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この春から中学校に進学した双子の母です
2017/04/24 20:49
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この春から中学校に進学した双子の母です。
息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。
息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通級しています(自校通級のため)
最近、友人から双子の同級生の母から娘の事を聞かれると教えてもらいました。何故通級なのか?障害名は何なのか?と。
その同級生の母とは知り合いですが私に直接聞くのではなく私の友人達に色々と聞いて回っているようです。
友人達は言葉を濁し答えていないそうですが、不愉快だったと一緒に怒ってくれました。
個人的には直接聞かれた場合、診断名を伝え、苦手な事を話します。ですが今までの友人達は診断名ではなく双子の苦手さや困難さを知りたがり、その対応を一緒に考えてくれたり、示してくれたりしていました。診断名は同じような困り感を持つ親同士の会話でしか出てきていませんでした。
娘とその母親のお子さんとは小学校でも同じクラスになったこともありますし、通級や個別指導、配慮が入る時には担任の先生からその都度子供達に説明をしていただいていたので今更感がありとても戸惑っています。
周りの友人達に色々と聞いて回っているのも、友人達に申し訳なく思い謝っている所です。

双子も新しい生活に慣れるために必死で、私もそのフォローで必死なところにこの話が出てきてかなり参っています。
状況的に単純に診断名を知りたいだけの様子です。娘と何かトラブルを起こしている可能性もないとは思うのですが…
こういう人にはどう対処しておけば良いのでしょうか?
1人で騒いでいるのであれば無視もできますが双子とも仲良くしてくれているお友達の母親達にも話がいっているので…
学校にも相談が必要?
そこまでは不要?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さっちさん
2017/04/26 08:36
皆様、親身に答えて頂き本当にありがとうございました。
双子は始まったばかりの部活が楽しく、毎日元気に通っています。
特に学校嫌いだった娘が休みたい、行きたくないと泣き叫ぶ事がまだなく過ごせている事に感謝してホッとしていた矢先の出来事だったのでスルーできずにいました。
皆様から頂いたアドバイスをもとに懇談会での話や直接話すなどをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53711
あくびさん
2017/04/24 23:45

さっちさん。
同級生の母から、娘さんのことを直接聞かれるのではなく、お友達を通して聞かれたことで、陰口をたたかれているように感じ、不快に思われたのかな?と感じましたが、いかがですか?

でも、その同級生の母は、「状況的に単純に診断名を知りたいだけの様子」なのですよね?
だとしたら、私なら…ですが…。

お友達に「〇〇と答えておいてくれたらいいよ」と、お伝えすると思います。

さっちさんも、「個人的には直接聞かれた場合、診断名を伝え、苦手な事を話します。」とお話ですので、直接、聞いてくれたら答えるのに…という思いもあり、人づてに聞かれたことが不快の原因ではないかと感じました。
もしそうなら、単純に、人づてにさっちさんが伝えたいことを伝え返してもらったら良いのではないかと思いました。

ただ…人を通すことで、情報は歪んでいく傾向があります。
もし、機会を作れるならば、直接、そのお母さんと話できる場を持つことができたら、一番良いのかな…とも思いました。
「うちの子のこと、気にしてくださってたんだってね。ありがとうね。実はうちの子は…」など、娘さんに興味を持ってくれたことに対してお礼を言い、「苦手なところがあるけど、通級へ行きながらがんばってるから、これからもよろしくね」なんて、挨拶までできたら、素敵な機会になると思いませんか?

また、小学生時代の担任から子どもたちに説明してもらっていたので、今更聞くなんて…と戸惑いをお感じのようですが、小学生時代なら、母が意識して子供に問いかけない限りは、担任から児童に話されたさっちさんのお子さんの話をその母が皆、知っているかといわれたら、それは否だと思います。
なので、そのお母さんは、単純に疑問に思ったのだけれど、直接は聞き辛いから、そのお友達に聞いてみようといったお考えでお聞きになっただけなのかもしれませんよね?
そういう意味でさっちさんも、「単純に診断名を知りたいだけ」とお話なのではないかと感じました。

いろんな方に、興味をもって、今まで以上に娘さんのことを、温かい目で見てもらえたとしたら、中学生活の味方が増えるかもしれませんよ。
この機会を逃さず、良い機会としてもらえたらいいなぁと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/53711
退会済みさん
2017/04/24 23:53

さっちさん、こんばんは。
初めまして、フランシスと申します。

もう少し簡潔に書かれると、レスが付きやすいのかな?
と思います。

これは、ようは、娘さんの同級生のママさんたちに、娘さんが通級に通われていることを、説明したほうが、
いいのか。しないほうがいいのか。

というご質問ですよね?

子供たちどうしが仲良くなったのであれば、機会があったら。子供たちにも話せば良いし、障害があって、通級に通われている。
さっちさんが、保護者会などで、お話になれば、良いと思います。

私は、ここ(リタリコ。前は、ふぁみえーるをでしたか。)
を知って数年。

経ちますが、周囲に、障害児であることを隠して、日々を、過ごす。ことって、障害児であること以上に、私は、難しいことだと、思います。
日々を、今。おかれている社会の中で過ごす。
のですから、多少の軽蔑や、理不尽なことがあっても、致し方ないことです。
障害者。特別です。
疑問に思う、親御さんがいるなら、何で通級に、通われているのか。
そのまま、話されていいと思いますよ。
何で、隠さないといけないのでしょう。隠していたら、その聞いて来られた方の、疑問に、応えていない。
ということになります。
・・・言い方が、悪いと思いますが、こうして世間を気にして、隠そう。という人たちがいるから、障害者に対して、理解が、進まないのではないですかね。
本当に、理解者を増やしたい。と思うならば、啓発活動を、する為の親たちも、意識を変えない駄目なのです。
理解して貰おう。と、ただ待っている。だけでは、何も変わらない。
何で、ここに集う皆さんは、そこに気づかないのか。日々、個々のご相談を、お読みしての、私の感想です。

最後は、話が、脱線してしまって、申し訳ありません。その疑問に、思っていらっしゃる親御さんには、お子さんのことも、そのままお伝えになられば、それでいいと思います。私なら、そうします。


理由はどうであれ、理解者を、私は、娘がいるこの地域に、1人でも、増やしたいですから。
いずれにしても、相手には、言う、伝える。そうしないと、わからない。それは、確かであることは、間違いですよね。

それを、親1人。として、どう捉えるか。
だと思います。

長文、大変失礼致しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53711
らんまるさん
2017/04/25 01:15

さっちんさん、こんばんは。

私なら「発達障害です」の一言で済ませます。お友達にも聞かれたら、そう伝えて…で終わりです。それでも診断名まで突っ込んで聞いてきますか?お友達に?
あまり続くようなら、私も自分からアプローチしてしまうかもしれません。変に誤解されるのは嫌なので、ちゃんと説明したいですね。  

中学校入学直後で余裕がないのは、よく分かります。私の長男も4月入学でバタバタです。
私は詮索されたくないので、懇談会でガッチリクラスの保護者にはカミングアウトしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53711
さっちさん
2017/04/25 05:56

フランシスさん、回答ありがとうございます。
長文申し訳ございませんでした。
隠すつもりはありませんが敢えて自分から話してはいません。聞かれたら答えるが学校、病院、双子との共通認識であり希望です。
友人達は当事者のいない所で、一言で終わらない話をしたくない、直接聞いたら答えるよ、との話もしてもらいましたがイヤイヤ、直接言うのは…デリケートでしょ?となっている状態です。
またその母親と直接話をしてみます。
気にしてもらえているのだからと前向きに捉えます。ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/53711
まひろさん
2017/04/25 20:31

さっちんさん。初めまして。
中学に慣れるまでは、親子共々大変ですよね。
他の方の意見にもありましたが、春は懇談会の機会があるので、その時に発達障害なので通級する時もあります。と、説明するのはどうでしょう。
生徒の中には、精神疾患だけでなく、重症から軽症まで様々な身体の疾患を抱えた人がいて、周囲もそれを知ってると友人としてもここはサポートしてあげようかな。と、接しやすいと思います。
私は、子供の心配な点を担任と保健室の先生、外部のスクールカウンセラーの先生と面談し、そこで相談したり、助言を頂き、不安が取り除かれてよかったです。
ゴールデンウィークは、一息ついてリラックスし、学校に慣れるには1学期は掛かる。と言う気持ちで様子を見ながらゆっくり過ごされてはいかがでしょう?


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https://h-navi.jp/qa/questions/53711
さっちさん
2017/04/26 08:30

まひろさん、回答ありがとうございます。
懇談会で改めてそう話してみようかと思います。幸いなことに娘のクラスメイトは皆優しくしてくれていて困り感にもからかうことなくフォローしてくれているのでそのお礼もかねてお話出来ればと思います。
担任の先生とも相談してみます。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
ヒコザルママさん、こんにちは。 ずいぶん前ですが、ある人から「自分のことをよく知れば、自分を守る盾に出来る」と言われたことがあります。 健...
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ADHDの息子がいますが、学習の面でつまずきがいくつも見られ

ます。以前は算数について相談しました。小学校高学年になり、体つきも段々と大きくなってきましたが、対照的なのが、学習態度や精神面での幼稚さ?です。勉強が少しくらい遅れているのは、本人の頑張りも見られればまだ見ていられるのですが忘れ物や集中力の低さ、特に字の汚さには、お手上げというか、どうにかならないものかと毎日考えています。字については、大きくなれば少しは綺麗になるだろう、と思っていましたが、小学3年生くらいからずっとそのまま進化がないままだと思います。プリントの名前を書く欄も、本当に汚い。というか、判別ができないほどなんですね。自分の名前なのに、今まで何百回と書いてきたはずなのに、なんで?という思いが強くなって、昨日とうとう息子に大きな声で叱ってしまいました。息子はふてくされたようで、特に何も反発してきませんでしたが、そのあと私も反省をして、どうにかして字を綺麗に書ける方法はないかと、探しています。自分の名前だけでもいい。まずはそこから、誰が見ても分かるくらいの字で書けるようになってほしいです。ひたすら練習するしかないのでしょうか?

回答
手先の不器用さからくるものではないでしょうか?うちの息子もとってもきたないです。今までに、こんな字では誰も◯をくれない‼と何度も強く怒鳴り...
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こんにちは

自閉スペクトラムとADHDがある息子がいます。今年の6月に診断がついたばかりですが、人の言葉に傷ついてばかりです。先日、幼稚園へ巡回訪問をしてくださり、昨日、結果を聞きに行ったのですが、“ボーとしていて、話を聞いてないみたいで、いつもワンテンポ出遅れます”、“無表情でクールな顔をしているから、何を考えているか分からなくて損ですね”と言われ、分かっていた事だけど、そんな言葉で伝えられると思わず、動揺してしまいました。それに、息子はボーとしているのではなく、先生の言葉が理解出来ない時があり、出遅れます。息子本人も、頑張っているのに。“先生に発達障害だからと言っても、期待しない方がいいし、何もしてくれないと思った方がいい。お子さんのズレはお母さんが理解してあげてればイイから、学校等の中で人に変だと思われても仕方ない。”等も言われ、私は人や幼稚園に期待しすぎていたのかと、同時にショックを受けました。発達障害を知る知人や友達には、会う度に“普通だよ。どこが発達障害なの?”と毎日の様に言われるのも、心がザワつく感じがします。人の言葉なんかに流されない様に強くならなければとか、無視すればいいと思いますが、今は少し落ち込んでいます。これからも傷つく事なんて沢山ありますよね。皆さんの考え方や経験など教えてください。

回答
ADHDと広汎性発達障害の男の子の母です。 ショックを受けるお気持ちわかります。 子供が3歳の頃、多動ではないかと思い、保育園の先生に相談...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 そういう発言の裏には何かその方のお子さんでうまく行っていないことがあり、何かのせいにしたい心理があるように感じます。 十分...
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