2016/10/03 19:06 投稿
回答 7

障害者差別解消法から半年、自治体への相談経験を募集します!

こんにちは、発達ナビ編集部です。
4月1日に施行された「障害者差別解消法」。10月1日で施行から半年が経ちますね。

そんななか、NHKから以下のようなニュースが配信されています。

障害者差別解消法 障害者などからの相談1000件超
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713761000.html
10月1日 6時23分, NHK NEWS WEB

全国の自治体に調査した結果、障害者などから寄せられた相談は1000件を超え、このうち自治体が指導や助言をしたケースが74件あることがわかりました。

各自治体でも、相談窓口を設置するなど、法律の施行にともなって様々な環境整備が進められているようです。

そこで今回は、発達ナビユーザーの皆さまに、障害による差別に関する、自治体への相談のご経験やその内容のエピソードを募集します。

・障害を理由とした不当な差別や、実現可能な合理的配慮の提供を断られた経験
・そうした困りごとを解消するために、自治体にどのような相談をしたか
・相談の結果、自治体からどのような支援・対応を受けられたか。自治体の対応を通して事業者等とのトラブルはどのように解消されたか/されなかったか

などを中心に、ご経験をお寄せいただければ幸いです。

※いただいたエピソードは、個人を特定できない形で、コラムの中で引用紹介をさせていただく場合がございます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/37646
HFTさん
2016/11/25 11:49

東京都在住です。就学相談で、固定級の判定が出ましたがいろいろ夫婦で話し合い普通級に就学しました。就学相談の際にも、最終的に決定するのは親ですと説明されていましたし、知人でもほとんどの方々が固定級では無く、普通級に就学しています。固定級を断ったため、援助はできないという対応をされています。インクルーシブ教育なんて名前だけ。合理的配慮なんてまったく無いです。合理的というのは学校側から、それは出来ないという言い訳に使われています。発達障害は外見からは分からないので周囲から理解されず、学校や先生からも邪魔者扱いされ、差別をされているのが現状なのでは無いでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/37646
ひまわりさん
2016/10/09 21:21

大阪府在住です。
1歳半健診のときに言葉の遅れが気になり、以降定期的に保健センターにて経過観察をしてもらってます。
といっても、保健センター担当者がなにかフォローしてくれるわけでもなく、相談もこちらから様子見てそろそろいった方がいいですか?
と聞いてようやく日にちを設定してくれる程度。
それも、今日聞いて明日なら行けますけど?とか。
イヤイヤそんな急には行けません。
と断ると、仕方ないなぁ。じゃぁ2ヶ月まちでいいですか?とか。
なんかいつもやる気のない対応。
相談にいっても担当の心理士によっては、保育園児なので、普段はお昼寝が、ある時間で習慣的に午後イチは眠たい時間なのに、4歳だと幼稚園児はお昼寝なしですよ。
保育園児は甘えてる!とかワケわからないこといわれ。
午前中の健診のにしてほしいといっても、定期検診が午前だから別対応の子供は昼からしかだめだといわれ、なくなく昼から来ているというのに。
箱ものや制度だけは進んでも、人は育ってないなぁというのが本音です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37646
かよりさん
2016/10/06 12:57

佐賀県在住ですが、県でおこなわれている発達相談に行ってきました。
(ただしNPOが委託を受けてやっているんですが)
その中で二人の担当者とお話しさせていただきましたが、相談員のお一人に「こういう我の強い子は将来いじめっ子かいじめられっ子になりますよ、絶対!」と言われました。2歳前の幼児に対してその発言。
正直もう行政がやっている相談窓口にはいきたくありません。このときは次女の相談だったのですが、幸いにも一年前に姉がASDの診断を受け療育に通っておりそちらの先生や療育機関で相談したので事なきは得ましたが、これが初めの相談だったらおそらく療育なんてするものか!と思ったと思います。療育に携わっているはずなのにこんな発言、非常に腹が立ちます。そのNPOは県下でも老舗なので思い上がった人もいるんだろう、と腹を収めました。
姉妹ともにASDのため様々相談しに行ってほかのところは厳しい意見も含めとても親身になってくださったのですが、非常に残念でした。もちろんNPOには抗議しましたがあいまいなことを言われておしまいでした。二度とそことは関わり合いになりたくないと考えています。

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退会済みさん
2017/06/18 16:12


・鬱で障害者手帳を持っていますが、鬱が1番ひどい時に夫の義父から「ハズレをひいた。結婚式に無駄な金を使って勿体無かった」と言われました。私が精神科に入院中に、見舞いもなく別の嫁候補を探していました。
・今は家事もほとんどできず、夫は鬱のこともアスペルガーについても知識もなく、知識を持とうともしてません。
・知らない土地に嫁に来て、頼る人もなく、ただただ引きこもっています。夫は、放っておけば病気が治るだろうと思ってるようで、最近は地域の活動に参加しなければという理由で家に帰らないこともあります。
・私ん実家の両親は心配はしていますが、病気の知識はやはりなく、特に癇癪持ちの父と暴言を平気で吐く母なので、私の特性には実家は合わず、パニックになったりするので、実家に帰るいう選択肢はありません。
・ですが、実家のある故郷には帰りたいと思っています。
このままこの土地にいて、ほったらかしの状態では鬱も回復するわけがなく、かといって昔のように仕事で自立できる自信が今はないし、鬱だからみんなが「疲れてるんだよ。休んで。」と定型文のようにいってくれるけど、発達障害を理解されない社会に戻っても、また耐えられなくなって鬱になるのは見えているわけで…

上記のようなことをうだうだと出張で来た支援員の方に涙涙で吐露しました。

結果、「また何でもいいので相談の電話をしてください」「少しづつ一緒に考えましょう」と言われました。
ただ、私は今は電話をかけることに恐怖感があるので、自分からは難しいと伝えたら、こちらから電話しますといってました。
それから半年経ちます。
私は忘れられているのでしょうか。
就業支援の話も出ていたのですが、お流れ?
何度も訴える元気なんてないよ〜、て感じです。
あの相談員さんは深刻な相談じゃないと思っているんだろうか。
直接事務所行くには車で1時間の運転は心配だし。
余計八方塞がりな感じです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/37646
とみでんさん
2017/07/22 23:59

山形県在住です。自治体の言うとおりに児童発達支援センターに一時的にいれて、再度、次男の育休明けに兄弟で同じ市営の保育園に通えるようしていきましょうと言われましたが保育園の入園を断られました。障がい児保育を掲げてるくせに「お子さんの入園は難しい」の一点張りで、園長がそうだから、主任、担任も息子の出来ないところ発表会みたいな感じで、一時保育の様子を言われてすごく傷つきました。市役所の支援の方からは転園は保育園側も了承済だと聞かされていたので、断られたことにショックを受けました。会社と相談して時短勤務になったので、そのまま児童発達支援センターに通わせますが、もうそういう対応をされると嫌悪感しかわかないです。しかるべき措置を取りたいところですが、次男のこともあり強めに出ることが出来ず、自治体の言うとおりにしたが為に長男の将来を潰してしまったと一時期すごく落ち込みました。自治体のせいで落ち込む保護者が出ないように発達障害について対応する側も勉強してほしいです。

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ママさん
2018/02/11 14:01

障害により(自閉症)コミュニケーションが苦手な息子ですが、それが元で小学校より虐めに会い不登校気味になりました。

中学校も最初の一年間は虐められながらも、先生方よりサポートを受けながら、登校していました。(支援学級と普通学級を併用)

2年生になり、ほぼ登校出来なくなり、息子の希望で支援学校を探す事になりました。

支援学校の申請は教育委員会で相談して下さいとの事でしたので、連絡とりました。
「自閉症でコミュニケーションが上手くいかず、それが元で虐められる様になり、学校行きたくても行けない状態にあり、本人の希望で支援学校に行きたいのですが…どうすれば支援学校に転入出来ますか?2年生からの途中では無理でしたら3年生からは可能ですか?」とお聞きしたところ、「お宅の息子さんの場合、支援学校への転入無理ですね。3年生からも無理です。虐めで学校に行けないとの事なので、中学校に指導しときます。」との回答でした。

「自閉症で手帳も持っているのに?自閉症が元で虐めに会ってるのに?義務教育なのに?学校行きたい気持ちがあるのに?」の質問にも「無理です」との回答でした。

結局何の解決にもならずでしたが、新しく行き始めた放課後等デイサービスの職員さんと障害者支援相談員さんのサポートにより、学校には行けないが朝からデイサービスの利用させて頂ける様にして頂きました。

そのおかげで、中学校の支援学級に行き週1 〜3日1〜3時間過ごせるまでになりました。

今も何故?無理だと言われたのか?謎ですし、中学校へ教育委員会から指導や連絡あったのか?お聞きしたところ、ないとの事でした。

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以前にも質問させてもらいました。 以前支援学校の事で質問させてもらい、、あれから教育委員会の方に連絡して落ち着きました。ありがとうございました。 今回は。。 子供は小2男の子重度知的障害自閉傾向です。 コロナ前までは学校や療育など嫌がらずに行けてました。 学校再開後からは学校や療育がイヤイヤになってしまい。。 今は学校は毎日遅刻しながら先生に協力してもらいながら通えるようになりました。 学校はある週は機嫌よく通えるようになったなぁって思ってホッとしてきたらまた泣いて暴れて嫌がり。。なんとか教室に入れてます。 クールダウンしたら落ち着くみたいですが。。 療育もコロナ再開から嫌がるようになり。。 教室に入り先生見るとパニックになり泣いて暴れて噛もうとしたり引っ掻いたりしてしまいます。。 療育もパニックなり11月でしばらく行けなくなりました。。 療育は今年後1回ですが嫌がりながらも通わせた方がいいですか? デイは部屋に入れるまで嫌がりしばらくクールダウンしてからは落ち着くみたいです。 部屋に入れるのもかなり大変ですがデイも嫌がりながらも通わせた方がいいですか? コロナ再開してから学校、デイ、療育嫌がり。。何でこんなにイヤイヤになったのか。。 しんどくなりますね。。 子供は自転車でぶらぶらが好きで休みの日に自転車ぶらぶらしますがかなりぶらぶらして家の駐輪場に自転車止めて降ろすのにかなり嫌がり、泣いて暴れて噛んだり引っ掻いたりします。降ろし方のコツがあれば教えてください。。 お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

回答
6件
2020/10/22 投稿
療育 小学1・2年生 先生

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/01/20 投稿
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自閉症スペクトラム 知的遅れ有り 軽度判定(私は中度に近いと思っています)療育手帳取得済みの小学校1年生です。小学校の支援学級に所属しています。 週1回放課後デイを利用しています。 それ以外は毎日の登下校を付き添い、合間に仕事と言う生活を4月の入学以降続けていました。 家から学校まで3kmほどあり、 体力的にも、精神的にも(他の定型発達のお子さんから どうして喋れないの?ジャンケンも分からないの?なんにも出来ないんだね。うちの弟の方がいっぱい喋れるよ?など質問され、私が上手く受け流せないです)辛いなと感じていました。 先日、教育相談の場で学校生活での色々な悩みや、困った行動について相談していた所、恥ずかしながら泣いてしまい、そこから過呼吸、嘔吐、痙攣と自分でも思ってもみなかった症状が出てしまいました。 以前から泣くと止まらなくなる、眠れない、などの症状があったため心療内科に通院しているのですが、今回の件を受けて主治医からしばらく下校付き添いは控えて車で迎えにいった方が良いと言われました。 ※登校は集団登校と言うこともあり、上級生のお姉さんについていけば大丈夫と子供も分かってきた所でもう少しで手が放れそうなので、これだけは続けて付き添いたいです。 下校付き添いが辛いのだから自分の精神の為にも暫くやめた方がいいのは分かっているのですが、子供は私がいれば落ち着いて淡々と歩くので、今、私と下校の練習をすれば来年には1人で帰って来れるようになるのではないか。 私のメンタルのために下校付き添いをやめていいのか?とぐるぐる考えてしまいます。 同じ様に登下校の付き添いを 一度中断したけどなんとかなったよ。大丈夫だよ。そんな経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

回答
3件
2017/06/20 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 定型発達

もう、無理だ(-'д-)y-~ あんな先生信用できん(-_-#) (自分を少し冷却中………) 今日、9時から路線バスの出前授業がありました。 保護者も参加可能という事で行って来ました。 2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。 (校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。) 支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!! 加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!! バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。 授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。 それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。 クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。 何だか差がありすぎて悲しいです。 娘を担任(1組)に任せる自信がありません。 心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。 それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。 その子は、私を見つけて走って来ました。 娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。 しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。 サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。 学校休ませようかな……。

回答
5件
2018/05/29 投稿
19歳~ 小学5・6年生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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