質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

(質問を編集します)小学校の四年生以降になっ...

退会済みさん

2017/12/25 12:12
22
(質問を編集します)

小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか?

もしよければ、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

******
広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。

ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。

******

私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。
保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。

怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。

一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。

要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。

医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが

小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と

以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。

この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。

解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。

何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。

一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。

よろしくお願いいたします。

(補足)
皆様回答ありがとうございます❤️☺️

排泄コントロールの状況の補足です。

排便についてですが
保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても
また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。

便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/28 12:46
回答してくださった方、ご協力ありがとうございました。
参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83580
りーさん
2017/12/25 12:41
はい、います、
小ニの息子ですが1人で家のトイレに行きません。
やはり一緒についていっています。息子はおしっこのほうはできるのですが、大きいほうはトイレでせず、隠れてしてしまっています。何度か成功はしているのですが
、行こうよと声をかけても頑として動きません。
嫌がるのを無理に連れていくのはしないほうが良いと言われているので
私も気長に待っている状態です。

負担にならなければ良いなと思うのですが、私も悩んだときに聞いたことで、トイレに好きなものを置いておくっていうこと、できたらカレンダーに好きなシールをはる、成功したらとにかく褒める!ということをすすめられました。うちはばあちゃんに片付けられてしまうので、実践できませんでしたが。゚(゚´Д`゚)゚。
おまけにシールも続きませんでした。
水の冷たさもありですが、怒らず付き合ってます^_^
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
はい、います。
小4の息子ですが、トイレやお風呂場に一人でドライヤーかけにいくなど、難しいです。
やっぱり怖くて行けないようです。
トイレは最近周りの電気をつけて一人で行っています。
トイレに入ったら電気がもったいないので、私は声をかけて切るようにしていますが、それについては何も文句は言っていません。
ドライヤーは、私と弟がかけに行くまでにパジャマをきちんと着て頭をちゃんと拭いてからならかけてあげるから、
という約束にしています。頭がうまく拭けていないと、再度寝室まで戻って自分で拭いてもらっていますが、
弟についてきてもらったり、もあるのですが、最近は一人でも行けるようになってます。
パジャマを着るのも遅かったのですが、私たちがドライヤーをかけにお風呂場に行こうとすると
素早く着れるようになりました。

実は、この点については、あまり問題視していませんでした。
待つ時間がもったいないのと何度も寝室お風呂場を行き来しないといけないのが面倒なので、
そんな風に決めました。

弟もトイレに行くときは怖いのでついてきてほしいと言います。
私も小さいときに怖がりだったので、その時の話なども伝えています。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
こんにちは。いつもありがとうございます(^-^)
息子も2年生頃までは、トイレ一緒に行ってと言っていました。夜が多く、怖かったようです。
私も行ける時は一緒に行っていました。
終わるまで待っていて!が多かったです。
祖父母宅の2階も一人では苦手でした。
今はほとんど一人で行けるようになりましたよ!
トイレのドアを開けっ放しにするとか工夫しましたが、成長と共に大丈夫になったようです。
今は息子さんの安心が1番かなぁと思います。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
いちごさん
2017/12/25 13:59
小1男の子ADHD の母です。
うちの子も去年まで、おしっこ 今年の夏頃まで うんちに付き合ってました(>_<)
うんちは自分で上手に拭けなかったので私が拭いてましたが(しかも便秘で1週間に1回しか出ない)学校でしたくなったら困ると思い、無理やり(一応、上手に拭けてるね!とおだてながら、)一人で出来るようにさせました。
多分、子供が一人でも大丈夫になる時期が来るまで待つしかないかもしれません。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
ナビコさん
2017/12/25 14:15
全く同じ、来年就学の高機能自閉症男児がおりまして、幼稚園のトイレには行けますが、自宅のトイレは「来て、来て。」と言われて、トイレの扉の前まで送っています。
最初は夜に言われていたので、うちの子は怖がりで、暗いのが怖いんだろうと思っていましたが、そのうち朝までついて来るように言われました。
「明るいんだから1人で行きなよ。」と言っても、イヤイヤするので、やっぱり扉の前まで送ることになります。
我が子は、言葉に遅れのあるタイプの高機能自閉症で(同じく知能は平均)、言語・コミュニケーション能力が2~3歳遅れており、精神年齢も同じく2~3歳下のように感じます。
なので、今3月生まれの5歳児ですが、精神年齢は2~3歳程度と思っています。
2~3歳の子なら、親が一緒にトイレに行くのはふつうですよね。
4歳の時は無認可の保育園に通っていましたが、担任の先生は「ついて行ってあげて下さい。」と言っていました。
このように家ではついて行くのですが、たまにしか行かない私の実家では、なぜか一人でトイレに行きます。
まあでも幼稚園で行けてるなら問題ないし、あと2~3年したら、5歳並みの精神年齢になって1人で家のトイレも行けるかも、と思っています。
知的に遅れていない子なら、小学校高学年ってのは、さすがにないんじゃないんですか?
じきに「お母さんはついて来ないで!」って言いだしそうな気がします。
私もあんまり悩んではいませんし、りーさんのおっしゃるような対策もしていません。
何しろうんちがトイレでできるようになったのが、5歳を過ぎてからのことなので、その時痛感したのは、結局は子どもの発達が追いつかないとできるようにはならない、小手先の工夫をしても効果がないということでした。
お母さんがついて行くのが拘りというか、ただお母さんに甘えたいだけなのでは?
押してダメなら引けって言葉があるけど、奇襲作戦で、「お母さんトイレに行きたい。いっしょについて来て。」なんて言ってみたら、どんな反応するでしょうね?(うちの子は素直にただついて来てくれるだけだと思うので、うちの子には使えないけど。)



...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/83580
退会済みさん
2017/12/25 14:47
りーさん

コメントありがとうございます。
トイレでしたくないタイプだと大変ですよね。
長女が学童や学校を出るときにトイレに行くことを強く拒絶(どうやら約束していた同級生にわざと何度も置いていかれた事がトラウマになったようです。大分あとから知りましたが。)してましたが、こーんな理由があることもあるので焦らない方がいいと確かに感じます。

息子の場合、トイレに行くこと自体は苦手ですが、拒絶はあまりないのです。一人で行けないだけで自らトイレに行きたいと言います。

見たいテレビがあるときに、先に行こうね?などと指示されると、ペースを乱されて怒るのですが。

ちなみに、トイレ内は好きなものだらけです(笑)
抜本的な効果はないですね。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
普通に育ってほしかった 最初は前向きにと思ってたので、あめさんの質問に 頑張ろうみたいなコメントを 昔の私でしたらしてたと思います で...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
結奏さん、おはようございます🐱 資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。 なお、学生のた...
13

発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線

成長抑制の手術を受ける為に10日間入院します。色々不安で付き添う予定ですが、皆さんはどう思われますか?病院の完全看護に任せますか?付き添わ...
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
休薬の日はいつも、あさから寝てしまうのですか? たまたまですか? 毎日の生活をみかえしてみるのと、昨日は何時に寝たかとか、夜おきてなかった...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

ADHDと自閉症スペクトラムの娘がいます

行動の多動はあまりありませんが、脳内が多動はタイプで、自分のペースを守りたいタイプです。今日からコンサータを飲み始めましたが、効き始めた1...
回答
たきたさん。 コンサータが、あわないのかな? その後は、どうですか? コンサータは、効いている時と、切れる時の、差が、激しいと 医師から言...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2