締め切りまで
2日

手話好きなんです

退会済みさん
手話好きなんです。
手話で話した方が頭から気持ちがそのまま外に出せて
タイムラグが少ない気がします。
そんなことを感じた方はいらっしゃいませんか?
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この質問への回答

こんにちは
私も同じ感じです
手話の時は、思った瞬間、手が動いています。
会話に比べて、手話は
圧倒的に話す(手話する)言葉数が少なく、
文法も簡単で、
シンプルな文を次々に繰り出すだけなので
普段の会話より簡単だからでしょうね
頭で浮かんだことが
そのまま手、指にきて、
私の手話は当事者の方にも
「早い、待って」
と言われるくらいなので
1日中、手話の時は、翌日、筋肉痛です
私の周囲の手話ができる人は
仕事で必要な人が多いので
みんな、早い。脳から手指へ直結です
ヤスさんと一緒ですね
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私も一緒です。頭の多動や、聴覚過敏が酷い時は、手話を使った方が意思の伝達がしやすいです(о'∀')b
職業訓練校に通っていた時は、聾唖の方と手話で会話してましたが、今は殆ど使う機会がありません。だいぶ忘れちゃってるなぁ。あと、内緒話の時の手話って便利ですよね(笑)
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手話楽しいですよね。指文字まで覚えてたのに忘れちゃいました(笑)
私が通ってた職業訓練校は、身体・聾唖・精神・知的とありとあらゆる障害者が集まる訓練校だったので、学校に通った1年間で
軽い日常会話程度まで覚えましたね。
楽しかったなぁ〜。そう言えば、聾の方が言ってたんですけど、手話にも方言があるんですって(人゚∀゚*)
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方言〜あるんですね〜^_^
私の面白いと思ったのは、あだ名の付け方です♩
名前だったり、見た目だったり、ファッションだったり、クセだったり
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ありがとうございます
嬉しいです😆
そうですよね。って、わかってもらえる方がいて、
何だかスッキリしました。
そう^_^内緒話にも使える笑
そして、私もここのところ手話から遠ざかっていたので、
だいぶん忘れてしまっているのですが。
単語も覚えて、使える手話が増えて、
自由に手話が使えるようなんなったらいいなぁと思ったりします。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
光る希望さん
ありがとうございます!
距離感については難しいですよね。ドッヂボール2個分くらい参考にします!
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