2025/09/06 13:56 投稿
回答 4
受付終了

言語の消失、後退

2歳1ヶ月男の子

自閉症スペクトラムと診断されました

1歳代でワンワン、にゃんにゃん、パパ、ママ、アンパン、ダダンと言えていたのに2歳で消失

その後、何?と言いながら指さし、パン(食べ物全般)バーイ(バイバイしながら)

がありましたが
本日、お昼寝から目が覚めると何?を言わなくなりました
んんーと言いながら指さしします

折れ線型でしょうか?

怖いです

また言葉は出てくるのでしょうか

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質問者からのお礼
2025/09/09 08:07
ありがとうございました
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/200050
2025/09/06 15:00

昔で言う折れ線型自閉症はASDの4分の1くらいは該当すると聞いたことがあります。
昔は折れ線型自閉症だと予後が悪いと言われてきましたが、今は早期療育を受けることにより必ずしもそうではないケースも出てきていると思います。言葉の消失する前の状態に戻るには2年の年月がかかった為、ゆっくりな子が言葉を覚えるよりも更に時間はかかると思っていた方が良いかもしれません

まだ2歳になったばかりなので伸びしろはあるかと思います。後悔しない様に受けれる支援は全て受ける!!くらいで親が頑張るしかないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/200050
つづやんさん
2025/09/07 14:19

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
折れ線かどうかはわかりません。予後が悪いと聞き、うちもかなりおびえながら、子ども病院の作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)のリハビリを主治医に頼み込んで早めに受ける事ができました。

自宅では、フリーオペラント法を模した取り組みを行い、本人のしゃべる意欲を高めました。

療育も児童発達支援施設から療育園(センター)にかわり、そちらでもSTさんの個別支援を受けれるようにいろいろ情報収集しながら選んでいきました。

何かの本に、「7歳を超えると言葉は消えない。」と書かれてありました。

7歳までは、言葉が消えても消えても、それ以上に言葉を学んで、言葉で遊んで、言葉を使って関わって、ちょっとずつ残る言葉を増やしていけば良い。と、思ったことがあります。

また、土台を作ると良い。と言われて、「ヤッホー!」と言いながら、山の上にある公園に週2で登りにいったり、シャボン玉で遊んだり、くすぐり合いをしたり、叫びながら追いかけゴッコをしたり、、、スイミングや体操などの習い事をしたり、、理解がある基幹保育園の一時預かりや幼稚園の親子保育に参加したり、、就園前の、一番しんどい時期ですので、いろんな所に頼って、いろいろ情報収集した方が良いです。

でも、1番は、やはり、療育園で丁寧に関わって頂いたのでぐっと成長したのが大きく、今は、地元の小学校の情緒級に在籍しています。

小学校でも、放課後デイでもしっかりサポートして頂き、躓きなく学習もスタートでき、交流授業が多い学校なので、これから、全交流までうまく流れに乗せて頂き、高学年から通常級を検討予定です。

まだまだ、やれる事がたくさんあります。リカバリーしていく時間もまだまだあります。

以上、参考になりましたら、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200050
まりさん
2025/09/08 09:20

ノンタンの妹さん

コメントありがとうございます
あれから言い続けていた何?は1日1回か2回になりましたが、たまに、いたいいたい、キラキラ、だいすきーなどこちらが言った言葉とジェスチャーを真似したりするので様子を見たいと思います

幸いかかった児童精神科先生に個別の言語聴覚士、作業療法士さんの療育紹介して貰ったので今後そこで頑張りたいと思います
いつかこの子にも言葉の爆発期来て欲しいです、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/200050
まりさん
2025/09/08 09:33

つづやんさん

以前投稿にもコメントくださってありがとうございます
あれから言い続けていた何?は1日1回くらいになりましたがたまにこちらが言った言葉とジェスチャー真似してくれるようなりました
今週主治医先生かかる予定なので聞いてみようと思います

以前は近くの療育検討していましたが、先生から少し遠くなりましたが個別の作業療法士、言語聴覚士の療育を紹介してもらってそこに通うことなりました
見学に行きましたが職員の対応やサポートもすばららしかったです

運動もなるべく自宅で出来たらと思っているのですが、母親と庭や公園で遊ぶより兄姉とダンスや追いかけっこをしている方が夢中なってくれるし模倣もしてくれるのでこの子に集団の方が成長してくれるのではと療育園も遠くて断念していたのですがやはり行ってみようかと思っています

7歳までは言葉も消えたりすることもあるんですね
今はできることできないことで一喜一憂して気持ちがジェットコースターになりやすいのか、、、
私のメンタルも整えないといけませんね

つづやんさんの療育や子育てで頑張っていることを聞けれて大変参考になりました
ありがとうございます



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2025/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 19歳~

もうすぐ2歳の息子の言葉の発達が遅く、発達障害なのか気になります。 こちらの話していることはだいたい理解しており、嫌なこと以外は従ってくれます。 ですが自分から発する言葉がほとんどなく宇宙語ばかりです。(ママ、パパ、あーん、はーい、目、手、ばぁ!などは話せます。その他いくつか真似させる形では言葉を言いますがそれは発語ではないですよね?)指さしや模倣はできます。 言葉は宇宙語ですが、目で訴えてくるといいますか他人とコミュニケーション取りたいという意思は感じられます。 イヤイヤ期のせいなのか上手く言葉で言えないせいなのか、たまにひどく癇癪を起こすことがあり気持ちの切り替えが苦手なようです。 また、離乳食のころからつまずいて偏食も酷いです。ポテトやヨーグルトが好きで肉や野菜などの歯応えのあるものはあまり食べてくれませんが、それも口の筋肉の発達に影響してるのかな?と素人ながらに考えたりしています。 やはり言葉が遅いのが1番気になっていてずっと息子を観察していたのですが、どうも子音の出し方がわからないように思えます。母音は言えます。ラッパやシャボン玉もなかなか吹いてくれないので練習できずにいます、、、。 保育園などにも行っておらず、私の持病もあり児童館などにもあまり行けていません。子ども同士のふれあいが少ないことも影響しているのでしょうか? 人見知りもあって、ある程度慣れたら平気なのですが、新しい場所や人には苦手意識があるようです。 もちろん専門家に診てもらわない限りわかりませんが、発達障害の傾向ありでしょうか?もしそうであるなら早め早めに息子のためにできることをしてあげたいです。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(._.)m

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2025/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 離乳食

歩行と発語が遅れている2歳2ヶ月の子供についてです。 2歳前後でようやく一歩が出て、少しずつ歩けるようになってきましたが、まだ8割ハイハイです。 発語は明確な単語なしで、音声模倣は少しあります。 ネットでは2歳を過ぎて歩かない話さない=発達障害や知的障害があるという情報ばかりです。 私も薄々そうかもなと思っています。 大学病院に定期的に発達を診てもらいに行くのですが、「遅れているけど発達障害かと言われると現時点ではわからない」としか言われません。 理由としては ・人に興味がある ・こちらの言ってることを全部ではなくても理解している(指示が通る、〇〇どれ?の指差しができる) ・偏食、睡眠障害、癇癪、クレーン現象等の特性は見受けられない とのことでした。 現時点で診断がつく子は上記の特性が何かしらの形で見られると。 保育園には通っていますが気を遣われているのか療育を勧められることなく、1歳半検診も「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」という感じです。 しかし成長してやっぱり発達障害でしたと診断されてからでは遅いと思うのです。 その反面、まだ違うかもしれないという思いも捨てきれず、もどかしい日々です。 様子見だったけど後々診断がついたお子さまを持つ方、様子見だった頃はどのように過ごしていらっしゃいましたか?

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2025/09/03 投稿
0~3歳 指差し 偏食

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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