2018/01/23 09:46 投稿
回答 5
受付終了

四年生の女の子です、友達とコミュニケーションがとりずらく、学校できらわれてると、不登校気味になってきました。
12月に児童相談所で、発達障害児の検査を受け、軽度の自閉症スペクトラム(注意欠如、多動性)と
診断されました。
不眠が続き、小児科で睡眠治療薬をもらいのませていますが、寝かそうとすると、イライラするといって。二歳下の弟にあたりちらします。父親には我儘は言いませんが私(母替わりの祖母)には無理難題ばかりいいます。
できるだけ受け入れるようにはしていますが、このままずっと依存が続いてしまわないかしんぱいしています。
休み明けは学校行渋ります。送迎でなんとか休みながらもいっています。
自立と依存の繰り返しといいますが、今は依存ばかりです。じっと待つしかないでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/23 21:31
たくさんのご意見ありがとうございました、少しきがらくになりました。
うちは父子家庭で父親も貸切バス乗務員という仕事で勤務が不規則で宿泊も多く、ほとんど私が養育しているようなものです。話し合いはよくしますが、子供と過ごす時間が少なくあまり父親できてないように思います。
私のほうがイライラしてしまうことも多々、でも一番つらいのは子供なのだともう一度認識させていただきました。
あまり無理強いをしないで、何か好きなことをさがしてやらせてみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/87187
とかげさん
2018/01/23 11:15

小1娘が同じく自閉スペクトラム症です。(コミュニケーション難あり)
まだ1年生なんですが・・・すでにいろいろと娘にとって困難なことが続き、朝は私が送って行き、保健室で過ごしたり、教室へ行ったりしてます。
私は母子家庭なのですが、両親と一緒に暮らしていて、母(娘からしたら祖母)がエルマノさん状態です。
私にはわがままをあまり言わないけれど、母にはものすごい日もあります...私もそれを良しとしてるわけではないで、もちろん都度娘にはその言い方は〇〇だから良くないなどと説明して注意するのですが、どうしても自分の中で切り替えて、甘えが出てしまっているようです。言い方ひとつにしてもキツイ言い方だったり、八つ当たりだったり、母には申し訳なく思うほどです。
結局は、娘の場合は、学校でのストレス(周りからしたら些細なことかと思います)の積み重ねやコミュニケーションが上手く取れないという負担、などなどを上手に発散することも出来ず、困り事も先生にも言えない状態なので、溜まる一方です。それを家でとくに母に対して当るという...。

私もものすごく葛藤がありました、まだ1年生なので今から朝送っていくことが当たり前のようになってしまったり、保健室にいることが楽でそれが当たり前になってしまったりしないかとすごく不安や心配もしましたが、本人の逃げ場があるというのは大きいようで、一人だったら全く行けなかったことを少し手伝って朝一緒に登校する、朝はまず保健室へ行く、行けそうな時間になるまでとりあえず見守るなどしてあげることで、徐々に安心していったように思います。
学校の先生とのお話はエルマノさんがされますか?現状の様子など学校ともお話されるとまた違うかなと思います。
親代わりとは言え、大変なご苦労があるのは私の母を見ていれば痛いほど分かります><実の親としてはとても申し訳なく思う反面、大変感謝もされておられると思いますので・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/87187
退会済みさん
2018/01/23 11:06

お母さんはいないのでしょうか?

まず、お父さんとの関係構築を勧めます。
祖母は母親や親にはなり得ません。親がひとりでもいるなら、その人が親です。
なので、祖母にしか依存できない状態をまずさっさと改善しないともっと大変なことになると思います。

お父さんには怒られるから、何も言わないのでしょうか?わかってもらえないから?忙しくて遠慮してるのかもしれませんが。

これは早めに対策されるべきです。

その上で、お父さんがこの子をどうするか?を決めてください。通院は当然親である父親か母親が行ってるのですよね?
祖母が行ってるなら、原則親に行かせてください。

遠方に赴任してるとかでも、年に数回とか、行ける限り行ってもらってください。

当たり散らしているようですが、うつ一歩手前のかなり危険な状態です。
寝る前にはお父さんに帰宅してもらい、寝るまで一緒に過ごしてもらうのがよいでしょう。
この先、数年こんな状況に陥りやすいと思います。支援者の主さんだけではなく、お父さんとの関係を濃密にして、お父さんも甘えてもよい素を出していい頼れる人だという風にしていくこと。
これで、主さんが倒れたら、この子が気持ちをぶつける先がなくなります。

学校は無理に行かせないことですかね。
しばらく休ませたりしては?
あとは、学校以外の居場所づくりですね。
習い事や地域活動に参加して、色々な人と関わる事です。
できれば、中高生ぐらいのお姉さんと関わりができるとプラスです。

寝る前に荒れるのであれば、弟さんとは別に寝かすなどされた方がいいと思います。
朝の登校がプレッシャーで、それを想像してブルーになっているかもしれないので、3日間試しに体調不良として休ませては?と思います。

また、癇癪を起こしているときは側にいても声はかけず話は怒るのをやめさせてからにした方がいいと思います。
怒らなくてもきちんと話せるし、大丈夫と経験させて。
なだめる必要はなく、悲しいの?等と聞いて、うん。と答えられるなら、慰めてと思いますが、当たり散らすなら、怒らない。怒らなくても大丈夫だから。深呼吸しよう。と声かけ。
それも無理なら、怒るのをやめるまで見てみぬふりやその場を離れてクールダウンさせてください。

Reprehenderit eos quia. In possimus maiores. Quam eum fuga. Dignissimos aut eos. Sint quo quidem. Error beatae rerum. Vitae voluptate rerum. Unde voluptatem ut. Enim eveniet commodi. Nulla est inventore. Velit ut quidem. Quam id ut. Quidem nobis harum. Totam sit illo. Illum atque ut. Sunt corporis recusandae. Quas aut repellendus. Et sequi omnis. Sunt quas et. Quas non iusto. Itaque sit perferendis. Sapiente magni enim. Quod enim quaerat. Omnis est ea. Ipsam dignissimos aut. Eum nulla illum. Voluptas corporis illum. Aliquid iusto cum. Ducimus eaque eos. Non neque at.
https://h-navi.jp/qa/questions/87187
おはなさん
2018/01/23 10:50

お嬢さんは不安が強く主さんに甘えているのでしょう。
そんな時は無理に登校させずにゆっくり家で過ごさせてあげても良いと思います。
軽度のASDというのが最近のASD判断でものすごく分かりにくくてわたくし自身イライラするのですが、不眠がメインであるならば、日中は好きな活動をさせてあげて、適度な疲労と満足感を得られれば眠りにつくことも出来ると思います。
学校で嫌われていると思う原因は思い当たりますか?
もしかしたらお嬢さんの思い過ごしかもしれないし、陰でイジメられているのかもしれないし、そこはハッキリさせた方が良いですね。
まずは担任にお嬢さんの状態を聞いてみて、交友関係はどうか?これは担任からの見た目でしか分からないので、出来ればお友達の保護者とも親しくなって情報を引き出せれば良いと思います。
嫌々学校へ行っても楽しくないので、不満は募るばかりでしょうから、嫌われていると思っている以外にも何かあるかもしれません。
待つしかない、ではなく、主さんが動ける範囲で動いて、情報収集して道先案内をする必要もあります。
何もかも親が先回りするのではなく、子供が困っているなら動かないといけないです。
クラスへ行くのが嫌なら保健室でも良いと思いますよ。

Quidem quia vel. Fugiat qui similique. Eum perspiciatis dolorem. Ex aperiam illo. Molestias omnis est. Voluptates iste quisquam. Iure unde quia. Perferendis officiis rerum. Perferendis ab necessitatibus. Velit ipsum voluptas. Dolore ratione accusamus. Ut perferendis libero. Soluta dolor debitis. Fuga nemo est. Earum est magnam. Nisi quo et. Laudantium quos ut. Occaecati magni et. Est ut quam. Deleniti deserunt et. Architecto quod molestiae. Assumenda rerum et. Expedita nulla eius. Architecto expedita non. Fuga modi sint. Ad quibusdam earum. Quia voluptatem ab. Quibusdam aut accusamus. Ratione reprehenderit molestiae. Vero soluta deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/87187
春なすさん
2018/01/23 10:56

 父親には多分遠慮して、言えないんでしょうね。それを考えると、言える人がいて良かったって思います。エルノマさんは大変でしょうが。
もちろん、出来ないことは出来ないでいいとおもいます。出来るだけ、愛情を伝えられれば良いのではないでしょうか。
無理に学校にいく必要は私はないと思っています。休みも必要だし、今の学校って寄り添ってくれたり、親身になってくれる先生がかならずしもいるわけではないので。

Enim minima qui. Necessitatibus temporibus earum. Animi sunt voluptas. Nisi voluptas debitis. Accusantium sed cum. Iste iusto quidem. Aspernatur similique unde. Aperiam non quis. Id aliquam illum. Repellat voluptas earum. Nesciunt reprehenderit velit. Est adipisci placeat. Distinctio commodi dolores. Totam animi iusto. Voluptas eos amet. Impedit et hic. Accusamus voluptates ipsum. Earum non labore. Consequatur tempore et. Unde saepe error. Nihil et sint. Ut ipsam voluptatibus. Sequi culpa sit. Non consequatur sit. Voluptas ad ullam. Facilis pariatur cumque. Minus esse possimus. Optio harum molestiae. Temporibus sit impedit. Rem quia nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/87187
ラブ💖さん
2018/01/23 17:45

不登校気味なら精神的に不安定なので母親が必要なんだと思います。

だから母親代りをしてくれてるエルマノさんに甘えるんでしょうね?

少し赤ちゃん返りをしてるのかも知れませんね。
私の経験だと無理に離さず甘えさせてあげる方が良いと思います。

年齢的にもちょうど特性が強く出る頃なので医師に相談して投薬治療も視野に入れると良いと思いますよ?

愛情を注いであげて欲しいです!

Quasi id inventore. Quas quaerat fuga. Ea velit qui. Tempore dolores aut. Quod inventore et. Aut occaecati magnam. Officiis a ex. Eveniet a qui. Animi sit quis. Itaque molestiae repellat. Pariatur omnis sit. Ut eum error. Iure repellendus suscipit. Dignissimos quidem eveniet. Perspiciatis reprehenderit magni. Autem asperiores aut. Maxime sed consectetur. Ipsa tempora nam. Sequi optio excepturi. Laborum quae natus. Sed velit nisi. Veritatis non alias. Libero qui sit. Et porro est. Vel unde consequatur. Sunt vel inventore. Ut autem qui. Rerum libero consectetur. Dolorum rerum vero. Dolorem eum quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい 今度運動会で全員リレーに参加します 紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです 子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います 他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが 色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず 彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ 親でさえ呆れて嫌になってしまいました ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか? また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか? それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか? 意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

回答
4件
2017/05/24 投稿
先生 運動会 小学5・6年生

ごめんなさい アドバイスを頂いて、準備をしていましたが…体調不良。 もっと強く、毅然としていたいけれど、できませんでした。 今まで、学校に検査結果を提出しているので、連携を取って頂きたかった事、管理職と専科の先生に子供の苦手なところを詳しく手紙に書きました。 学校には同じ様なタイプの児童が多いように思いますので、今回の事を参考にして欲しい事。 授業を受ける資格がないと言われて「困っている」事…などなど…。 学校からの返事はありません。 後日、授業の後、様子を見に行って専科の先生に、再度口頭でお願いしました。 専科の先生は「知らなかったので…」とは言っていました。 ボランティア活動で管理職の先生に会いましたので、こちらにも…。 ちょっと、不快な印象をうけましたが、「わかりました」と言っていただけました。 担任の先生は、苦笑い…特に話もしませんでした。 職員室で有名になったのか、合う先生方に「ギョエ!」とされる…。 心身の痛みを堪えて、背筋を伸ばして、堂々としていますが、折れそうです。 こちらからは、礼儀正しく笑顔で接します。 「怒り」は自分自身の体を傷めました。 専科の先生は子供に話しかけ、授業が受けられるようになりました。 子供は安心したようで、その後何も無かったように、楽しく過ごしています。 学校には、何かあったら出てくる「親」だと思われただけで、精一杯でした。 アドバイスいただいたのに、強くなれなくてすみませんでした。 学校の先生がとても怖いです。そんな事言っていてはいけないと思いますが…怖いです。 1,2年生の付き添いの「お母さん」を見かけます。 1年から6年まで、同じ様な子が沢山いますが…みなさん、学校の対応には何も言わないみたいです。 繋がりを持てたお母さんもいますが、「傷ついた」事がある方には、距離を感じます。 あさイチで紹介されていた、「ひとりじゃないよ」…取り寄せます。 お母さん同士繋がれて、いいですね。 学校に信頼できる先生が一人もいない…というのは寂しい…。

回答
0件
2015/05/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 こだわり

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学校

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 小学校 いじめ

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 聴覚過敏 ADHD(注意欠如多動症)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
学習 小学5・6年生 算数

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
9件
2017/04/20 投稿
小学5・6年生 進学 不登校

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

回答
7件
2024/03/07 投稿
不登校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す