締め切りまで
4日

なかなか空気を読めないからお友達と遊べなかっ...

退会済みさん
なかなか空気を読めないからお友達と遊べなかったんですけれども、
最近学校でも、自然と仲良くお友達とあそんでいる様子が見られるようになったと、先生からお伝えいただいて、嬉しくなっちゃいました。
本当に人と関わるのが不器用な子なので、その話を見てとっても嬉しくなりました~(泣)
幼い頃から、関わりあいが不器用なこともあって、
おとなになるのが心配だったんですけれども、
ちょっとずつ、慣れてきてるんだなぁとおもって嬉しく思います^^
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

うちの子はダウンちゃんでまだまだとてもそこまでいかないですが、
それでも、このようなお話聞かせていただけると、
こちらも嬉しくなります^^
なにかコツとかキッカケとかあったんですか!?
それでも、このようなお話聞かせていただけると、
こちらも嬉しくなります^^
なにかコツとかキッカケとかあったんですか!?
みにママさん、たくさん投稿されていますよね。いつも楽しみにみています。
子どもの成長、見られるととっても嬉しいですよね。不安になることももちろん多いけど、その分できるようになった時にめっちゃ嬉しいというか。
うちのもお友だちとの関わりがあんまり無いんで、ちょっとでも仲良くなってくれればな~といつも思ってます。うちもいい報告ができるようにがんばろー!!!
Voluptatem et voluptas. Qui voluptatem maxime. Numquam id facilis. Unde voluptas beatae. Ex architecto ut. Eaque excepturi nobis. Ratione atque impedit. Aut maxime voluptatem. Dolor et sint. Nesciunt doloribus eaque. Facilis sed numquam. Praesentium laudantium debitis. Dicta laudantium iste. Sed tenetur voluptas. Et dolorum voluptate. Est distinctio dolore. Voluptatem eligendi quis. Provident debitis dolor. Voluptate voluptatem iure. Odit dolore illo. Laborum ratione autem. Aut beatae omnis. Qui at dignissimos. Quibusdam eaque quam. Iste magnam consequatur. Est assumenda omnis. Incidunt et odit. Voluptatem est et. Laborum culpa aliquid. Voluptates nobis ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

コツ、、ですか・・。
うーーん、そんなたいそれたコツはないですが、
キッカケとしては、場所に慣れてきて、
いつも遊ぶお友達が仲良くしてくれているからですかね・・。
お友達さまさまですよ!
Voluptate non et. Dolorem accusamus quo. Veritatis itaque quos. Nihil debitis nesciunt. Quas labore maxime. Ipsum at accusantium. Excepturi necessitatibus magni. Magnam placeat voluptas. Id itaque ab. Ipsam harum unde. Laboriosam vero accusantium. Ex totam rerum. Fugit nisi in. Nemo eum molestias. Eaque soluta vitae. Et animi deleniti. Eaque omnis aut. Nihil eum est. Qui quis deserunt. Provident tenetur molestiae. Voluptas temporibus reprehenderit. Quaerat cumque aut. Laboriosam in repudiandae. Temporibus laborum veritatis. Magnam accusantium repellat. Et consectetur aperiam. Dolores odio necessitatibus. Occaecati explicabo corporis. Facere aut sed. Architecto quia consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

うちの子はダウンちゃんでまだまだとてもそこまでいかないですが、
それでも、このようなお話聞かせていただけると、
こちらも嬉しくなります^^
なにかコツとかキッカケとかあったんですか!?
Veritatis et velit. Consequatur et alias. Beatae vero debitis. Quaerat voluptatum qui. Est sed ut. Assumenda quaerat corporis. Non eos rem. Et eveniet qui. Qui et reprehenderit. Repudiandae et optio. Odit labore sit. Rerum nemo accusantium. Exercitationem fugit mollitia. Soluta et aut. Itaque et aut. Veritatis consequuntur sed. Nobis et sit. Autem molestiae rerum. Enim nesciunt ipsam. Qui ut odio. Quia reiciendis dolor. Aliquid dolorum dolorem. Harum quibusdam illo. Alias eos magnam. Et non totam. Fuga impedit earum. Nostrum consectetur vero. Minima tempore non. Laboriosam ipsa ut. Id reiciendis assumenda.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

みーちゃんさんの投稿も楽しみにしています^^
ありがとうございます!
ふぁみ友の申請させていただいてもいいですか!?★
まだまだ気が遠くなるくらい、全然できないんですけどね(苦笑)
でも、ちょっとずつちょっとずつ頑張っていきます!!
Voluptate non et. Dolorem accusamus quo. Veritatis itaque quos. Nihil debitis nesciunt. Quas labore maxime. Ipsum at accusantium. Excepturi necessitatibus magni. Magnam placeat voluptas. Id itaque ab. Ipsam harum unde. Laboriosam vero accusantium. Ex totam rerum. Fugit nisi in. Nemo eum molestias. Eaque soluta vitae. Et animi deleniti. Eaque omnis aut. Nihil eum est. Qui quis deserunt. Provident tenetur molestiae. Voluptas temporibus reprehenderit. Quaerat cumque aut. Laboriosam in repudiandae. Temporibus laborum veritatis. Magnam accusantium repellat. Et consectetur aperiam. Dolores odio necessitatibus. Occaecati explicabo corporis. Facere aut sed. Architecto quia consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると48人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます
1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。酷い時には丸々一コマ寝てるとか。週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち......今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか?授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。
回答
こんにちは
すごく疲れてしまうのだと思います。
コロナでゆったりマイペースに過ごした数ヶ月に比べて、今の生活についていけないのだと思います...



自閉症スペクトラムの年中男児の母です
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。あまりクラスのお友達も話しかけてきません。それを本人はさほど気にしてはいないようですが。大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
回答
なります!!なります!!
まさに!そんな感じでした。
大丈夫ですよ~。なります!
3年生の時初めて「親友」という言葉を使う子が出来ました...



いつもみなさんのお悩みや回答を読み、勉強させていただいていま
す。うちの息子小3は、学校の休み時間には図書館の本を読んだり、自由帳に絵を描いたりして主に1人で過ごしているようです。息子はアスペルガーの診断を受けており、保育園のときから自分の世界がしっかり確立されているように感じています。今の親としての気がかりは友人関係なのですが、息子には下校してから遊ぶ友達が男女ともに1人ずついて、週に一度程度お互いの家を行き来しています。そのときはゲームで対戦したり、お互いにそれぞれのゲームをしたりという感じです。学校では休み時間の過ごし方は一年生の頃からの習慣のようになっていますが、親としてはマイペースな息子を見守りたい気持ちと、この先どんな風に育つのか焦る気持ちもあります。皆さんのお子さんで似たタイプのお子さんはいますか?また以前は似た感じあったが、成長して(学年も上がって)変わったという方いますか?
回答
まめしばさん、こんばんは!
小5のADHDの息子がいてます。
アスペルガーも入ってます。
まめしばさんの息子さんと似ているなぁ〜と思い...



ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます
現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。
回答
知能検査は、小学校入学時の結果ですか?
最近は検査されました?
もし最近してないなら、再検査してその結果を見て判断するとか。
支援学級は交...



子供が仲間はずれにされたと言ってきたので、「何回もあるような
ら、その子達とは付き合いはやめな」と言ったんですが、息子はその子達と遊びたいみたいです。こうゆう事があると、落ち込んでしまいます。息子は、こんな思いをこの先もするんだろうなと思うと胸が苦しいです。私は割り切れますが、息子はまだ無理でしょう。すみません。質問ではないんですが、誰かに言いたくて投稿しました。
回答
シフォンケーキさん、回答ありがとうございました!昨日は具合が悪くなってしまい家事をやるのが精一杯で頭が回らず、理解してないで返信しそうだっ...


お世話になります
高機能自閉症の小2の息子のことです。普通級にがんばって入れました。知的にはそれほどですが、コミュニケーションがうまくとれず、親がお膳立てして、クラスの友達を呼んだりして仲良く遊ばせるようにしていたのですが、そういう子供もこの子なんか変と離れていってしまいます。本人はだんだん友達がいないことを意識しはじめて、離れていく子にひつこく遊ぼうと誘っているようですが、相手の子も意地悪でおめとは遊べないと言われました。去る者追わず・・・大人ならできますが、一途で一方的なのでなかなか、うまくいきません。最近は断る子のことを嫌いと言い出してイライラしています。お友達関係、うまくいくためにはどうしたらよいでしょうかいっそあきらめて、無理に友達作らなくてもママとふたりでもわたしはいいのかなと思うようになりました。同じような方いますでしょうか?
回答
topiさん初めまして。*あつ*と申します。
私には普通学級に通っている小4の長女と公立の幼稚園に通っている中度発達障害(IQ44)の4...



小3の発達グレーな息子ですが、余計な一言が多く、その度にハラ
ハラしたりイライラしたりです。学校では大人しくイジけてるタイプです。コミュニケーション能力低いため友達もいません。頑張って学校へ行ってる感じです。先日、参観日だったのですが、授業中先生が話している時「知ってる」「もうできる」「簡単」など先生や周りの人たちの気持ちを削ぐようなことを言います。じゃあ教えて。説明してとか言われたら絶対に言葉に詰まり何も言えないと思います。私は、周りの目も気になるし、相手を配慮しないことにいつもイライラしてしまいます。そんな息子を恥ずかしいとすら思います。参観日が憂鬱です。あんな事ばかり言っていたら嫌われるよと、いつも言っていますが、直りません。本人に悪気はないのですが、やはり自分の子だし、周りに嫌われてしまうのはかわいそうに思います。成長とともに少しは空気を読めるようになるのでしょうか??
回答
我が家の息子は自閉症スペクトラムですが,時々似たような事を行います。
医師や専門医の方々とも話し合いましたが,思いがそのまま言葉にしてしま...
