現在小2男児ASD/ADHDで通常級です。
3年生から支援級にするか通常級にするかで迷っています。
保育園時代は特に加配や他害などもなかったし、運動会や発表会は張り切って頑張るタイプだったものの、親としてはこだわりが強い子、全体への指示が通りにくい、自己肯定感の低さを心配しており就学相談もしましたが、問題ないとのことで普通に入学。
それまでの3歳児検診などでも発達障害なのでは?と何回も相談していたのに、様子見でした。
GW明け頃から、離席する、体育に参加しないで虫探し、自分がやりたかった係ができないとふてくされ切替できないなどが目立ち、11月頃から放デイに。ただ学校側からは支援級ではなく通常級でやっていけるとの判断で2年生は通常級とされましたが、3学期には他害やロッカーに登るなど問題行動が増え、そのたびに支援級で落ち着かせるなどしてもらっていました。
やはり2年生から支援級の方が良かったかもと後から担任に言われました。もう間に合わないタイミングで。
なので3年生から支援級に行けるよう現在は週1.2回体験という形で受け入れてもらっています。
ただ2年生になってから1年生の時のような問題行動は一切なく、活動ではリーダーシップも発揮して頑張っていますと。
いきなりの変化にこちらも信じきれないというか、無理しすぎていつか爆発するのではという不安があります。
今のところ学習は担任いわく上位と言われていますが、国語の文章問題が好きではなく、作者の気持ちを答えなさいのような問題は空白にします。(学校ではなんとかなくやりますが、家ではシレっと空白のままで、私がつきっきりでやれば答えは出せます。)深く物事を考える事を億劫に感じており取り組みません。
私は支援級に籍はおきつつ、得意科目で交流する方が良いのではと思っていますが、本人は支援級はいやだと言っています。
まだ本人となぜ嫌なのか等話し合いの時間があまり取れていないので、そこは時間をつくろうと思っていますが、私自身が今後の方向性を決めかねています。
まだ中学校や高校の事を調べるにもいたっておらず、今問題なくできているのなら通常級で頑張らせた方が良いのか、今後の学習量増加に備えて、自己肯定感を大事にしてもらえる支援級の方がいいのか、悩んでいます。
私はシングルで下の子もおり、家で学習フォローや塾費用などにも限界があり、学習が追いつかなくなってからでは遅いという思いがあります。
しかし学習以外での経験など通常級の良さも子供にとって大切な経験だとも思います。このまま学習面も生活面も精神的にも問題なく通常級で成長できるのが1番かもしれませんが、必ず壁にぶつかると思っています。
自分の考えがまとまらないので、ここでも文章にまとまりがありませんが、なにかいいアドバイスを頂ければ幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
返信ありがとうございます。通級指導教室は無いのでしょうか?お子さんの場合通級が1番バランスが良い気がしますが。 自己肯定感が心配とのことですが、普通級であろうと支援級であろうと下がる子は下がります。 普通級はみんなの中に居て出来ない自分で下がるし、途中から支援級ではみんなから対等に見てもらえない駄目な自分で下がります。(プライドが高い子は特に) そこを心配するのであれば自分の特性を早めに把握し、どういうところが苦手だけどどういう配慮を受けたら出来るのかを教えてあげること。また自分の得意なこと 出来ることを伝えてあげることかと思います。 うちの子は支援級スタートだった為「〇は大勢の中だと落ち着かなくなるから、少人数の支援級で勉強するよ」と説明したり、「〇はこういうことが苦手だけどこうすれば出来たよね」と伝えたりすることで客観視が難しい子でも自分の特性を知っていきます。低学年の今はちょこちょこ小出しするのが良いかと思います。知的障がいが無い子の場合は4~5年生には障がい告知の時期がくるのでは?と思います。 これだけは負けないという様な強みがある子は自己肯定感下がりにくいと思います。 うちの子はプログラミングが好きでscratchで作品を作り周りから結構褒めてもらってます。 うちは6年生から普通級に転籍し現在普通級3年目ですが<支援級だった子>というイメージはなかなか払拭されず同小学校出身の子からは一線引かれてる感じはあります。(仲良いのは他校出身の子ばかり)お子さんが友達から離れたくないという気持ちが強いのであればそこは考えてあげた方が良い様に思います。 障がいがある以上全く問題はなく困り感もなく過ごすというのは例え支援級でも不可能です。 転ばない様にするのではなく、転んだ時に立ち上がれる子にする方が大事かと思います。その際には助けてくれる手がたくさんあることが大事なので放デイだけでなくスクールカウンセラーとも繋がっておくなどしておくと良いかと思います。(相談支援事業所とも繋がってないなら契約した方が良いです) また何かあった時に相談してくれるという親子関係は大事にされた方が良いかと思います。
Aperiam nobis molestias. Quo aperiam sed. Delectus tempora est. Praesentium voluptates doloremque. Et facilis distinctio. In vel aut. Quam sapiente quas. Aut facere repudiandae. Corrupti qui beatae. Atque corporis dolore. Atque quia corrupti. Molestias nihil tempore. Dolorem voluptatem repellat. Aut dolorum dolor. Eum vel adipisci. Saepe voluptas repudiandae. Temporibus et voluptatibus. Ea rerum mollitia. Earum sint veritatis. Numquam autem saepe. Nihil beatae ex. Voluptatem maiores assumenda. Quis dolor sit. Neque blanditiis aut. Qui dolorem minus. Ea quae omnis. Dolores adipisci quisquam. Corrupti molestias tempora. Maiores excepturi quo. Deleniti modi velit.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。