2018/01/15 17:05 投稿
回答 7

事業所におしゃれをしていくのはありでしょうか?20歳の男で就労移行支援事業所に通っています。
自分はそれなりに太っていて今までおしゃれには無頓着だったのですがこの度、少しではありますが、
おしゃれを始めました。事業所におしゃれな恰好で行くのは問題ないでしょうか?ネックレスや指輪もしてます。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/86158
いこさん
2018/01/15 17:35

はじめまして♪
就労支援事業所で支援員をしています。

ほかの方と接する機会ができたことで身だしなみを気遣うようになったのはとてもいいことですね♪

アクセサリーについては行なっている作業によって可否があるかもしれません。

アクセサリーが商品を傷つけてしまう可能性があるならば注意されてしまうかもしれません。
食品、衛生関係製品を扱う場合には、結婚指輪を含める指輪がNGのことも多いです。

就労移行の場合だと一般就労が先の目標としてあると思うので、一般の就労においてNGの場合が多い奇抜なものについては禁止しているかもしれません。

支援員やサービス管理者に確認してみることをお勧めします♪

ちなみにわたしの勤めている事業所のみなさんは、できる範囲でオシャレを楽しんでおられます。
作業によって外されたりもされています。
ご自身で管理することになるので、大切なものには気をつけてくださいね!

注意されてしまったからといってご自身を責める必要もないです♪
次から留意し、許されている範囲で個性を出して楽しんでみてはいかがでしょ☆

https://h-navi.jp/qa/questions/86158
ふう。さん
2018/01/15 19:38

おしゃれ、は装飾品を付けることより、清潔感を目指しましょう。ぜひ。
まずは薬局から!
おススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86158
2018/01/15 20:12

はじめまして
就労移行支援に通っていた者です。

自分のいたところは、ビジネスカジュアルの範囲内ならオッケー、と言われました。
どんな会社に入社するか分からないので、どこでも通用する服装、が基準だったみたいです。

事前に支援スタッフに確認してみることをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86158
退会済みさん
2018/01/15 21:59

20代女性、アスペルガー&ADHD(A型利用)の当事者です。
私はおしゃれは全く興味ないのですが(一応身だしなみは気にしています)、職員さんに「こんなものをしてみたいのですが」と確認をとった方がいいと思いますよ。
あくまでも『仕事場』ですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86158
ラブ💖さん
2018/01/16 08:58

オシャレに目覚めたのはとっても良いですね?

大賛成です!

私が心がけてる事や人にも気にして欲しいのが清潔感です。

オシャレの第一歩であり、究極は清潔だと思ってます。

毎日、自分を清潔にしてると周りも変わって来ますよ?

頑張って自分磨きして下さいね!

応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86158
退会済みさん
2018/01/16 11:51

仕事場でのおしゃれ、オフで遊びに行く時のおしゃれ。
これは別々に切り替えて下さい、あくまで仕事場は働いてお金を頂く場所なので
アクセサリーや奇抜なヘアカラーなどはNGだと思います。(考えてなかったらごめんなさい)
皆さんがおっしゃるように、「清潔さ」が1番のおしゃれだと思います。
お風呂から始まって、髪の手入れ、洗濯した服。
  勿論、オフは思いっきり好きなファッションで遊びに行ったりして下さいね。
私もおしゃれは大好きです。
オフは好きなアクセつけたり、好きな服着て出掛けると楽しいですよね。
自己表現でもありますし。
でも、それはあくまでもオフタイムで。
仕事場では、少し控えてみては如何でしょうか。

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30件
2017/10/09 投稿
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13件
2023/09/27 投稿
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2024/08/21 投稿
高校 大学 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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