2017/10/29 13:43 投稿
回答 5

小2女児(ADHD不注意優勢型、コミュニケーション症、LD)が母親からの分離不安があり困っています。学校へは送って行ってますが離れる時は半ベソ状態で、仕事や用事による外出の時も似た状態で、待つ間も帰宅時間が気になりソワソワと落ち着き無く、一緒に待つ私(祖母)に度々ママはまだか聞いて来ます。似たような状態の方や経験者の方々等どなたでもコメントお願いしますm(__)m。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/75859
退会済みさん
2017/10/29 16:22

分離不安だけではなく、見通しがたってない可能性もありますよね。

離れる時の半べそは毎日出るのが日課だと思っては?可哀想になのではなく、頑張ってるね!(^^)dと見方を変えた方がいいと思います。
学校が負担かどうか?については病院で要相談ですが、親やばあはが可哀想に可哀想にと思っていたら、それを感じ取って「可哀想な私モード」になることもあるので、日課ぐらいにとらえておいては?

見通しについては、子どもによるので一概には言えませんが、今週は◯日と◯日はいません。とか、最低限◯時には帰宅しますという見通しをたててあげる。それまでは、あれとこれをして待ってようねと見通しをたてる。

また、ママのお出かけ理由も
仕事と用事とあっても、用事という理由だと余計にソワソワしてしまう場合は毎回「仕事」という理由にして伝えたりも効果があります。

あとは、可哀想だから早く帰って来てと周りの人が思っていると、ものの見事にそういうことだけは敏感に感じ取って、早く帰りたいとソワソワする子もいます。

言葉で説明してもわかりにくいのて、絵や表で見通しを教えてあげたり、嫌なことがあると不安にのまれていきますから楽しみ作ったり。
テレビに子守させるのはおいやかもしれませんか、好きなアニメなどを見せてあげて気をまぎらわせてあげたりも、不安対策の一つの方法です。

https://h-navi.jp/qa/questions/75859
ラブ💖さん
2017/10/29 15:18

何か理由があると思います。

掛かり付け医などはありますか?

専門家による支援や相談が必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
みーばばさん
2017/10/29 16:52

ラブさん、Ruidosoさんコメント有り難うございました。今年5月に発達クリニックで診断受け、その後パニックや暴言や年中児の妹いじめ、睡眠リズムの乱れなどが見られ7月下旬からエビリファイ1mgの服薬開始となりました。幸い副作用は無く、順調に睡眠リズムが整い、パニック暴言等も殆ど見られなくなりましたが、分離不安は中々なくなりません。アドバイス頂いた[見通し]を取り入れてたり、日課だと思うようにしてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
退会済みさん
2017/10/29 19:15

お母さんは夜遅いのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/75859
みーばばさん
2017/10/29 19:49

たけのこさん回答有り難うございました。母親の帰宅時間は16時頃です。

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2019/12/23 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

投薬の判断について こんにちは。発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がある小学3年生の息子の治療法、投薬についてご意見伺いたく投稿いたします。こちらの掲示板でもいつもいろんな方々のご意見、励ましに勇気づけられています。 息子は、現在個性を尊重する少人数の私立小学校に通っており、学校生活は問題なく楽しく通えております。 ただ授業参観の様子を見ると、椅子には座っておりますが、椅子をガタガタさせたり筆箱の中をずっといじっていたり、同じようなタイプの男の子とちょっかい出し合っていたり、他の保護者からクレームにならないかしらと心配になるような行動が見られます。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談しておりますが、学校側が個性重視、型にはめた教育を行っていないので、大丈夫です、彼なりに成長していますから見守りましょう、学校側として彼の行動がもとで授業が進まなくて困っているということはありません、と言って下さっています。 それでも息子の自由気ままな行動が気になっており発達外来にも定期的に診てもらっています。診察中、息子はいつも回転椅子をぐるぐる回ったり、床(クッションがあるところ)に寝転がったり、先生のデスクのものを勝手に取ったりと、普段以上に落ち着きなく振舞うので先生からはインチュニブの服用を勧められています。 私もここで何度か相談申し上げておりますが息子の行動にストレスを感じることが多々あり、服用もありかなと思う一方で、学校の先生からは、「学校側としては服用の必要性はまったく感じていません、治療法を否定するつもりはありませんが、服用までしなくても、、、という感じです。衝動的に危険な行動をするようなことがあれば仕方ないですが、、お薬に頼らなくても十分やっていけていると思います」と言われいることもあり、服用を決めきれません。 今のところ、ソーシャルスキルトレーニングなどを積み重ねてから判断しようかと思っていますが、皆さんが投薬に至る判断をされたのはどのようなところからだったでしょうか。 体験、感想などお聞かせいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
6件
2021/06/14 投稿
先生 ソーシャルスキル 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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