退会済みさん
2017/02/20 01:31 投稿
回答 2
受付終了

・重度心身障害者手当
「常時複雑な介護を必要とする方」

・障害児福祉手当
「常時介護を必要とする方」
この2点が具体的にどのようなものなのかを教えて下さい。

もしよろしければ
都営交通無料券は愛の手帳所持者が3歳の子供でも取得可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(詳細)
3歳の子供は愛の手帳(療育手帳)A判定の重度知的障害と判定されました。
・児童育成手当(障害手当)支給決定
・特別障害者手当 審査中

この度、つかまり立ち止まりなので身体障害者手帳の申請をする運びになりました。「体幹」での取得になるそうで先日判定用紙にPTの先生が測定して記入していました。

そこで身体障害者手帳の取得にあたり
冒頭の2つの手当が通る可能性があるのかもしれないと思い、色々調べたのですがよくわかりませんでした。

はいはいします。つかまり立ち止まりで1人で立てない、歩けない、喃語のみ子供は排泄、食事、移動等、全介助です。
・オムツ常時使用です。
・食事は親が食べさせています。
・移動はベビーカーです。
・着替え等の協力作業もしません。
・指差ししません。

支給対象なのかもわかりませんが、身体障害者手帳が取れたらダメ元で申請してみようかと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/22 00:01
回答をどうもありがとうございました。
ただ、
ちょっとした事でも良かった。
ちょっとした事でも知りたかった。
それだけでした。

だけど、
正論を突きつけられてしまいました。
確かにその方は正しい。
言う通りにすれば間違いはない。
だけど、その正論は今後、こちらで質問するのをためらうものでした。

どんな事柄も然るべき場所(役所や病院等)で質問し、確認しろと言われているわけです。
その前に少しでも情報が欲しいと思う事は間違いなのでしょうか?今回は色々なサイトや役所から貰った冊子等で勉強した後に質問した次第です。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 11:42

https://h-navi.jp/column/article/761

こちらに簡単に手順も書いてありますので、そのようにされてはいかがですか?

判定(該当するかどうか)は、曖昧なことをここでたずねるよりは、基準なども全て含めて担当部署に確認するほうが早くて正確です。

都営交通関連はそちらへ尋ねるとよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 13:59

Tomoko様

ありがとうございます。
この記事も含めて勉強しております。
実際に取得された方のお話が聞けたらと思い質問した次第です。

今日、地下鉄に乗ったので駅員さんに愛の手帳での運賃形態を色々教えてもらいました。

Corrupti quibusdam assumenda. Reiciendis inventore et. Porro est provident. Voluptatem odit omnis. Alias adipisci illum. Earum impedit repudiandae. Reprehenderit tempora quo. Optio blanditiis et. Non aperiam aliquam. Quod provident maiores. Ipsa laboriosam magni. Aut sunt excepturi. Ut similique consequatur. Quae itaque hic. Ex exercitationem suscipit. Nostrum nulla laborum. Fuga reprehenderit quam. Aliquid quas autem. Facere ut ducimus. Repellendus id ab. Iure asperiores et. Quo nostrum voluptatem. Iste autem neque. Harum voluptas vel. Inventore iusto sunt. Quasi consequatur harum. Molestiae voluptatem ipsa. Sunt rem dignissimos. Saepe quo corrupti. Possimus qui sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

まもなく3歳になる息子がいます。 2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。 発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。 また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。 保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。 他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ) 、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。 これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。 ご意見やご経験いただけると幸いです。

回答
5件
2024/12/04 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 療育

最近こちらのサイトに登録したばかりの者です。同じようなご質問があったらすみません!! 私の娘は1歳8ヶ月です。10ヶ月の時にMRIをやり、胎児の時に脳内出血をおこしていたことがわかりました。後遺症と今は言われています。そして、頭の大きさが小さく発達が遅いです。 まだ歩けません。物を長く持つ事ができません。すぐにポイッて落とします。自分で食事もできません。左手しか主に動かせません。麻痺ではないそうです。言葉も話せません。オモチャで遊びません。指差しもしません。まだ哺乳瓶しか受け付けません。 今は子供専門の病院でリハビリ、来年からは療育に通う予定です。 現在保育園にも通っています。 この子なりに少しずつ成長しています。 頑張っています。 ある人からは、個性だから。と言われました。個性を受け入れてあげなさい。と。 ですが、やはり、ふとした瞬間に ごめんね。の気持ちとお腹の中にいた時に無理をしていた自分を責めてしまい、気持ちが落ち込みます。 みなさんは子供の障害を受け入れる事ができたのはどれくらいの期間でしたか? そして、受け入れた後でも、ふとした瞬間に落ち込んだりってことはありますか? やはり、定型発達の子供を見ると正直なんとも言えない気持ちになります。 もう一歳8ヶ月なのに、街で声をかけられのは必ず可愛いわねー。今、何ヶ月?です。 声をかけて貰えるのはとても嬉しいのですが、いちいちちょっと傷つく自分もいます。 受け入れるなんてとても難しいと思いますが、このまま落ち込んだままの生活よりは子供と楽しんで過ごしたいです。 みなさんはどう乗り越えてこられましたか?

回答
8件
2016/11/19 投稿
指差し 個性 発達障害かも(未診断)

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
保育園 母子家庭 0~3歳

愚痴っぽくなりますが話を聞いて下さい。 以前言葉の出ない息子(2歳)を療育センターに連れて行った所、近所のAさんに出会いました。するとあっと言う間に息子のセンター通いはご近所に知られてしまいました。 その後今までお会いしても挨拶しかしなかったBさんが息子を見る度に近付いてきます。そして ・「◯◯くーん」→息子反応なし→「あ〜やっぱり振り向かないんだね」 ・息子が車のタイヤで遊んでる→「あ〜やっぱり回る物が好きなんだね」 ・息子がおもちゃの場所を変更してる→「あ〜やっぱりこだわりがあるんだね」 など息子を見ては息子の自閉症傾向を探してる気がします。しかもわざわざ口に出して言ってきます。 息子は実際に自閉症かもしれません。 でもまだ検査もしてないし、あきらかに息子に興味があるのではなく自閉症の息子に興味があるのが丸わかりで腹が立ちます。 私としては息子が自閉症でも誰でもかれでもオープンに話すつもりはありません。 正直イライラするのでBさんを見たら無言で家の中に入りたいのですが最近は旦那を見かけたら旦那にも話しかけるようになりました。旦那もストレートな追求に私からしたらそこまで言わなくてもいい事も言ってしまいがちです。 みなさんは近所の人がお子さんが好奇な目で見られたらどう対処してますか? 旦那さんとお子さんの情報をどこまでオープンにしていいか話し合って決めてますか? 新年早々愚痴っぽくすみません。 でもBさんの事を思い出してはイライラして寝れなくて…。 アドバイスお願いします。

回答
14件
2017/01/05 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す