2014/04/12 12:19 投稿
回答 4

今日は天気もよく、次女は学校、長女は寝てる、旦那もいないので、朝から掃除をしまして、(まだ途中)テレビと、DVDなど入っているところをスッポリ布で目隠ししてみました。
長女が起きてきて、何事もなかったかのように、布をペロリンとまくり、テレビをつけ、昨日何か録画してるものを観始めました。ガックリ。
逆に布に反応して、昨日雑巾縫ってそのままのミシンにも反応して、布をどこかから引っ張り出して、何か作ろうと企み出しました。恐るべし。
めげずに、掃除の続きをします。
そろそろ、冬物しまって、春夏もの引っ張りだそうかと思ってますが、ストーブたいてます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1045
hancanさん
2014/04/12 13:25

こんにちは。
ご苦労様です。お疲れになったでしょう。
我が家では、長男と次男が毎日ガヤガヤと騒いでおります。
ちょっと、触れば「さわんなー」近づけば「来んなー」何か言うと「バーカ」もう、お手上げ状態です。
宿題もやらず(少しやりましたが....。)遊んでばかりです。
長男は、見るテレビが決まっているためあまり興味ありませんが、お絵かきが大好きで書いては散らかしの繰り返し。
こんなに集中力あるなら、勉強に使って欲しい物です。
一体、いつになったら怒らずに自分で始めるのか?スイッチが見つけられません。

お掃除がんばって下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1045
2014/04/12 21:32

hancanさん、コメントありがとうございます。
昼から、次女がお友達を連れて帰ってきましたので、お掃除の続きは断念しました。
いつも、次女が外遊びに行くと生臭いので何故か気になってましたが、今日判明しました。
小川に入って泥(ヘドロ)遊びをしていました。そんな汚くないのですが、なんか、水槽か池みたいな生臭さがあります。
テレビの布は、次女には効果ありました。布をめくって観ようとはしませんでした。(今日のところ)
夕方はまた寒くてダウンのベストを着てました。まだ完全に冬物をしまうわけにもいきませんでした。

Quia asperiores quisquam. Quas iusto expedita. Autem aut eos. Dolor ut cumque. Ut ipsa unde. Minima voluptatibus qui. Ea porro quo. Dolores ut quia. Dolorem quis atque. Officiis consequatur modi. Recusandae atque quo. Cupiditate incidunt nam. Velit eaque consequuntur. Ea voluptatem vero. Rem ratione ad. Quod amet quidem. Sit quia quasi. Inventore repellat nesciunt. Et itaque velit. Culpa quibusdam odio. Animi numquam voluptate. Blanditiis id eius. Qui nostrum aliquid. Sed illo excepturi. Vero aspernatur cumque. Tempora totam sunt. Laboriosam recusandae est. Asperiores animi reprehenderit. Id illo eveniet. Cupiditate sit aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1045
hancanさん
2014/04/13 11:14

こんにちは。
小川で遊びとは、娘さんは私に似てますね。
私は、福島県の山育ちで小学校時代は親とフキをとって来たり、学校の銀杏を皆で拾い、PTAがその銀杏を洗って売りその収入を寄付していました。(学校行事です)
学校帰りもザリガニ釣りをしてみたり、養蚕農家がまだいたのですが、人の家の桑の実を食べて口を真っ青にして帰って雷が落ちましたよ。
はたまた、道路際の土手を滑って降りて車にひかれそうになったりしましたよ。(私の思い出ですね)
読んでいて思い出しました、それを注意しているのですから息子達には効きませんね。
まだ、風が強くて寒い日もありますが、頑張って行きましょう。
娘さんは、風邪ひきませんでしたか?

Eligendi suscipit labore. Officiis quas et. Non asperiores aliquam. Alias modi et. Odio enim nam. Voluptatibus dolores nemo. Necessitatibus autem quaerat. Voluptatem quo ipsam. Est sit distinctio. Autem ut harum. Quod et et. Perspiciatis ea rerum. Provident cumque aut. Repudiandae possimus expedita. Iusto expedita qui. Rerum quibusdam labore. Aut repudiandae molestiae. Neque ut ut. Minus id ducimus. Fugit earum quod. Temporibus totam et. Itaque voluptas et. Sit voluptate ab. Fugit voluptas dolorum. Modi vero id. Perferendis necessitatibus et. Nam et consequuntur. Qui modi alias. Culpa fuga voluptates. Rerum earum quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/1045
2014/04/13 20:30

hancanさん、今日八百屋に買い出しにいったら、ヤマブキでてましたね。買おうかと思いましたが、田舎に行けば、取り放題なのでやめておきました。
次女は、風邪はひいていませんが、お腹がゆるくなってました。
今日も、次女にテレビの布は有効でした。

Facilis dolores quia. Ipsa labore enim. Adipisci non vel. Ullam harum consequatur. Perferendis voluptas ex. Vero beatae voluptas. Porro laborum soluta. Non quae architecto. Incidunt a odit. Atque aut asperiores. Eius dolor inventore. Nesciunt laboriosam dolore. Aspernatur omnis quod. Non autem quo. Quas iusto quis. Cupiditate voluptatem consequatur. Odit quis ipsum. Enim dolor qui. Cum possimus aut. Delectus ea dolorem. Quia repellat praesentium. Eum delectus dolore. Sed laboriosam optio. Aliquam dolor debitis. Dolorem ea non. Eos officia fugiat. Inventore qui excepturi. Vel qui repellendus. Nihil minus ut. Cupiditate provident quae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

回答
8件
2019/09/29 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 不登校

現在、小学5年のです。 中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが… 周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。 たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。 そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。 しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。 確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。 私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。 それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。 個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず… そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。 似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

回答
5件
2017/06/07 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
家庭学習 小学5・6年生 学習

小学5年生、軽度の自閉症(ADHD 傾向)の息子について相談させてください。 先月の、wisc 検査で、IQ 80でしたが、耳での理解が高いので、細かく説明が大事と言われました。 普通学級にいってましたが、1年ほど前~不登校になってしまい、先生が口うるさい、すぐ怒る、説教が長いなどが苦痛になり、他にも、勉強が苦痛、字をうまく書けないなどあり、頑張りすぎてしまったのかもです。先生に直接は怒られてないのですが、他の児童への叱責も怖くかんじたのだと思います。 学校を休みだしてから、対人恐怖の面が悪化したり、どんどん悪い方向にいってしまいました。 今年の6月からは、支援級に移籍しました。移籍してから、少しづつ馴れてきて、先生や友だちと会話できるようになり、対人恐怖の面がやわらいでいたのですが、最近また悪化してきてしまいました。また、不安が強くて、支援級になってから、私も一緒に付き添い登校している状況です。 原因は、色々考えられるのですが、担任の先生が緩い感じの年配の男の先生で馴染みやすかったのですが、緩い反面、指導が適当に感じることがあり、指導がうまくいかなくて、先生が怒るようになって、息子に対しての指導も厳しくなってきたように思います。 対人恐怖がまた悪化してきて、学校で会話ができなくなったり、やりたくないと泣いたり、動悸がしたり、眠れなくなったりしています。 これはまずいと思い、先日担任と面談をしたのですが、まずは、学校に来るだけで良いし、勉強もしなくていいとなり、見通しも持たせてほしいと伝えたり色々話したのですが、あまり改善していない状況です。 例えば、この勉強をしたら、好きなことができるようにしてほしいと伝えて、わかりました。となっていたのですが、翌日はそのようにやってくれましたが、翌々日になると、何分まで勉強しないとだめだとか、また厳しくなってしまう状況です。 不安や緊張が凄くて勉強どころでなく、やっと1ページやったのに、褒めるどころかもっとやるように言われるし、内容も普通の問題集で、息子にあわせた課題でもなく、国語は、ひたすら漢字の練習の時間になっていて、息子にはとうてい無理な内容です。 支援級のチーフや、コーディネーターに話しても、担任のほうが年配のせいだからか、何も変わらないし、担任も指導を簡単には変えられないんだと思います。発達障害の理解もあるように感じなく、基本的な指導もできてないように思います。 ただ、最初は息子も馴染んできてたし、悪い先生ではないし、私も毎日あっていて、色んな世間話をしたりしてるし、あれこれ言いにくい状態もあります。でも、このままでは、またまた不登校になってしまいそうで、悩んでいます。 また、普通学級のことがトラウマになるということはあるでしょうか?息子は、とにかく学校が緊張するから行きたくないと言っている状況です。 アドバイスやご意見お待ちしています。 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

回答
36件
2020/10/20 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) IQ

小6での支援級退級を目指し交流級の時間を増やしたい。子供にどう話す? 今、小4アスペ児です。入学時より支援(情緒)級に在籍し、国算のみ支援 級で受講しています。 交流級で理社など受講する際にも、支援員や担任の声掛けなしでも指示に従え ており、もしわかりにくければ周囲の友人に聞くこともできていて、学習の理解度に ついても「交流の中でも、中の上」程度との評価を受けています。 地元中学の支援級では学習サポートというよりは生活スキル重視らしく高校進学 があまり期待できそうにないため、中学は通常級に通えるよう、小6での退級を目 標にしたいと考えています。そのため、段階的に現在受けている国算のいずれかを 交流級で受講してみない?と子供に話しましたが、反応はいまひとつで、逆に「何 で?」と言われてしまいました。 (退級に向け段階的に交流を増やすことができる話は学校に確認済み) これまで、人数が少ないクラスのほうが落ち着いて内容が理解できるから、という風 な説明を子供にしており、〇〇ができない、苦手だから、という伝え方をしておらず 「以前できなかったことができるようになったから」というような説明だと、支援級在籍 はマイナスイメージなこと、と本人が思ってしまうのではないかと考えてしまい、適当だ と思える表現が思いつきません。 学校の先生とは、今から半年くらいかけて、本人が交流級での受講を増やすことを 前向きに考えられるようにしたいと話しておりますが、子供さんサイドからではなく親 サイドから交流級の時間を増やす(支援級退級を目指す)ことを提案する場合 どのように話しましたか?

回答
6件
2022/01/17 投稿
小学3・4年生 先生 高校

同じパターンを経験された事がある方いらっしゃったら教えてください。 現在中学2年生(支援級在籍)の息子の進級、進学についてです。 息子はASD,ADHD,LDの診断は受けており、生まれつきの障害で身体障害者手帳はありますが療育手帳は取得出来ない知能のため期限付きの条件で支援級に在籍しています。 3年生への進級にあたり、 ①通常級(現在の交流級)への転籍 ②支援級へ籍を残し交流としてほぼ通常級で過ごすかの二択で学校と調整が必要な時期に来ています。 (年明けに教育委員会に上申書を上げる関係で始業式までに決断が必要です。) 進学については、支援学校は選択肢に入らないため全日制高校かもしくは通信制高校への進学を視野に検討しており、小学校時代の不登校と中学自体も登校が習慣化していない(行けてはいるが毎日ではない)ことを鑑みて先生としては、②の選択肢があると本人は安心出来るとは思うけど全日制への進学のほうが合っていると思うから①で考えた方が良いのでは?とは言われています。 本人としては甘えてしまう部分もあるかもしれないから先生の言うように①のほうがいいのかなぁ…とは言うものの、不安が大きいらしく悩んでいます。 私は息子が決めたことをサポートしていくつもりで選択は息子に委ねようと思っていますが、 同じように支援級から通常級に転籍した方や、支援級から全日制高校へ進学した方(当事者は勿論、その保護者の方も)のお話が聞けたら有難いなと思っております。 長い文章で読みにくい所もあるかと思いますが、経験談など聞かせていただけたら有難いです。

回答
9件
2025/12/24 投稿
不登校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは 小4不登校な娘がいます。不登校歴9ヵ月。 hsc、発達凸凹あり。グレーです。 放課後や別室には登校できますがクラスメイトがいる教室には入れません。 学習意欲はあり、週に1度1時間のみ別室で空いている先生が学習をみてくれます。あとは担任と宿題のやり取りのみです。 学校も人員等でこれが精一杯の支援のようです。 本人は勉強したい。大勢のクラスメイトがいる教室は無理だけど、学校に行きたい。 と思っています。 今後娘にとって教育を受ける場、機会を得るために環境を整えていかなくてはと思います。 私も無知でして色々調べた結果の選択肢は 集団に入るのが厳しいので 通級? 支援級? かなと思います。 別室登校では十分な時間も確保できないですし、先生が対応してくれるとは限らない。 発達を診てもらっている医師からも通級や支援級 の話がありました。 適応指導教室も考えていますが、本人は学校に行きたいですし、集団でなければ学校には入れるので、まずは学校かなぁと思ってます。 確実に勉強できて、支援してもらえる環境をゲットしたいのです。 SSW、SC、教育委員会、教育センター、発達支援センター、医師色々な機関との繋がり、彼女を取り巻く環境の連携はとれています。 他にこんな選択肢あるよ!や うちも不登校で通級利用してる!とか 何か私にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

回答
5件
2020/07/01 投稿
教育委員会 発達障害かも(未診断) 先生

小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。現在病院予約待ちです。 学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。 以下愚痴ですみません。 1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。 しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です) に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。 娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。 (実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。) 娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。 それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。 ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね? そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。 娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。 テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。 ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。 こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。 どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。 こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
13件
2017/11/26 投稿
連絡帳 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
高校 国語 算数

小学校6年生の男児が不登校です。 5年生の2学期ごろから不安障害とADHDと診断され、やがて学校へ行けなくなりました。ずっと続けていたスポーツクラブにも行けなくなりました。まだ昨年末ぐらいまでは学校へは行かずとも学校の友達と放課後の時間に遊んだりと交流はありました。年が明けるといよいよ引きこもるような生活になり、スマホ、サブスクのアニメなどで過ごす時間がほとんどになり、4月ごろには荒れもあり、児相と連携を開始しました。 ずっと精神科へは通院(最近は本人はほぼ行けていません)しており、調薬のおかげが荒れは落ち着きましたが、外出をすることもなく、ただデバイスにくぎ付けの日々です。 時々、工作(特に意味のないもの)や掃除(何かを磨いたり)などをしたりするのですが、満足するまで終わることなく深夜に及ぶこともあります。止めると非常に不機嫌になったり、場合によっては荒れます。 それでも基本的な朝起きて夜寝るという生活サイクルだけは一定守っており、昼夜逆転は避けれています。 ただ、社会との接点が消え、家にいるだけの生活に正直疲れ果てました。もともとは社交的でスポーツをやっていたこともあり、学外学年関係なく友人がかなり多く、誰ともなく話しかけるようなタイプでした。学校でも中心的な存在のようでした。それだけに本人の中に色んな無理があったのかな、と今では思います。 本人はぽろっと「学校へ戻りたい」とか「友だちに会いたい」などは言いますが実行には至りません。 親としては些細なことを兆しとして見えても深追いして過度な期待はせず、淡々と「そうなんだ」と流してはいますが、そこから先に繋がってくることがなく、いつまでこの状況が続くのかと焦りばかりが募ります。 こうなったら兆しだよ、とか、こういう行動が出たらきっかけだよ、とかあればご教示いただればと思います。 また、こんな声掛けが効果的だった、みたいな体験談などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/05/11 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す