こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2026/01/16 11:30 投稿
回答 1
コメント 1

特別支援学級の小4男子。中学は特別支援学級か通常学級か迷っています

特別支援学級に所属している小4の男の子です。低学年の頃は集団に入れない場面も見られたのですが、去年あたりからかなり落ち着いてきて、今年に入ってからは国語と算数以外はすべて交流学級で授業を受けています。先生方からも、勉強もよくできているし、クラスメイトともうまくやれていると言われています。高学年になるので、そろそろ中学校での所属クラスをどうするか悩んでいます。特別支援学級のほうが安心なのは確かですが、診断を受けていないこともあり、高校受験・大学・就職……と徐々に支援が減っていく将来を考えると、中学から通常学級で頑張ったほうがよいのか?という迷いもあります。進路についてどのように考えるとよいでしょうか?

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/203237
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2026/01/16 11:30

お子さんの進路の問題は悩ましいですね。この情報だけではなんとも言えませんが、国語・算数以外の教科はすでに一般の学級で可能ということなので、集団の中での学習に慣れるという目標はほぼ達成されているのかもしれません。

課題としては、高学年になってより高度になっていく国語、算数についてどのような学習環境が必要かということにかかってくると思います。現状の教科の配分などはうまくバランスがとれているようですが、中学校で支援学級を選択した場合、現在のような交流学級との間の柔軟なカリキュラムがどの程度可能かは不明です。今後はこの点も含めて中学校の先生とも話しあっていくことになると思います。お子さんご本人の意思も含め、現状でのよりベターな学びの環境について柔軟に考えていくことが大切かと思います。

Et quod occaecati. Neque temporibus facilis. Autem sequi aliquid. Ratione quidem vel. Tempore id maxime. Ea voluptas sed. Voluptatum id veritatis. Odio modi qui. Quae sint sapiente. Sequi aut odio. Doloremque exercitationem dicta. Et modi aut. Ut quo cum. Similique explicabo autem. Dolores laboriosam fuga. Et qui reprehenderit. Voluptatem qui non. Suscipit quae hic. Minima autem nulla. Iusto animi est. Laudantium et aut. Reiciendis rerum sit. Dolorem culpa quis. Aliquam cum nesciunt. Blanditiis officiis magnam. Tempore temporibus odio. Qui corporis maiores. Ut tempora et. Possimus ut quis. Qui ratione aperiam.

コメント・体験談
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/203237
おことさん
2026/03/10 08:43

中学校や先生によるのかもしれませんが、おすすめしません。

理由の1つに高校へ進学するにあたり、微妙だと思ったからです。
進学するほとんどの子供が通信高校でした。
全日の高校に進学する子も居ますが、極端に少ないです。入学説明会で分かり、まずいと思いました。(実績を調べた方がいいです)

早期に希望の高校を伝えたら支援して貰えるかと思い(目標があるので、本人に声掛けなどで自覚させやすい)、伝えましたが一切なく、救済処置も貰えず通常学級で受けてる科目より厳しい判定をもらいました。(これは先生によると思います)

また支援級の同級生問題もあります。
暴力的な子が居たりすると、小学校より無法地帯になっているかもと思ってます。
(保育園状態だけど放置)

小学校のようなきめ細かい対応はありません。
声を上げられない子は恐らくそのままにされるし、声を上げても無視されることもよくあります。

今年度は支援について何もわかってない先生が担任になり、癇癪を助長し、内申にも響いていると思ってます。

中学校から提出物の提出が評価に直結するので支援が難しいとも思うのですが、担任のやり方1つで左右されていると思います。
(うちは一切支援がなく、私が気付いて対応しなければ、1年の今の時点では全日の高校受験は詰んでました)

この話は、中学校や担任、補助する先生たちで変わってくることと思いますが、ある程度は卒業した先輩方の進路先を調べるだけでもある程度はかることができるのかと考えています。

下の子も支援級です。
その子には5年生には通常級を目指して頑張ろうと声をかけ、出来たら私立を目指そうと思っています。
本人のやる気次第なのですが。

本当に難しい問題だと思ってます。

専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら

あなたにおすすめのQ&A

発表会、親のメンタルの保ち方について。 4歳9ヶ月、最近ASDが発覚した年少男児です。人前が苦手なのと、集団参加が苦手です。もうすぐ発表会がありますが、劇の役もみんながお姫様だの小人だのキャスティングされている中、1人だけ音響です。(本人がキャスティングを拒否し、交渉の末決定したとのこと) それでも参加が難しく、練習の様子を写真で見ると、1人だけ別の所にぽつんと座っています。 皆の練習を妨げる行動はしないので、問題にはなっていないですが、参加はできないという状況のようです。 もうすぐ本番ですが、正直見るのがつらいです。上の子もASDなので、似たようなことは何度も経験しているし、運動会も同じだったので、もうみんなと同じを期待することはしていないし、そこに居られればそれだけで御の字だと頭では分かっているのですが、やはりその場になるとつらくなることが想像されます。しかも、しばらく引きずってしまいます。 みんながカメラを構えて、我が子の成長をにこやかに見守る中、1人だけ何もしていない我が子を見るのは、しんどく感じてしまいます。 また、上の子の経験から、悪口好きの意地悪な親というのはどこにでもいるという現実を知ってしまったため、悪目立ちするのがつらいです。(もちろん、そんな意地悪な人は、気に入らない相手なら何をしようが悪口しか言わないので、防ぎようもないのですが…。) こんな情けない親ですが、どうか皆様に、親としての心の持ち方をアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

回答
5件
2026/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動会 4~6歳

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学校4年生の娘がいます。 ADHD(不注意)なのではと思っております。 4年生だと遅いかもしれませんが児童精神科等の受診をした方がいいのか悩み、相談させていただきます... まず、とにかく物や時間の管理ができない、失くし物、忘れ物が多いです。 しまう場所を決めても出したら出しっぱなしです。子供部屋はめちゃくちゃです。 0歳児がいるので、誤飲の危険を伝えて小さい物に気をつけるように言っているのですが床にシールやビーズ、ひどい時には裁縫セットの針が落ちていることもあり本当に本当に疲れます。 そういう遊びは自室でやるようにしつこく伝えていますが、夢中で遊んでいるうちに服などについたまま気付かずリビングに持ち込んでしまうようです。 本人の強い希望で週一回スイミングに通っていますが、毎週のことなのに時間を見て動くことができない。というかそもそも時計を見ていません。 一応朝、「今日はスイミングの日だね」家を出る30,40分前には「そろそろ着替えようか」と、声をかけますが、さぁいつもの時間だからと家を出ようとすると「まだ着替えてない、歯磨きもしてない」と言います。毎回。 登校準備も、毎日、「時間見て!」と5分おきに声をかけないと間に合いません。 しかも少し反抗期が入ってきているのか、言われると嫌そうにするので 「少し様子を見てみよう」と、あえて声をかけずにいたところ見事に遅刻しました。 先日、担任の先生からも 「机にかけるのはお道具袋だけの約束なのに、水筒や絵の具、習字、あれこれ持ってきて全部かけっぱなしで、何度か注意したけど直らない」 「宿題をやってきているのに出すのをしょっちゅう忘れる」 「自分の事がまだ終わってないのに、クラスメイトにあれやった?これやった?それ違うよ!と確認、指摘している」 「図工などはこだわりが強く時間を過ぎてもやめられない」 「会話をしていても、突然話が飛んでしまうし、助詞がうまく使えない、主語が無い」 「もしかしたらグレーゾーン」 とまで言われてしまいました...。 「なんか毎日同じことで怒られてるけど、気をつけないとなって思わない?」と聞くと一瞬考え、即「思わない」と言われてしまいました。私はこれを理解してやることができません... でも、以前あまりに生活態度がひどくゲームを没収した際「冬休みが終われば返す」約束をしっかり2週間覚えていたり 「そろそろ新しいの買おうか」と私がポツリと言ったことを聞き逃さず覚えており、 「そういう自分の都合の良いことは覚えてられるんだ」と、嫌悪感を覚えました。 他にも、食べ方が汚い、トイレでちゃんと拭かない(下着が汚れている)、リビングで小児自慰をする(せめて1人の時にしようねと伝えております)など、困りごとだらけで、もうこの子を育てられない、私には無理だと頭がおかしくなりそうな日もあります。 書きたいことが多く、うまくまとまらず読みにくい文章で申し訳ないですが...ご意見聞かせていただけると助かります。 私の性格が短気であり、未熟でポンコツな母親で申し訳なく思います。

回答
9件
2026/01/12 投稿
会話 宿題 着替え

小学一年生の子どもについて、今後の学校環境の選択について相談したいです。 知的発達については、4歳11か月時点で実施した田中ビネー知能検査にてIQ75 という結果が出ており、 境界知能 と説明を受けています。 WISC(ウィスク)は未実施・未診断 です。 ASDやADHDなど、他の診断名はありません。 現在は 支援学級に在籍(固定) しています。 本人は、人間関係や環境変化に対して大きな困り感は見られず、 学校外では サッカー教室に継続して通っており、保育園時代からの友達もいるなど、集団活動への参加は概ね安定 しています。 学校生活全体としても、大きなトラブルや情緒面の不安定さはありません。 今後の環境について考える中で、 同一校内での転籍(学級形態の変更)は検討していません。 そのため、選択肢としては 現在の環境を継続するか、転校するか の二択で考えています。 親として一番気になっているのは、 「この選択をして後悔しないかどうか」 という点です。 現在の支援学級では、学習内容が 4年生程度までを想定したカリキュラム となっており、 5・6年生以降の学習については、家庭でのフォローが中心になる可能性があると聞いています。 一方で、将来的には 中学では通常級での進学を視野に入れたい と考えています。 その場合、 学習面での土台づくりや学習習慣を考えると、 通常級に戻る選択をするのであれば、学年が上がってからではなく、2年生のうちに判断した方がよいのではないか という思いがあります。 本人の様子だけを見ると大きな困り感はありませんが、 制度や学習の積み重ねを踏まえたときに、 今の環境を続けることが将来にとって最善なのか、 それとも早い段階で環境を切り替えた方がよいのか、 親として判断に迷っています。 ・この考え方は妥当なのか ・転校という選択をする場合の視点 ・今の段階で確認しておくべき点 ・判断を急ぎすぎていないか、あるいは遅すぎないか について、第三者の立場から助言をいただきたいです

回答
9件
2026/01/06 投稿
知能検査 IQ トラブル

たまに投稿させて頂いております。旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

回答
10件
2020/04/18 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 通常学級

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
学習 先生 特別支援学級

星槎中学校について質問です。 星槎の中学受験は知的の有無は関係あるのでしょうか? また受験の際にwiscの結果の提出は必要ですか? ※入学をご希望の方には、WISCという心理検査の結果をご提出いただきます。 とHPに記載があるのですが、受験時に必要なのか、合格後に必要なのかどうか知りたいです。 現在小学5年生の息子。 言語理解がかなり低く出ています。 好きな科目は国語でテストの点数が低いわけでもないです。 言葉遊びなどは大好きで色々な言葉は知ってダジャレを作ったり、4コマ漫画を作ってオチをつけたりすることも好きです。 ただ自分の気持ちを言葉で表現することは好きではなく、自分の言葉で文章を作ったりまとめたりすることも苦手です。 自分の好きな事に関しては自分のペースで一方的に話してきます。 時々、息子の話す言葉の組み立てがおかしな時があり、こちらが噛み砕く時があります。 現在は支援級(情緒)に在籍して授業は国語、算数以外の科目は普通学級で受けています。 先生曰く、授業は聞いてないように見えるけど案外聞いている。とのことです。 5教科のテストは点数にムラがあります。 50点の時もあれば80点以上の時もあるような感じです。 1学期の頃は点数が低かったですが2学期以降から伸びてきています。 (2学期後半から勉強の意欲が少し上がったこともあります。) 公立の中学の支援級は知的と情緒がありますが、知的級の環境に物足りなさを感じ、息子にはなんだか合っていない気がしています。 情緒級に在籍したとしても、担任1人でひとクラス35人程度の普通学級の授業を受けるのはしんどいような気がしています。 なので星槎を視野にいれておりますが そもそも数値で受験資格を得られないのではと気になっています。

回答
1件
2026/01/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 遊び

5歳の年中の息子です。 病院で多動、衝動性によるADHD傾向ありと言われています。 療育には2歳から通っています。(集団療育) 言葉が遅かったため言語療法行ってます。 作業療法も今後通う予定です。 最近、ADHDの要素がより強くなってきている感じがします。 まず40分間の言語療法ですが、椅子には何とか座ってますがとにかくすぐふざけます。 先生に注意されると机に顔をつっぷして顔をなかなかあげなかったり、以前はふざけずに楽しみながらしていました。 色んな場面でとにかくすぐ調子にのるしグダグダしたり。。 リトミックの参観や運動会でも調子にのって変な動きしたり大きな声でわけわからないこと言ったりグダグダしたりと正直恥ずかしかったです。 来月発表会がありますがもう行きたくないと思ってしまう自分がいます。 担任の先生は年少の時はよくわかってなくて皆について行くことで必死だったが、今は何をするか次何をするべきか理解できるようになって 、その上でこのくらいならふざけても大丈夫だろうと考えてやってると言っていました。 確かに理解力や言語力はかなり成長しました。 4月から年長になって周りがどんどんお兄さんになっていく中、息子のADHDが顕著になっていってさらにふざけるようになるのではと心配です。 言語療法はじめる前や行事の前にふざけないよと口すっぱく言ってしまいます。 わかったと本人は言うものの、教室に入った途端わちゃわちゃして落ち着いて準備できないことが多いです。 発達指数は80です。 保育園では加配の先生つけてもらってます。 脱走するや手を繋げないなどはないです。 偏食や睡眠障害はなし、他害はありません。 ふざけるのや調子のるのはだんだん落ち着いてくるでしょうか。 毎日怒りすぎてしまいます。。。

回答
8件
2026/01/15 投稿
運動会 衝動性 加配

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
WAIS ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

3歳の子の他害で悩んでいます。 3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。 本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。 また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。 何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。 先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。 また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。 それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。 私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。 プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。 今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。 今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。 既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。 長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。 取り止めのない文書で申し訳ありません。 療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

回答
8件
2026/01/15 投稿
0~3歳 療育 発達障害かも(未診断)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
手遊び トラブル 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す