締め切りまで
6日

昨日、高3AS受動型息子の高校で、文化祭があ...
昨日、高3AS受動型息子の高校で、文化祭がありました。
私たちは夫婦で、見に行きました(^o^)丿(こういうのには参加できる夫)
うまく頑張ってました。受動型は、表の世界ではほんとにうまく頑張っていけるみたいです。家で見せる表情とは全くの別人です。私が声をかけてもニコニコ、一緒に写真まで取らせてくれる。私も久しぶりに息子と「触れ合った」と実感できました。
で、夜、帰ってきて、
1)打ち上げができなかった。(そりゃすぐは無理だろ~)
2)明日は模試(わかってたはずだよお~)
3)パンばっか食べて、お腹が変な感じ(ハイハイ、変なのね)
ってことで、だんだん不機嫌モードに。
で、今朝。
とても涼しい朝でした。もう秋ですね。って、涼しいのがダメだったのか、リビングの窓を開けていた私に「寒いのに窓をあけるよな、お母さんって(怒)」「まだお腹がへんだから何を食べたらいいんかわからん」「(ヘルペスの軟膏)口に塗る薬はどこ?」「お母さん、今日何日?」「お母さんユニクロの広告、今日は入ってない?いつ入ってた?何日の新聞?」etc
立て続け。
何がそんなに不安ですか?て感じですが、私も淡々と一つ一つの質問に答え、知らないことは知らないと明言!
で、何かぶつぶついいながらも、ギョーザを焼いて食べて
行きました。
はあ、緊張した朝でした。今からゆっくりコーヒーでも飲みます。疲れた。
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この質問への回答
ケイコさん
うちの、実況中継は伝わりましたか?(^◇^)
朝から、「なあなあお母さん、」の連呼でした。
まあ、皆様も「なあなあお母さん」て言われたらすぐ振り向いて反応するのでしょうけどね。
「表の顔」を心の糧に、また裏の顔とも付き合っていきます。
・・・さっきもリビングで足が少し触れてしまったのですが・・・・
蹴り入れられました( ;∀;)
フン!負けないもん!
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たけのこさん
大きくなったら首とか腕とか太く大きくなって、頼もしいよ!
楽しみにしていてね。
ってそれで蹴られたら痛いよ(-_-;)
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chiikoさん
秋の朝の少し肌寒い感じ、好きです。
今日一日、ゆっくりしました。お墓参りも行きました。さあ、また
頑張ろうっと思えました。
有難う。
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泣いた赤鬼さん
心身ともにゆっくりできました。
この間から、本当に幸せな日々です。
ちょtっと蹴られたぐらいなんでもありません。
私、強く、復活しましたよね、以前なら心臓バクバクになっていたでしょう。
がんばろ、と思うこころの奥には、一緒に暮らすのもあと幾日もないと心で日めくりをしているからかもしれませんが。でもいいんです。
今はそれで。皆さんとここでつながって支えてもらえている、そのことが私を幸せにしてくれている。ありがとう。
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最後の文化祭ですもんね。
本当によかった、無事にそして楽しくやどかりさんとも触れ合えてT^T
朝のやりとりも私にとっては羨ましい~。
でも、緊張感もわかるかも…
何とか機嫌を損ねず見送る。
お疲れ様でした^^
これからは勉強モードかな。
息子さん、頑張れ!!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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