2014/04/12 12:19 投稿
回答 4

今日は天気もよく、次女は学校、長女は寝てる、旦那もいないので、朝から掃除をしまして、(まだ途中)テレビと、DVDなど入っているところをスッポリ布で目隠ししてみました。
長女が起きてきて、何事もなかったかのように、布をペロリンとまくり、テレビをつけ、昨日何か録画してるものを観始めました。ガックリ。
逆に布に反応して、昨日雑巾縫ってそのままのミシンにも反応して、布をどこかから引っ張り出して、何か作ろうと企み出しました。恐るべし。
めげずに、掃除の続きをします。
そろそろ、冬物しまって、春夏もの引っ張りだそうかと思ってますが、ストーブたいてます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1045
hancanさん
2014/04/12 13:25

こんにちは。
ご苦労様です。お疲れになったでしょう。
我が家では、長男と次男が毎日ガヤガヤと騒いでおります。
ちょっと、触れば「さわんなー」近づけば「来んなー」何か言うと「バーカ」もう、お手上げ状態です。
宿題もやらず(少しやりましたが....。)遊んでばかりです。
長男は、見るテレビが決まっているためあまり興味ありませんが、お絵かきが大好きで書いては散らかしの繰り返し。
こんなに集中力あるなら、勉強に使って欲しい物です。
一体、いつになったら怒らずに自分で始めるのか?スイッチが見つけられません。

お掃除がんばって下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/1045
2014/04/12 21:32

hancanさん、コメントありがとうございます。
昼から、次女がお友達を連れて帰ってきましたので、お掃除の続きは断念しました。
いつも、次女が外遊びに行くと生臭いので何故か気になってましたが、今日判明しました。
小川に入って泥(ヘドロ)遊びをしていました。そんな汚くないのですが、なんか、水槽か池みたいな生臭さがあります。
テレビの布は、次女には効果ありました。布をめくって観ようとはしませんでした。(今日のところ)
夕方はまた寒くてダウンのベストを着てました。まだ完全に冬物をしまうわけにもいきませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1045
hancanさん
2014/04/13 11:14

こんにちは。
小川で遊びとは、娘さんは私に似てますね。
私は、福島県の山育ちで小学校時代は親とフキをとって来たり、学校の銀杏を皆で拾い、PTAがその銀杏を洗って売りその収入を寄付していました。(学校行事です)
学校帰りもザリガニ釣りをしてみたり、養蚕農家がまだいたのですが、人の家の桑の実を食べて口を真っ青にして帰って雷が落ちましたよ。
はたまた、道路際の土手を滑って降りて車にひかれそうになったりしましたよ。(私の思い出ですね)
読んでいて思い出しました、それを注意しているのですから息子達には効きませんね。
まだ、風が強くて寒い日もありますが、頑張って行きましょう。
娘さんは、風邪ひきませんでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1045
2014/04/13 20:30

hancanさん、今日八百屋に買い出しにいったら、ヤマブキでてましたね。買おうかと思いましたが、田舎に行けば、取り放題なのでやめておきました。
次女は、風邪はひいていませんが、お腹がゆるくなってました。
今日も、次女にテレビの布は有効でした。

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2025/04/21 投稿
小学5・6年生 学習 トラブル

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

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2016/09/03 投稿
歯磨き 思春期 ADHD(注意欠如多動症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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