2016/03/10 22:04 投稿
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受付終了

アスペルガーの娘に苦手科目も勉強してもらうには?

アスペルガーの高校2年生の娘がいます。
本人が好きな数学や物理といった科目は進んで勉強しているようで、成績もよいのですが、英語や国語といった本人があまり好きでない科目は全くと言っていいほど勉強せず、成績も当然よくありません。
親としては大学受験の為に苦手科目も勉強をしたほうがよいことは何度も伝えており、本人も頭では理解できているようですが、実際になかなか行動には移せていないようです。
本人が不快感を抱くことなく、苦手なことにも取り組みやすくするにはどうしたらいいかお教えいただければ幸いです。

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質問者からのお礼
2016/04/21 10:14
ご意見ありがとうございます!

アドバイスいただいた通りiPadで学習させてみたところ
すごく興味をもって取り組んでくれるようになりました。
最近は学習教材も工夫がたくさんなされててすごいですね。
どんどん活用してみたいとおもいます!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/24547
退会済みさん
2016/03/11 13:32

くるみさん、こんにちは。

次女がグレーゾーンのLDですが、長女は定型…なのですが、やはり何か持っているのかなぁというほどに、数学だけはずば抜けていて、他の教科、特に国語は怪しいです。

受験を考えると、ある程度主要科目は満遍なく…と思ってしまいますが、長女は、得意な数学のみ、塾に通い、あとの教科は空いた時間にちょこちょこ質問したりなんだりで塾を活用していました。

結局、その数学の成績の良さで、学校推薦を取ることができ、春からは大学生になります。

娘さんは数学や物理がお好きなのですね。
だったら逆にとことん、それで点数が取れるような体制をとってあげたほうが、苦手な科目を嫌々やることでストレスをためるよりもはるかに効率的でいいのではないでしょうか。

また、その先々だって、数学や物理の世界、だけでなく、それが得意だからこそ理解できる何かがある気がして、そちらの方に思いをはせることで、ワクワクしてきませんか?

きっと娘さんがそうやって勉強していく中で、これだ!というものを見つけると思うので、その時に、存分そこへ向かえるように、背中を押してあげてくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/24547
退会済みさん
2016/03/11 10:18

くるみさん、こんにちは。
好きな教科を進んで勉強してくれるのは嬉しいのですが、
苦手な教科がいつまでも後回しになってしまうと心配になりますよね。
うちの長男(中1)も同じタイプなので頭を悩ませています。

塾や予備校には行ってらっしゃいますか?
苦手な教科をピックアップして受講することができるので、
そういったところにサポートしてもらうが直接的で現実的かなと思います。

ただ、うちの子の場合、試しに塾の10日ほどの短期講習会に試しに通ってみましたが、
追い立てられるような塾の雰囲気に耐えられず、結局以前から受講していた進研ゼミで
自分で勉強することにしました。
でも、教科の好みの偏っている子は自分の意思で
「教科をまんべんなく」とか「苦手な教科を集中的に」というのが
多かれ少なかれやはり苦痛なんですよね。

そこで、我が家は進研ゼミのコースをハイブリットタイプ(iPad使用)にしました。
苦手なスケジュール立てをiPadがしてくれるので、その通りにこなしていくというものです。
4月からの講座なので、まだ使用感はわかりませんが良さそうかなと期待しています。

それから、スタディサプリ(元勉強サプリ・動画をみて学習するスタイル)も受講しているのですが、
これはログインすると、トップ画面に「学習ミッション(その日に取り組む教科のボタン)」が自動で提示され、
「挑戦する」ボタンを押してそれをクリアするとポイントがもらえる、というシステムなので、
ゲーム感覚でまんべんなく学習ができます。
(高校講座のシステムが全て同じかどうかはわかりませんが、無料お試し期間があります)
この方法はうちの子にはなかなか楽しいらしく、苦手な教科もミッション通りに学習できるように(今のところ)なりました。

外堀を埋めるような学習法としては、映画が好きなら、
洋画を字幕で観るとか現国に出てくる作家の映画を観てみるとか…。
以前、中学生が「メロスは走っていなかった」という研究発表をしていましたよね。
『走れメロス』を読んでメロスの時速を割り出すと単なる早歩きに過ぎなかったという研究です。
そういった数学的アプローチをすると、数学好きの子でも国語も楽しくなりそうかななんて感じました。

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2024/06/16 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
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