退会済みさん
2017/05/08 20:07 投稿
回答 9


発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです。
見た目にも困り感の少ない分かりにくいタイプのようです。

相談にのっていただきたいのは娘のことではなく私の心配性についてです((つд;))

娘は現在私立幼稚園に行ってます。
入園前に相談して快く受け入れて貰えました。
担任の先生やフリーの先生も優しいです。

娘は『幼稚園に行きたい‼』『バスで行く~♪』と嫌がらずに行ってくれています。

気になるのが娘が言葉が上手でなくて幼稚園の様子が分からないことです。(懇談会の時などに様子を聞いたりはします)

しかもやっと言えたことは『誰かに押された』『泣いた』などバッドニュースが多く、先々週は3日間こけてケガしたうえに青あざを作って帰ってきたり、、、(3日間のうち1日は先生から『こけました。すいません』と丁寧に手紙がありました)

これぐらいの日常的なこと心配していては私が精神的に持ちません(泣)

気にしすぎなのも理解してるのですが、気持ちの持ちようがよくわからなくなっております(´д`|||)

言葉や理解力がゆっくりなお子さん
発達障害のお子さん、
学生のお子さん

などを育ててるかたどう思って過ごされてますでしょうか??

教えてください(´д`|||)

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:22

\(・∀・)/は〜い
うちの子の言語力だと全く園生活わかりません(笑)
聞いても気が向かない限り答えてもくれないので、はいいいえの二択質問でも危うい(笑)
身辺自立もギリギリラインなので心配は心配です。

ですがそれでも仕方ないな〜と
一年ほど療育園にはいっていた時も
言語伝達力0だったので、なにしてたか行事の時ぐらいしかわかりませんでした。

慣れですよ慣れ(笑)

不思議ちゃんなのは元からですから(´∀`)

https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:26


らんまるさん

コメントありがとうございます‼

私立の幼稚園のため連絡帳はありません(^^;
また私の地域では保育園でも年少からは連絡帳がないところが多いです。

ここの幼稚園は先生方の人数もぎりぎりで少なく以前拝見したときは忙しくてとても連絡帳をお願いするのは難しいように思いました( ノД`)…

何か聞きたいことがあれば(普段の様子ではなく持ち物などの質問)御手紙をすることはあるのですが、普段のことを聞くのは申し訳なく思ってしまっています。

一人目でママ友も少ないためママ友を通じて聞くこともできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55275
らんまるさん
2017/05/08 22:20

G&Hさん、お返事ありがとうございます。
連絡帳ないんですね…。
先生にも様子を聞けない状況とのこと。
そうしたら、これはもうお子さんに直接聞くしかないですね。

うちでは一時期、支援級のお友達から軽い暴力を受けていたことがあり、そのときに長男に聞いたやり方です。
「今日、痛いことはありましたか?」
「今日、いじわるされましたか?」
とりあえず、この2つを毎日聞きました。答えが「あった」ときは確認、「なかった」なら心配しない…一つの目安にはなります。お子さんは年少さんなので、答えるのはまだ難しいかもしれませんが…。いじわる、の代わりに「仲良くできましたか?」の方がわかりやすいかな。

お子さんが痛い、嫌だと感じることがなければ、基本的には心配することはないと思います。あとはG&Hさんの心の持ちよう、お子さんが楽しい!とお話しされているのなら、それを力強く信じましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/55275
さとみんさん
2017/05/08 23:50

私は、幼稚園での娘の様子が知りたくて役員を引き受けましたよ~(*^-^*)
かなりの頻度で、しかも堂々と園生活をチラ見してました❤先生方とも立ち話する機会が増えて良かったですよ。

あと気に掛けていたことは…
①登園しぶり(登園して楽しめてたら🆗)
②夜泣き
③喘息発作(心因性のもの💦)
④ヤケ食い(食に逃げるタイプ💦)
これらの症状が出ていなければ問題なし!と割り切ってました(*^-^*)

だってね。あまり心配し過ぎるとその不安感が娘に伝わっちゃうんですよ💦変なところで勘が良いんだよねぇ…(-ω-;)

でも、幼稚園の頃も小学生の今も、気になったことがあったらすぐに電話で確認してますよ~❤(*^^*)❤
娘さんは、まだ3歳でしょ💦そりゃ心配だよ〰仕方ないよ〰(ToT)💦
気になることは、電話で確認しちゃいましょ!
G&Hさんが安心するために必要なら、先生に聞いていいと思いますよ~🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/09 15:45


[ごっ!さん]

コメントありがとうございます(^^)

娘も去年から療育に通っていて、娘から聞かなくても連絡帳で様子が分かったのと、一緒にいる子たちを全員把握してたので心配することはありませんでした(^^;

それに慣れてしまったので余計になのかもしれません!

もう少し堂々としてたいです( ノД`)…

[まゆひさん]

コメントありがとうございます(^^)

まゆひさんのところも連絡帳があるんですね!!

お迎えに行ったりしようかと思ったのですが、ママ友さんの話を聞くと迎えに行ったらすぐに帰る感じであまり立ち話できる雰囲気ではないようで(^^;

また娘にバスがいいといわれていてどうしたもんかと。。。

ただ心配なので先生に時間が空いてるときに電話してくださいと御手紙で伝えてみました♪

[らんまるさん]

お返事ありがとうございます(^^)

それが娘から報告があるのは痛かった、おされた、泣いた、ぶつかったなどが多いんです( ノД`)…

バスからおりて泣いてしまってたり、、、(その日はきっと巻き寿司が嫌だっただけなのかなと)

きっといじめとか嫌がらせではなく、日常的に肩が当たってしまってこけたとか遊んでいてのことなのかなと思うんです。

娘も嫌なことがあって幼稚園に行きたくなければ行きたくないという子なので。。。

でも私としては心身ともにダメージで(笑)

今日先生に御手紙で幼稚園の様子を教えて欲しいので御電話くださいと伝えたので聞いてみたいと思います♪

[カピバラさん]

コメントありがとうございます(^^)

いままで楽しかった?と聞いたらバッドニュースが多かったのでもうちょっと聞き方を考えたいと思います!!

そうなんです!
私の心配がすでに伝染していて、、、ダメですね。

子離れ頑張ります(^^)

[さとみんさん]

コメントありがとうございます‼

私も役員になりました(^^;
(立候補ではなく選抜ですが)

っと言っても娘の幼稚園はいいのか悪いのか大きい行事以外はさほど行く感じでもないです(。>д<)

聞いてもいいですかね?!

とりあえずお時間あるときに電話くださいと御手紙で伝えてみました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/55275
まゆひさん
2017/05/08 21:25

G&Hさん、はじめまして。
心配でたまらないお気持ち、よく分かります。

同じく、一見分かりづらいタイプの4歳の幼稚園の年中娘がいます。
言葉も遅く、幼稚園に入園してから言葉が増えました。

幼稚園には連絡帳がありますが、心配なことがあった時には連絡帳で伝えたり、幼稚園にお迎えに行って担任の先生に聞いたり、伝えたりしています。

幼稚園の様子はさっぱり分かりません(笑)
怒られた、押された、嫌だった…と言う時もありますが、娘に聞いてもさっぱり分からず。
転んでケガして帰ってくる時ももちろんあります。

基本的に何か重大なことがあった時には、担任先生から連絡がくるし大丈夫!という気持ちでいるようにしています。

不安や心配なことがある時には、直接担任先生とお話をして聞くと安心出来ると思います。
娘はバス通園ですが、様子を聞く為に幼稚園にお迎えに行く日を作るようにしています。担任先生が居ない時には、バスの運転手先生や主任の先生や娘と関わりのある先生にも聞いたりしています。
幼稚園に行ったら、娘の幼稚園での様子の情報収集チャンス!!という感じです😄

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回答
10件
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回答
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回答
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2017/10/27 投稿
教育委員会 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

幼稚園年少の娘がいるものです。 (発達障害と診断されてます) 幼稚園の娘から聞くことの8割が嫌だったことの報告で心配してしまっています。(他2割も楽しいことはなく友達の名前とか何をしたとかぐらいです) 例えば、先週はお友達にほっぺたをつねられ泣かされたと。(うっすらひっかかれてすり傷ができていましたので聞いたら答えてくれた) 先生とちょうど別件でお話するときにこのことについて聞くとA君は娘が気になるようでよくちょっかいを出してるとのこと。 それを娘は本気でやられたと思って傷ついてるようなんです。 今日もお姉さんに叩かれたとか言って悲しんでいました。(それももしかしたら手がたまたま当たっただけかもしれない) 私たちが冗談でぺしっと叩いただけでも本気に号泣する娘です(苦笑) 心配なのはやられたことではなく、娘がその都度本気で傷ついてる可能性があるということです。 幼稚園に入園してからは帰ってきてから泣いたり、思い出し泣きをすることもあります。 だからと幼稚園を行くのを嫌がったりはしておらず、バスに乗って幼稚園行くのは楽しみにしています。 こういう場合は私はどうしてあげたらいいんでしょうか? 私は幼稚園で多少揉まれた方がいいと思ってます。 でもトラウマになるのもどうかなと。 また幼稚園は先生が少ないですが、一人一人優しい先生が多くてよくして頂いてる方なのではないかと思ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

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2017/06/12 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 三語文 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 国語
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