質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは
2016/08/24 14:01
4

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
小学1年 ADHDの男児の母です。

お金の大切さを伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?
100円だからまたすぐに買えばいい!等、物を粗末に扱うことが多く、お金はいつでも・いくらでも出てくる!と思っていて『パパやママがお仕事をしてお金をもらってお買い物してるんだよ!』と何度言っても理解できていないようです。

お金の大切さ、感覚などどうしたら 上手く伝えられるのでしょうか?
よろしく お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35009
2016/08/24 18:47

がぶりえるさんのやり方でいいと思います。

うちの次男は幼児の頃、毎回スーパーに行くと欲しいものを手に取りレジに並んでいました。年長になった頃、「もしも買うのを我慢できたら1回100円あげる。ほしいものはそのお金で買ってね」というルールを提案したら見事にはまってくれました。毎回我慢するようになり、100円ゲットを楽しみにするようになりました。自分の100円は大事なので、考えて100円以内の買い物をするようになりました。それを毎日毎日繰り返しました。

小1になった時、「今までは我慢できたら100円あげたけど、これからは小学生だからもうおしまい。お手伝いをして稼いでね」という約束に進化できました。ほしいゲームも一部は自分で稼いでもらいました。洗濯物一枚たたむと5円だったかな?という感じで。そうしていくうちにお金は仕事をしないともらえない、使うとなくなるという感覚が育ったようです。サッカーをしていたので、「20回リフティングできたらポケモン映画の前売りを買ってあげる」と提案すると、顔を真っ赤にして20回やりきって「できたよ!」と報告してくれました。リフティングの目標をすこしずつあげていき、今では300回くらいはリフティングできる感じで、地域のサッカークラブのキャプテンとして活躍しています。

お子さんにあうよい方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35009
2016/08/24 14:47

まずはお手伝いをしてお駄賃をあげるというシステムにしてはどうでしょう。
いわゆる「トークンシステム」ですね。
自分が働いていないのに「働く苦労」を想像するのは難しいと思います。
簡単に100円貯まっては意味が無いので、お手伝いの内容によって5円や10円にしたり、お手伝いごとにシールを貼って、〇〇枚貯まったら欲しい物が買える、みたいな感じです。

お金の問題だけでなく、達成感を味わえたり、「頑張ったらいいことがある」が分かりやすくてADHD等、発達に課題のある子には効果的だとよく言われています。

お手伝いだけでなく、宿題が〇時までに終わったらシール1枚、忘れ物が無かったら1枚、〇時までに登校出来たら1枚とかも良いと思います。
試してみてはいかがでしょう^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/35009
退会済みさん
2016/08/26 02:08

はじめまして❗️

小学校一年生の母です。
お金の大切さや金銭感覚は色々考えて試してます。

我が家は、自分用の判子で、一緒に銀行で手続きし、金銭感覚の勉強中です。
お年玉やおこずつかいは一緒ATMへ行き貯金してます。

DSが壊れた時の修理代を自分の貯金から支払ったり、水筒を何度も壊した時も、貯金から支払い。
本人は、一生懸命貯めた貯金なので、物を大切にするようになったと感じます。
後、将来車を買う為の目的があって貯金しているようです。

きっかけは、キッザニアです。
判子も、キッザニアでお仕事したお金で作りました。
銀行のキャッシュカードもキッザニアで作ったのかきっかけで、お金を貯める、何に使うか目的を決める事を学んだような気がします。
遊びからシステムを学ぶのはどうでしょうか❓
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https://h-navi.jp/qa/questions/35009
Hammyさん
2016/08/31 11:25

皆さま 回答いただき本当にありがとうございました。
そして 同じような場面が皆様にもあり、様々な工夫をなさっていることに驚き、自分のチカラ(工夫?)不足を感じました。。
星のかけらさんの スーパーでの方法とがぶりえるさんの約束事を守ったら…を行い、貯まったものを我慢ママさんのように貯金というカタチにしてみよう!と思います。

沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!
この場に出会えたこと とても心強いです。

そして。。
お返事が遅くなってしまったこと本当に申し訳ありませんでした。。
(夏休みが終了し生活ペースが変わったことでパニックの連続です。。)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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万引き発覚後の対応について小学6年生のASDの息子、不登校4

年目突入今日は月2回あるお小遣いの日。息子に朝500円を渡しました。本当は1000円だけど、もらったその日に全部使うので今月からは半分貯金させています。昼間、一緒にスーパーへ買い物に行きました。買い物中は別行動。私がレジに行こうと息子を探したけど見つからず、携帯に電話したら先に出たと。私は支払いを済ませ外に出ると、仮面ライダーの食玩を手にした息子。いつもは買ってと言うけど、早速お小遣いで買ったんやなと「お小遣いで買ったんや!すごいなぁ」と誉めました。がっ!何故か財布に500円が残ってる!問いただすと「知らん、わからん」を繰り返す。そんなはずはなく、「勇気がいると思うけど正直に言って」「正直に言ったら怒らない」と告げるとかなり間を置いて「お店から取った」と言ってくれました。勇気を出して正直に言ってくれたことをほめ、「ダメだとわかってるから言いにくかった」「泥棒、窃盗罪という犯罪」「見つからなかったからラッキーじゃない」「二度としない」ことを伝えました。しかし、息子にはダメなことだと伝えたけど、親として取った物やお店に対してどうしたらいいのかわからず…。経験のある方、どのように対応したのか教えていただけたらと思います。

回答
こどもと一緒に謝りにお店を回りました。(3件) 事情を説明して店長さんからじきじきにお話(お説教)をして頂きました。 しかし!! どんな...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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おもちゃの数や金額についてどのくらい買ってあげていますか?誕

生日やクリスマス以外には買わないというご家庭もあるのですが、衝動性の高いADHD息子にはハードルが高く、、、小さい頃にガチャガチャなどで釣って病院などの用事に連れ出していたこともたたってか出かけるたびにこれ買って!が始まり、、、改善策として不登園回避も兼ねて保育園や習い事などに行くたびに、またガチャガチャもがまんできると一枚、とシールが貯まるようにして貯まると1000円ほどのおもちゃがゲットできるようにしました枚数は、月におよそ2回ほどおもちゃが買える計算ですこのまま来年の小学生のお小遣いにしてしまうと月に2000円は少々高すぎる感じがあります最初は欲しいものがあるとシール貯めようねというとえー〜〜〜ヤダヤダ!!今欲しい!となっていた息子も最近はあまり文句も少なくはなってきて(まだ時々ぐずりますが、、、だいぶシステムが浸透した感じがありますそこで、本来ならおもちゃあげるタイミング、金額のゴールは?と疑問が湧きました私が子供の頃はお小遣い以外はクリスマスと誕生日のみでしたがみんながみんなクリスマスと誕生日にしか買えないなら、あれだけおもちゃやさんで飛ぶようにおもちゃが売れてないはず、、、とも思ってますみなさんはどのくらいの頻度でいくらぐらいのおもちゃをあげていますか?決まりは無いと思いますが、ADHDにはなんとなく、、、が通用しないので新しいルールづくりのための参考にさせていただきたいなと思いましたよろしくお願いします

回答
minisakoさんお返事ありがとうございます^^ そういうシステムで うまくいってるご家族もあるんですね タイプ的に同じシステムにはで...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
極論かもしれませんが、 まだ小学生だし、学校をお休みして温泉や静かな所へいってみてはどうですか? 我が家は森林浴もできる観光地のお寺や...
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中一男子ASDで中学校登校も週3日1h(夏休み明けはまど登校

してません)。こだわりが強く自分がこうと思った考えは曲げられない子の事です。趣味でエアガンが好きです。今朝突然「学校に行く日数増やすし自費で買うから¥3000のエアガンを注文したい」と言い出したのでとりあえず自分の手持ち金範囲内だし「自分でその約束守るならお父さんに聞いていいって言えばいいよ」と承諾しました。父親も朝承諾し仕事から帰宅したら注文するという話しで終わったのにお昼頃になりまた「やっぱり調べたら¥3000じゃ壊れやすいから¥6000にしたい」と言い出したので「手持ちはいくらあるの?」ときいたら「¥7000」と言いました。私としては手持ちの範囲内でならよいと思い「自分で買えるならいいよ」と言ってしまいました。そしてここからが問題で数時間後「やっぱり¥10000のにしたい」と。さすがにその差額はどうするのかと言う話しになりました。息子が言ったのは「俺は今までに小遣いをもらってないんだからそれくらい出してくれ」と。「それはさすがに出せないからお年玉を貰うまで我慢するかランクを落として我慢するか」と言う話しをしましたが本人納得しませんでした。こういう特性の子に今お金を出して買ってあげた方がいいのか。そうした時に要求をのんだ事によってエスカレートしてしまうのか。このまま毅然とした態度でいればいいのか悩みどころです。私としてはお小遣いは働いた者(勉強を頑張っている者)への報酬と考えていますのでお小遣いの事も悩んでいます。何故ならあまりに制止して今度は人のお金を盗んだらと思うからです。長くなりましたがそれぞれの立場や生活は皆さん違うと思いますが、何かアドバイスお考えありましたらよろしくお願いいたします。補足です。手持ち金はお盆に実家で祖父から貰ったお金で今までお金を盗んだ事はありません。

回答
こんばんは、シフォンケーキです。 毅然と3000円を選択させましょう。 趣味でエアガンはまだいいとしましょう。しかし、次は6000円、最...
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知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか?とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

回答
Decoさん とりあえず娘は早くまとまった金額を返して欲しいようなので息子の通帳から引き出して渡そうかなと思ってます。 お小遣い帳また再...
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