2025/12/17 00:52 投稿
回答 11
受付終了

刺激が欲しい多動系の子、園や学校で取り入れているグッズなどはありますか?

年中なのですが、降園の待ち時間などじっと待っているのが苦手で好き勝手しています。
多少立ち歩くくらいならいいのですが、上着を脱いでお友達にバサバサと当てていて先生に怒られる、など他の子に迷惑をかける感じのことが多いです。
そこからさらに怒られたことに反抗して先生を叩いたり、それ以外にも色々と怒られすぎて自己肯定感が下がり続けています。

他の子に迷惑をかけるようならその場から引き離してくださいと伝えていますが、先生は離す自体も怒るのでという感じであまり隔離されていないようです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/202764
2025/12/17 18:35

多動がある子の場合は他児の刺激がマイナスに作用することが多いので少人数のところが良いです。
自由でのびのびよりはある程度枠組みが決められその範囲ならば自由の方が実力が出しやすい傾向がある様に思います。


小さい年齢ほど丁寧に指導された方が後々伸びます。知的障がい無いなら療育メインにするのは抵抗あるかもしれませんが、今の環境では伸びにくいと思います。
本人も過度にストレス抱えている様に思うので、療育一本に絞られたらいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/202764
2025/12/17 06:51

それは、怒れば要求が通ると誤学習させていませんか?
要求が通るまで暴力をすればいいと誤学習させていませんか?


今の園の保育方針がお子さんには合っていないように感じます。

保育所等訪問支援を園に使ってもらって、お子さんへの接し方を療育と一緒に検討してもらえるといいと思います。
うちの自治体だと発達支援スーパーバイザーという人が保育園を回って、困り感のある子の保育を一緒に考えてくれています。

できれば、最初からお子さんを先生の隣に座らせて、動き出す前に止めてほしいですね。
せめて、一人で立ち歩くのは見逃しても、
他者に害を与えたら引き離すことを徹底してもらうよう再度お願いしたいところです。

先生が引っかかれる? 引っ掻けばやりたい放題だと教えたのは園の先生なので、頑張ってもらいたいところです。
…なんて、言えませんけどね。


降園待ちの時だけの問題なら、早退してしまうという手もあるとは思います。


専門医を受診することと、もしかしたら受け入れ経験豊富な園への転園を視野に入れたほうがいいのではないかと感じます。

嫌がるオトモダチに勝る刺激的なものって、なかなかないんじゃないかと思います。

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/202764
2025/12/17 08:21

すみません。過去QAを遡ったら、検査も療育も受けられているようですね。

療育先で、どう対応したらいいか相談してそれを園にお願いするか、療育と園に連携してもらう(療育のスタッフが園の様子を見に行ったり、先生と定期的に会議する)といいと思いますが…

園が発達障害にあまり理解がないのでしょうか?療育や検査結果は知らせてますよね。

お子さんの取り扱い説明書(苦手なこと・苦手な場面→このように対応すると分かりやすい…等)のようなものをまとめて面談しても無駄ですかね?

公立園なら対応義務があると思いますが、私立園なら園によります。他害のあるお子さんには加配の先生がつくのが一番良いと思います。周りから離してとお願いしても、先生の手が足りないと一人につくことはできません。

お子さんにかかりっきりになると、他の子への対応が薄くなるため、仕方なく癇癪を起こさせないように好きなようにさせておく(放置)ことになるのは自然でしょうね。それが続くと、お子さんはそれでいいと学習します。そうなると、小学校、大変です。

席に戻りなさいと言われますし、どこか行こうとしたら止められます。手が出たら叱られますし謝罪は必要です。多動は高学年以降おさまることもありますが、他害や癇癪は放置しないほうがいいです。クールダウンする方法などを考えて、本人が身につけていかないと…

前のQAに回答できなかったのですが、怒られた時にふざけたり、反抗しているような態度を取ることは、発達障害児によくあります。①じっとしていられなくて、体の一部を動かしてしまう。それが、ふざけてる、ちゃんと聞いてないと思われてしまう②話を聞いている最中に違うことが気になったり、話が分からなくなる③不安・緊張・恐怖で黙ったり、逆に暴れたりする。大声で怒鳴られたり、体を押さえられたりするのが非常に苦手で、抵抗してしまう。

なんとなくですが、先生がよく怒鳴る・怒る・話が長い、態度や根性・連帯責任などと言う体育会系…だったりしませんか?相性が悪そうです。問題が多くて先生が怒りすぎる状態になってきたのか…対応が問題行動を増やしたのか…。やっぱり、他の先生(加配)に入ってもらって、ワンクッション置くのがいいと思います。

Et quod occaecati. Neque temporibus facilis. Autem sequi aliquid. Ratione quidem vel. Tempore id maxime. Ea voluptas sed. Voluptatum id veritatis. Odio modi qui. Quae sint sapiente. Sequi aut odio. Doloremque exercitationem dicta. Et modi aut. Ut quo cum. Similique explicabo autem. Dolores laboriosam fuga. Et qui reprehenderit. Voluptatem qui non. Suscipit quae hic. Minima autem nulla. Iusto animi est. Laudantium et aut. Reiciendis rerum sit. Dolorem culpa quis. Aliquam cum nesciunt. Blanditiis officiis magnam. Tempore temporibus odio. Qui corporis maiores. Ut tempora et. Possimus ut quis. Qui ratione aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/202764
2025/12/17 07:18

発達相談しているとか、療育に通っているとか、通院しているなどの実績はありますか?何もしていなくて、多動かも?発達障害かも?の状態で、特別な配慮は受けられません。個別対応してもらおうとしたら、理由が必要です。

今の状態は、悪いことをして注意されているだけ。周りの子と同じ基準で同じように指導されて、指導した結果、悪化して先生は困ってるんでしょう。

加配の先生をつけてもらうなら、申請が必要な場合があります。そういう申請には診断書(または指示書)、発達検査結果(または、心理士の見立てなど)が必要だったりします。(私立なら園の判断になります。)

診断なり療育なりをして、支援の必要な子と認識され、療育的な関わりをお願いする、加配をつけてもらうのがよいと思います。

まだ公的な発達相談や発達検査を受けていないですか?園の先生とは発達障害だろうか?という話もあがってないですか?園からそういう指摘はしない場合があるので、保護者から園に聞いて、専門的な機関に繋がったほうがいいと思います。

すでに発達検査を受けられていたら、それを園に開示して、どんな関わりができるか話し合うのがいいし、療育に通われているなら療育先に相談するのがいいです。発達障害かな?という状態が続いているのなら、動いたほうがいいと感じます。

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/202764
ちゃもいさん
2025/12/17 17:03

>春なすさん
コメントありがとうございます。
加配はベタ付きではないもののお願いしていて、メインの先生以外にも先生は2人いますが息子以外もなかなか手強い子が多いクラスのようです。

発達検査はK式を毎年受けていて5歳になったので今週また行う予定なのと、来年度には修学に向けてWISCも予定しています。
検査で出来る部分が突出していては凸凹がすごいものの平均以下のものはなく、知的はなさそうなのとテストには困り事が反映されないタイプだと言われました。
実際、家ではあまり困り事はないのですが集団に入るとトラブルばかりなので環境や対人部分が大きいのかなと。

息子の困り事に対して今までSSTのワークなどを参考にしていましたが、ペアトレをもっと学んでみようと思います。
今日もお迎えにいって落ち込んで帰ってきましたが大きくなると落ち着く、そう信じて頑張りたいです…。

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/202764
ちゃもいさん
2025/12/25 15:25

>そらちろのたねさん
返信遅くてすみません、コメントありがとうございます。

療育の先生と園と連携してもらっていたり、月一くらいで作業療法士さんや心理士さんなどの巡回があるのでそこでアドバイスなどももらっているはずなのですが、あまり状況が改善している気がせず…。

おっしゃるように担任の先生と相性は正直良くないと思っています。本人も「来年は違う先生がいい」と言っているくらいなので。
とりあえずできることからと思い、サポートブックという息子の取り扱い説明書を年少の時に使って園に渡したのですが、またアップデートして作りなおそうと思っています。

家ではそこまで気になることはないので、療育や園で人との関わりを学んでいけるといいと思うのですが、加配の先生が2人もいてなぜやる前に止めたりやったら離してくれないんだろうと思ってしまいます。
1番はちょっかいを出すうちの子が悪いのですが…。

In nihil enim. Deserunt sint iste. Ratione a voluptates. Voluptate facere consequatur. Aut vel impedit. Eius sunt quod. Animi quis voluptas. Et dolore architecto. Quis facilis id. Et accusamus ut. Maiores est nihil. Ducimus est debitis. Qui molestiae ut. Dolore quibusdam veritatis. Rerum repudiandae doloribus. Eum dolorum fugiat. Consequatur pariatur quae. Ut iusto sint. Illum dolor ut. Aut eveniet perferendis. Voluptatum consequuntur neque. Dolor unde quam. Blanditiis ratione dignissimos. Ipsum temporibus corrupti. Consequuntur est qui. Eligendi iure et. Eius ex aut. Eligendi hic aut. Provident vero dolorem. Ad qui dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

友達から注意が続いている…どうしたら良いのか悩んでます。 情緒級2年生の男の子です。 ASDとADHD…両方の面があると思います。 諸事情により、現在発達外来を受診中で、発達検査を一通り受けてますが未診断です。 2年生に上がり、支援級担任と上手く行かず…困った場面や、トラブルが起きたさ際に場面緘黙になってしまう・誰にもヘルプを出せない…聞けない様になりました。 他にも支援のミスマッチがあり、今月教育相談センターと支援コーディネーターの先生と面談し、対応して頂く事になりました。 2学期になり、同じ情緒級の2年生から息子に対しての報告が相次いでます。 支援級の規模が大きいため、別クラス(情緒A組とします)の子達ではありますが…昼休みはよく皆で鬼ごっこしているそうです。 鬼ごっこの中で… ①力が強い→叩いてると言われる ②通せんぼされた ➂捕まる様に、引っ張った ④押した(よろめかないくらいの力) ①は息子に全く自覚がなく…課題でもあるので、訪デイにも共有して見て貰っています。 確かに力が強いです…ただ叩いたまでいくのかなっと? とは言え①②の事で、情緒A組の女の子に、いじめアンケートにまで書かれました。 どれも息子に非があるので、都度注意して…朝行く前も言い聞かせていますが、正直息子の悪気がない・悪い事とピンっと来ていなく難しいなと。 ②➂はお友達が嫌がっている気持ちは分かるのですが…小学2年生で、遊びの中での悪ふざけは、あるあるでもあるのかなと。 ➂に至っても、階段でも本当軽く押したらしく…そこはしっかり注意しましたが、鬼ごっこ内で押した(先生からも報告ありましたが、よろめきもしない程度)は、正直そんな言ってくる事なのかなと? この注意が、皆情緒A組の支援級担任に報告→息子の情緒E組まで言いにやって来る…と言うのが続いています。 登下校見てても、息子がちょっと追いかけるだけで「○○さんやめてー(笑)」と言われてる時期もありました。 同じ情緒E組の2年生からも、私に意気揚々と「○○さんに意地悪されたー」や、「○○さんが誰々ちゃんに✕✕してたよー」と言ってきます。 とは言え…幼稚園時代はトラブル無し。 1年生の頃も、意図的な意地悪…嫌がらせしてますなんて報告はありませんでした。 支援級A組の面々は知っている子も居て…やっぱり皆報告が上手いのですが、皆それなりに課題があるかなと思ってます。 訪デイも一緒の子も居て、訪デイ職員からも「お互いに距離が近くて…お互いにちょっかい出しあったりなので距離を置いてます」と…再三確認済みなので、息子の一方的では無いのかなと。 いじめアンケートも…情緒級の女の子は皆仲良しで、1学期に同じ情緒クラスの女の子から、これまた意気揚々と「もう○○さんの事、いじめアンケートに書いちゃおうかなー」と言われた事がありました💧 1学期は相手してあげてましたが、良くないなと息子の事への報告は、「聞いとくねー」と返す様にしたらあまり近付いて来なくなりました。 私の思惑がかなり入ってしまってるのですが…情緒A組の支援級担任は、とても優しい若い女性の先生で子供たちも頼りやすいのかなと。 逆に息子の支援級担任は、強面ご年配です。故に息子は自分の支援級担任の前では殆ど喋りません。こう言ったトラブル(自分に非がない場合も)も、「分からない」しか言えません。 衝動性の問題もあると思うのですが、言い方は悪いのですが…些細過ぎて、小2でコントロール出来るのか疑問です。 意図的…直接息子が何かして、怪我をさせたり転ばせたりはありません。 お友達から常に色々言われてるのかなと…息子も具体的に何がダメなのか、「分からない」になってしまっています。 終いには「どうせ毎日言われるし…何しても言われる」と…そんなポジションになってるのかと心配ですが、息子は気にしない(どうせ言ってくるから大したことない?)で友達とは遊びたいそうです。 逆に息子は嫌なことされてないのか聞くと、「されてる」と…報告しないのか聞くと、寡黙もあるし「しない…面倒だし」と。私はモヤモヤします。 昼休みの事なので、どう支援して貰うべきなのか…また私はちょっと些細かなと感じてしまいましたが、これが普通でしょうか? (普通級児なら、お互いに直接伝えその場で解決すると思いますが…支援級ならこの流れが普通でしょうか?) またADHDの子の場合…他害や多動のトラブルは付きものかなとも思うのですが、些細なトラブルにはどう支援されましたでしょうか? この件もコーディネーターの先生や教育相談センターと共有するつもりですが…昼休みも誰かが付き添って貰う以外私は思い付かず… 投薬なども発達検査終了後の診察で、医師に必要性を聞いてみるつもりですが…投薬で収まる範疇なのか疑問です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

回答
11件
2025/12/16 投稿
遊び 先生 衝動性

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。 保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。 発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

回答
10件
2025/12/17 投稿
学習 保育園 高校

発表会、親のメンタルの保ち方について。 4歳9ヶ月、最近ASDが発覚した年少男児です。人前が苦手なのと、集団参加が苦手です。もうすぐ発表会がありますが、劇の役もみんながお姫様だの小人だのキャスティングされている中、1人だけ音響です。(本人がキャスティングを拒否し、交渉の末決定したとのこと) それでも参加が難しく、練習の様子を写真で見ると、1人だけ別の所にぽつんと座っています。 皆の練習を妨げる行動はしないので、問題にはなっていないですが、参加はできないという状況のようです。 もうすぐ本番ですが、正直見るのがつらいです。上の子もASDなので、似たようなことは何度も経験しているし、運動会も同じだったので、もうみんなと同じを期待することはしていないし、そこに居られればそれだけで御の字だと頭では分かっているのですが、やはりその場になるとつらくなることが想像されます。しかも、しばらく引きずってしまいます。 みんながカメラを構えて、我が子の成長をにこやかに見守る中、1人だけ何もしていない我が子を見るのは、しんどく感じてしまいます。 また、上の子の経験から、悪口好きの意地悪な親というのはどこにでもいるという現実を知ってしまったため、悪目立ちするのがつらいです。(もちろん、そんな意地悪な人は、気に入らない相手なら何をしようが悪口しか言わないので、防ぎようもないのですが…。) こんな情けない親ですが、どうか皆様に、親としての心の持ち方をアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

回答
5件
2026/01/16 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

ADHD の9歳の息子について。 平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。 ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。 問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。 弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。 そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。 特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。 平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。 外では、不注意優勢 自宅では、多動衝動が強目に出ます。 最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。 話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。 そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。 なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。 息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。 そんな思いが強くありました。 なのに、侮辱してしまいました。 自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。 普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。 下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。 上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。 もう毎日疲れました。 私はこの子達を育てていく自信がありません。 下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。 9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。

回答
3件
2025/12/15 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
診断 発達相談 療育

未診断の小1男子です。こちらで皆様から教えていただき、1月に検査を受けることになりました。 現在の困り事としては、以下の通りです。 ・不安の強さ ∟間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようなどから、地震が来たらどうしよう、泥棒が来たらどうしようなど可能性のそれほど高くないものまで…日常的にどんどん増えている気がする ・学習面の懸念 ∟全てが分かっていないというわけではないように見えるが、小1の段階にしては理解度に懸念がありそうに見える ∟カタカナがパッと出てこない(時間をかければ分かる) ∟例えば計算テストであれば正答率8割程度 ∟作文や日記などが苦手(何を書けばいいか分からない、お手本を丸写ししようとする) ∟文字の拙さが、単に字が下手というレベルを超えているように見える(「18」の1がゴマ粒くらい小さく「18」に見えない、「た」の横棒が点になる等。丁寧に書くほど集中力が保てない) →お便りに載っていた同級生たちの日記と比較して見ると、文章内容も文字も段違いでした。お便りに載っていたのが特別上手にかけている子のものなのかも知れませんが、、 このように、学習面の懸念が大きいです。 区のホームページで調べて、片っ端から放課後デイサービスに電話してみましたが、そもそも定員オーバーということで全滅し、話だけでもと聞いてもらっても、「預かり型で学習支援はやっていないため、期待に添えない」と言われ、どこにも繋がれませんでした。 その間に児童精神科の初診を受け、1月に検査の予約を取ることはできました。結果を受け取れるのは2月です。 でも、結果を受け取った後、どこにどう繋げていけばよいのか、分かっていません。。 区のホームページを見ても、すでに断られた放課後デイサービスのことしか書いておらず、区の相談事業を見ても、未就学児までや就労支援などとと書いてあり、小学生が相談できる場所がよくわかりません…。 学習支援で調べると、家庭教師のトライやリタリコ(自費)がありそうです。でもリタリコは高すぎて手が届きません…。 無知で申し訳ありませんが、どのように支援を掴み取ればよいのか、教えていただければ幸いです。

回答
10件
2025/12/08 投稿
診断 就労支援 未就学

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
保育園 発達相談 発達障害かも(未診断)

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

回答
2件
2025/09/17 投稿
発達検査 DQ 癇癪

5歳で年長の息子が発達障害かも?と気になってます。 赤ちゃんの頃は、ハイハイを一度もしなかった事以外は手のかからない育てやすい子でした。初めて単語を話したのも6ヶ月で、10ヶ月には歩いてました。よく寝る子で人見知りも無かったです。 そんな息子ですが、4歳を過ぎた頃から落ち着きの無さが酷く目立つようになってきました。外出すると必ず1人で居なくなります。走り回り周ります。家でも常に動き回ってます。ずっと喋り続けてます。それと、大人と話してるかのような言葉の言いまわしで会話するのに、簡単な事が理解出来ません。ピアノを習ってるのですが、音符を読めるのに書けません。音符の『◯』の形がかけないのです。説明すればその時は理解出来てもいざ『じゃあ、書いてみようか』って言われると分からないのです。あと、物事や行動に対して順番が狂うと機嫌が悪くなります。 1番気になってる事は、異常に人前を嫌うのです。いつも活発で目立つくらいなのに、参観日や発表会は泣きはしないものの何も出来ずに立ち尽くしてます。進級式でも名前を呼ばれても1人だけ立てず小さな返事だけです。去年写真館に写真を撮りに行った時は、パニックを起こし大暴れしました。ランドセルを選びにお店に行っても近くに店員や他のお客さんが居ると逃げてしまいます。 保育園からは、落ち着きの無さはと物事の理解に対して指摘はありましたが、発達障害に対しての指摘はありません。 地域の子育て相談窓口に相談して、9月に療育センターに相談に行く事が決まっています。 まだまだ先の話なので、すっきりしない日々を過ごしてる中でこちらのサイトを見つけて登録してみました。 説明が下手で何が言いたいのが分からないかと思うのですが、何か意見をいただけたらと思います。

回答
13件
2016/07/24 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

知的障害児の書字、読字能力について 以前ご質問させていただきました。現在5歳8ヶ月の年長の男の子を育てています。 6月の5歳2ヶ月の時に就学相談で田中ビネーを受けIQ62の軽度知的障害とわかり現在週に2回、児発、週一回30分ほど言語訓練を受けています。言葉がとくに凹んでおり3歳くらいの理解力、表出と言われています。 全体がゆっくりの自閉症などの診断はないのですが、ここ最近文字への興味がすごくあり、もともとひらがなの読みはできていましたが書きも見本なしで書きたい文字を書けるようになってきました。5歳、6歳用のひらがなが書けるようになった子用のワークも父親と一緒に取り組んでいて、濁点、半濁点、っ、ゃゅょなども理解して書いています。カタカナも勝手に学習していて、いつのまにか読めるようになっていて、テレビ、リモコン、ピアノ、トイレなどカタカナ表記するのもはカタカナで書こうとします。言語聴覚士さんの勧めで購入した動作カードを使って、動作を答え、それを書字するというのもやっていて、口に出した言葉を書字できています。 あと気になるのが、双子の定型の姉がいるのですが、もちろん字自体は女の子というのもあるので娘の方が綺麗ですが、娘はさとちなどにてる文字を間違えたり、鏡文字も多い、文字を忘れて表を見たりするのですが、息子は書き始めた時から一度も鏡文字になったことがなく、似た文字を間違えることも無く、表をみて確認することもすごく少ないです。 言語聴覚士さんからは視覚優位なところがあると言われました。 IQの低さから書字は就学して一年くらいはかかるのかなと覚悟していたのですが、思いのほか上達が早く、困惑しています。 知的障害と書字読字能力は全く別物なのでしょうか? 同じように知的だけど文字はうちの子強かったよーという方いらっしゃいましたらどのように成長していったのか教えていただけると嬉しいです☺️

回答
8件
2025/12/23 投稿
トイレ 就学相談 知的障害(知的発達症)

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

回答
9件
2025/08/29 投稿
癇癪 診断 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す