質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ストラテラ服用してる方、教えてください

ストラテラ服用してる方、教えてください。

小1の長男の事なのですが、ストラテラを服用し始めて3週間経ちます。
ここ数日、授業中や周りがうるさい時に、頭がボーっとして「夢を見てるみたいになる。」と言います。
おでこのあたりと、肝臓のあたりがボーッとすると言うのです。

先ほどもお風呂でワイワイ遊んでる最中に急に頭を振り「ああ!まただー。やだなー。誰かとこの頭変えてほしいなー。」と言いました。
ずっと側から見てたのですが、こちらが「あ、いまボーッとしたな…」と思うような仕草や様子はなく、おもちゃを触る手も常に動いてる中での発言で、不思議でした。

これはストラテラの副作用なのでしょうか?
副作用で眠くなるということは聞いていますが、彼は「眠いわけじゃない。」と言います。
めまいやふらつきとも違うようです。

このような違和感は、飲み続けるうちに無くなっていくものでしょうか?

肝臓への違和感も、薬の代謝のせいで負担がかかってるのではないかと気になります。
SSRIのような依存性はない薬と聞いているので、本人が違和感を嫌がったら断薬してもいいのでしょうか?
(私は過去にSSRIを自己判断で断薬し、手が痺れたり幻覚を見たりしたので、ちょっと恐れています。)
次の検診は2週間後で、その時に医師に相談しようと思っていますが、断薬しても禁断症状などがないならやめさせてあげたいなと思っています。

補足
服用している量は、体重20kgに対して10mg\DAYで、かなり低用量と医師から説明がありました。
5mgを朝と夕2回に分けて飲んでいましたが、飲み忘れが度々あるので、ここ1週間ほどは朝に10mg飲んでいます。
医師からはどちらでもよいと言われています。

ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サコねこさん
2017/02/04 12:17
まとめてのお返事で失礼します。
皆さん、ご回答頂きありがとうございました。

まずは医師に判断を仰ごうと思います。

今かかっている病院は、かつて小児の診察も受けていたが、多動のお子さんが他の成人の患者さんに悪影響との事でやむなく今は小児の診察を断っているそうなんです。
ですが、家族が患者として診てもらってるので、うちの子も多動ですが「特別に」診察を受けている状態なので、あまり迷惑をかけたくないと思ってしまい、質問をしました。
でも、薬の事ですし、ちゃんと電話で聞こうと思います。

副作用以外の事でも、たくさん為になるアドバイスやご経験を教えて下さりありがとうございます。
今後の治療の参考になるので、助かります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45693
ぼすさん
2017/02/03 23:41
うちの事業所に来ている子にストラテラを飲んでいる児童、生徒(中学生)が5名ほどいます。
ADHDですが保護者、本人の話によると、薬を飲む様になってイライラして切れることが少なくなったと言っていますが、時々、爆発したように切れることもあります。薬で抑えきれないのか?薬の飲み忘れか?不明。
頭がボーっとするというのとは違うかもしれませんが、2名の生徒が「時々、記憶がなくなる」という症状を訴えています。
薬を飲み始めてから4~5年は経っています。
生徒は親には心配させたくないから言いたくないと言ってますが、自分でも記憶が飛ぶことが心配なようです。
薬を飲み続けるかどうかについては、記憶が飛ぶのと、キレやすくなるのはどちらがいいのかということになりますが、やはり医師に相談した方がいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/45693
退会済みさん
2017/02/04 01:53
10歳息子がストラテラ2/day、20mg✖️2で現在維持です。
コンサータは副作用が上回ったのでストラテラに変更しました。

表現は違いますが、服用開始から一カ月くらい食欲減退と「違和感がある、今までの自分の体じゃないみたい」と訴えていました。
多動も衝動性もない所謂ADDです。

次回が2週間後とのこと、減薬断薬について電話で主治医に指示を仰ぐ事は可能でしょうか?
副作用は少ないと言われていますが、うちはかなり頑固な便秘という形で身体症状が現れています。
眠くならずにどちらかというと覚醒に出ていますから、副作用の現れ方にも個人差があるようです。

ストラテラが自己判断の減薬断薬によってステロイドや抗精神薬のような離脱症状が出現するかはわかりませんが、お子さんの事だけにとても心配ですよね。
ストラテラの適正量を見つけるのは少し時間がかかると説明を受けました。
服用時間も微調整を加え今の7時という夕方16時に落ち着きました。

参考にならずすみません、、、。

...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/45693
退会済みさん
2017/02/04 09:42
我が子はストラテラを飲ませていないので参考になれないのですが、考えさせられました。
眠いというより覚醒がさがるように反応が出ているのかもしれないですよね。
我が子がメラトニンを飲んだ時にやはり覚醒がさがった感じでした。生活に変化はなくとも、本人の中の違和感があって。サプリですから、マイルドに効くもので副作用はないと言われていますが、これは我が子の感覚なのだなとその時に思いました。逸れてすみません。

朝夕のものを一回で飲んでいい、というのが私には不安に感じてしまいます。
本当に肝臓に違和感が出ているのか、薬をやめたい気持ちから湧き出た方便なのか、お医者さまに相談されるのが良いかなと思います。

予約より早く行けそうなら、私なら2週間を待たずに行ってみるかもしれません。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/45693
saisaiさん
2017/02/04 11:22
ストラテラを服用している息子がいます。
何かおかしい感じがする場合、勝手に断薬はしてはいけません。
医師と連絡し、指示に従ってください。
ただ、ストラテラは穏やかに効果が出てくるので、副作用も徐々に収まることもあります。
肝臓のぼーがよく分かりませんが、副作用で胃腸症状がありますので
恐らく、胃腸の方が副作用が出ていると思います。
肝臓は物言わぬ臓器なので、自覚症状はありません。分かる症状は黄疸ですので
舌の裏、白目部分が黄色くなっていたら、すぐ病院でみてもらってください。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
ありがとうございます。 今までやってきた事は療育も含めて子どもに効果的ではなかったのかもしれません。 同じ環境でどんどん成長していく周り...
14

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
二段階までは全く変化なし、三段階に入ったくらいに視野が広がったことにより不安が増す副反応がありました。 (ASDある場合はADHDが薬で...
8

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
旦那様と一緒に受診されて話を聞いてもらったり、納得いかないようならセカンドオピニオンで別の病院に行ってみたらいかがでしょう。 治療方針には...
24

小3、小1のADS、ADHDの兄弟がおります

普通級に在籍の知的に遅れはありません。2人で頻繁にごっこ遊びをしています。お互い設定(役柄?)が決まっている様で、毎回その役柄のまま、あら...
回答
うちの末っ子やりますよー(四年生) 冒険ごっこ遊びのようなのも好きなのですが、戦いごっこも好きで、自分の頭の中にあるイメージをひたすら具...
5

今年小一になった息子

adhdの傾向を持ちながら通常学級にはいりました。支援員さんもいて寄り添って学んでいこうとおもっていました。2ヶ月が経ち学校のコーディネー...
回答
私は保護者に子どもの障害をオープンにしています。 皆さん好意的に捉えてくれています。 うちの子は大人しいタイプの障害児だから、トラブルを起...
6

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます

知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どう...
回答
子どもが小さいときは何かとサポートが必要なので、居間の近くに子どものものが置いてあると、目が届きやすいですし呼ばれてもすぐに対応できてラク...
3

小学校2年生女児、未だシャンプーハットが手放せません

耳の中に水が入ることを極端に嫌がり、お風呂の時にはシャンプーハットをかぶっています。シャンプーハットより内側?になる頭頂部は洗っても平気で...
回答
髪は長いのですか? 美容院はどうですか?椅子に寝てならできませんか? 美容院なら顔も濡れないしそんなに耳も濡れません。 髪を洗うのが苦手と...
3

小1の子がいます

しばらく順調に過ごしていたのですが、支援級に通う子供の親が原因で不安定になり、それから今まではお風呂・タオルドライ・ドライヤー大丈夫だった...
回答
カピパラさんへ 回答ありがとうございます。 子供同士は仲良しで、相手の子は年上なのでお世話もしてくれます。 ただ、学校に聞くとお母さん...
25

普通級の1年生に通っている息子の事です

コンサータを飲ませて通っていました。コンサータはメリットよりデメリットの方が多く感じGWを境に飲ませるのをやめました。コンサータが合わない...
回答
彩香さん >回答ありがとうございます。 ストラテラから始められたのですね。 もちろん薬の効果や副作用は、個人差があるのは重々承知の上で質問...
12

お世話になっております

小2息子と年長娘についての相談です。息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自...
回答
きょうだいってそんなものかと思って読ませてもらいましたが、わたしは3人きょうだいの末で、2つ上の姉がそんな感じで嫌な思いをして育ったことを...
10

初めて質問させていただきます

現在低学年の娘、ADHD不注意優勢型と若干の自閉傾向ありの診断。WISC-4の結果、IQは平均117、言語理解だけが133と高く、処理速度...
回答
辛口になりますが。 お子さんが、お友達と大きなもめ事なくうまくいっているのは何故だと思いますか? ハッキリ言うと、彼女が伸びたのは「友達...
6

投薬についてアドバイスお願いします

小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での...
回答
ストラテラは特定のASDとかADHDに効くとかではなく、 注意欠陥・多動性障害治療薬だったと思いますが、 どういう説明をされましたか? ...
8