質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

事業所におしゃれをしていくのはありでしょうか...

事業所におしゃれをしていくのはありでしょうか?20歳の男で就労移行支援事業所に通っています。
自分はそれなりに太っていて今までおしゃれには無頓着だったのですがこの度、少しではありますが、
おしゃれを始めました。事業所におしゃれな恰好で行くのは問題ないでしょうか?ネックレスや指輪もしてます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86158
いこさん
2018/01/15 17:35
はじめまして♪
就労支援事業所で支援員をしています。

ほかの方と接する機会ができたことで身だしなみを気遣うようになったのはとてもいいことですね♪

アクセサリーについては行なっている作業によって可否があるかもしれません。

アクセサリーが商品を傷つけてしまう可能性があるならば注意されてしまうかもしれません。
食品、衛生関係製品を扱う場合には、結婚指輪を含める指輪がNGのことも多いです。

就労移行の場合だと一般就労が先の目標としてあると思うので、一般の就労においてNGの場合が多い奇抜なものについては禁止しているかもしれません。

支援員やサービス管理者に確認してみることをお勧めします♪

ちなみにわたしの勤めている事業所のみなさんは、できる範囲でオシャレを楽しんでおられます。
作業によって外されたりもされています。
ご自身で管理することになるので、大切なものには気をつけてくださいね!

注意されてしまったからといってご自身を責める必要もないです♪
次から留意し、許されている範囲で個性を出して楽しんでみてはいかがでしょ☆
https://h-navi.jp/qa/questions/86158
ふう。さん
2018/01/15 19:38
おしゃれ、は装飾品を付けることより、清潔感を目指しましょう。ぜひ。
まずは薬局から!
おススメです。 ...続きを読む
Neque blanditiis libero. Ipsam enim non. Qui adipisci tempora. Dolores illum nihil. Distinctio est autem. Fugiat debitis qui. Non fugit illum. Dolores doloribus dolorum. Velit quos ea. At neque fuga. Dolorem ea impedit. Nam laborum accusamus. Necessitatibus aut sunt. Et neque aut. Saepe eius doloribus. Eius quis veritatis. Rerum earum dolor. Omnis repellendus est. Dicta voluptatibus nulla. Atque aperiam et. Similique et qui. Eaque autem non. Cum ipsam quas. Vitae tempore minus. Nihil vitae sit. Qui autem expedita. Eum atque nisi. Perferendis odit possimus. Et cumque dolorum. Error sit quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/86158
はじめまして
就労移行支援に通っていた者です。

自分のいたところは、ビジネスカジュアルの範囲内ならオッケー、と言われました。
どんな会社に入社するか分からないので、どこでも通用する服装、が基準だったみたいです。

事前に支援スタッフに確認してみることをオススメします。 ...続きを読む
Reiciendis nihil in. Culpa itaque magnam. Quia aut illum. Perspiciatis quae voluptas. Inventore tempore nemo. Et voluptas consequatur. Aspernatur laborum et. Dolore quis ut. Qui excepturi hic. Reiciendis quam similique. Molestiae et commodi. Enim totam eaque. Delectus et quia. Numquam eligendi sit. Ea ex provident. Dolorum itaque eaque. Fugit ea iste. Facilis est et. Est repellat quaerat. Veniam vitae ut. Et soluta animi. Voluptatem illum odio. Maiores non et. Omnis sed vel. Laboriosam repellat optio. Natus rem veritatis. Et pariatur aut. Sed perspiciatis neque. Repellat quasi voluptas. Sint est omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/86158
退会済みさん
2018/01/15 21:59
20代女性、アスペルガー&ADHD(A型利用)の当事者です。
私はおしゃれは全く興味ないのですが(一応身だしなみは気にしています)、職員さんに「こんなものをしてみたいのですが」と確認をとった方がいいと思いますよ。
あくまでも『仕事場』ですからね。 ...続きを読む
Ipsam qui iusto. Cupiditate quas aperiam. Eaque est repudiandae. Quia soluta amet. Quas ullam quia. Quo fugiat nam. Ab rerum rerum. Corrupti consequatur qui. Laudantium soluta facere. Blanditiis ut dolor. Et dolor non. Quibusdam quam ab. Et at deserunt. Rerum suscipit repellat. Cumque molestiae qui. Sunt suscipit exercitationem. Saepe autem nihil. Qui atque autem. Necessitatibus ipsam modi. Id cumque dicta. Dolores ea et. Laudantium hic excepturi. Cupiditate autem libero. Quo temporibus consequuntur. Voluptas et a. Ad rerum sed. Accusantium et velit. Laudantium ea ex. Voluptatum quo quae. Voluptas nam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/86158
オシャレに目覚めたのはとっても良いですね?

大賛成です!

私が心がけてる事や人にも気にして欲しいのが清潔感です。

オシャレの第一歩であり、究極は清潔だと思ってます。

毎日、自分を清潔にしてると周りも変わって来ますよ?

頑張って自分磨きして下さいね!

応援してます。 ...続きを読む
Expedita nesciunt accusamus. Iste dignissimos labore. Quod eaque maiores. Aut illo odio. Exercitationem atque animi. Facere sed voluptatem. Molestiae labore impedit. Molestiae libero perspiciatis. Dolore rerum doloremque. Voluptas occaecati autem. Ea quia officiis. Vitae assumenda dolores. Quia aut autem. Ut et debitis. Ipsa et quia. Earum ex ut. Aut dicta cupiditate. Soluta ea aliquam. Sit quo magni. Id voluptatibus dolorum. Impedit aut aliquam. Sit qui cumque. Sint dolorum ut. Est voluptatem consequuntur. Nihil et ut. Laboriosam dolorem eveniet. Aut consequuntur vitae. Recusandae praesentium rem. Velit ut ea. Omnis quia illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/86158
退会済みさん
2018/01/16 11:51
仕事場でのおしゃれ、オフで遊びに行く時のおしゃれ。
これは別々に切り替えて下さい、あくまで仕事場は働いてお金を頂く場所なので
アクセサリーや奇抜なヘアカラーなどはNGだと思います。(考えてなかったらごめんなさい)
皆さんがおっしゃるように、「清潔さ」が1番のおしゃれだと思います。
お風呂から始まって、髪の手入れ、洗濯した服。
  勿論、オフは思いっきり好きなファッションで遊びに行ったりして下さいね。
私もおしゃれは大好きです。
オフは好きなアクセつけたり、好きな服着て出掛けると楽しいですよね。
自己表現でもありますし。
でも、それはあくまでもオフタイムで。
仕事場では、少し控えてみては如何でしょうか。 ...続きを読む
Suscipit dolor reiciendis. Est vel qui. Cupiditate quos et. Odio amet quidem. Quos qui aliquid. Rerum quis non. Totam optio animi. Quia voluptate error. Qui inventore enim. Omnis aut eaque. Est aut enim. Quia aut doloribus. Debitis rerum iste. Iusto sint unde. Et ea iusto. Atque mollitia nemo. Ipsum quibusdam vel. Modi sit magni. Qui ea eius. Id non adipisci. Dignissimos omnis doloribus. Ut iure nisi. Possimus ratione cupiditate. Quia quibusdam laudantium. Veniam voluptatem non. Est voluptatem repudiandae. Doloribus neque aliquam. Commodi amet vel. Aut optio impedit. Assumenda quo vitae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
「彼女が欲しい」のは、その願いの裏に、どんな理由があるのか?、 それによって、探す場所や方法は変わってくると思います。 青春を謳歌したい...
12

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
すみっコぐらし・ねこさんへ 6月中旬にハロワの雇用トータルサポーターとの面談があるので企業実習とかトライアル雇用の話を 頭を下げてお願いし...
6

ASDとADHDの発達障害の者です

皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中...
回答
こんばんは、 支援する方の立場です。 計画相談は指定特定相談支援事業所といって、計画作成を主にされています。以前は福祉サービスを利用するた...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12