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我が家は障がいの事を周囲には話していません

我が家は障がいの事を周囲には話していません。支援や配慮の為に学校の先生には話しています。
そんな中、学校の先生が、私や子供の前でクラスの子供の事を話される事があるのですが「◯◯君も◯◯さんも困ってる事があって、、、」と困っている内容も話されることが今までに何度かありました。えっ?それここで話すの?我が家の事も他で話しているの?とドキッとする事があります。どう思いますか?

そして特性と個性、この言葉のとらえ方どう感じますか?
私は特性と言われると身構えます。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/04/26 18:17
皆さん、有難うございました。
色々な感じ方があるのだなぁと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ナビコさん
2019/04/26 12:52
配慮してほしい、支援してほしいなら、困りを周りに伝えないと、特別扱いはできないんじゃないでしょうか?
伝えずにその子だけ配慮していたら、その子がいじめのターゲットにされてしまう恐れがありますし。
(えこひいきだ、ずるいと同級生に思われて。)
知られたくないなら、合理的配慮を求めるのは難しいと思いますよ。

特性という言葉が気にさわるなら、ご自分は個性と表現されればよいけど、他人に強要はできないから、仕方ないかも。
感じ方は個人の自由です。



https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ふう。さん
2019/04/26 14:32
話してない、ことが気になってるんだろうな、と思いました。
でも、だれかれ構わず、わざわざ言って歩くようなことでもないですから、話してないことがあるのは普通にあることだと思います。
一方で、ほかの子の困りごとを紹介するのは、仲間意識を作っていきたいのかな、とも思います。
先生はどの子にも困りごとはあるんだよ、とエピソードを話したいのだから、エピソードが中心で、名前は添え物ぐらいに思って聞いてみるといいかもしれません。

「特性」、言いにくいことを表現するときに使う人もいるようですね。私は「個性豊か」とかの方がちょっと苦手な言葉かな……。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
テルアさん
2019/04/26 17:11
他のお子さんのことを(名前出して)あれこれ言う先生いますよね。
私はちょっと警戒しちゃいます。
そのお子さんに対して先入観持ちたくないし、我が子のこともそうやって他で言ってるのかなってやはり
思うからです。
よいことならいいけどそうではない場合が多いですし。ある意味個人情報なのにな~って。

特性という言い方は特に気になりません。
個性でも特性でも特徴でもいいかなと。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ナビコさん
回答有難うございます。
周囲(友達や保護者)知らせていないと言うのは、
あえてこちらから言う必要が無いと感じているからです。
ただ、先生のすこしの支援があるとスムーズに学校生活が送れるからです。
これは、どの子供でも同じだと思います。
体調が悪くなったり、周囲の子達との関わりでほんの少し先生の支援が必要な時があるので先生にお話ししています。

言葉に関しては人それぞれですよね。
皆さんどう思われるのかな?と思って書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
ふう。さん
回答有難うございました。
やはり感じ方は人それぞれですね。
先生も色々考えがあっての事かも知れませんね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130442
テルアさん
回答有難うございます。
テルアさんが書かれた事同じ気持ちでした。
すこし、不安に思いました。
他の家で、自分の子の話題になる事、そうですよね!いい事なら良いのですが、、、 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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