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7日

娘は知的障害を伴う自閉症で来春には四歳になり...
娘は知的障害を伴う自閉症で来春には四歳になります(*^^*)来年度から療育園に通園します。
いつか、
二人目も授かれたらいいな考えています。
二児の健常児のお子さんがいるお母さんと二人目の話になったとき
二人目も自閉症の確率はすごくたかいよ!!!
ちゃんと両親の遺伝子検査しないとだめだよ
一人でいいじゃないの!?
と言われてとても落ち込んでいます
二人目ももし自閉症でも知的障害でも愛情持って育てたいとおもっています
けれどこのような言い方をされとてもショックでした(>_<)
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この質問への回答

空さん
私は思います。
こういう子供持ってるからこそ、人の持つ、温かさが身にしみる。一方で、人間の持つおろかさ、みにくさを感じることがあります。
どんなにいい人でもそういう部分は持っているんだとおもいます。
ただ、障害、発達に関しては、兄弟で、というのもけっこうみます。それは私が思う感覚。
遺伝子でわからないのよ、これが。
ひとりでいいかどうかは、ご夫婦で決めること。
そして、障害を持つ子をそだてることは不幸な訳じゃない。
そのお母さんは、大変、嫌だという感覚なんですよね。
知らないからいってるんです。気にしないことです。
私は思います。
こういう子供持ってるからこそ、人の持つ、温かさが身にしみる。一方で、人間の持つおろかさ、みにくさを感じることがあります。
どんなにいい人でもそういう部分は持っているんだとおもいます。
ただ、障害、発達に関しては、兄弟で、というのもけっこうみます。それは私が思う感覚。
遺伝子でわからないのよ、これが。
ひとりでいいかどうかは、ご夫婦で決めること。
そして、障害を持つ子をそだてることは不幸な訳じゃない。
そのお母さんは、大変、嫌だという感覚なんですよね。
知らないからいってるんです。気にしないことです。

空さん、こんにちは!
この場合とらえ方は様々かと思いました!
空さんの普段の大変さを知っているが為、思いやりの気持ちがあったともとれますが...
そうでない場合もありますよね。
遺伝子検査までしないといけないのアドバイスも💧
あきらかに嫌な感じで言われたのなら、スルーしときましょう!
世の中色々な人が居てると言う事です!
我が家は上の子はADHDですが、下は健常です。
上の子が大変だったので(初めての育児でしたし)
二人目は「よっしゃー!どーんとこいやー!」でした!
遺伝やら色々と説はありますが、正直私にはわからないです。
二人目を望む母としての気持ちは素晴らしい事だと思います。
どんな子でも宝物です!
娘さん、春から療育園なんですね!
少しずつでも子供の成長は楽しみですよね!
頑張って下さい!
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なんだか、ひどい言い方。
障害児否定の発言、気持ちいいものではありませんね。
遺伝するかどうかなんて、わからないですもんね!
あなた自身が、たとえ障害あっても愛情をもって育てたいと思っているなら、
いいではないですか♪
お友達が、あなたのお子さんを育てるわけではないのに、
全く失礼な発言です。
ほんとにショックでしたね…。
悔しかったですね…。
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空さん自身が2人目が障がいがあったとしても愛情持って育てたいと考えているならそれでいいじゃないですか♡
私は今現在2人の年子兄弟を育てています。2人とも知的障がい、自閉スペクトラムで療育園とデイサービスに通っています。
確かに2人とも障がいがあることで大変な時もあります。でもその分成長を感じた時何倍もうれしいです。
その人が言ったことなんか気にしないでいいと私は思います。
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わたあめたんさん♡
お返事が遅くなり申し訳ありません。
お子さんお二人療育園に通園してるんですね(*^^*)毎日本当に、お疲れさまです。『その分成長を感じたとき何倍も嬉しい。』この言葉がすうっと心にしみて暖かい気持ちになりました。お二人を育てているお母様からの言葉本当に力強くそれまでたくさんいろいろな葛藤があったはず今も。そんな中で私にエールを送ってくださり本当にありがとうございます。わたあめたんさん♡私からもエールを!♡立派なお母さんです!一緒にがんばりましょうね(*^^*)
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はなぶさおさん♡♡
お返事が遅くなり申し訳ありません。
お二人のお子さんの育児本当に大変だと思います。初めてお子さんの障害がわかったときとてもつらく何ともいえない時間をすごしましたよね(>_<)はなぶさおさんみたいな明るくお子さんはきっと明るいお子さんなのでしょうね(*^^*)
二人目を望む母の気持ちは素晴らしい。と言ってくださり号泣でした。がんばってください!!!も号泣でした(笑)あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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