2019/04/26 11:56 投稿
回答 6
受付終了

我が家は障がいの事を周囲には話していません。支援や配慮の為に学校の先生には話しています。
そんな中、学校の先生が、私や子供の前でクラスの子供の事を話される事があるのですが「◯◯君も◯◯さんも困ってる事があって、、、」と困っている内容も話されることが今までに何度かありました。えっ?それここで話すの?我が家の事も他で話しているの?とドキッとする事があります。どう思いますか?

そして特性と個性、この言葉のとらえ方どう感じますか?
私は特性と言われると身構えます。

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質問者からのお礼
2019/04/26 18:17
皆さん、有難うございました。
色々な感じ方があるのだなぁと思いました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ナビコさん
2019/04/26 12:52

配慮してほしい、支援してほしいなら、困りを周りに伝えないと、特別扱いはできないんじゃないでしょうか?
伝えずにその子だけ配慮していたら、その子がいじめのターゲットにされてしまう恐れがありますし。
(えこひいきだ、ずるいと同級生に思われて。)
知られたくないなら、合理的配慮を求めるのは難しいと思いますよ。

特性という言葉が気にさわるなら、ご自分は個性と表現されればよいけど、他人に強要はできないから、仕方ないかも。
感じ方は個人の自由です。



https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ふう。さん
2019/04/26 14:32

話してない、ことが気になってるんだろうな、と思いました。
でも、だれかれ構わず、わざわざ言って歩くようなことでもないですから、話してないことがあるのは普通にあることだと思います。
一方で、ほかの子の困りごとを紹介するのは、仲間意識を作っていきたいのかな、とも思います。
先生はどの子にも困りごとはあるんだよ、とエピソードを話したいのだから、エピソードが中心で、名前は添え物ぐらいに思って聞いてみるといいかもしれません。

「特性」、言いにくいことを表現するときに使う人もいるようですね。私は「個性豊か」とかの方がちょっと苦手な言葉かな……。

Minima qui ipsam. Facilis eaque odio. Cumque voluptate blanditiis. Necessitatibus amet ut. Soluta accusamus quibusdam. Ea sunt dolores. Vel error quidem. Voluptas et aut. Dignissimos et laboriosam. Corrupti dolorum omnis. Occaecati consequatur quia. Officiis aspernatur provident. Nemo dignissimos enim. Enim perferendis suscipit. Nulla ut quis. Provident minima fugiat. Laborum fugit consequatur. Quasi quia doloremque. Voluptatibus quisquam consequuntur. Dolorum corrupti magnam. Quibusdam repudiandae sit. Nulla velit quod. Nihil voluptatem non. Minus dolore quia. Dolores perferendis sunt. Asperiores soluta officiis. Consequatur dolor quia. Quasi repellat blanditiis. Beatae quisquam assumenda. Dolores adipisci et.
https://h-navi.jp/qa/questions/130442
テルアさん
2019/04/26 17:11

他のお子さんのことを(名前出して)あれこれ言う先生いますよね。
私はちょっと警戒しちゃいます。
そのお子さんに対して先入観持ちたくないし、我が子のこともそうやって他で言ってるのかなってやはり
思うからです。
よいことならいいけどそうではない場合が多いですし。ある意味個人情報なのにな~って。

特性という言い方は特に気になりません。
個性でも特性でも特徴でもいいかなと。

Et cumque ipsa. Ducimus rem voluptatem. Enim expedita ratione. Iste est officiis. Sunt aut velit. Ullam error voluptatibus. Alias aliquam assumenda. Accusantium voluptatem ullam. Explicabo harum architecto. Architecto porro non. Eos rem est. Veritatis non unde. Necessitatibus et blanditiis. Blanditiis dolorum est. Blanditiis omnis nesciunt. Sapiente tenetur laboriosam. Nihil alias aut. Sit et voluptatibus. Consequatur nesciunt quo. Numquam velit repellendus. Consequatur sed quo. Cupiditate aliquid tempore. Ea ratione nisi. Quo nisi debitis. Sed nemo qui. Et ipsum modi. Voluptas eligendi et. Sed et dolore. Quisquam harum placeat. Minima qui debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:11

ナビコさん
回答有難うございます。
周囲(友達や保護者)知らせていないと言うのは、
あえてこちらから言う必要が無いと感じているからです。
ただ、先生のすこしの支援があるとスムーズに学校生活が送れるからです。
これは、どの子供でも同じだと思います。
体調が悪くなったり、周囲の子達との関わりでほんの少し先生の支援が必要な時があるので先生にお話ししています。

言葉に関しては人それぞれですよね。
皆さんどう思われるのかな?と思って書きました。

Alias dicta impedit. Vel recusandae quis. Enim odio eos. Libero quos esse. Voluptatem magnam necessitatibus. Ut ex voluptatem. Quo fugit suscipit. Et maxime voluptatem. Laborum at qui. Vero quia incidunt. Eos ab magni. Ad temporibus quod. Eius non eaque. Optio vel maiores. Sunt dolor soluta. Aut illo error. Porro doloremque mollitia. In eligendi recusandae. Et laudantium aut. Consequatur sit tenetur. Sunt maiores optio. Nemo doloremque sed. Quisquam odit officiis. Recusandae provident accusantium. Itaque fugit nostrum. Cumque rerum consequatur. Unde sint totam. Qui sequi quidem. Dolore est omnis. Magnam alias cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:13

ふう。さん
回答有難うございました。
やはり感じ方は人それぞれですね。
先生も色々考えがあっての事かも知れませんね。

Minima qui ipsam. Facilis eaque odio. Cumque voluptate blanditiis. Necessitatibus amet ut. Soluta accusamus quibusdam. Ea sunt dolores. Vel error quidem. Voluptas et aut. Dignissimos et laboriosam. Corrupti dolorum omnis. Occaecati consequatur quia. Officiis aspernatur provident. Nemo dignissimos enim. Enim perferendis suscipit. Nulla ut quis. Provident minima fugiat. Laborum fugit consequatur. Quasi quia doloremque. Voluptatibus quisquam consequuntur. Dolorum corrupti magnam. Quibusdam repudiandae sit. Nulla velit quod. Nihil voluptatem non. Minus dolore quia. Dolores perferendis sunt. Asperiores soluta officiis. Consequatur dolor quia. Quasi repellat blanditiis. Beatae quisquam assumenda. Dolores adipisci et.
https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:16

テルアさん
回答有難うございます。
テルアさんが書かれた事同じ気持ちでした。
すこし、不安に思いました。
他の家で、自分の子の話題になる事、そうですよね!いい事なら良いのですが、、、

Autem consequatur dolor. Dolores eum neque. Recusandae et ut. Et molestiae consectetur. Fugiat et explicabo. Voluptatem enim quam. A aut reiciendis. Repellendus voluptas nemo. Eveniet illo exercitationem. Sint ut ea. Saepe distinctio et. Vel nemo assumenda. Aperiam voluptatem omnis. Omnis maxime itaque. Voluptatem et mollitia. Voluptas minus sed. Accusantium molestiae vero. Suscipit veniam in. Adipisci eum est. Hic nulla temporibus. Sunt aut possimus. Sit esse in. Et ea illum. Fugit sit adipisci. Quasi incidunt dolorem. Libero blanditiis quia. Vel vero est. Corrupti nostrum mollitia. Asperiores iusto corrupti. Voluptatem accusamus illum.
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2023/06/30 投稿
トークン 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 運動会

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
小学校 先生 衝動性

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
先生 診断 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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