10歳男、発達検査を受けることを了承してくれません。
学年が上がるごとに、マイナスな精神的な変化が目につくようになりました。
家庭内では、イライラしていたり、下の兄弟への物言いが強く、いじめて泣かすこともありました。注意などをすると、反抗気味ですがことばで表現はせずとにかく泣いて唸るのみ。
家族と外食に行かなくなり、留守番したがったりスマホやゲームに夢中になりました。
宿題はやっていましたが、後回しにしがちで夜寝るのが遅くなり朝も起きるのが登校時間の5分前なども日常的です。
ここまでは年齢や反抗期かなとも思っていましたが、食が細くなり、抜毛したり鉛筆消しゴム家の中のかぐをハサミで傷つけたり噛んだり感覚あそびのようなことが目立ちました。最初は私も戸惑い、夫婦で色んなパターンで注意したり皮膚科に行ったりもしてました。やればやるほど嫌がられるので私もそれ以上できず腫れ物に触るような気分でほっとくようにはしてしまっています。
学校からは勉強についていっているが、点数は教科や単元でバラツキあり。100点と50点など、例えば計算はできるが図形は苦手な差が見えました。わからないことは親に聞かず、自分なりに考えて取り組んでいますが深まらず結局自己肯定感がおちるばかりです。やりたいと言って始めた習い事は毎回行く直前で泣いて行きたがらず、時には揉めたままふてくされて行かせました。
担任よりWISKをすすめられ、夏休み中に予約しました。説明はして、なんとなく返事してくれたのですが当日になって、当の本人が拒否。泣いてエンエンと声を出して泣きイヤとだけで、納得できるような双方の話しや説得に繋がりませんでした。
本人の了承なく連れて行きたくなかったので、結局受けていません。
私は子がどう言う状態なのか知って対応したいです。子にも自分のことを理解するためのサポートだといいましたが応じてくれません。
⭐︎このまま成長を見守るでよいのでしょうか、
高学年で検査を受けるために、なんと説明して納得させられるのか知りたいです⭐︎
ちなみになんとなく親がイヤでいつも機嫌がよくなかった過去の自分も思い出しました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
もう10歳にもなると発達検査を受ける子がどういう子なのか、検査結果が出たら発達障がいと言われるんじゃないか、普通級でやっていけないんじゃないか、そういうことを理解しているのだと思います。 その上で拒否しているのだと思います。 要は白黒はっきり出るのが、自分の今が崩れてしまいそうで怖いってことです。 発達検査を学校が勧めるということは学校は発達障がいもしくは知的境界域などを疑っているということだと思います。つまり学校側は検査結果次第では支援級を勧めてくるでしょう。 (WISCは安い検査ではないので容易にはやってくれないです) 高学年から受けさせるにはきちんとあらゆる可能性を提示する必要があるかと思います。 ただそれには親も発達障がいの知識が必要なのでまずは親が勉強し、仮に発達障がいの可能性を示唆されたとしても将来はこんな選択肢があるから大丈夫だよと言えないことには難しいかと思います。 仮に支援級になった場合、情緒級はある学校ですか?情緒級は学年の教科書使いどれくらい交流出来ますか?中学校支援級になった場合内申点が付く地域ですか?内申点付かない場合の進路はどうなりますか?とお子さんに聞かれたら答えられますか? 低学年の子なら「自分の得手不得手を知ろう」でいいですが、高学年の子は自分の未来が不安になるのでただ検査し得手不得手を知ろうだけじゃ弱いと思います。 様子見したらするほど拒否感は増していくかと思いますので様子見はお勧めしません。
Et commodi et. Ea est exercitationem. Veniam natus ab. Minus aut saepe. Voluptatibus voluptas cupiditate. Voluptates id quas. Distinctio dolor delectus. Pariatur similique delectus. Corporis enim quaerat. Beatae qui et. Et ab fugit. Temporibus necessitatibus voluptatem. Sint dicta voluptatum. Autem neque aut. Aut et aut. Corporis iste velit. Iste repudiandae dolor. Accusantium dicta quis. Quasi corrupti vero. Rem facere voluptatem. Aut eum harum. Ut est ea. Ut ut et. Qui quia adipisci. Placeat molestias perferendis. Consequuntur quis ipsa. Voluptatibus ab et. Sunt fugiat debitis. Magni dicta sunt. Consequatur at quam.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。