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Q&A
- お悩みきいて!
四年生の女の子です、友達とコミュニケーション...
四年生の女の子です、友達とコミュニケーションがとりずらく、学校できらわれてると、不登校気味になってきました。
12月に児童相談所で、発達障害児の検査を受け、軽度の自閉症スペクトラム(注意欠如、多動性)と
診断されました。
不眠が続き、小児科で睡眠治療薬をもらいのませていますが、寝かそうとすると、イライラするといって。二歳下の弟にあたりちらします。父親には我儘は言いませんが私(母替わりの祖母)には無理難題ばかりいいます。
できるだけ受け入れるようにはしていますが、このままずっと依存が続いてしまわないかしんぱいしています。
休み明けは学校行渋ります。送迎でなんとか休みながらもいっています。
自立と依存の繰り返しといいますが、今は依存ばかりです。じっと待つしかないでしょうか?
12月に児童相談所で、発達障害児の検査を受け、軽度の自閉症スペクトラム(注意欠如、多動性)と
診断されました。
不眠が続き、小児科で睡眠治療薬をもらいのませていますが、寝かそうとすると、イライラするといって。二歳下の弟にあたりちらします。父親には我儘は言いませんが私(母替わりの祖母)には無理難題ばかりいいます。
できるだけ受け入れるようにはしていますが、このままずっと依存が続いてしまわないかしんぱいしています。
休み明けは学校行渋ります。送迎でなんとか休みながらもいっています。
自立と依存の繰り返しといいますが、今は依存ばかりです。じっと待つしかないでしょうか?
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この質問への回答
小1娘が同じく自閉スペクトラム症です。(コミュニケーション難あり)
まだ1年生なんですが・・・すでにいろいろと娘にとって困難なことが続き、朝は私が送って行き、保健室で過ごしたり、教室へ行ったりしてます。
私は母子家庭なのですが、両親と一緒に暮らしていて、母(娘からしたら祖母)がエルマノさん状態です。
私にはわがままをあまり言わないけれど、母にはものすごい日もあります...私もそれを良しとしてるわけではないで、もちろん都度娘にはその言い方は〇〇だから良くないなどと説明して注意するのですが、どうしても自分の中で切り替えて、甘えが出てしまっているようです。言い方ひとつにしてもキツイ言い方だったり、八つ当たりだったり、母には申し訳なく思うほどです。
結局は、娘の場合は、学校でのストレス(周りからしたら些細なことかと思います)の積み重ねやコミュニケーションが上手く取れないという負担、などなどを上手に発散することも出来ず、困り事も先生にも言えない状態なので、溜まる一方です。それを家でとくに母に対して当るという...。
私もものすごく葛藤がありました、まだ1年生なので今から朝送っていくことが当たり前のようになってしまったり、保健室にいることが楽でそれが当たり前になってしまったりしないかとすごく不安や心配もしましたが、本人の逃げ場があるというのは大きいようで、一人だったら全く行けなかったことを少し手伝って朝一緒に登校する、朝はまず保健室へ行く、行けそうな時間になるまでとりあえず見守るなどしてあげることで、徐々に安心していったように思います。
学校の先生とのお話はエルマノさんがされますか?現状の様子など学校ともお話されるとまた違うかなと思います。
親代わりとは言え、大変なご苦労があるのは私の母を見ていれば痛いほど分かります><実の親としてはとても申し訳なく思う反面、大変感謝もされておられると思いますので・・・。
まだ1年生なんですが・・・すでにいろいろと娘にとって困難なことが続き、朝は私が送って行き、保健室で過ごしたり、教室へ行ったりしてます。
私は母子家庭なのですが、両親と一緒に暮らしていて、母(娘からしたら祖母)がエルマノさん状態です。
私にはわがままをあまり言わないけれど、母にはものすごい日もあります...私もそれを良しとしてるわけではないで、もちろん都度娘にはその言い方は〇〇だから良くないなどと説明して注意するのですが、どうしても自分の中で切り替えて、甘えが出てしまっているようです。言い方ひとつにしてもキツイ言い方だったり、八つ当たりだったり、母には申し訳なく思うほどです。
結局は、娘の場合は、学校でのストレス(周りからしたら些細なことかと思います)の積み重ねやコミュニケーションが上手く取れないという負担、などなどを上手に発散することも出来ず、困り事も先生にも言えない状態なので、溜まる一方です。それを家でとくに母に対して当るという...。
私もものすごく葛藤がありました、まだ1年生なので今から朝送っていくことが当たり前のようになってしまったり、保健室にいることが楽でそれが当たり前になってしまったりしないかとすごく不安や心配もしましたが、本人の逃げ場があるというのは大きいようで、一人だったら全く行けなかったことを少し手伝って朝一緒に登校する、朝はまず保健室へ行く、行けそうな時間になるまでとりあえず見守るなどしてあげることで、徐々に安心していったように思います。
学校の先生とのお話はエルマノさんがされますか?現状の様子など学校ともお話されるとまた違うかなと思います。
親代わりとは言え、大変なご苦労があるのは私の母を見ていれば痛いほど分かります><実の親としてはとても申し訳なく思う反面、大変感謝もされておられると思いますので・・・。
お母さんはいないのでしょうか?
まず、お父さんとの関係構築を勧めます。
祖母は母親や親にはなり得ません。親がひとりでもいるなら、その人が親です。
なので、祖母にしか依存できない状態をまずさっさと改善しないともっと大変なことになると思います。
お父さんには怒られるから、何も言わないのでしょうか?わかってもらえないから?忙しくて遠慮してるのかもしれませんが。
これは早めに対策されるべきです。
その上で、お父さんがこの子をどうするか?を決めてください。通院は当然親である父親か母親が行ってるのですよね?
祖母が行ってるなら、原則親に行かせてください。
遠方に赴任してるとかでも、年に数回とか、行ける限り行ってもらってください。
当たり散らしているようですが、うつ一歩手前のかなり危険な状態です。
寝る前にはお父さんに帰宅してもらい、寝るまで一緒に過ごしてもらうのがよいでしょう。
この先、数年こんな状況に陥りやすいと思います。支援者の主さんだけではなく、お父さんとの関係を濃密にして、お父さんも甘えてもよい素を出していい頼れる人だという風にしていくこと。
これで、主さんが倒れたら、この子が気持ちをぶつける先がなくなります。
学校は無理に行かせないことですかね。
しばらく休ませたりしては?
あとは、学校以外の居場所づくりですね。
習い事や地域活動に参加して、色々な人と関わる事です。
できれば、中高生ぐらいのお姉さんと関わりができるとプラスです。
寝る前に荒れるのであれば、弟さんとは別に寝かすなどされた方がいいと思います。
朝の登校がプレッシャーで、それを想像してブルーになっているかもしれないので、3日間試しに体調不良として休ませては?と思います。
また、癇癪を起こしているときは側にいても声はかけず話は怒るのをやめさせてからにした方がいいと思います。
怒らなくてもきちんと話せるし、大丈夫と経験させて。
なだめる必要はなく、悲しいの?等と聞いて、うん。と答えられるなら、慰めてと思いますが、当たり散らすなら、怒らない。怒らなくても大丈夫だから。深呼吸しよう。と声かけ。
それも無理なら、怒るのをやめるまで見てみぬふりやその場を離れてクールダウンさせてください。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まず、お父さんとの関係構築を勧めます。
祖母は母親や親にはなり得ません。親がひとりでもいるなら、その人が親です。
なので、祖母にしか依存できない状態をまずさっさと改善しないともっと大変なことになると思います。
お父さんには怒られるから、何も言わないのでしょうか?わかってもらえないから?忙しくて遠慮してるのかもしれませんが。
これは早めに対策されるべきです。
その上で、お父さんがこの子をどうするか?を決めてください。通院は当然親である父親か母親が行ってるのですよね?
祖母が行ってるなら、原則親に行かせてください。
遠方に赴任してるとかでも、年に数回とか、行ける限り行ってもらってください。
当たり散らしているようですが、うつ一歩手前のかなり危険な状態です。
寝る前にはお父さんに帰宅してもらい、寝るまで一緒に過ごしてもらうのがよいでしょう。
この先、数年こんな状況に陥りやすいと思います。支援者の主さんだけではなく、お父さんとの関係を濃密にして、お父さんも甘えてもよい素を出していい頼れる人だという風にしていくこと。
これで、主さんが倒れたら、この子が気持ちをぶつける先がなくなります。
学校は無理に行かせないことですかね。
しばらく休ませたりしては?
あとは、学校以外の居場所づくりですね。
習い事や地域活動に参加して、色々な人と関わる事です。
できれば、中高生ぐらいのお姉さんと関わりができるとプラスです。
寝る前に荒れるのであれば、弟さんとは別に寝かすなどされた方がいいと思います。
朝の登校がプレッシャーで、それを想像してブルーになっているかもしれないので、3日間試しに体調不良として休ませては?と思います。
また、癇癪を起こしているときは側にいても声はかけず話は怒るのをやめさせてからにした方がいいと思います。
怒らなくてもきちんと話せるし、大丈夫と経験させて。
なだめる必要はなく、悲しいの?等と聞いて、うん。と答えられるなら、慰めてと思いますが、当たり散らすなら、怒らない。怒らなくても大丈夫だから。深呼吸しよう。と声かけ。
それも無理なら、怒るのをやめるまで見てみぬふりやその場を離れてクールダウンさせてください。
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お嬢さんは不安が強く主さんに甘えているのでしょう。
そんな時は無理に登校させずにゆっくり家で過ごさせてあげても良いと思います。
軽度のASDというのが最近のASD判断でものすごく分かりにくくてわたくし自身イライラするのですが、不眠がメインであるならば、日中は好きな活動をさせてあげて、適度な疲労と満足感を得られれば眠りにつくことも出来ると思います。
学校で嫌われていると思う原因は思い当たりますか?
もしかしたらお嬢さんの思い過ごしかもしれないし、陰でイジメられているのかもしれないし、そこはハッキリさせた方が良いですね。
まずは担任にお嬢さんの状態を聞いてみて、交友関係はどうか?これは担任からの見た目でしか分からないので、出来ればお友達の保護者とも親しくなって情報を引き出せれば良いと思います。
嫌々学校へ行っても楽しくないので、不満は募るばかりでしょうから、嫌われていると思っている以外にも何かあるかもしれません。
待つしかない、ではなく、主さんが動ける範囲で動いて、情報収集して道先案内をする必要もあります。
何もかも親が先回りするのではなく、子供が困っているなら動かないといけないです。
クラスへ行くのが嫌なら保健室でも良いと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
そんな時は無理に登校させずにゆっくり家で過ごさせてあげても良いと思います。
軽度のASDというのが最近のASD判断でものすごく分かりにくくてわたくし自身イライラするのですが、不眠がメインであるならば、日中は好きな活動をさせてあげて、適度な疲労と満足感を得られれば眠りにつくことも出来ると思います。
学校で嫌われていると思う原因は思い当たりますか?
もしかしたらお嬢さんの思い過ごしかもしれないし、陰でイジメられているのかもしれないし、そこはハッキリさせた方が良いですね。
まずは担任にお嬢さんの状態を聞いてみて、交友関係はどうか?これは担任からの見た目でしか分からないので、出来ればお友達の保護者とも親しくなって情報を引き出せれば良いと思います。
嫌々学校へ行っても楽しくないので、不満は募るばかりでしょうから、嫌われていると思っている以外にも何かあるかもしれません。
待つしかない、ではなく、主さんが動ける範囲で動いて、情報収集して道先案内をする必要もあります。
何もかも親が先回りするのではなく、子供が困っているなら動かないといけないです。
クラスへ行くのが嫌なら保健室でも良いと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
父親には多分遠慮して、言えないんでしょうね。それを考えると、言える人がいて良かったって思います。エルノマさんは大変でしょうが。
もちろん、出来ないことは出来ないでいいとおもいます。出来るだけ、愛情を伝えられれば良いのではないでしょうか。
無理に学校にいく必要は私はないと思っています。休みも必要だし、今の学校って寄り添ってくれたり、親身になってくれる先生がかならずしもいるわけではないので。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
もちろん、出来ないことは出来ないでいいとおもいます。出来るだけ、愛情を伝えられれば良いのではないでしょうか。
無理に学校にいく必要は私はないと思っています。休みも必要だし、今の学校って寄り添ってくれたり、親身になってくれる先生がかならずしもいるわけではないので。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
不登校気味なら精神的に不安定なので母親が必要なんだと思います。
だから母親代りをしてくれてるエルマノさんに甘えるんでしょうね?
少し赤ちゃん返りをしてるのかも知れませんね。
私の経験だと無理に離さず甘えさせてあげる方が良いと思います。
年齢的にもちょうど特性が強く出る頃なので医師に相談して投薬治療も視野に入れると良いと思いますよ?
愛情を注いであげて欲しいです! ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
だから母親代りをしてくれてるエルマノさんに甘えるんでしょうね?
少し赤ちゃん返りをしてるのかも知れませんね。
私の経験だと無理に離さず甘えさせてあげる方が良いと思います。
年齢的にもちょうど特性が強く出る頃なので医師に相談して投薬治療も視野に入れると良いと思いますよ?
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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