質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

心療内科行ったけど合わなくて先生や薬も試した...

心療内科行ったけど合わなくて先生や薬も試したけど。。。合わなくてでも精神内科行ったことない薬とかやっぱり違うの?精神科と心療内科で

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85555
心療内科より精神科の方がより専門的だと思ってれば良いかな?

お薬も精神科の方が色々と処方も増えるので心療内科で納得がいかないなら精神科の方が良いと思いますよ?
https://h-navi.jp/qa/questions/85555
おはなさん
2018/01/11 17:06
心療内科で何が合わなかったのでしょうか?
心療内科と精神科の違いです。
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/85555
夢花さん
2018/01/11 19:10
心療内科にも精神科にも行ったことありますが心療内科はどうも出せるお薬が限られてくる気がします。精神科だと出せるお薬増えます。栄養補給の甘い飲み物の処方は精神科で私はしてもらいました。食べれない眠れないよくあって。心療内科だと診察時間外は全く電話が繋がらないけど精神科は夜間でも看護師さんが対応してくれます。忙しい時に電話しちゃった時は対応めっちゃ冷たくへこんだことありましたが電話があったことはちゃんと次の日の朝のミーティングで報告されてます。朝から大丈夫?って電話かかってきてこちらがびっくりしたことあります。心療内科の方が通院しやすいし周りからの視線みたいなのが違うからとしばらく通っていましたが急変時は精神科にお世話になるしかないので精神科に変えました。診察内容的には心療内科と変わらない印象うけました。
自分と相性のよい先生に出会えるかです。精神科は精神保健指定医持った先生必ずいるから心療内科で先生探すより比較的みつかりやすいと思います。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/85555
春なすさん
2018/01/11 19:52
皆さんおっしゃるように、選択肢としては精神科をおすすめします。拒食と不眠ですよね。

心療内科は、ストレスが原因で体の症状が現れた場合にかかります。例えば、胃痛、肩凝り、めまいなど。検査しても異常がない時、まわされたりします。私も、かなーり前に、めまいで倒れ、耳と脳の検査で異常なく、心療内科にかかり、薬とカウンセリングで、よくなりました。
スケートの鈴木明子さんも、拒食で回復しましたよね。本も、何か参考になるかも知れませんね。
今は生きるのが辛いだろうかと思いますが、死んだら終わりです。生きてれば、きっといいことありますよ🍀 先生との相性もありますから、1度行った病院で、いい先生に出会えるとは限りませんが、勇気を出して行ってみて下さい。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/85555
チビさん
2018/01/15 02:39
私も精神科、心療内科あるところに行きましたが、私のパニックはパニックとは言わないと言われて以来病院に行けませんでした。つい最近都内のクリニックで思いきって行ってみましたが、とてもいい先生でそれはアスペルガーかもと言われて次回検査してみることにしました。神経内科の先生でした。 ...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8

2つ教えてください

1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。1歳半でするのですが、これは...
回答
検査って聞くと不安ですが、遊びの延長みたいなものなので心配いらないですよ。 退園の心配もいりません。 障害の診断が出たから退園させたとし...
9

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
行ってよかった療育も いって特性が強くなった療育もありました。 うちのドクターは療育は内容が様々だから あれこれ行って療育疲れになるのはど...
19

お店で、お子さんから直接気持ちを聞きたいです

「お薬どうやって飲ませてますか」アンケートにも書きましたが、私は、ドラックストアの薬剤師をしており、出来るだけ、飲まれる本人さんに合った剤...
回答
Nさま ありがとうございます。 そうですね、食後は意外と飲みにくいこともありますね。 忘れにくい、胃を荒らしにくい、という点では有利です...
10