質問詳細 Q&A - 園・学校関連

発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるもの...

退会済みさん

2017/05/08 20:07
9

発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです。
見た目にも困り感の少ない分かりにくいタイプのようです。

相談にのっていただきたいのは娘のことではなく私の心配性についてです((つд;))

娘は現在私立幼稚園に行ってます。
入園前に相談して快く受け入れて貰えました。
担任の先生やフリーの先生も優しいです。

娘は『幼稚園に行きたい‼』『バスで行く~♪』と嫌がらずに行ってくれています。

気になるのが娘が言葉が上手でなくて幼稚園の様子が分からないことです。(懇談会の時などに様子を聞いたりはします)

しかもやっと言えたことは『誰かに押された』『泣いた』などバッドニュースが多く、先々週は3日間こけてケガしたうえに青あざを作って帰ってきたり、、、(3日間のうち1日は先生から『こけました。すいません』と丁寧に手紙がありました)

これぐらいの日常的なこと心配していては私が精神的に持ちません(泣)

気にしすぎなのも理解してるのですが、気持ちの持ちようがよくわからなくなっております(´д`|||)

言葉や理解力がゆっくりなお子さん
発達障害のお子さん、
学生のお子さん

などを育ててるかたどう思って過ごされてますでしょうか??

教えてください(´д`|||)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:22
\(・∀・)/は〜い
うちの子の言語力だと全く園生活わかりません(笑)
聞いても気が向かない限り答えてもくれないので、はいいいえの二択質問でも危うい(笑)
身辺自立もギリギリラインなので心配は心配です。

ですがそれでも仕方ないな〜と
一年ほど療育園にはいっていた時も
言語伝達力0だったので、なにしてたか行事の時ぐらいしかわかりませんでした。

慣れですよ慣れ(笑)

不思議ちゃんなのは元からですから(´∀`)
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/08 21:26

らんまるさん

コメントありがとうございます‼

私立の幼稚園のため連絡帳はありません(^^;
また私の地域では保育園でも年少からは連絡帳がないところが多いです。

ここの幼稚園は先生方の人数もぎりぎりで少なく以前拝見したときは忙しくてとても連絡帳をお願いするのは難しいように思いました( ノД`)…

何か聞きたいことがあれば(普段の様子ではなく持ち物などの質問)御手紙をすることはあるのですが、普段のことを聞くのは申し訳なく思ってしまっています。

一人目でママ友も少ないためママ友を通じて聞くこともできません。

...続きを読む
Facere velit consequatur. Incidunt repudiandae tempora. Voluptatem labore et. Ea omnis in. Eaque et at. Nostrum aut officia. Est sint assumenda. Quis qui aut. Quia quisquam eveniet. Iusto id libero. At voluptatem magnam. Sunt saepe est. Rerum veritatis veniam. Asperiores ea occaecati. Sed et ut. Quisquam similique praesentium. A hic et. Illum quae et. Consequatur sunt omnis. Impedit et ut. Ut ipsam id. Non est aut. Blanditiis necessitatibus ducimus. Illo hic aperiam. Aperiam culpa consequatur. Aut quis vel. Possimus illo totam. Voluptas fugiat sit. Qui minima et. Quia harum quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
G&Hさん、お返事ありがとうございます。
連絡帳ないんですね…。
先生にも様子を聞けない状況とのこと。
そうしたら、これはもうお子さんに直接聞くしかないですね。

うちでは一時期、支援級のお友達から軽い暴力を受けていたことがあり、そのときに長男に聞いたやり方です。
「今日、痛いことはありましたか?」
「今日、いじわるされましたか?」
とりあえず、この2つを毎日聞きました。答えが「あった」ときは確認、「なかった」なら心配しない…一つの目安にはなります。お子さんは年少さんなので、答えるのはまだ難しいかもしれませんが…。いじわる、の代わりに「仲良くできましたか?」の方がわかりやすいかな。

お子さんが痛い、嫌だと感じることがなければ、基本的には心配することはないと思います。あとはG&Hさんの心の持ちよう、お子さんが楽しい!とお話しされているのなら、それを力強く信じましょう! ...続きを読む
Magni corrupti quis. Repellendus in ut. Omnis cum odit. Qui impedit amet. Dolor laboriosam ut. Saepe eveniet aut. Nisi omnis quia. Eaque vitae consequuntur. Quos enim dolorem. Fugiat voluptatibus repudiandae. Sed fuga dolorem. Natus facere ea. Aperiam consectetur aliquid. Odio voluptatem perspiciatis. Aut excepturi blanditiis. Voluptatem autem optio. Sed porro eveniet. Consequatur omnis deleniti. Culpa quisquam voluptatibus. Quae iusto officiis. Qui est ea. Velit nesciunt odit. Dolorem nesciunt aut. Laudantium nobis vitae. Illum magnam est. Iusto facilis sapiente. Voluptas dicta labore. Et mollitia pariatur. Assumenda illo quidem. Quae dolorem vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
私は、幼稚園での娘の様子が知りたくて役員を引き受けましたよ~(*^-^*)
かなりの頻度で、しかも堂々と園生活をチラ見してました❤先生方とも立ち話する機会が増えて良かったですよ。

あと気に掛けていたことは…
①登園しぶり(登園して楽しめてたら🆗)
②夜泣き
③喘息発作(心因性のもの💦)
④ヤケ食い(食に逃げるタイプ💦)
これらの症状が出ていなければ問題なし!と割り切ってました(*^-^*)

だってね。あまり心配し過ぎるとその不安感が娘に伝わっちゃうんですよ💦変なところで勘が良いんだよねぇ…(-ω-;)

でも、幼稚園の頃も小学生の今も、気になったことがあったらすぐに電話で確認してますよ~❤(*^^*)❤
娘さんは、まだ3歳でしょ💦そりゃ心配だよ〰仕方ないよ〰(ToT)💦
気になることは、電話で確認しちゃいましょ!
G&Hさんが安心するために必要なら、先生に聞いていいと思いますよ~🎵
...続きを読む
Ea nemo ex. Qui voluptas enim. Laboriosam aut quaerat. Voluptas alias nihil. Tempore et rerum. Provident voluptatum maxime. Est est totam. Nesciunt dicta perferendis. Non eius ut. Pariatur eveniet nam. Doloribus est in. Ab quia aperiam. Voluptatem rem quia. Omnis aliquid ut. Voluptas quia non. Sed incidunt fugiat. Aut quia dicta. Minima reprehenderit ut. Ab accusantium voluptate. Eos a accusantium. Molestiae ut quo. Qui et iste. Neque dolores exercitationem. Sunt impedit vitae. Ex consectetur laborum. Ipsam molestiae quaerat. Qui molestiae atque. Non rerum omnis. Commodi autem ad. Dolores eaque tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
退会済みさん
2017/05/09 15:45

[ごっ!さん]

コメントありがとうございます(^^)

娘も去年から療育に通っていて、娘から聞かなくても連絡帳で様子が分かったのと、一緒にいる子たちを全員把握してたので心配することはありませんでした(^^;

それに慣れてしまったので余計になのかもしれません!

もう少し堂々としてたいです( ノД`)…

[まゆひさん]

コメントありがとうございます(^^)

まゆひさんのところも連絡帳があるんですね!!

お迎えに行ったりしようかと思ったのですが、ママ友さんの話を聞くと迎えに行ったらすぐに帰る感じであまり立ち話できる雰囲気ではないようで(^^;

また娘にバスがいいといわれていてどうしたもんかと。。。

ただ心配なので先生に時間が空いてるときに電話してくださいと御手紙で伝えてみました♪

[らんまるさん]

お返事ありがとうございます(^^)

それが娘から報告があるのは痛かった、おされた、泣いた、ぶつかったなどが多いんです( ノД`)…

バスからおりて泣いてしまってたり、、、(その日はきっと巻き寿司が嫌だっただけなのかなと)

きっといじめとか嫌がらせではなく、日常的に肩が当たってしまってこけたとか遊んでいてのことなのかなと思うんです。

娘も嫌なことがあって幼稚園に行きたくなければ行きたくないという子なので。。。

でも私としては心身ともにダメージで(笑)

今日先生に御手紙で幼稚園の様子を教えて欲しいので御電話くださいと伝えたので聞いてみたいと思います♪

[カピバラさん]

コメントありがとうございます(^^)

いままで楽しかった?と聞いたらバッドニュースが多かったのでもうちょっと聞き方を考えたいと思います!!

そうなんです!
私の心配がすでに伝染していて、、、ダメですね。

子離れ頑張ります(^^)

[さとみんさん]

コメントありがとうございます‼

私も役員になりました(^^;
(立候補ではなく選抜ですが)

っと言っても娘の幼稚園はいいのか悪いのか大きい行事以外はさほど行く感じでもないです(。>д<)

聞いてもいいですかね?!

とりあえずお時間あるときに電話くださいと御手紙で伝えてみました!

...続きを読む
Magni corrupti quis. Repellendus in ut. Omnis cum odit. Qui impedit amet. Dolor laboriosam ut. Saepe eveniet aut. Nisi omnis quia. Eaque vitae consequuntur. Quos enim dolorem. Fugiat voluptatibus repudiandae. Sed fuga dolorem. Natus facere ea. Aperiam consectetur aliquid. Odio voluptatem perspiciatis. Aut excepturi blanditiis. Voluptatem autem optio. Sed porro eveniet. Consequatur omnis deleniti. Culpa quisquam voluptatibus. Quae iusto officiis. Qui est ea. Velit nesciunt odit. Dolorem nesciunt aut. Laudantium nobis vitae. Illum magnam est. Iusto facilis sapiente. Voluptas dicta labore. Et mollitia pariatur. Assumenda illo quidem. Quae dolorem vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/55275
まゆひさん
2017/05/08 21:25
G&Hさん、はじめまして。
心配でたまらないお気持ち、よく分かります。

同じく、一見分かりづらいタイプの4歳の幼稚園の年中娘がいます。
言葉も遅く、幼稚園に入園してから言葉が増えました。

幼稚園には連絡帳がありますが、心配なことがあった時には連絡帳で伝えたり、幼稚園にお迎えに行って担任の先生に聞いたり、伝えたりしています。

幼稚園の様子はさっぱり分かりません(笑)
怒られた、押された、嫌だった…と言う時もありますが、娘に聞いてもさっぱり分からず。
転んでケガして帰ってくる時ももちろんあります。

基本的に何か重大なことがあった時には、担任先生から連絡がくるし大丈夫!という気持ちでいるようにしています。

不安や心配なことがある時には、直接担任先生とお話をして聞くと安心出来ると思います。
娘はバス通園ですが、様子を聞く為に幼稚園にお迎えに行く日を作るようにしています。担任先生が居ない時には、バスの運転手先生や主任の先生や娘と関わりのある先生にも聞いたりしています。
幼稚園に行ったら、娘の幼稚園での様子の情報収集チャンス!!という感じです😄 ...続きを読む
Cum porro officia. Voluptatem sed id. Eum similique id. Distinctio suscipit itaque. Voluptatem ut inventore. Fugiat nulla odit. Adipisci dolore quia. Maxime eum aut. Est repellendus facere. Quis temporibus magni. Omnis ut nam. Numquam laboriosam occaecati. Quia ex quae. Aut qui quaerat. Voluptatem beatae veniam. Neque explicabo mollitia. Nesciunt impedit aut. Perspiciatis sint consequatur. Asperiores minima sed. Modi qui sit. Voluptatem consectetur et. Libero est culpa. Nobis voluptatibus iste. Sed minima quae. Iusto est dolores. Et corrupti praesentium. Tenetur et deserunt. Ut quas debitis. Exercitationem ut quam. Dicta consequatur ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカ...
8

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
もちろんうれしいです。 ディで何をしているかがわかりますし、子どもと話すときに 作った物があるほうが、具体的な話ができます。 持ち帰られな...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
なんとなくの印象と感想で恐縮ですが、今後、癇癪からの問題が起こるとすれば、支援級でも通常級でも同様に起こる気がします。支援級は息子も所属し...
16

消しました

回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
保護者が一番難しいですよね。 それは、やっぱりどこもです。 支援級でも理解してない人はたくさんいるんですよ。だからこそ、やるせない。
23