質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

お子さんがいて、親の自分自身にも特性があり、...

2018/06/09 11:07
10
お子さんがいて、親の自分自身にも特性があり、その特性の一つに「時間の感覚が掴めない、遅刻が多い」部分をお持ちの方に質問です。

私自身は未受診ですが、ADHD傾向の自覚があります。
子ともはASDとADHDです。


子どもが産まれてからずっと「寝かせる時間が遅い」ということに悩んでいます。

23時頃になるときもあります。
子どもの寝付きは問題ありません。
子どものためにも、まず生活を規則正しくしなければと夫にも言われていて、理解はしています。
でもなかなか頭で描く理想通りにいきません。
夫の帰宅は22時以降で、遅く帰宅して家の中に入ると風呂から楽しげな子どもの声が聞こえる…という状況に危機感を持っています。

子どもが原因で遅いときもありますが、私に原因があるときもあります。

子どもについては宿題だったり、相手をして欲しいときは構ったり、料理を一緒にしたがったりして遅くなります。


私については、もともと調理にも時間がかかるのですが、その上で更に合間にスマホをいじったり、食後に「10分だけ」と本を読み始めて気づいたら1時間たっていたり。
学校からの子どもの様子の報告電話も時間をとられます。
電話を受けたあとは内容に落ち込んで夫に長文のライン報告をしたりしてまた時間が過ぎていきます。

そんなペースがおそらく本来の私で、帰宅から就寝まで早く進むと逆に現実感がなく落ち着きません。
また学校で月に一度、起床時間や就寝時間を書くときがあり、その週は頑張るのですがとても疲れます。
毎日これをやると毎日頑張ることになるのでパンクしそうです。

帰宅、食事、風呂、就寝、の流れで、お風呂に早く入ればもう少し早く寝れそうなのですが…
お風呂に入る頃には毎日焦っていて子どもを急かすのですが、子どもがお風呂が好きなのでなかなか出てこなくて、ほぼ毎日自分も子どももきちんとできないことに嫌悪しています。
先に子どもだけ風呂に入ってくれた時はスムーズでしたが、子どもが風呂は食後がいいと言います。
これまた特性があるので説得しても意思は変わらず。


ちなみに私の遅刻は昔からで、仕事はギリギリ、他はほぼ遅刻です。
はじめての予約など緊張感があるときは時間を守れます。


特性を持っている親のみなさん、どのように工夫していますか?
小学生の他に保育園児もいるので早く寝かせたいです。
受診して服薬したらできるようになるのだろうか?と考えるときもあります。

お知恵をお貸しください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミルさん
2018/06/10 12:21
コメントを下さった方々、ありがとうございました。

今回質問させて頂いて、問題は時間を気にしていないからはなく、切替えが困難というところから生じていると気付きました。

意識を変えるとか、そういう本人の頑張りに頼った方法は自分を追い詰めるだけで長く続けることは難しいと感じるので、便利グッズを取り入れて工夫をしてみようと思います。

子どもが早く寝れるようになんとかやってみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106231
こんにちわ。
うちにも小4の息子がいます。

私の就寝時間の目安は、21:00~22:00です。
小学校4年ともなると、学校の帰宅時間も遅くなるので、なかなか20:00までに寝かせる!なんてのは難しいです(^^;
習い事もさせてるので余計に難しい…
でも、毎日疲れてると思うので、8hは寝かせたいと思っています。
うちは学校が近いので割りと遅くまで寝ていられる為、6:30頃起床です。

就寝時間、大事と言えば大事ですが、就寝時間よりも起床時間に焦点を当てて過ごされたほうがいいと思います。
23:00に寝ても、6:00~6:30くらいに起きれていれば問題ないんではないでしょうか?

お風呂タイムは、キッチンタイマーをセットして、ピピッと鳴ったら終わり!と促していけば大幅に時間を取られることは少なくなると思います。
30分のお風呂の日、45分のお風呂の日、就寝までの時間の逆算で長くお風呂に入れたり短かったりしますが、ピピッと知らせてくれるコトでメリハリをつけることが出来るのではないでしょうか?
読書タイムも、先生との電話も、キッチンタイマーをセットしておけば大幅なタイムオーバーも抑えられます。

あとは、携帯のアラーム機能もオススメです。
就寝、起床、お風呂の時間などをセットしておけばある程度規則正しい生活を送れるのではないかと思います(*^^*)
https://h-navi.jp/qa/questions/106231
退会済みさん
2018/06/09 14:31
わ〜自分みたいって、ギクリとしました^^;
でも、すごいですね。お仕事されていて。
私は、無理です。

どんなに時間に余裕があっても、余裕があると何か初めて終われなくなる
あるあるです。

絶対に遅刻できない日は、片付かない事に目を瞑る努力をしています。

旦那さんは、普通の感覚の方なんですね!
なんと言うか、羨ましい(^^)
うちの夫は私よりもっと酷いので。

私の子どもたちは18歳と小6の受験生なのですが、
上は本人に任せています。
下は、分刻みのスケジュールで睡眠確保が食事並みに大切な私の仕事になっています。

お風呂を真っ先に持ってくるのはどうですか?
下の子、この季節から汗で肌荒れ起こすので
帰宅後直ぐにシャワーです。塾ない日は入浴にしています。
この間に、家事を進める事ができるのですが、どうでしょうか?

食事も夕食に一品でいいのでは?
常備食を週末にでも用意しておき、レトルトなんかも活用して
やる事を減らすといいですよ。
(宜しければ、お弁当コミュにお越しください。時短アイデアの宝庫です❣️)

小6の子は塾から帰宅の日は9時過ぎますが、その後学校の宿題をやり
10時半から11時には寝せてます。
それ以外の日は10時です。

睡眠は翌日の学校生活に影響してきますので、
一緒に頑張りましょう。
因みに私はADHD診断済みの母です。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/106231
はじめまして。
お子さん2人いらっしゃるので、倍大変だと思います。
私も未診断ですが、息子と同じ傾向があります。
きっと真面目な性格で、どれもそこそこ完璧にやろうとしていませんか?
私はずぼらな所もあるので、それほど苦しまずに生活出来ています(^-^;)
私も1番の優先順位は、生活リズムなので、食事や寝る時間は規則正しいです。
私も体力がないので、早寝が多く就寝時間は子供と同じ21時の日もあります。
どこを手抜きするかと言うと、掃除や整理整頓です(^-^;)
食事も1品は手作りにこだわりますが、後はおそうざいや外食、最近は週末に2品ほど(ひじきや切り干し大根など)作り置きして、冷凍してます。決して無理はしません(^-^;)
おかずも考えるのが面倒で、肉魚を基本交互にします。
食器を拭いて片付ける家事が苦手で、食器乾燥機を購入しました(^-^)
親子のスケジュール管理を1週間ごとで確認して、何曜日は仕事が遅いから外食とか、参観日で休みだから、お料理しようとか掃除しようとカレンダーに書いたり、付せんを貼り付けます。
受診など絶対忘れてはならない予定には、スマホのアラーム?リマインダー?で、管理です。
子供や仕事の事でうっかり自分の歯科受診を忘れたこともあるので…
定期受診の予定も、学校行事と重ならないようにある程度年間で決めます。
生活リズムは息子が幼少期の頃から徹底していて、逆にルーチンワークの方が動きやすいです…
入浴が1番のイベントですよね。
家は、夕食前に8割の確率入っています。
夕食後でも30分後に入浴と決めています。
大体18時頃で遅くても19時半までには上がります。
寝る前だと神経が興奮して寝付きが悪いので…
そして下校後は疲れて何をするのも時間がかかります(^-^;)
時短にするには手抜きがおすすめ。
週末に一緒にお料理したり、平日に出来ない事をやるようにすると良いと思いますよ! ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/106231
退会済みさん
2018/06/09 21:49
ADHD当事者です。
残念ながら遅刻にはコンサータ効きませんでした。
やることを後回しにすることなどにも効きません。
気を付ける以外にないですね~。

これから夏になりますし。帰ったらすぐシャワーで済ます。
日曜日だけはおとうさんとゆっくりお風呂ってどうですか?

私の子供も発達障害です。
時間の感覚なしです。
この子のために、規則正しい生活を!と頑張りましたが鬱になりました。
やはり、特性があるのに頑張るというのは大変なことなんだと思います。

私は子供がいなかった時9時より前には起きたことがありません。
仕事が自由業のため仕事までひたすらダラダラ。食べるのも適当。
夜は寝られるまで起きていますから3時だったり4時だったりでした。
この生活から子供を遅刻させない(一度もありません←当たり前か・・・)生活は本当にしんどかったです。
とにかく時間との闘い。
朝は6時に起きますが夜遅くまで寝られないので朝は寝不足すぎて気持ちが悪く毎日不機嫌でした。
昼間は眠すぎてくらくらしました。

ご飯作れないこと多く出来合いや外食や・・・ヘルパーさんに作り置きをお願いしたりもしました。
掃除も出来ないのでヘルパーさんに週1。
それでも・・・鬱になってしまいました。
出来ないものをものすごく頑張るのは難しいのですね。

ヘルパーさんに作り置きや掃除お願いするのもありですよ。
診断が下りるとヘルパーさんが少し割安でお願いできたりするところもあります。
市町村に相談してみては? ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/106231
ミルさん
2018/06/10 04:23
ひろっちさんさん

コメントありがとうございます。
子どもは、平日の朝は声をかけてもシんだように動かないのに、休日になると早いです。
眠そうなときもあり、やはり睡眠不足なんだと思いました。
スクールカウンセラーからも、不適切行動がひどかった子が毎日6時間程度しか寝ていなくて、早く寝るにようにしたらキレやすかったりした攻撃的な部分がとても改善した例があると言われました。
我が子もキレやすいところがあるので…

でも私が頑張れなくて、朝も弱いです。

タイマーはいいですね!
アラームが鳴ると気分の切り替えができるかもしれません。
気にしているだけだと止めれないんですよね。
ちょうどキッチンにスマートスピーカーがあるので自分はそれを使って見ようと思います。
子どもにはお風呂用にタイマーを置こうと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/106231
ミルさん
2018/06/10 04:40
きなたくさん

コメントありがとうございます。

あるあるですよね。
同じように困っている人がいるはずだとネット検索してみましたが、情報を得られなかったのでこちらで質問してみました。

うちの夫は自分は普通と言い張っています。
でも私と一緒にいても平気なので普通じゃない気がします(笑)

仕事は働きやすい職場なので続けています。
辞めたほうがいいのか悩んだこともありますが、忙しい時間帯は夕方以降なので、仕事をしてもしなくても結局同じことになるだろうと思って辞めるのをやめました。
時間があくと違うことをしてしまうのです。


お子さん今年受験なのですね。
子どもも発達障害なので中学受験を考えないこともないのですが、ハードスケジュールが親子ともに無理そうです…
本当に尊敬します。


子どもが夕食前にお風呂に入ったときは、早く寝れていました。
ただ、またそうしようと話を持ちかけると嫌がります。
子どもも特性があるので、どれだけ説明してもお風呂に長く入れる!などメリットを伝えても気が乗らないと動きません。

気分の切り替えが出来るように工夫してみます。
ありがとうございました。

...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。 日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
工夫とは違いますが、 うちの広汎性発達障害の次女は、「自閉症」「自閉症傾向」という診断がついていた当時(幼稚園に入る前、幼稚園時代)には...
22