退会済みさん
2017/05/08 20:07 投稿
回答 9


発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです。
見た目にも困り感の少ない分かりにくいタイプのようです。

相談にのっていただきたいのは娘のことではなく私の心配性についてです((つд;))

娘は現在私立幼稚園に行ってます。
入園前に相談して快く受け入れて貰えました。
担任の先生やフリーの先生も優しいです。

娘は『幼稚園に行きたい‼』『バスで行く~♪』と嫌がらずに行ってくれています。

気になるのが娘が言葉が上手でなくて幼稚園の様子が分からないことです。(懇談会の時などに様子を聞いたりはします)

しかもやっと言えたことは『誰かに押された』『泣いた』などバッドニュースが多く、先々週は3日間こけてケガしたうえに青あざを作って帰ってきたり、、、(3日間のうち1日は先生から『こけました。すいません』と丁寧に手紙がありました)

これぐらいの日常的なこと心配していては私が精神的に持ちません(泣)

気にしすぎなのも理解してるのですが、気持ちの持ちようがよくわからなくなっております(´д`|||)

言葉や理解力がゆっくりなお子さん
発達障害のお子さん、
学生のお子さん

などを育ててるかたどう思って過ごされてますでしょうか??

教えてください(´д`|||)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:22

\(・∀・)/は〜い
うちの子の言語力だと全く園生活わかりません(笑)
聞いても気が向かない限り答えてもくれないので、はいいいえの二択質問でも危うい(笑)
身辺自立もギリギリラインなので心配は心配です。

ですがそれでも仕方ないな〜と
一年ほど療育園にはいっていた時も
言語伝達力0だったので、なにしてたか行事の時ぐらいしかわかりませんでした。

慣れですよ慣れ(笑)

不思議ちゃんなのは元からですから(´∀`)

https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:26


らんまるさん

コメントありがとうございます‼

私立の幼稚園のため連絡帳はありません(^^;
また私の地域では保育園でも年少からは連絡帳がないところが多いです。

ここの幼稚園は先生方の人数もぎりぎりで少なく以前拝見したときは忙しくてとても連絡帳をお願いするのは難しいように思いました( ノД`)…

何か聞きたいことがあれば(普段の様子ではなく持ち物などの質問)御手紙をすることはあるのですが、普段のことを聞くのは申し訳なく思ってしまっています。

一人目でママ友も少ないためママ友を通じて聞くこともできません。

Provident quo a. Error aut dolorem. Quo alias maxime. Et autem quam. Qui fuga magnam. Dicta dolorem quia. Voluptatibus minima vero. Quam repudiandae vitae. Tenetur consequuntur odio. Iure recusandae unde. Ratione nemo qui. Quis pariatur tempore. Ipsum quam voluptas. Eligendi autem natus. Dolorem eum et. Dolores maiores aut. Vel nesciunt et. Nisi saepe autem. Hic impedit vero. Neque magni maiores. Alias debitis autem. Consequuntur reprehenderit voluptatum. Vero dolorum consequatur. Veritatis dolor saepe. Ut perspiciatis sunt. Tenetur dicta et. Sequi repellendus facilis. Officia atque in. Voluptates quia voluptatum. Neque eius asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
らんまるさん
2017/05/08 22:20

G&Hさん、お返事ありがとうございます。
連絡帳ないんですね…。
先生にも様子を聞けない状況とのこと。
そうしたら、これはもうお子さんに直接聞くしかないですね。

うちでは一時期、支援級のお友達から軽い暴力を受けていたことがあり、そのときに長男に聞いたやり方です。
「今日、痛いことはありましたか?」
「今日、いじわるされましたか?」
とりあえず、この2つを毎日聞きました。答えが「あった」ときは確認、「なかった」なら心配しない…一つの目安にはなります。お子さんは年少さんなので、答えるのはまだ難しいかもしれませんが…。いじわる、の代わりに「仲良くできましたか?」の方がわかりやすいかな。

お子さんが痛い、嫌だと感じることがなければ、基本的には心配することはないと思います。あとはG&Hさんの心の持ちよう、お子さんが楽しい!とお話しされているのなら、それを力強く信じましょう!

Ut laudantium iusto. Sint est distinctio. Cum accusantium doloribus. Aliquid esse odit. Tenetur nemo veniam. Autem blanditiis voluptates. Tempore repellat minus. Eveniet sed voluptatem. Quam ut assumenda. Aut et quia. Deleniti tenetur sed. Aspernatur et vel. Nostrum quibusdam qui. Et officiis et. Quasi cumque occaecati. Itaque eveniet accusantium. In voluptatem facere. Quod quidem eius. Placeat minus itaque. Voluptatibus beatae sit. Fuga id ex. Eaque non est. Aliquam molestiae doloribus. Et veniam sit. Deleniti consectetur id. Libero omnis et. Rerum id aut. Quam provident nam. Consequatur et tenetur. Et qui earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
さとみんさん
2017/05/08 23:50

私は、幼稚園での娘の様子が知りたくて役員を引き受けましたよ~(*^-^*)
かなりの頻度で、しかも堂々と園生活をチラ見してました❤先生方とも立ち話する機会が増えて良かったですよ。

あと気に掛けていたことは…
①登園しぶり(登園して楽しめてたら🆗)
②夜泣き
③喘息発作(心因性のもの💦)
④ヤケ食い(食に逃げるタイプ💦)
これらの症状が出ていなければ問題なし!と割り切ってました(*^-^*)

だってね。あまり心配し過ぎるとその不安感が娘に伝わっちゃうんですよ💦変なところで勘が良いんだよねぇ…(-ω-;)

でも、幼稚園の頃も小学生の今も、気になったことがあったらすぐに電話で確認してますよ~❤(*^^*)❤
娘さんは、まだ3歳でしょ💦そりゃ心配だよ〰仕方ないよ〰(ToT)💦
気になることは、電話で確認しちゃいましょ!
G&Hさんが安心するために必要なら、先生に聞いていいと思いますよ~🎵

Consequatur error voluptas. Repellat voluptatum sed. Velit maiores sit. Quos et beatae. Ut sequi et. Aut ducimus sapiente. Nihil et aut. Voluptatem quis aliquam. Et vel aliquid. Laborum odio sit. Blanditiis corporis est. Vero repellendus tenetur. Atque odit eveniet. Voluptatem corrupti in. Dolorem illum eum. Architecto nisi eum. Nobis illo placeat. Corporis iusto quia. Et et voluptas. Voluptatum voluptatibus libero. Consequatur error modi. Repellendus inventore dolorum. Facere debitis minima. Ut quia ipsum. Totam quia consectetur. Velit est dolor. Occaecati molestiae sed. Quia asperiores dignissimos. Minus consequatur facilis. Recusandae ut sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/09 15:45


[ごっ!さん]

コメントありがとうございます(^^)

娘も去年から療育に通っていて、娘から聞かなくても連絡帳で様子が分かったのと、一緒にいる子たちを全員把握してたので心配することはありませんでした(^^;

それに慣れてしまったので余計になのかもしれません!

もう少し堂々としてたいです( ノД`)…

[まゆひさん]

コメントありがとうございます(^^)

まゆひさんのところも連絡帳があるんですね!!

お迎えに行ったりしようかと思ったのですが、ママ友さんの話を聞くと迎えに行ったらすぐに帰る感じであまり立ち話できる雰囲気ではないようで(^^;

また娘にバスがいいといわれていてどうしたもんかと。。。

ただ心配なので先生に時間が空いてるときに電話してくださいと御手紙で伝えてみました♪

[らんまるさん]

お返事ありがとうございます(^^)

それが娘から報告があるのは痛かった、おされた、泣いた、ぶつかったなどが多いんです( ノД`)…

バスからおりて泣いてしまってたり、、、(その日はきっと巻き寿司が嫌だっただけなのかなと)

きっといじめとか嫌がらせではなく、日常的に肩が当たってしまってこけたとか遊んでいてのことなのかなと思うんです。

娘も嫌なことがあって幼稚園に行きたくなければ行きたくないという子なので。。。

でも私としては心身ともにダメージで(笑)

今日先生に御手紙で幼稚園の様子を教えて欲しいので御電話くださいと伝えたので聞いてみたいと思います♪

[カピバラさん]

コメントありがとうございます(^^)

いままで楽しかった?と聞いたらバッドニュースが多かったのでもうちょっと聞き方を考えたいと思います!!

そうなんです!
私の心配がすでに伝染していて、、、ダメですね。

子離れ頑張ります(^^)

[さとみんさん]

コメントありがとうございます‼

私も役員になりました(^^;
(立候補ではなく選抜ですが)

っと言っても娘の幼稚園はいいのか悪いのか大きい行事以外はさほど行く感じでもないです(。>д<)

聞いてもいいですかね?!

とりあえずお時間あるときに電話くださいと御手紙で伝えてみました!

Debitis deserunt et. Deserunt qui perferendis. Consequatur sed dignissimos. Eius ullam impedit. Dolores blanditiis architecto. Eum odio sapiente. Molestiae qui ut. Illo explicabo blanditiis. Modi qui sed. Hic temporibus dicta. Est aut quia. Cum culpa nobis. Blanditiis ipsa ut. Sunt nobis odio. Autem et minima. Et consequatur doloremque. Voluptate earum officia. Adipisci excepturi officiis. Ut aut vero. Amet veniam sint. Velit quo qui. Delectus quos et. Qui velit rerum. Fugit sed ut. Voluptatem alias illum. Dolores doloribus odio. Eaque rerum sequi. Velit vero voluptas. Modi autem dolores. Mollitia minima consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
まゆひさん
2017/05/08 21:25

G&Hさん、はじめまして。
心配でたまらないお気持ち、よく分かります。

同じく、一見分かりづらいタイプの4歳の幼稚園の年中娘がいます。
言葉も遅く、幼稚園に入園してから言葉が増えました。

幼稚園には連絡帳がありますが、心配なことがあった時には連絡帳で伝えたり、幼稚園にお迎えに行って担任の先生に聞いたり、伝えたりしています。

幼稚園の様子はさっぱり分かりません(笑)
怒られた、押された、嫌だった…と言う時もありますが、娘に聞いてもさっぱり分からず。
転んでケガして帰ってくる時ももちろんあります。

基本的に何か重大なことがあった時には、担任先生から連絡がくるし大丈夫!という気持ちでいるようにしています。

不安や心配なことがある時には、直接担任先生とお話をして聞くと安心出来ると思います。
娘はバス通園ですが、様子を聞く為に幼稚園にお迎えに行く日を作るようにしています。担任先生が居ない時には、バスの運転手先生や主任の先生や娘と関わりのある先生にも聞いたりしています。
幼稚園に行ったら、娘の幼稚園での様子の情報収集チャンス!!という感じです😄

Ut laudantium iusto. Sint est distinctio. Cum accusantium doloribus. Aliquid esse odit. Tenetur nemo veniam. Autem blanditiis voluptates. Tempore repellat minus. Eveniet sed voluptatem. Quam ut assumenda. Aut et quia. Deleniti tenetur sed. Aspernatur et vel. Nostrum quibusdam qui. Et officiis et. Quasi cumque occaecati. Itaque eveniet accusantium. In voluptatem facere. Quod quidem eius. Placeat minus itaque. Voluptatibus beatae sit. Fuga id ex. Eaque non est. Aliquam molestiae doloribus. Et veniam sit. Deleniti consectetur id. Libero omnis et. Rerum id aut. Quam provident nam. Consequatur et tenetur. Et qui earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳9ヶ月の娘の幼稚園を転園するかどうかについて悩んでいます。 現在幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、発達障害があり今は加配の先生がついてサポートしてくれている状況です。 (下の子の里帰り出産で9月からの入園でした) 3歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査ではDQ52。 発達年齢は1歳10ヶ月程度という結果でした。先日精神児童発達の先生にも診ていただき、自閉症の診断もつくと思いますと言われました。発語は単語しか話せず、身辺自立も難しいです。切り替えが難しい場面があったり、多動気味でフラフラしていることも多めです。 進級にあたり先日園から年少にあがるとカリキュラムが増えてきて大変になること、クラスの人数が増え先生の数も少なくなり(園児30人に対し先生2人)娘に加配をつけられるかは分からないと言われました。つけるかどうかの判断は園にまかせてくださいというスタンス。 その幼稚園はカリキュラムが多めで年少から水泳やピアニカ、ポピー、ダンスなどが始まります。(今は英語、体育あり)体育会系の雰囲気があり、運動会や生活発表会にも力を入れている感じです。他の保護者の方に話を聞くと、療育通っている子も中にはいるようで、加配対応している子もいるようでした。 転園を迷っている幼稚園はのびのび系で英語や体育はあるが、遊び中心で楽しく学ぶをモットーとしている。イベント多めで楽しそうに感じました。 少人数制で年少は13人に対し先生は2人、加配対応も可能だと言ってくれていて、他の学年にも加配がついている子もいるようでした。 1.年少に進級し、もう少し今の園で様子をみてみる。加配がつけられない、ついていけないようであれば転園を検討する。 2.今の幼稚園の年少にはあがらず、のびのび系で加配対応が確実な幼稚園に転園させる。 1.2の選択肢で迷っております。 今通っている幼稚園はすでに入園金も支払っており、制服などの用品も購入してしまっています。 転園させたほうが良いかもと思いながら、せっかく慣れてきたところで環境が変わるのもストレスがかかるだろうとも思いなかなか決められずにいます。同じような転園の経験や悩まれた方がいらっしゃったらご助言いただけたら幸いです。

回答
6件
2025/03/01 投稿
発達検査 英語 知的障害(知的発達症)

何度か質問させてもらっています。よろしくお願いします。 情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。 運動会がありました。 今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。 今年は初めての学年全体での運動会でしたので、 本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。 全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。 何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。 園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。 それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。 特に春から練習していた竹馬の演目のときには、 先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。 どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。 娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。 よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。 人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥ 診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。 親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。 皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。

回答
18件
2024/10/20 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

小学校一年生の男の子の母です。入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。 毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。 二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。 家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

回答
19件
2016/10/01 投稿
小学1・2年生 先生 診断

はじめまして。 年少の息子なんですが、昔から自己主張が激しく怒りっぽい子なんですが、3歳になった頃から落ち着いてきて、お友達にも手を出したりせず、仲良く遊べてるなぁって思ってた矢先、最近同じクラスの昔からお友達の男の子にだけ押したりして手を出してると先生から聞きました。 すべて理由があってのことらしいですが、ダメだよ口で言ってねって言われても手が出てしまうので毎日色んな先生に怒られてるようです。 怒られると大泣きして謝ってるみたいです。 息子が手を出してしまうお友達は、自閉症の疑いがある子で、指示が通りづらく、他のお友達がやってることをそのまま真似したり、同じ言葉を真似して言ったりするので、息子が怒ったり注意したりしてそのまま手を出してしまうみたいです。 他のお友達にはやりません。 息子も感情のコントロールが苦手なので発達障害の可能性もあるのかなって思ってます。 園生活に関しては物事の理解は早いので積極的に参加して楽しんでる様子と先生から聞きました。 正直、最近手を出してしまうと聞いてショックを受け息子に物凄く怒鳴って叱ってしまいます。 もうどういう対応したら、手を出さなくなってくれるのかわかりません。 ここ数日、息子も幼稚園着いたらママずっといてって言って泣くようになりました。 発達検査にいった方がいいんですかね? 性格なのか、育て方なのか、障害なのかわからなくなりました。

回答
5件
2017/06/02 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 幼稚園

転職したほうがいいのか迷っている最中です。 理由は入社面談の時は、障害の配慮事項として認められていた ことが、人事異動の関係で真逆のタイプの、全く発達障害に関して理解が 無い上司にかわったことから、今までの配慮が却下されるようになって 困ってしまっています。 これはどこの会社にいっても起こりがちな問題だと思いますか? 迷っている理由は、電話対応はしないですむ事務職なわりには そこそこ障害者枠の中で、私の能力のわりには平均的な給与が もらえていると感じている部分です。 あとこれがどこにいっても起こりがちな問題なら、なんとかやり過ごす しかないのか、という点で悩んでいます。 アドバイスいただけたら助かります。 >ひるねさん レス頂けて、ありがとうございます。 主治医からは、こういう会社の話は聞かないからと転職を 勧められてたのですが、やはり起こりがちな問題でもあるのですね。 ジョブコーチの支援が欲しいと自分も感じて、福祉の介入を上司に 頼んだのですが、派遣先に聞いてもらうこともできずに、一刀両断で はねのけられて、そろそろ本気でうざがられてきています。 実は上手くいっていないのは、障害者枠のリーダーとの関係で、 私以外の人にも微妙なラインでのパワハラを行う人なので、上の上も そのことを把握はしているものの、処罰まではまだ難しいようなのです。 それも理由にあって外部福祉のジョブコーチ派遣などで対策できないかと 考えてたのですが、ダメでした。 障害者の職場差別への窓口とはどのような方法で調べたらいいのか、 よければ教えていただけますか? 結構、体調にも影響が出てきたり、鬱が悪化して薬が追加投与されたり など、ギリギリラインなんです。 >ruidosoさん やはりどこでも起きるとのご意見、教えて頂いてありがとうございます。 前の上司は結構発達障害に理解があるほうだったのですが・・・ 過労で倒れたのが原因で、引き継ぎがほぼされていないのも現在の 混乱の原因ではあるのです。 それなので、前の上司への相談もできない状態なのです。 他に相談するとしたら、会社にあるスピークアップ制度などは まともに機能するものなのでしょうか? それとももっと別の外部で相談したほうがいいか、もしご存知だったら 教えて頂けると助かります。 >柊子さん レスありがとうございます。 障害への配慮に関してですが、履歴書に書いていたので、今現在も残って いるのかは不明なのです。 それと配慮として受け入れてくれていた人事部の上司が現在不在で連絡が つかないため、私以外の人たちも入社当初とずいぶん違うことを言われはじめたので すが、これも社内での人事異動があると仕方がないと思うしかない範囲なのかが ひっかかって留まっていました。 何よりご指摘された通り、収入面でも転職先も決まってないまま辞められないし・・・。 会社のスピークアップ制度も検討していたのですが、ハローワークなどで状況を 聞いてもらってアドバイスを頂くのが良さそうですね。 いくつかの場所で相談しても、どこいっても起こる範囲の問題だと言われれば、私が 耐えるしかないと納得できますし。 (再度ご返信ありがとうございます。また後程、お礼を書き直させていただきます)

回答
9件
2017/09/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

お世話になります。 今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。    ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。 本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。 息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。 生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。 そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。 「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。 保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。 今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。 そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。 発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。 私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。 もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。 ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。 そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか? これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。 乱筆•乱文失礼致します。 読んで頂きありがとうございました。

回答
13件
2023/02/25 投稿
着替え 19歳~ 先生

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

回答
9件
2017/12/07 投稿
衝動性 ルール トラブル

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
知的障害(知的発達症) 運動会 先生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

まず、今年から2年保育で幼稚園に入園しました。5月頃に発達障害グレーでだとわかり、不登園になり、夏に転勤により2学期から違う幼稚園に通っている子どものことです。 初日から面倒を見てくれる優しいお友達に出会え、うちは何とか通えるようになっていたのですが、最近はそのお友達をほっぺたを触っていたらつねってしまったり、くっつきすぎて、お友達が幼稚園に行きしぶるようになりました。 お友達も「やめて!」と言うのですが、うちの子は聞けず続けてしまいます。 くっついたりほっぺたを触るのが好きなので、何度もお友達には触らないように伝えてきたのですが、直りませんでした。 幼稚園側はお友達とうちの子の間に違うお友達を入れて、直接の関わりを減らしているようですが、まだ触ったりしてちょっかいをかけています。 1学年1クラスの小さい幼稚園なので、穏便に済ませたいと思うのですが、何度言っても理解できていない子です。 やっぱり幼稚園を辞めて、1日通える療育施設に行くべきなのか悩んでいます。 幼稚園や発達支援センターからは療育まではいらないのかもしれないとは言われていますが、登園の行きしぶり(お昼前ぐらいまで登園できません)やトラブルに私がそろそろ限界です。 こういう場合は相手の保護者さんと本人にどう関わればいいのでしょうか? 教えてください。

回答
10件
2017/10/08 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っています。 どの園が良いと思いますか? 娘→軽度自閉スペクトラム症で、知的障害は年齢的に診断しにくいそうですが無いのではないかと言われています。 単語は300位話せますが、二語文はあまりという感じで、単語も独り言や要求の時だけでこちらの質問に対しては返してくれません。 集団が苦手で、集まって絵本を読んだりするのを嫌がります。自分の自由に行動したくて、前述した大勢での読み聞かせ等人の提示したペースで行動する事が出来ません。 こだわり、癇癪、他害、手先や体の不器用はありません。 主治医からは年少のうちは加配が必要だろうと言われています。 娘は天真爛漫で明るく元気な性格なので、その明るさが無くならない事を第一に考えています。 私(母)→0歳(恐らく自閉ではない)の下の子がいます。車運転できません。実家は遠いです。大変な事が重なるといっぱいいっぱいになってしまうタイプです。娘の発達障害で悩み、心療内科に通院中です。 【A園】 小規模ですが発達障害に理解があり、特性のある子も何人も通っているようです。 加配はつきます。 かなり自由な園で、お勉強等一切なく、登園してから帰るまでずっと遊んでいるだけです。園庭開放に行った時に娘も楽しそうにしていました。 最近よくある英語や体操の時間なども無く、お遊戯会などの練習が必要な行事も全くありません。 お弁当で全員に係りがつき親も忙しいです。 そして、バスルート外で遠いです。自転車で片道25分あり、下の子を連れて送迎しなければなりません。雨の日や体調不良の日等を考えると心配になります。 また下の子も通う事を考えると、少し物足りないのと5年間自転車はきついです。 もしこの園にバスで通えるなら迷わず第一志望にしたと思います。 【B園】 経営母体がかなり大きく、マンモス園です。 しかし人員が潤っており、しっかり加配がついて面倒を見てくれます。クラスに1人は発達障害児やダウン症の子がいるみたいです。 お勉強系の幼稚園で有名で、ひらがな、漢字、四字熟語、フラッシュカード等様々な事をします。黒板があり、個人の机と椅子があり、カリキュラムがしっかり組まれているので小学校のようです。運動会や鼓笛隊等行事の練習も常にあります。 見学に行きましたが、加配の先生がマンツーマンでついてくれていて、発達障害児は完璧にこなせなくてもその場で真似事が出来れば良いようです。 バスがマンションの下に停まります。給食です。 バスルート内で検討するならこちらの園になります。人員配置がしっかりとしており、発達障害にも理解があり安心ですが、授業のようなカリキュラムが娘にとっては楽しくないと思います。自由遊びの時間もあるようですが、集団で集まって何かを教えてもらう事が嫌いでいつも脱走するので…。 ただ、少しは集団も経験しないとなぁとも思います。 【C園】 教育方針はA園とB園の中間のような、のびのびしているけど基本的な教育はしてくれるようです。 発達障害児の受け入れはしているけれど、加配はつきません。面接で落ちる可能性もあります。 マンションの下ではありませんがバスは来ます。お弁当です。 私のメンタルの調子があまり良くなく、現状を維持しているだけで手一杯なので、娘にとってはA園が良いとわかっていますが、日々の送迎を考えるととても不安です。 B園は加配の先生がしっかりつくことと、内容は厳しいですが娘は特に出来なくても良いそうなのでサポート面は安心しており、バスと給食なので私も無理なく通わせられそうです。しかし、娘の苦手な決められたカリキュラムがあるので幼稚園は楽しくないと思います。出来なくて怒られるような事は無いと思いますが(園からも完璧にできる事を求めないで下さいと言われました)自由に出来ない環境の中で娘の明るさが失われないか心配もしています。 C園は教育方針は中間で良いのですが、加配なしで頑張れるか不安です。ただ、娘も軽度の方なので何名も発達障害児を受け入れておられるという事は何とかなるのかな?とも考えています。 皆さんならどの園にされますか?

回答
13件
2020/09/08 投稿
小学校 絵本 二語文

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
幼稚園 運動 診断

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

回答
6件
2018/09/12 投稿
先生 4~6歳 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す