2026/06/03 20:14 投稿
回答 3
受付終了

我が家の中1息子、4月から不登校気味で、行けたとしても12時前後の登校です。
勿論部活もしていません。
小6の夏休み明けから毎日遅刻する様になり、そのままずるずる中学も同じ様な状態になってしまいました。
小学校までは遊ぶ友達もいましたが、中学になり、部活に入っていない為か、周りと反りが合わないのか、友達とも疎遠になりいつも1人でゲームやYouTubeをして過ごしています。

そんな息子ですが、友達と小5から週に1日塾に通っています。中学生になり塾が多くなった事で休みがちになってきました。(週2日、テスト前は週4日位)
なかなか授業についていけてないのと、宿題も全然やる気が無いので、やる意味が無いし勿体ないので私も夫も辞めさせるつもりでいます。
ただ、息子は辞めたく無いといいます。
今回休んだら次は行くからと毎回の様に言い、月3日位休みます。
行きたく無いなら無理に行かなくても良いと何度も行っているのですが、頑なに辞めたく無い様です。
何故だか分かりません。勉強への不安もあるのか、友達と通いたいのか、、。

ただ、ここで辞めると、不登校でもあるので全く勉強しなくなってしまいそうです。

どうすればいいかアドバイス頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/06/05 20:51
皆さん、ご意見頂きありがとうございました!これから参考にさせて頂きたいと思います。
今日も塾に行き渋り、結局休みました。
行きたい気持ちと、行動が伴わない様でもう続けて行くのが無理そうです。
放課後デイやフリースクールなど色々探してみようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/207129
sacchanさん
2026/06/04 00:22

こんにちは、同じく中1の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり、ASDも傾向はあり)

息子さんはASDの診断があって、もともと外出があまり好きではないようですね。
そういう子にとって、中学入学は相当負荷が大きく、今まさに疲れがドッと出ているのではないかと思います。

息子も5月は登校渋りが酷かったです。
新しく通い始めた学習支援系の放デイ(ほぼ塾のような所)と部活が本格化して、体育祭の練習も入り、疲労とストレスで朝に腹痛を訴えて休んだのが2度ほどありました。
体育祭が終わって徐々に落ち着いてきていますが…。

中学は授業時間が小学校よりも長く、板書のない口頭指示が増え、持ち物やタスク数も段違いに増え、さらに塾で帰宅が遅くなったりと、負担が激増してるはずです。

お子さんは学習面でついていけてない部分もあるとのことですが、学校生活面で、タスクの多さ・板書のない口頭指示・指示をこなすスピードの速さについていけてないなどの状況はないでしょうか。

このあたりを担任の先生に確かめて、特に何がお子さんの負担になってるかもう少し探ってみる必要がありそうな気がします。

お子さんが特に苦手な作業や課題があれば、そこに対する環境調整や宿題の減量など、負担を減らす方向での合理的配慮について学校側と相談する必要があるのかなと。

支援の基本は、本人が抵抗なく取り組めるレベルまで、課題の量と難度を下げることだと思います。

また、小6から遅刻をするようになったとのことですが、その原因はどんな感じでしょうか。例えば、腹痛などの身体症状があるとか、朝どうやっても起きられないとか、手先が不器用で制服に着替えるなどのルーティンをこなすだけで疲れてしまうとか…。

もしも身体症状があるようでしたら、起立性調節障害などの症状という可能性もあるかもなので、主治医に相談されてみては。

また、息子の親友で小3~小4頃に不登校だったお子さんの場合、小6で学校に完全復帰したのですが、中学になってから環境の変化と負担の増加で疲れが溜まってまた休みがちになってきたので、「平日週に1回は休みにしよう」と決めたことで安定したそうです。

いっそ「●曜日は休む日」みたいに、週に1日だけ中休みする曜日を決めちゃってもいいんじゃないかと思ったりしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/207129
春なすさん
2026/06/03 21:02

例えば放課後ディや習い事などは利用されているのでしょうか。

家以外の居場所は必要かと思います。
毎回は行けないけど、それが今は塾なのでかな、と。
好きなことの習い事やフリースクールでも例えば中学生なら就労準備型放課後ディなど、どこかしら居場所を作ってあげるのがいいかと思います。

塾を勿体ないからやめるのも、わかりますが。まずは、次の居場所を見つけてからがいいと思います。

Dicta harum voluptatem. Aliquam qui laboriosam. Ad ea ipsa. Culpa eos earum. Qui quam iste. Nam et natus. Ullam consequatur dolores. Accusamus debitis enim. Consequatur animi doloremque. Dolore incidunt atque. Assumenda quod quo. Necessitatibus voluptate rerum. Eius nisi cupiditate. Sit repellendus commodi. Consequatur asperiores blanditiis. Numquam itaque nostrum. Modi corporis facere. Accusantium quisquam cupiditate. Et eos deleniti. Exercitationem quo ut. Mollitia occaecati sit. Culpa rerum doloribus. Id iure culpa. Deleniti ea in. Dolores quia sequi. Aliquid enim quia. In omnis minus. Optio quis ut. Iure aliquid voluptatem. Qui praesentium sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/207129
2026/06/03 21:57

中学の人間関係は、ザックリと
クラスが半分、部活が半分。
中学入って2ヶ月過ぎて、中間テスト終わり、中体連の試合も終わり、

お子さんが不登校気味なら、小学校からの友人と話があわなくなっても、しかたないかと思います。
昼から学校行くなら、今からでも入れる、ゆるゆる部活の文化部とか、入ればどうかな。
美術とかパソコンとか。

勉強は、進研ゼミでもスマイルゼミでも、学校のタブレットでも、市販の参考書でも、学校のワークでも、
なんでもいいですが、
家でも自学が出来る環境にしたほうがいいと思います。
塾に行きたい、やめたくない、なら、ぜひとも継続を、とは思いますけれどもね。

学校は行かんけど塾なら行く、上等です。
成績下がったら、塾のせいにできるし。

Beatae dolor architecto. Iste illo iusto. Modi minima dolor. Consequatur inventore accusamus. Quia quam quod. Non dolores sit. Et quam error. Aut velit provident. Consequatur quaerat sunt. Dignissimos ut accusantium. Et explicabo officia. Animi commodi nemo. Ullam qui nihil. Ipsam ut error. Quam voluptate voluptatem. Vel accusantium officiis. Laudantium eius rerum. Beatae sit quam. Ipsam aut blanditiis. A vero voluptatum. Fugiat ullam et. Laborum veniam deserunt. Itaque tempore corrupti. Itaque quis qui. Voluptatem quas cupiditate. Delectus quis soluta. Qui maxime numquam. Consequatur qui error. Aspernatur exercitationem fuga. Voluptatum vel tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1男子です。まとまりのない文章ですみません。 どこかにトリガーがあるかもしれないと思い、関係ないと思われることも記載させていただきます。 発語が遅かったのですが、幼稚園の先生に相談すると理解はできているから問題ない、話もよく聞いていて真面目です。と言われ、発達の相談などには行かずだったのですが、3歳半頃から発語があり、安心しておりました。そのあとは、就学前検診で構音性機能障害を指摘されて2ヶ月のトレーニングで解決した経緯があります。 発達以外で、特に気になっていたのは、人との距離感です。 兄の背中を置い、幼稚園時代は兄の友人とばかり遊んでいましたが、兄が卒園後は同じ年のお友達とも仲良く遊んでいました。 しかし、保護者の方への距離感が近く、手を振ったり、話しかけたら、ひっつきに行ったりしていました。 私は愛情不足のサインかと思い、抱きしめる時間、話を聞く時間を意識的に増やしていたのですが、全く改善せず。旦那にも伝えて大好きだよ伝えたり、次男だけの特別時間を作ったり、親族のお家に泊まり行くなど工夫はしてきましたが、いまだに直らず。 習い事の指導者の膝の上になったりもしています。 ただ、習い事も学校も始まれば、真面目すぎると言われるくらい、真面目で保育園、幼稚園、小学校と上がってきて、問題なしと必ず言われています。 ただ、頑張った日は家で暴れる率が上がり、少しのこちらの言動で暴言や叩いたりなどがあります。下校班でも、仲良くなりたいお友達のランドセルを他の子に叩いてと言って、叩かせたことがありました。実際には、その子に話したいことがあって、呼んだけど、返事がなかったから、他のお友達に呼んで!と言い、また気付かれなかったので、ランドセルを叩いてとしつこく言ったようです。 そのような方法を取ったことにも疑問があります。 自分の言いたいことが言語化できないこともあり、待っていたり、こういうこと?と聞くと、「うん」と答えることができるのですが、私が詰めてしまうこともあり、うまく行かないときもあります。 叩かれたり、暴言を吐かれて 私も頭に血が登って、家の外に出してしまったことがあります。 正直、発達の問題があるのではないかと、思っていたのですが、どこに相談すればいいかもわからず悩んでいます。 発達障害の顕著な症状でしょうか? やはり私の愛情不足なのでしょうか?

回答
9件
2026/06/03 投稿
発語 小学校 幼稚園

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
集団行動 小学3・4年生 カウンセリング

不登校で学校に行ってないです。 問題は食事です。常にお腹を空いたを言います。 今5年生です。学校に行けてる間も薬の副作用でお腹を空いたを言ってた。 学校に行かなくなり運動もしない、腹を空かせるようになり太りました。 家族が買って食べようとししてて冷蔵庫に冷やしたりお菓子を置いてるが分別、区別をできてないのかあったら食べ尽くします。 よくないしお菓子は買うのは今はやめ置いてません。 お腹を空いたらご飯や冷食をチンしたりするのはできる。食べたいのではないためしないです。 ご飯は息子用に昼に食べるのを炊いてます。 また私がお皿に盛り置いてるが食べる時と食べない時がある。 お菓子を置いてると食べ尽くします。食べるのがないとパンを食べる。置いてある分だけ加減をしない、他の人も食べる考えがないから食べる。 私が明日の朝にパンを食べようしたらない。 ご飯を用意をして食べてるのに私が帰ってきたらお腹を空いたを言う。 私は15時過ぎ帰宅です。 私がいる休日にご飯を食べたのに1時間経ってからお腹を空いたを言い出す。 ずっとお腹を空いたを言ってます。 しっかり食べてるのにお腹を空かす。 食べ物で必ず姉弟喧嘩をする。姉の物は自分の物、同じように食べれる。姉だけずるいの考えになります。 姉が側で食べてたら欲しがる。それは姉が自分のお金で買ったから姉の物って説明をしてます。もらえなく怒り喧嘩になります。 姉のは勝手に食べない、欲しいなら聞いてから食べなさいを話をしてるが食べる。 父親にも注意をされました。何でも自分のだと思い食べるな。欲しいなら母親に言い買ってもらえ。 説明をして注意をしたら食べなくなりました。 こうお腹を空かせるものなんでしょうか?成長期も考えました。 満腹してるが神経が鈍くお腹を空かせてる状態なのか、加減ができない、区別ができないのか。 腹持ちする食べ物を食べさせたらお腹を空いたを言わなくなるのか、家にいるためする事がなくお腹を空かせてるのかよく分かりません。 食事、この時間に食べる、それ以外は食べないを言っても守れるのか食べたくなったらいつでも食べますよね。 食事どうしたらいい?親が調整、管理をするしかないですよね。

回答
6件
2026/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 食事 小学5・6年生

中1の息子の不登校についてです。 中高一貫の私立に通っております。 1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。 かれこれ2ヶ月。 昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。 担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。 ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。 学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、 毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、 実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。 その点は、親としては安心してるんですが、 当の本人が、外に出たがりません。 何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、 今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。 学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」 このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。 外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、 これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか? 親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
13件
2017/10/31 投稿
先生 小学5・6年生 中学生・高校生

中学2年生の息子について相談です。 息子は小学6年生頃から思春期の変化が見られるようになり、中学1年生の1月頃から特に状態が悪化しました。暴言、舌打ち、物を叩く、人の話を聞かない・無視する、人のせいにするなどの行動が目立つようになりました。 当時は夫婦で仕事を休み、本人を交えて何度も話し合いをしました。また、このまま家庭だけで対応することが難しい場合は、児童相談所や医療機関などの専門機関に相談することも考えていると伝えましたが、本人は「絶対に嫌だ」と強く拒否しました。 現在は中学2年生ですが、朝起きれない事が多く、学校へは週に2回程度しか登校できていません。部活動の大会が近い時期は頑張って登校するものの、大会が終わると再び登校できなくなる状態を繰り返しています。 また、人の気持ちを理解することが苦手に見える一方で、自身はとても傷つきやすく、注意や指摘を受けると強く反発したり怒ったりします。自分の気持ちを言葉で表現することも苦手で、何か問題が起きると周囲や他人のせいにする傾向があります。 親から見ると、怒りのコントロールが難しく、自分の思い通りにならないことへの強いこだわりも感じています。発達検査は受けたことがありませんが、単なる思春期だけではなく、発達特性や二次障害などが関係している可能性もあるのではないかと心配しています。 このような状況について、どのような見立てが考えられるのか、また親としてどのように関わっていけばよいのかアドバイスをいただきたいです。

回答
5件
2026/06/04 投稿
発達検査 こだわり 二次障害

ASDグレーゾーン、中学生になってむしろ親の管理が増えて、疲れます… 宿題、提出物、物の管理が苦手。入学して2ヶ月弱、様子を見ていたのですが ・宿題を連絡帳に書き忘れる ・宿題を学校に置き忘れる ・宿題をやって持って行ったのに出し忘れる ・持ち帰る物と学校に置いておくものがゴチャゴチャ ・(宿題はあまり出ないので)家庭学習をせず、英語が既につまづいている 中学生は宿題や提出物も成績に影響するので、このままでは恐ろしくて放っておけなくなりました。(小学校のように宿題が毎日出るわけではないので、逆に忘れてしまうようです。) 教科ごとのファイルケースを買い、絶対にそれを使うように指導。 宿題、提出物は持ち帰るようにしつこく声掛け。 連絡帳は絶対に書くように毎日声掛け。 提出物は連絡帳やカバンやあらゆるところに「◯◯を出す!」と書いて貼る。 帰宅後はそれらができたか確認、明日の提出物、準備を確認。 英単語の練習ノートづくり。 など 声掛けだけでは「あとで」「やだ」とやらず、私も忘れてしまうので、私のチェックリストも作り、進捗をチェックしていく… これがとても疲れます。夕方から夜にかけて、自分の家事と、この子のタスク管理と、下の子のタスクと… すぐやってくれるならいいのに、いつやるのか、声かけのタイミングも失敗すると癇癪を起こすし、頭がいっぱいになります。 小学生時代にわかったことは、失敗して学ぶタイプではない。残念ながら、何度でも同じ失敗を繰り返します。 中学生だから自己責任でと放っておいたら最底辺になるだろうなと最近思います。 学校や担任には軽く伝えていますが、私立の中高一貫、進学校なので支援級はないですし、合理的配慮を申し出ていいとはいえ、お願いしづらいです。 子どもに対する期待もそろそろ本当に諦めないといけないのかなと思います。勉強が多少できても、提出物や生活の管理ができないようでは総合的には能力が低いとなりますよね。社会人になったらなおさらです。書類のひとつもまともに書けない、日付など抜け落ちだらけでは、仕事ができない分類になりますよね。 発達「障害」をひしひしと感じます。 疲れました。

回答
8件
2026/05/24 投稿
合理的配慮 学習 英語

いつもお世話になっております。 ASDとADHDの診断有・小2男子・支援級在籍です。 最近特性のことで交流級のお子さんから本人に指摘されることがあり、周りの子も成長してきて、ついにこの悩み(空気読めない・距離感が近い・我を通す所)が来たかと、親の私も悩んでいます。私が知っているだけでも二人です。(氷山の一角だと思います) 先生からは何も言われておらず、気付いていないかもしれません。 1年生の時は通常級で、表面上は特に問題なくクラスのお友達と関わりができていました。(周りもまだ1年生で、あまり分かっていなかったのが大きいと思います) 質問としましては、今回スクールカウンセラーに相談をしようと思っているのですが(過去相談したことはなく、今回が初めてです)、「診断有」の子どもの場合、特性上の人間関係の悩みというのは、誰に相談するのが良いのでしょうか?(スクールカウンセラーで合ってますでしょうか?) 支援級担任は、ずっと通常級の担任だったようで、今年他校から赴任して来られた年配の先生です。 児童精神科には、インチュニブの処方をしてもらうために隔月通院していますが、1人あたりの診療時間は10分と決まっており、あまり話ができません。 契約している相談支援事業所もありますが、申し訳ないですが担当者は頼りになりません。 今回何があったか詳しくは記載しませんが、一旦スクールカウンセラーに相談で良いでしょうか?他害ではなく、言われた側ではあるのですが、その背景は、本人の空気読めないとかの特性が原因なのは分かっています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。

回答
6件
2026/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 児童精神科

3歳0ヶ月の娘がいます。 誕生日2日前に受けた発達検査の結果が返ってきており、療育や病院について相談させてください。 新版K式発達検査2020 姿勢、運動 103 認知、適応 83 言語、社会 97 全領域 94 と言う結果でした。 認知適応については娘が飽きてしまい検査出来なかった項目があり、少し低めになっているようです。 また検査者による所見に 本児のペースを待ち、課題への取り組みや着席を働きかける必要がありました。 興味のあるものが目の前にあると制止の声かけは入りづらい。 人との物理的な距離が大変近い。 検査開始数分で立ち歩きがみられ、課題箱を物色します。 と書かれていました。(マイナスな印象を受けたものしか抜擢していません) この結果を踏まえ、どのような働きかけをしていけばいいか医師に聞いても具体的な返答を得られず八方塞がりの状態です。 また、その医師は発達障害や特性のある人のことを「インキャ」、ない人のことを「ヨウキャ」と呼んでいたり、自分の発達障害についての講演会の宣伝をしつこくしてきたり、自分の講演会のことを自分で「大変ありがたい素晴らしい講演会」と言っていたり不信な点が多いです。 検査結果を聞いている時に講演会のしつこい宣伝を受け不信感が顔に出てしまっていたのか、突然医師が不機嫌になり「あのね、はっきり言っておくけど娘さんバリバリ特性あるから。大きくなったら不登校になるね。親が早く動かないからだね」と一方的に責められました。 上記のような医師なので、こちらにいる有識者の方々に色々質問させてください。 ①医師に関してですが、このように講演会を異常に勧めてくるのは普通のことですか? かかる病院を変えた方がいいでしょうか? 娘が不登校や鬱などにならないように保護者に寄り添いサポートしてくださるのが児童精神科だと思っていたのですが、この医師が異常なだけでしょうか? ②娘はなにも診断名を頂かなかったのですが、今回の検査では知的障害の有無や得意不得意分野を調べるもので、自閉症スペクトラムの検査はまた別にあるんでしょうか? 正直ASDの特性はかなりありますし、無理に診断名をつけたいわけではないですが、かかりつけ医を決めて定期的に診察をして診断されるというケースなのでしょうか? ③娘はいわゆる積極奇異型と言われるような人との距離感が分かりづらいタイプなのですが、そのようなタイプでも療育は効果がありますか? ④娘は公園や屋内遊具場でまったく知らない大人に声をかけに行ってしまうことが時々あります。 地域の目がとても温かいところに住んでおり、お出かけすると必ず3人以上には声をかけられるような土地柄なのですが、娘の人見知りしない性格はやはり積極奇異型によるものなのでしょうか?それとも多少はご近所さんの影響があるのでしょうか? ⑤娘の将来のことを考えると眠れません。 積極奇異型の特性が強い娘が大きくなった時に待ち受けるであろう壁が不明瞭すぎて不安なので、もし似たような特性を持っているお子様や知り合いの方のエピソードや今はこんなに大きくなってこんな仕事をしているよ等希望になるような話があればお聞かせください。 長々と愚痴のようなものも書いてしまい申し訳ありません。 有識者の皆様、どうか回答お願い致します。

回答
7件
2026/06/02 投稿
療育 0~3歳 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す