質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小2女児(ADHD不注意優勢型、コミュニケー...

小2女児(ADHD不注意優勢型、コミュニケーション症、LD)が母親からの分離不安があり困っています。学校へは送って行ってますが離れる時は半ベソ状態で、仕事や用事による外出の時も似た状態で、待つ間も帰宅時間が気になりソワソワと落ち着き無く、一緒に待つ私(祖母)に度々ママはまだか聞いて来ます。似たような状態の方や経験者の方々等どなたでもコメントお願いしますm(__)m。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
退会済みさん
2017/10/29 16:22

分離不安だけではなく、見通しがたってない可能性もありますよね。

離れる時の半べそは毎日出るのが日課だと思っては?可哀想になのではなく、頑張ってるね!(^^)dと見方を変えた方がいいと思います。
学校が負担かどうか?については病院で要相談ですが、親やばあはが可哀想に可哀想にと思っていたら、それを感じ取って「可哀想な私モード」になることもあるので、日課ぐらいにとらえておいては?

見通しについては、子どもによるので一概には言えませんが、今週は◯日と◯日はいません。とか、最低限◯時には帰宅しますという見通しをたててあげる。それまでは、あれとこれをして待ってようねと見通しをたてる。

また、ママのお出かけ理由も
仕事と用事とあっても、用事という理由だと余計にソワソワしてしまう場合は毎回「仕事」という理由にして伝えたりも効果があります。

あとは、可哀想だから早く帰って来てと周りの人が思っていると、ものの見事にそういうことだけは敏感に感じ取って、早く帰りたいとソワソワする子もいます。

言葉で説明してもわかりにくいのて、絵や表で見通しを教えてあげたり、嫌なことがあると不安にのまれていきますから楽しみ作ったり。
テレビに子守させるのはおいやかもしれませんか、好きなアニメなどを見せてあげて気をまぎらわせてあげたりも、不安対策の一つの方法です。

https://h-navi.jp/qa/questions/75859
ラブ💖さん
2017/10/29 15:18

何か理由があると思います。

掛かり付け医などはありますか?

専門家による支援や相談が必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
みーばばさん
2017/10/29 16:52

ラブさん、Ruidosoさんコメント有り難うございました。今年5月に発達クリニックで診断受け、その後パニックや暴言や年中児の妹いじめ、睡眠リズムの乱れなどが見られ7月下旬からエビリファイ1mgの服薬開始となりました。幸い副作用は無く、順調に睡眠リズムが整い、パニック暴言等も殆ど見られなくなりましたが、分離不安は中々なくなりません。アドバイス頂いた[見通し]を取り入れてたり、日課だと思うようにしてみようと思います。 Eligendi deleniti optio. Iure nihil praesentium. Ducimus omnis excepturi. Voluptatem et aliquam. Laudantium eum magni. Repellendus omnis omnis. Quis magni beatae. Nulla non est. Recusandae laudantium sit. Dicta sit accusamus. Quod sint natus. Voluptas voluptatibus harum. Placeat ab ut. Eos recusandae neque. Dolorum ut consectetur. Animi quo totam. Qui culpa rerum. Est recusandae ut. Fugiat alias sint. Necessitatibus exercitationem aut. Repellat nostrum enim. Non sint occaecati. Non eius qui. Eius suscipit et. Perferendis eaque pariatur. Rem sunt et. Harum ea quis. Soluta corporis sunt. Velit totam nulla. Totam quia sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/75859
退会済みさん
2017/10/29 19:15

お母さんは夜遅いのですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
みーばばさん
2017/10/29 19:49

たけのこさん回答有り難うございました。母親の帰宅時間は16時頃です。 Beatae inventore distinctio. Porro unde animi. Nulla distinctio ducimus. Voluptates maiores maxime. Dolores provident autem. Vel dignissimos est. Illo et qui. Voluptatum beatae non. Ex praesentium assumenda. Nesciunt ab quae. Ut aspernatur rerum. Quo quis expedita. Blanditiis rem maxime. Ut eum itaque. Et enim explicabo. Voluptas libero omnis. Praesentium eius est. Delectus beatae aut. Facere et animi. Vel voluptatibus laudantium. Quod omnis nobis. Eius voluptatem unde. Quia et in. Voluptas non et. Expedita architecto sint. Natus quia et. Architecto quo a. Eius perspiciatis eaque. Doloremque quam fugit. Illum ut fuga.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
みなさま、メッセージありがとうございました。 お1人お1人にコメントをしたいのですが、時間がないため省略させていただきます。 私の努力が...
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診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...
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