退会済みさん
2017/02/20 01:31 投稿
回答 2
受付終了

・重度心身障害者手当
「常時複雑な介護を必要とする方」

・障害児福祉手当
「常時介護を必要とする方」
この2点が具体的にどのようなものなのかを教えて下さい。

もしよろしければ
都営交通無料券は愛の手帳所持者が3歳の子供でも取得可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(詳細)
3歳の子供は愛の手帳(療育手帳)A判定の重度知的障害と判定されました。
・児童育成手当(障害手当)支給決定
・特別障害者手当 審査中

この度、つかまり立ち止まりなので身体障害者手帳の申請をする運びになりました。「体幹」での取得になるそうで先日判定用紙にPTの先生が測定して記入していました。

そこで身体障害者手帳の取得にあたり
冒頭の2つの手当が通る可能性があるのかもしれないと思い、色々調べたのですがよくわかりませんでした。

はいはいします。つかまり立ち止まりで1人で立てない、歩けない、喃語のみ子供は排泄、食事、移動等、全介助です。
・オムツ常時使用です。
・食事は親が食べさせています。
・移動はベビーカーです。
・着替え等の協力作業もしません。
・指差ししません。

支給対象なのかもわかりませんが、身体障害者手帳が取れたらダメ元で申請してみようかと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/22 00:01
回答をどうもありがとうございました。
ただ、
ちょっとした事でも良かった。
ちょっとした事でも知りたかった。
それだけでした。

だけど、
正論を突きつけられてしまいました。
確かにその方は正しい。
言う通りにすれば間違いはない。
だけど、その正論は今後、こちらで質問するのをためらうものでした。

どんな事柄も然るべき場所(役所や病院等)で質問し、確認しろと言われているわけです。
その前に少しでも情報が欲しいと思う事は間違いなのでしょうか?今回は色々なサイトや役所から貰った冊子等で勉強した後に質問した次第です。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 11:42

https://h-navi.jp/column/article/761

こちらに簡単に手順も書いてありますので、そのようにされてはいかがですか?

判定(該当するかどうか)は、曖昧なことをここでたずねるよりは、基準なども全て含めて担当部署に確認するほうが早くて正確です。

都営交通関連はそちらへ尋ねるとよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 13:59

Tomoko様

ありがとうございます。
この記事も含めて勉強しております。
実際に取得された方のお話が聞けたらと思い質問した次第です。

今日、地下鉄に乗ったので駅員さんに愛の手帳での運賃形態を色々教えてもらいました。

Aut ea soluta. Earum quam sapiente. Velit quidem at. Accusamus ratione a. Dolores ipsa sint. Distinctio eos dolor. Corrupti et dolore. Non nihil non. Nihil ullam odio. Aut ipsum explicabo. Hic qui omnis. Blanditiis amet labore. Occaecati quia aut. Autem ullam voluptatem. Iste rerum rem. Fugiat quod ut. Dignissimos reiciendis quibusdam. Similique natus est. Aut pariatur qui. Eveniet quibusdam rerum. Id similique debitis. Laudantium aut et. Numquam ratione fugiat. Magni facilis quasi. Vel dolores enim. Eaque quo consequatur. Voluptatibus quis nihil. Aut maxime quibusdam. Eligendi sit in. Placeat quasi vitae.
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回答
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2024/04/11 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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