質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

学校の役員について、みなさんにお聞きします

学校の役員について、みなさんにお聞きします。

LD.ADHD疑いの5年生の息子がいます。
毎日遅刻、3時間目から、午後から登校などで頑張って学校へ行っています。
が、最近は休む日が増えています。

来年の役員決めが迫っており、参観や学校行事に参加できないため、学年委員は無理だと思っています。

来年度は通級の役員をする予定なのですが、会議に来て説明して欲しいと言われました。
説明して、納得してもらえずに役員をする事になった場合、子供が行かない日も参加して手伝いをするのかと思うと憂鬱です。

役員を受けるのが嫌ではないです。
今まで育成会(子供会)の会長なども経験してきました。
我が子が居られない学校という空間に、他の子が楽しく過ごしている場所にいる事が苦痛なんです。
私のわがままなんでしょうか?

学校へ行っていない、行きたくない子のおうちは、役員などはどうされているんでしょうか?
上手く伝える言いかたなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81130
私、同じ状況です。
しかも、周りが必要以上に察していらっしゃるのか、役員の順番が飛ばされていました。近所の人って意外と見ていて、噂されてました。

はるけんママさんの気持ちすごいよくわかります。私も苦痛です。

役員辞退の理由は
子供の体調不良のため、たびたび通院と、急な通院があり、協力が難しいのと、
お手伝いしたいのはやまやまですが
と、
子供の体調が安定したらお手伝いしたい

この3つを上手く組み合わせはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/81130
タチアナさん
返信ありがとうございます。

息子は学校がダメなだけで、休みの日は地域の野球チームに入っていて、毎週毎週、練習や試合に参加しています。
たぶん、体調が悪いの説明が大変かと思います。
カウンセラーの先生には、学校という空間がダメなんでしょう。と言われました。
トラウマがすごく強いと。

正直に話すしかないんでしょうね。
それでも、みんな色々な事情があるんだから。と面と向かって言われるのが怖いです。

タチアナさんのように、周りが気を遣って役員を飛ばすこともあるんですね。
タチアナさんは、どんなお気持ちでしたか?
良かったらお聞かせください。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/81130
たびたびすみません
うちも、地域の活動や、学童保育は元気に参加できます。

なぜか学校に行くと喘息の発作がでてしまい、
(激しいストレス状態が原因でなるらしいけど、これは親しくしているかたにだけ話している)
理由がわからなくて、定期的に病院で調べたりしてると言っています。
...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/81130
私は息子が不登校でしたし私自身も障害があるので、した事が有りません。

しなくて良いんじゃないですか?
事情の説明は息子さんが不安定なので側で見守る時期でも良いでしょうし、これから色々調べたり医者へ連れて行ったりしたいのでなど

ご自身も精神的にも余裕がない状態でも良いと思います。実際に心配と不安で心を痛めて居るんだし無理してまでする必要もないですし強制される事でもないでしょうし。

現実にお子さんが休んだり遅刻したりで役員の様な責任のある事をしてる場合じゃないですよね? ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/81130
タチアナさん
またまたありがとうございます。

そうなんですよね、何故か学校だけ。
野球ではピッチャーを任され、副キャプテンまでやってます。

お子さんの喘息、ご心配ですね。
きっとうちの子同様、防衛反応なんでしょうね。

私は毎日言い過ぎたかな?と反省の日々。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/81130
ラブさん
返信ありがとうございます。

私だったら、会議に呼び出すまでもないと思うのですが・・・
みなさんの前で、息子の説明をしなくてはならない状況が、今の時代なのでしょうか?
私は息子の話を、親しくもない人にして理解を得なければならいくらいの罪なのでしょうか?と被害妄想的な考えを持ってしまっています。
説明するのが当たり前なのはわかっているのですが・・・。

ラブさんのおっしゃる通り、受けている場合ではないです。
学校へ行けるかどうかの感じなので。
その点理解していただけるか、不安でなりません。
他で役員をする、闘病中、などの人も呼び出されているので仕方ないのかな。
息子が元気で学校へ行っていたら、委員長でもなんでもやるのにな。って感じです。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
「最近になって保育園に馴染めなくなった」ということは、お子さん自身が「集団の中における自分自身を客観視できるようになった。空気(状況)を読...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。 そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。 はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。 聴覚過敏が...
8