2019/04/26 11:56 投稿
回答 6
受付終了

我が家は障がいの事を周囲には話していません。支援や配慮の為に学校の先生には話しています。
そんな中、学校の先生が、私や子供の前でクラスの子供の事を話される事があるのですが「◯◯君も◯◯さんも困ってる事があって、、、」と困っている内容も話されることが今までに何度かありました。えっ?それここで話すの?我が家の事も他で話しているの?とドキッとする事があります。どう思いますか?

そして特性と個性、この言葉のとらえ方どう感じますか?
私は特性と言われると身構えます。

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質問者からのお礼
2019/04/26 18:17
皆さん、有難うございました。
色々な感じ方があるのだなぁと思いました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ナビコさん
2019/04/26 12:52

配慮してほしい、支援してほしいなら、困りを周りに伝えないと、特別扱いはできないんじゃないでしょうか?
伝えずにその子だけ配慮していたら、その子がいじめのターゲットにされてしまう恐れがありますし。
(えこひいきだ、ずるいと同級生に思われて。)
知られたくないなら、合理的配慮を求めるのは難しいと思いますよ。

特性という言葉が気にさわるなら、ご自分は個性と表現されればよいけど、他人に強要はできないから、仕方ないかも。
感じ方は個人の自由です。



https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ふう。さん
2019/04/26 14:32

話してない、ことが気になってるんだろうな、と思いました。
でも、だれかれ構わず、わざわざ言って歩くようなことでもないですから、話してないことがあるのは普通にあることだと思います。
一方で、ほかの子の困りごとを紹介するのは、仲間意識を作っていきたいのかな、とも思います。
先生はどの子にも困りごとはあるんだよ、とエピソードを話したいのだから、エピソードが中心で、名前は添え物ぐらいに思って聞いてみるといいかもしれません。

「特性」、言いにくいことを表現するときに使う人もいるようですね。私は「個性豊か」とかの方がちょっと苦手な言葉かな……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
テルアさん
2019/04/26 17:11

他のお子さんのことを(名前出して)あれこれ言う先生いますよね。
私はちょっと警戒しちゃいます。
そのお子さんに対して先入観持ちたくないし、我が子のこともそうやって他で言ってるのかなってやはり
思うからです。
よいことならいいけどそうではない場合が多いですし。ある意味個人情報なのにな~って。

特性という言い方は特に気になりません。
個性でも特性でも特徴でもいいかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:11

ナビコさん
回答有難うございます。
周囲(友達や保護者)知らせていないと言うのは、
あえてこちらから言う必要が無いと感じているからです。
ただ、先生のすこしの支援があるとスムーズに学校生活が送れるからです。
これは、どの子供でも同じだと思います。
体調が悪くなったり、周囲の子達との関わりでほんの少し先生の支援が必要な時があるので先生にお話ししています。

言葉に関しては人それぞれですよね。
皆さんどう思われるのかな?と思って書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:13

ふう。さん
回答有難うございました。
やはり感じ方は人それぞれですね。
先生も色々考えがあっての事かも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
2019/04/26 18:16

テルアさん
回答有難うございます。
テルアさんが書かれた事同じ気持ちでした。
すこし、不安に思いました。
他の家で、自分の子の話題になる事、そうですよね!いい事なら良いのですが、、、

Odit laboriosam vel. Voluptatem aliquam ut. Et iure rerum. Qui est voluptas. Dignissimos perferendis corporis. A qui suscipit. Itaque non vel. Quia corporis est. Laboriosam modi vel. Earum quod impedit. Aperiam laboriosam nam. Rerum et facere. Optio omnis sed. In ipsa voluptatem. Et ipsam dicta. Ducimus quo libero. Ratione quia nam. Accusantium dicta atque. Est consectetur deserunt. Facilis rerum culpa. Ab dicta minus. Voluptas eum perferendis. Quia et facilis. Blanditiis eos et. Unde perferendis architecto. Repellat incidunt dolores. Non tempora temporibus. Cumque aperiam minima. Consequuntur nihil numquam. Iure et esse.
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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
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2022/06/01 投稿
不登校 療育 小学校
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