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運動療育についてお尋ねしたいです
運動療育についてお尋ねしたいです。
現在通っている放課後等デイサービスでは、脚立を使った上り下り・跨ぎ運動が行われています。 これは一般的に行われている手法なのでしょうか?
先生の見守り・声掛けはあります。
遊具や運動器具ではないものを、療育(子どもは遊びだと思っています)で使う事に抵抗があります。
大人でも誤った乗り方(天板に乗る・跨ぐ)による事故が多く、メーカーからは注意喚起されています。
先生からは、危険から遠ざけるのは良くないと言われました。 心配し過ぎでしょうか。
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この質問への回答
おはようございます。
確かに危険から遠ざけるのは良くないですが、それならば、本来の使い方、用途の確認、道具の選定や管理ができてからの、使用かな?って思いました。
脚立でもいろいろありますよね?
動作だけならより安全にできるものがありますし、脚立を使うなら使うなりの理由が必要になります。理由もなく、危ないだけ、さらには誤使用となってしまい、、後々、本人の修正が大変になる可能性にも理解や配慮がないなら、私だったら早めに管理者に相談して、利用を見合わせますね。
私が受けてきた教育や指導してきた内容、子どもが受けてきた療育、その中には、失礼ですが、こういう中途半端な考えややり方は無かったですね。私は、一般的ではないと思います。予算がないとか、そんなのでは? と思いました。
でも、やっぱりそういう所は、予算云々よりも、リスクに対する考えが甘そうで、しっかり管理ができていない可能性の方が高そうなので、私なら利用をやめるかもしれません。怪我した時の対応も、ちょっと信用できるか少し不安に感じますね。😩
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運動療育はしてないけど、療育と体操教室3カ所した経験からは、脚立を使ったことはないです。
確かに言われれば、障害のある子だと、脚立の本来の使い方を知らずに運動の道具として先に認識するのはよくないかも。
事業所の責任者と話をしてみて、折り合わないなら別の事業所に変えるか、体操教室にするか。
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つづやんさん
ナビコさん
フランシスさん
春なすさん
回答をありがとうございます。
子どもの身長より高い「脚立」に上り・跨ぎ・下りるという一連の運動は、なぜ「脚立」を使うのか分からなかったです。
ジャングルジム等の遊具で充分に思えます。
まずは施設責任者とお話して、脚立の使用中止をお願いしてみます。
こちらへ投稿後、厚生労働省の通達を調べてみましたが、誤った使用方法だと分かりました。
1mの転落で一命を失うこともあるそうです。
折り合いがつかない場合、別の事業所を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
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保育園の頃まだ歩くのもおぼつかない息子が保育園で脚立に登っているところを写真に撮られているのを見て危ないなぁと思ったのを覚えています。
小規模保育園だったので、狭い中でどう遊ばせるのかというので、小さめの脚立で遊ばせていたのかもしれませんが、やはり、危ないですよね。
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うちは、やった事がないから解らないかな。
立ったり座ったり、走ったり、止まったり。そういう事って、日常の生活の中でも出来ません?
ただ体を動かすだけなら、習い事のスイミングや、サッカーなどでも良い気もしますけど、駄目なんですかね。
あとはマット運動とか。体操クラブに入れば、全身使いますからオールOK! じゃない?
娘は、3歳後半で療育を受けましたが、療育に運動が(でもボールの投げる受け渡しが運動というのか?)あったのは、初回の数回だけです。
担当の心理士さんと、大きなビーチボールを投げて。キャッチボールという形です。
体幹を鍛えたいなどある場合は、療育よりも習い事のほうが良くないですか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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