校全体がまだまだ勉強不足なのかも。

うちの息子は中学入学にあたって学区変更しました。本来通うべき中学が支援に消極的だったためです。
現在通っている中学は支援体制が素晴らしく
おもいきって学区変しました。
同じ市内の公立中学しかも隣の学区の中学、近いのに対応が180度違いました。

とりあえず出来ること。
ウィスクなどの検査結果を学校に渡す。
病院や放課後デイを利用しついるなら学校と直接連携をとってもらう←可能なら
スクールカウンセラーに相談。
校長と面談←伝えるべき事はすべてはなす。
それでもまだなら教育委員会に連絡。

私だったらこうするかな。実体験がなく申し訳ないです。

...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中2の男子

ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦...
回答
進学先もいろいろあるでしょうが、そもそも学習の仕方が悪いということはありませんか? どこにスポットをあてたらよいかわからないと 総花的に...
7

皆さん初めまして

中学一年の男の子ADHD.PDD二次障がいありです。私もADHDアスペルガー合併しております。まとまりのない文章になるかと思いますがよろし...
回答
たかたかさんありがとうございます。 主治医にお薬りの相談して来ました! 息子は初診よりかなりお薬りも減らして、弱い物に変えてくれているそ...
6

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
こんにちは。まずは受験、お疲れさまでした。 我が家には、公立高校二年・普通科の娘(ADHDASD知的障がい無しのグレーゾーン)がいます。...
5

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
ほっときましょう。 なぜなら、今更あれこれ説得したり口出ししても、もうどうにもならないからです。 いよいよ進級がヤバいという点について...
8

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラ...
回答
けろけろけろっぴさん LDに特化した学習サポートがあるとよいですね。 おそらく学習もにがてがあるため、習得しにくく、嫌いになる一方なのか...
17

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?な...
13