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障害者差別解消法から半年、自治体への相談経験...

障害者差別解消法から半年、自治体への相談経験を募集します!

こんにちは、発達ナビ編集部です。
4月1日に施行された「障害者差別解消法」。10月1日で施行から半年が経ちますね。

そんななか、NHKから以下のようなニュースが配信されています。

障害者差別解消法 障害者などからの相談1000件超
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713761000.html
10月1日 6時23分, NHK NEWS WEB

全国の自治体に調査した結果、障害者などから寄せられた相談は1000件を超え、このうち自治体が指導や助言をしたケースが74件あることがわかりました。

各自治体でも、相談窓口を設置するなど、法律の施行にともなって様々な環境整備が進められているようです。

そこで今回は、発達ナビユーザーの皆さまに、障害による差別に関する、自治体への相談のご経験やその内容のエピソードを募集します。

・障害を理由とした不当な差別や、実現可能な合理的配慮の提供を断られた経験
・そうした困りごとを解消するために、自治体にどのような相談をしたか
・相談の結果、自治体からどのような支援・対応を受けられたか。自治体の対応を通して事業者等とのトラブルはどのように解消されたか/されなかったか

などを中心に、ご経験をお寄せいただければ幸いです。

※いただいたエピソードは、個人を特定できない形で、コラムの中で引用紹介をさせていただく場合がございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37646
HFTさん
2016/11/25 11:49

東京都在住です。就学相談で、固定級の判定が出ましたがいろいろ夫婦で話し合い普通級に就学しました。就学相談の際にも、最終的に決定するのは親ですと説明されていましたし、知人でもほとんどの方々が固定級では無く、普通級に就学しています。固定級を断ったため、援助はできないという対応をされています。インクルーシブ教育なんて名前だけ。合理的配慮なんてまったく無いです。合理的というのは学校側から、それは出来ないという言い訳に使われています。発達障害は外見からは分からないので周囲から理解されず、学校や先生からも邪魔者扱いされ、差別をされているのが現状なのでは無いでしょうか。

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大阪府在住です。
1歳半健診のときに言葉の遅れが気になり、以降定期的に保健センターにて経過観察をしてもらってます。
といっても、保健センター担当者がなにかフォローしてくれるわけでもなく、相談もこちらから様子見てそろそろいった方がいいですか?
と聞いてようやく日にちを設定してくれる程度。
それも、今日聞いて明日なら行けますけど?とか。
イヤイヤそんな急には行けません。
と断ると、仕方ないなぁ。じゃぁ2ヶ月まちでいいですか?とか。
なんかいつもやる気のない対応。
相談にいっても担当の心理士によっては、保育園児なので、普段はお昼寝が、ある時間で習慣的に午後イチは眠たい時間なのに、4歳だと幼稚園児はお昼寝なしですよ。
保育園児は甘えてる!とかワケわからないこといわれ。
午前中の健診のにしてほしいといっても、定期検診が午前だから別対応の子供は昼からしかだめだといわれ、なくなく昼から来ているというのに。
箱ものや制度だけは進んでも、人は育ってないなぁというのが本音です。 ...続きを読む
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かよりさん
2016/10/06 12:57

佐賀県在住ですが、県でおこなわれている発達相談に行ってきました。
(ただしNPOが委託を受けてやっているんですが)
その中で二人の担当者とお話しさせていただきましたが、相談員のお一人に「こういう我の強い子は将来いじめっ子かいじめられっ子になりますよ、絶対!」と言われました。2歳前の幼児に対してその発言。
正直もう行政がやっている相談窓口にはいきたくありません。このときは次女の相談だったのですが、幸いにも一年前に姉がASDの診断を受け療育に通っておりそちらの先生や療育機関で相談したので事なきは得ましたが、これが初めの相談だったらおそらく療育なんてするものか!と思ったと思います。療育に携わっているはずなのにこんな発言、非常に腹が立ちます。そのNPOは県下でも老舗なので思い上がった人もいるんだろう、と腹を収めました。
姉妹ともにASDのため様々相談しに行ってほかのところは厳しい意見も含めとても親身になってくださったのですが、非常に残念でした。もちろんNPOには抗議しましたがあいまいなことを言われておしまいでした。二度とそことは関わり合いになりたくないと考えています。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/06/18 16:12


・鬱で障害者手帳を持っていますが、鬱が1番ひどい時に夫の義父から「ハズレをひいた。結婚式に無駄な金を使って勿体無かった」と言われました。私が精神科に入院中に、見舞いもなく別の嫁候補を探していました。
・今は家事もほとんどできず、夫は鬱のこともアスペルガーについても知識もなく、知識を持とうともしてません。
・知らない土地に嫁に来て、頼る人もなく、ただただ引きこもっています。夫は、放っておけば病気が治るだろうと思ってるようで、最近は地域の活動に参加しなければという理由で家に帰らないこともあります。
・私ん実家の両親は心配はしていますが、病気の知識はやはりなく、特に癇癪持ちの父と暴言を平気で吐く母なので、私の特性には実家は合わず、パニックになったりするので、実家に帰るいう選択肢はありません。
・ですが、実家のある故郷には帰りたいと思っています。
このままこの土地にいて、ほったらかしの状態では鬱も回復するわけがなく、かといって昔のように仕事で自立できる自信が今はないし、鬱だからみんなが「疲れてるんだよ。休んで。」と定型文のようにいってくれるけど、発達障害を理解されない社会に戻っても、また耐えられなくなって鬱になるのは見えているわけで…

上記のようなことをうだうだと出張で来た支援員の方に涙涙で吐露しました。

結果、「また何でもいいので相談の電話をしてください」「少しづつ一緒に考えましょう」と言われました。
ただ、私は今は電話をかけることに恐怖感があるので、自分からは難しいと伝えたら、こちらから電話しますといってました。
それから半年経ちます。
私は忘れられているのでしょうか。
就業支援の話も出ていたのですが、お流れ?
何度も訴える元気なんてないよ〜、て感じです。
あの相談員さんは深刻な相談じゃないと思っているんだろうか。
直接事務所行くには車で1時間の運転は心配だし。
余計八方塞がりな感じです。


...続きを読む
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山形県在住です。自治体の言うとおりに児童発達支援センターに一時的にいれて、再度、次男の育休明けに兄弟で同じ市営の保育園に通えるようしていきましょうと言われましたが保育園の入園を断られました。障がい児保育を掲げてるくせに「お子さんの入園は難しい」の一点張りで、園長がそうだから、主任、担任も息子の出来ないところ発表会みたいな感じで、一時保育の様子を言われてすごく傷つきました。市役所の支援の方からは転園は保育園側も了承済だと聞かされていたので、断られたことにショックを受けました。会社と相談して時短勤務になったので、そのまま児童発達支援センターに通わせますが、もうそういう対応をされると嫌悪感しかわかないです。しかるべき措置を取りたいところですが、次男のこともあり強めに出ることが出来ず、自治体の言うとおりにしたが為に長男の将来を潰してしまったと一時期すごく落ち込みました。自治体のせいで落ち込む保護者が出ないように発達障害について対応する側も勉強してほしいです。 ...続きを読む Itaque voluptas et. Sed reiciendis ut. Quis quia deleniti. Quo incidunt ipsa. Labore autem quis. Doloremque molestiae odio. Quod facilis quibusdam. Excepturi minima dicta. Amet autem nihil. Consequatur deleniti ipsa. Nemo tempore sint. Dolores et dolorum. Omnis ipsam sint. Tempora aut sit. Quia quaerat inventore. Accusantium sapiente ut. Aliquam est sed. Voluptatem eveniet quasi. Et quas reprehenderit. Maxime explicabo labore. Omnis ut sit. Ullam id voluptate. Quia aut sit. Quo et nostrum. Id aut rerum. Aut qui nesciunt. Ut odit doloremque. Laborum eligendi velit. Autem optio quia. Et vel rem.

https://h-navi.jp/qa/questions/37646
ママさん
2018/02/11 14:01

障害により(自閉症)コミュニケーションが苦手な息子ですが、それが元で小学校より虐めに会い不登校気味になりました。

中学校も最初の一年間は虐められながらも、先生方よりサポートを受けながら、登校していました。(支援学級と普通学級を併用)

2年生になり、ほぼ登校出来なくなり、息子の希望で支援学校を探す事になりました。

支援学校の申請は教育委員会で相談して下さいとの事でしたので、連絡とりました。
「自閉症でコミュニケーションが上手くいかず、それが元で虐められる様になり、学校行きたくても行けない状態にあり、本人の希望で支援学校に行きたいのですが…どうすれば支援学校に転入出来ますか?2年生からの途中では無理でしたら3年生からは可能ですか?」とお聞きしたところ、「お宅の息子さんの場合、支援学校への転入無理ですね。3年生からも無理です。虐めで学校に行けないとの事なので、中学校に指導しときます。」との回答でした。

「自閉症で手帳も持っているのに?自閉症が元で虐めに会ってるのに?義務教育なのに?学校行きたい気持ちがあるのに?」の質問にも「無理です」との回答でした。

結局何の解決にもならずでしたが、新しく行き始めた放課後等デイサービスの職員さんと障害者支援相談員さんのサポートにより、学校には行けないが朝からデイサービスの利用させて頂ける様にして頂きました。

そのおかげで、中学校の支援学級に行き週1 〜3日1〜3時間過ごせるまでになりました。

今も何故?無理だと言われたのか?謎ですし、中学校へ教育委員会から指導や連絡あったのか?お聞きしたところ、ないとの事でした。 ...続きを読む
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はじめまして

悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。病院も先週はじめて受診しました。でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)

回答
学校に発達支援コーディネーターの先生がいるはずです。 支援計画を立ててもらって下さい。 学校は刺激の多い環境なので自宅よりも衝動性が強くで...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
kittyさん 祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
tamagoさん。 コメントありがとうございます😭 中学1年生ですかぁ...😭 ちょっとした言葉がけ、本当に参考になります。そういった...
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小学2年の娘がいます

学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題を見ていなく、休校で子どもと過ごす時間の中でよく観察すると問題を答えるのはいいのですが、漢字を書き写す、ひたすら計算を答えていくものに苦手があるように感じました。宿題は低学年ですと20〜30分で終わるものだと思いますが、書くのが遅かったり違う事に気が向いてしまい何時間もかかります。授業参観でもぼーっとしていて聞いていない様子や挙手をせず聞いているだけという感じです。席には座っていますが、じっとはしていられず姿勢を崩したり足を組んだり。色々と悩みが出てきている状態です。質問をしたいのは二つあります。一つ目は担任の先生に相談したほうがいいのか。障害の有無にかかわらず、関わり方やり方について先生と共有したりどう対処していくか考えていったほうがいいでしょうか?二つ目は夫にこの事を話し障害やグレーゾーンでないかと言ったら、子どもはそうでないし、私自身がおかしくなっているんでないかと言われました。普通子どもが障害だと親は考えないとまで言われました。そういう目で見ている私が変になっていると。こう言われてしまい先生に言っていいのか、でももし適切な対応ができていないになら子どもが辛いだろうと心配です。質問のような相談のような話になってしまいましたが、私の気持ちをわかってくれると嬉しいです。

回答
ご主人のことは皆さまと同じ意見なので置いといて…笑まず担任には相談、今の宿題の現状を伝えた方が良いと思います。宿題の現状の原因が何なのか娘...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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小3女児不登校

すぐに専門家の支援を受けたいのに自治体が全く動かず全て親まかせでこまっています。初めて質問させていただきます。長文で申し訳ありません。小3女児、未診断ですが0歳児の頃から語りかけに反応しない、目が合わないときがある(ばっちり反応するときもあるので、話しかけるタイミングによります)。2歳ごろからは本やおもちゃに集中すると周囲の人がどんなに大きな声で話しかけても肩を揺さぶっても気づかないような子でした。保育園での集団生活では周囲の子の動きを見ながら一緒に行動しているので特に発達上の問題を指摘されずに3年生まできてしまいました。しかし、今年になり転校や担任との相性が悪いなどの悪条件が重なり、「授業が嫌。勉強が嫌い」と言って不登校になってしまいました。そこで、現在こまっているのは自治体の特別支援教育の窓口や教育委員会、児童家庭課などいろいろな窓口に聞いて回っているにもかかわらず、特別支援教育に関する支援がどこからも受けられない状況にあることです。たとえば怪我をしたら外科医のところに行けば、診断・治療方針の立案・治療をしてもらえますよね。また、もし財産を誰かに盗まれたら、弁護士のところに行行けば訴訟代理人として裁判を闘い、財産を取り戻す等の支援をしてもらえますよね。そのように、私の娘に対しても、本人の発達上の特性と不登校の真の理由を見極め、対応策の立案と実行支援をしていただける専門家に会いたいのですが、いったいそのような支援をしてくれる専門家というのはどこにいるのでしょうか。ちなみに、自治体の特別支援教育の窓口機関の担当者は「私は医師ではないので見立てはしない。学校にどのような対応をしてほしいかは保護者が考え、学校へ直接相談して」と言っています。また、先日発達検査を受け、結果待ちの状態です。どこからも専門家からの助言が得られないまま、素人の私が自己流でいろいろ対処していますが、もし対応を誤れば本人の傷をさらに深くしてしまうので、即プロの支援を受けたいのですが、自治体ってそういう機能が弱く、保護者任せなんでしょうか。我が家はひとり親なのですが、私が関係各所への連絡相談・娘への登校付き添いをしているため仕事を長期欠勤していることもあり、また娘の不登校もまだ1ヶ月半(もう1ヶ月半!)と急性期にあるため、スピード感を持って早期対応することがとても大事だと思っているのに、自治体側は放ったらかしでのんびりしているので困っています…。

回答
お疲れ様です。おっしゃる通り、不登校になったら即カウンセラーや学校関係で円滑に対処してくれると助かりますよね。でも現実は、親が自分で考えて...
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