質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは

2016/08/24 14:01
4
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
小学1年 ADHDの男児の母です。

お金の大切さを伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?
100円だからまたすぐに買えばいい!等、物を粗末に扱うことが多く、お金はいつでも・いくらでも出てくる!と思っていて『パパやママがお仕事をしてお金をもらってお買い物してるんだよ!』と何度言っても理解できていないようです。

お金の大切さ、感覚などどうしたら 上手く伝えられるのでしょうか?
よろしく お願いします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35009
がぶりえるさんのやり方でいいと思います。

うちの次男は幼児の頃、毎回スーパーに行くと欲しいものを手に取りレジに並んでいました。年長になった頃、「もしも買うのを我慢できたら1回100円あげる。ほしいものはそのお金で買ってね」というルールを提案したら見事にはまってくれました。毎回我慢するようになり、100円ゲットを楽しみにするようになりました。自分の100円は大事なので、考えて100円以内の買い物をするようになりました。それを毎日毎日繰り返しました。

小1になった時、「今までは我慢できたら100円あげたけど、これからは小学生だからもうおしまい。お手伝いをして稼いでね」という約束に進化できました。ほしいゲームも一部は自分で稼いでもらいました。洗濯物一枚たたむと5円だったかな?という感じで。そうしていくうちにお金は仕事をしないともらえない、使うとなくなるという感覚が育ったようです。サッカーをしていたので、「20回リフティングできたらポケモン映画の前売りを買ってあげる」と提案すると、顔を真っ赤にして20回やりきって「できたよ!」と報告してくれました。リフティングの目標をすこしずつあげていき、今では300回くらいはリフティングできる感じで、地域のサッカークラブのキャプテンとして活躍しています。

お子さんにあうよい方法が見つかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/35009
まずはお手伝いをしてお駄賃をあげるというシステムにしてはどうでしょう。
いわゆる「トークンシステム」ですね。
自分が働いていないのに「働く苦労」を想像するのは難しいと思います。
簡単に100円貯まっては意味が無いので、お手伝いの内容によって5円や10円にしたり、お手伝いごとにシールを貼って、〇〇枚貯まったら欲しい物が買える、みたいな感じです。

お金の問題だけでなく、達成感を味わえたり、「頑張ったらいいことがある」が分かりやすくてADHD等、発達に課題のある子には効果的だとよく言われています。

お手伝いだけでなく、宿題が〇時までに終わったらシール1枚、忘れ物が無かったら1枚、〇時までに登校出来たら1枚とかも良いと思います。
試してみてはいかがでしょう^^
...続きを読む
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退会済みさん
2016/08/26 02:08
はじめまして❗️

小学校一年生の母です。
お金の大切さや金銭感覚は色々考えて試してます。

我が家は、自分用の判子で、一緒に銀行で手続きし、金銭感覚の勉強中です。
お年玉やおこずつかいは一緒ATMへ行き貯金してます。

DSが壊れた時の修理代を自分の貯金から支払ったり、水筒を何度も壊した時も、貯金から支払い。
本人は、一生懸命貯めた貯金なので、物を大切にするようになったと感じます。
後、将来車を買う為の目的があって貯金しているようです。

きっかけは、キッザニアです。
判子も、キッザニアでお仕事したお金で作りました。
銀行のキャッシュカードもキッザニアで作ったのかきっかけで、お金を貯める、何に使うか目的を決める事を学んだような気がします。
遊びからシステムを学ぶのはどうでしょうか❓ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35009
Hammyさん
2016/08/31 11:25
皆さま 回答いただき本当にありがとうございました。
そして 同じような場面が皆様にもあり、様々な工夫をなさっていることに驚き、自分のチカラ(工夫?)不足を感じました。。
星のかけらさんの スーパーでの方法とがぶりえるさんの約束事を守ったら…を行い、貯まったものを我慢ママさんのように貯金というカタチにしてみよう!と思います。

沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!
この場に出会えたこと とても心強いです。

そして。。
お返事が遅くなってしまったこと本当に申し訳ありませんでした。。
(夏休みが終了し生活ペースが変わったことでパニックの連続です。。) ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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