退会済みさん
2017/02/20 01:31 投稿
回答 2
受付終了

・重度心身障害者手当
「常時複雑な介護を必要とする方」

・障害児福祉手当
「常時介護を必要とする方」
この2点が具体的にどのようなものなのかを教えて下さい。

もしよろしければ
都営交通無料券は愛の手帳所持者が3歳の子供でも取得可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(詳細)
3歳の子供は愛の手帳(療育手帳)A判定の重度知的障害と判定されました。
・児童育成手当(障害手当)支給決定
・特別障害者手当 審査中

この度、つかまり立ち止まりなので身体障害者手帳の申請をする運びになりました。「体幹」での取得になるそうで先日判定用紙にPTの先生が測定して記入していました。

そこで身体障害者手帳の取得にあたり
冒頭の2つの手当が通る可能性があるのかもしれないと思い、色々調べたのですがよくわかりませんでした。

はいはいします。つかまり立ち止まりで1人で立てない、歩けない、喃語のみ子供は排泄、食事、移動等、全介助です。
・オムツ常時使用です。
・食事は親が食べさせています。
・移動はベビーカーです。
・着替え等の協力作業もしません。
・指差ししません。

支給対象なのかもわかりませんが、身体障害者手帳が取れたらダメ元で申請してみようかと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/22 00:01
回答をどうもありがとうございました。
ただ、
ちょっとした事でも良かった。
ちょっとした事でも知りたかった。
それだけでした。

だけど、
正論を突きつけられてしまいました。
確かにその方は正しい。
言う通りにすれば間違いはない。
だけど、その正論は今後、こちらで質問するのをためらうものでした。

どんな事柄も然るべき場所(役所や病院等)で質問し、確認しろと言われているわけです。
その前に少しでも情報が欲しいと思う事は間違いなのでしょうか?今回は色々なサイトや役所から貰った冊子等で勉強した後に質問した次第です。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 11:42

https://h-navi.jp/column/article/761

こちらに簡単に手順も書いてありますので、そのようにされてはいかがですか?

判定(該当するかどうか)は、曖昧なことをここでたずねるよりは、基準なども全て含めて担当部署に確認するほうが早くて正確です。

都営交通関連はそちらへ尋ねるとよいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/47207
退会済みさん
2017/02/20 13:59

Tomoko様

ありがとうございます。
この記事も含めて勉強しております。
実際に取得された方のお話が聞けたらと思い質問した次第です。

今日、地下鉄に乗ったので駅員さんに愛の手帳での運賃形態を色々教えてもらいました。

Aut maiores eligendi. Et quis omnis. Vel aut sunt. Est quod facere. Sequi nihil nostrum. Odio praesentium voluptatem. Et voluptate ratione. Rerum quibusdam modi. Magni accusantium eius. Impedit voluptas est. Incidunt mollitia qui. Nesciunt quia atque. Corrupti ea nesciunt. Sequi consequatur ea. Minima alias qui. Et eaque error. Non tempore quia. Voluptatum aut libero. Voluptatem et in. Soluta quia cum. Adipisci quia vel. Est rerum perferendis. Ipsam consequatur qui. Nihil nesciunt deleniti. Consectetur eum impedit. Possimus tenetur vero. Officia rem et. Velit sed fugiat. Architecto qui facere. Ut libero distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

まもなく3歳になる息子がいます。 2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。 発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。 また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。 保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。 他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ) 、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。 これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。 ご意見やご経験いただけると幸いです。

回答
5件
2024/12/04 投稿
3歳児健診 発語 発達障害かも(未診断)

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 問題行動

現在、保育園に3歳児クラスで通っている息子について相談です。 2歳児の時の担任から息子の言葉がわかりづらいと言われました。そして、気持ちの切り替えに時間がかかると言われました。 確かに、家でも癇癪がひどい時もあり、怒るとおもちゃを投げたり、叩いたり、机の上に乗ったりする事があり、切り替えは早くは無いと思います。 言葉もわかりづらく、何回も聞き直す事もありますが、普通に会話できる時もあります。 市の発達相談で心理士さんと言語聴覚士さんにも相談しましたが、向こうからも何か勧められるわけではなくて、どうしますか?といった状況です。 私は、その言葉を特別気にするほどでは無いかな?という感じに受け取りました。 言語聴覚士さんからは ①保護者の方がはっきり、診断をして欲しいなら、病院に行く ②発達検査を受ける(年齢的にその日の本人の調子に左右されるので、正確な結果にならないかもしれない) ③様子見 どれにしますか?と言われ、診断が欲しいわけでも無いし、その日の気分に左右されて、変な発達検査結果が出ても嫌なので、とりあえず様子見でという事で帰ってきました。 言語聴覚士さんには2回面談してもらいましたが、 舌が少し長い気がするので、その使い方がうまくいっていないのかもしれないけど、今のところそこまで気にする事は無いと言われたので、面談はとりあえず終了という事にしました。 今年、3歳児クラス上がって担任が変わりましたが、2歳児クラスの担任からも聞いているとは思うのですが、また同じ事(言葉がわかりづらい、気持ちの切り替えに時間がかかる)を言われました。 この先また市の発達相談に行った方が良いのでしょうか?私も1人目で自分の子どもがどの程度なのかわからず、遅れているところがわかっていないので上手く相談できていないのではないかと不安になります。

回答
2件
2026/05/21 投稿
診断 発達検査 会話

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 社会性

2歳0ヶ月で自閉スペクトラム症と診断された息子がいます。おそらく多動もありそうです。 息子2歳4ヶ月の時に新版k式という発達検査を検査を受けてきました。息子と似たような結果だった子供がどのような成長をしたのか、集団生活での実際にあった困り事を教えていただきたいです。 以下結果です。 姿勢運動 102 2歳5ヶ月 認知適応 72 1歳8ヶ月 言語社会 50 1歳2ヶ月 全領域 71 1歳8ヶ月 医師からは、グラデーションを自閉度として例えた時に、重度よりの中程度か中程度よりの重度くらいと言われました。 自分のペースを崩されるは嫌、興味を持ったことには切り替えも早くすんなりこなせるとの事。 現在は自宅保育+個別療育週3+こども園のプレ週1通っています。年少からは療育園に行こうと思っています。 人への興味は薄く、基本的には同年代に対しては離れたところから眺める程度です。しかも相手から近くと嫌がるけど、たまに自分からはグイグイ詰め寄る事もあります。模倣も少なめ。 ほぼ軽度知的障害よりの知能に自閉度の重さを踏まえて息子がこれからどのように成長していくのか不安です。定型発達の子供が羨ましくて毎日泣いています。皆様回答よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/05/20 投稿
診断 0~3歳 運動

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
運動 診断 癇癪

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 3歳の長男のことです。 何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。 広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延?みたいな感じで療育に行き始めました 。最初は診断はまだとの事でしたが(本人の生活に支障が出れば診断だそうです)療育の計画書紙に書いてあったら診断済みなのでしょうか? 広汎性発達障害について調べてみてもそこまでピンと来ず、読み進めると「積極奇異型」というものがありました。 ・会話が一方的 ・好きなものに関してずっと話をする のがとても当てはまりました。 ですが、3歳頃(3歳4ヶ月)ってどうなんでしょう? 定形発達の子であれば上に挙げた特徴は治ってきているものでしょうか?まだ未就園児で友達の中に入ってないからというのもありますか?(1度先月一時保育利用した時は、最初は帰りたがったものの、お友達にも入っていけたし普段拒否する昼寝も出来たそうです。) あと、 ・癇癪が酷い ・切替が苦手 で、自分の今したいことが中断されたり、生活の中での食事や着替えや手洗いやトイレや歯磨きなどをし始めるのがとても難しいです。 毎日ストレスです。 集団で運動したりする療育では、まだ2回しか行ってないですが、開始前の自由に遊ぶ時間が終わりピアノが流れてみんながお片付けし出すと、おもちゃを手放さず泣いてそれから「帰りたい」と最後まで泣いてます。 1回目より2回目のほうがずっと泣いてました。先生いわく、今みんなと活動できてる子も最初はこうして泣いてることはよくあると言ってくれたので頑張って行かせるつもりです。 癇癪がヒドイのは、赤ちゃんがえりや私が怖い顔で怒鳴りすぎたことも原因かも知れません。 時には、歯磨きや食事などを「夜はちゃんとできる!」と主張してくれる事もあります。 コミュニケーションも一方的な事もありますが、やり取りができない訳でもないから、成長と共に治っていく場合もあると言われました。 今こんな状態でも園に入ることで治るかもしれないのでしょうか? こんな息子ですが、これだけの情報ですが、発達障害と診断される可能性はあるのでしょうか?症状はひどい方なのでしょうか? 定形発達の子であれば、もう3歳ならこういうことはしませんか? そして、療育などで良くなっていきますか? 私の対応が変われば息子は変われるのでしょうか? 文章が読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

回答
2件
2017/07/14 投稿
歯磨き トイレ 運動

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
療育 遊び 運動

現在3歳3ヶ月の早生まれ年少の息子がいます。 先日、市の児童相談所で新版K式発達検査2020を受けたのですが、 全領域∶2歳3ヶ月 DQ69 姿勢・運動領域:2歳5ヶ月 DQ74 認知・適応領域:2歳2ヶ月  DQ67 言語・社会領域:2歳4ヶ月 DQ72 という結果でした。 検査はしっかりと受けられたのでほぼ間違いかなと思っているのと、親目線でも多分このくらいの発達だろうなとは思っていました。 3歳になる少し前から意味のある言葉が出てきたのと4月から幼稚園に行くことを考えて3月から療育にも通っています。 現在は毎日幼稚園と週一回、幼稚園のあとに母子分離の小集団と個別の2時間の療育に通っています。 今回の結果で大きな凸凹はなく全体的にゆっくりな発達とは言われたのですが、これは自閉傾向は少なく、知的障害ということなのでしょうか? また、今後知的が外れることはあるのでしょうか? 現状大きな困りごともなく、一応幼稚園生活も送れています。(先生の指示も周りを見ながら出来ているようです。) 言葉は出てきたもののやり取りというかコミュニケーションは思ったようには取れないなぁといった感じなのですが、どのように子供と接していったらいいのか、何か新たに出来ることはあるのかと思うこともあるのですが、幼稚園と療育でしばらくは様子を見るしかないでしょうか…?

回答
2件
2026/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 DQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す