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「発達障害は本当に増えたと言えるのか?」興味...
2016/06/15 17:33
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「発達障害は本当に増えたと言えるのか?」

興味深い記事だったので、シェアします。

#318 発達障害は本当に増えたと言えるのか?
石川 憲彦さん(児童精神科・小児科医)
http://www.mammo.tv/interview/archives/no318.html

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31645
azznさん
2016/06/16 00:40

>ありりんさんへ

そうそう、私もFacebookで見つけたんですよ。
コミュニティで書くのは、ちょっと違うしな~と迷って、Q&Aにしちゃいました(^ ^;ゞ

狩猟とか農耕とか、仕事が変われば適性も違うのは当然なのに、マイナスな特性にしか着目出来てなくて、しかもそれってマイナスじゃなくてプラスに出来るという事にも、ぼんやりとは「できそうなんだけどな~」と思いつつも具体的には浮かばなくて、将来の仕事に結びついていってなかったんですよね。
見方を変えれば欠点は長所になりうるとずっと思っているのに、歯がゆい思いでいたのが、やっとちょっとスッキリです(∩_∩)

増えたかどうかは比較できるようなデータにできないというのは分かりますけど、そうそう、少なくとも日本では増えていると思うんですよね。
食べ物や環境の変化なんだろうなとは思いますけど、定型であっても鬱病の方も増えてますしね。
何かおかしくないかい?って問われているような気もするし、でも昔から発達障害ってあったでしょうし、狩猟なら、農耕ならという例が示すように、困ったちゃんでは無くて特性を生かす事が、きっといっぱいあるはずなのでは?と。
それを見つけるのが、神様からの宿題みたいな気もします。

実際、普通は気を使って言わない事を、アスペや高機能の人からズバッと言われると、「あ~。やっぱり、そう思うよね~」って確認できて自戒にも繋がるし。
淡々と作業を続けるなんて、短気な私にはできないし。
ADHDや自閉症スペクトラムの方々みたいには、いくら好きな事でもそこまで集中できないし。
定型でも、出来ない事はいっぱいある。なのに何で、発達障害や身体障害でもそうかな、出来ない事で諦めなきゃいけない事がこんなにも多いんだろう。不公平だなぁ・・・

この記事を読んで、お医者様も結構偏見持ってる人とか勉強不足な人が多いんじゃない?って、思いました。
諸説ある中で見解を統一するのは難しくても、ねぇ。

https://h-navi.jp/qa/questions/31645
退会済みさん
2016/06/15 20:34

azznさん

私も、最近このインタビュー記事をFacebookで読んで、リンクを保存しておきました。こちらでも、紹介しようかな?なんて思っていました❗
発達障害とは?定義について、時代で異なってきたという内容はたいへん興味深かったです。だから、増えたかどうか?何とも言えないという説もなるほど⤴と、思いました。
例えば、ADHDタイプは狩猟をメインとした時代には活躍したけど、農耕をメインとした時代には浮いてしまうのかな?など、障害というより個性ともとらえられるのかもしれません。
ただ、それでもやはり、現代の発達障害は増えていると私は感じています。
20年くらい前に教育実習で小学校と中学校に行きましたが、小学校1年生のクラス以外で落ち着きのなさを感じる子はいませんでした。でも、最近は息子を児童館に連れて行くと、そこで一緒になる小学生のうち半分くらいに「おや?」と落ち着きのなさを感じます。
アニーさんがおっしゃるように、食べ物や身の回りのもの、生活習慣など、私が子どもだった頃よりどんどん不自然なものへと変化していっています。
コンビニも電子レンジも、最初はなんて便利なんだろう🎵と感激しましたが。
人間の行動にも時短が求められて、ストレス社会になり、生きづらさを抱える人は増えているように思います。
これから私たちはどう生きるべきか?発達障害と言われる人たちを通して、神様が問うているように私は感じています。
それにしても、石川医師のような優れた医師がどれだけ育っているのかも気になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31645
azznさん
2016/06/17 09:46

>都朝さん

私も老眼で、ちょっときついです(苦笑)
ブラウザの設定で表示する大きさを変えたりして見ないと、
同じ行をまた読んでて「・・・あれ?(・_・ゞ 」なんて事もありますよね(;^_^A

パソコンの設定に弱視対応のはありますけど、
行間を開けるとか、マーカーひいたみたいに文字部分に背景色がつく、罫線が入るなどの資格補助があると、
自閉症系やLDにも優しいんじゃないかな~って思うんですけどね・・・
誰か、作らないかな。そういう・・・プログラム? アプリ?
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https://h-navi.jp/qa/questions/31645
azznさん
2016/06/16 00:23

>アニーさんへ

ちょっと、長い記事ですよね(;^_^A
私も二回に分けて読んでます。一度に読めない事もないんですけど、頭を整理しながらで休憩入れました(笑)

発達障害を専門でやっている先生方の間でも意見が分かれるし、薬も使う使わないで分かれるし、ここでの皆さんのご相談を読んでいても真逆の対応もあるし・・・
それだけ、まだ研究途中な分野という事なんでしょうけど、時代が変われば周りの見方も変わりますしね。
今でも、国が変われば障害にすらならない所もあるみたいですし。

それでもやっぱり、少なくとも日本では増えているように思います。食べ物や環境などなどの変化なんだろうなぁと、私も思います。
実際、添加物を極力抜いた食事に変えたら症状が和らいだという例も見かけますしね。
食物アレルギーから発達障害の症状・・・ADHDだったかな、が、強く出ていた子もいました。アレルゲン除去食で改善したんですよね。
とは言っても、添加物を体に入れないとか、農薬を全く使わないとか、そういう物って値段が高くて続けるのは簡単ではないんですけどね。
便利を手に入れる代わりに健康を害するのっておかしな話なんですけど、そういう間違いって、やらかさないと気がつかない点では、障害のあるなしは無関係ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31645
都朝さん
2016/06/17 00:48

ADHDにこのテの細かい大量の文字の羅列は
読めないに等しいのだ。(涙)
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回答
ruidosoさん、ありがとうございます。これからもっとすてきなことがおきるとよいですね。 社会性をともなった世界をきちんとつなげれる...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

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今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です

入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません)結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか?私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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みなさん、ご意見ありがとうございます。 周りに同学年の子供がいる人もいなくて、ひとりっ子でもあるため比べる対象がなく、一年生はこうゆうも...
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最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。また、漢字も少し苦手です。これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。このような理解の仕方になるのは、・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」・「なんらかの学習障害」・「HSP気質の深い処理」・「ASD脳の特性」・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」この中のどれかが原因だと思います。他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

回答
私も息子も、負の概念と演算で躓きましたから、なんとなくおっしゃる事がわかります。「-1」のマイナスと、演算で使う「ー(引く)」は別物という...
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こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。回答よろしくお願いします🙇‍♀️私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する○身の回りの整理整頓が苦手→部屋が汚い、プリントの整理が苦手○大切な予定や約束をよく忘れる→書類の提出期限などを忘れて、怒られる○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない→肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない○人の話を聞いていないことがある→適当に相づちをして、聞き流してしまいます。○誰かに怒られるとパニックになる。→涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい→基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手→こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。○子どもの頃からとにかくマイペース→給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。また、私は下に2人の弟がいます。1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭よろしくお願いします😊

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初めまして。発達障害当事者です。 大学二年生ですか。私と同年代ですね。 同年代の目線でお答えします。 医者ではないので「キミは発達障害だ...
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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます

発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。痛みに鈍感だと感じる時があります。小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

回答
因みに、うちの子はお子さんと同年齢の頃は、療育に通っていました。 満3歳で幼稚園に入れましたが、先生たちから言葉と行動面を観て、何かの発...
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